A 回答 (1件)

あなたの居住地によりけりです。

ずっと関西で過ごす気ならば阪大だろうし、首都圏での生活・就職を考えるならば東京外大でしょう。

ただし両大学ともに(もちろん阪大は外国語学部のことだけれど)、
海外へ留学したり、外国へいったまましばらくは帰らないという学生が結構いるので、
普通の大学と同じ感覚で判断したらだめだと思います。

両大学ともに、他大学に比べて4年間での卒業やストレートでの就職を
真剣に考えない学生の割合が多いので、そういう点は要注意。
(阪大のほうが、その傾向が強い気がしますが)

また私の知り合いの東京外大生の何人かは、自分の大学は好きだけれど
やはり総合大学のほうが羨ましいということを言っていました。
理系学部など、いろんな学生と知り合えるし、総合大学のほうが大学全体に
活気があるような気がすると言っていました。

その点では阪大かな、でも阪大の外国語学部は2年次からは箕面キャンパスでの履修となるから
単体の府中キャンパス(東京外大)と環境的には変わらなくなるます。
でもサークル等で理系の連中との関係は卒業まで続きますが。

キャンパスの広さは阪大(箕面キャンパス)の方が、東京外大(府中キャンパス)より
少しだけ広かったはずです。
    • 0