『明けぬ夜は無し、上がらぬ雨は無し』は誰が言ったことですか。日本の諺ですか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらが詳しいのでご一読ください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「明けない夜はない」は、シェイクスピアの 『マクベス』の台詞、
「止まない雨はない」は慣用句、もしくは倉嶋厚さんの本が出典のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速勉強させて頂きます。

お礼日時:2011/04/14 18:04

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a02. …

ご参考までに。

「止まない雨はない」の出典は、シェークスピアの戯曲『マクベス』のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。正しい出展も分かりましたので、勉強させて頂きます。

お礼日時:2011/04/14 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水族館と映画館以外の雨の日デート

水族館と映画館以外で雨の日デートに使える所教えて下さい。
都内でお願いします。
都内以外でももしおすすめの所あれば教えて下さい。
明日デートなのでお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【プラネタリウム】は如何でしょうか?

 『サンシャインシティ スターライトドーム 満天』
http://www.sunshinecity.co.jp/planetarium/index.html
   展望台・博物館・レストラン街・池袋餃子スタジアムもあって色々楽しめると思いますよ♪

お役に立てればイイのですが・・・。

Q「雨ぞ降らぬ」は雨は降らなかったという意味でしょうか

「雨ぞ降らぬ」は雨は降らなかったという意味なのでしょうか。
どう理解すれば、いいのでしょうか。
困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「雨ぞ降らぬ。」は「雨降らず(雨が降らない)。」に強意の係助詞「ぞ」がついて、「係り結びの法則」で結びの語の「ず」(打ち消しの助動詞)が連体形「ぬ」となったものだと思われます。
 したがって、「雨は(全く)降らない」といったような意味になります。係助詞「ぞ」は意味を強める働きをします。過去とか完了の意味はありませんので、「雨は降らなかった。」とはなりません。「雨は降らない」ならありです。口語訳するときには、係助詞「ぞ」に当たるような現代語はないので、強調したような言葉(「全く」とか「確かに」など)を補うとよいでしょう。

Q雨の日の記念日デート。

8月18日に彼氏と付き合って3周年になります。

毎年記念日はデートしてます。

今年は17、18日でデートする事になりました。

17日に白浜に行って、御殿場あたりのホテルに泊まって、18日に富士急に行く予定でしたが、その2日間に限って、雨です。。

他の予定は考えてなかったし、雨だと出来る事がかなり限られます。

観たい映画があるので、映画もいいかなと思いました。

あと東京ドームシティーのハニカミデートにも行こうと思ったんですけど、遊園地だから外ですよね。。

2人とも実家(私横浜、彼東京)なので1泊でプチ旅行したいです。

雨でも楽しめるおすすめスポットを知っている方がいたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

 雨でも楽しめるといえば水繋がりで水族館でしょう。

 都内であれば、評判の品川水族館がオススメです。


 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aquarium.gr.jp/

Q自然な日本語に添削していただけないでしょうか。(「雨の夜」)

 日本語を勉強中の中国人です。文章力をつけたいので、作文の練習をしています。私の書いた文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。

   雨の夜

 夕食後、雨がぱらぱら降り出した。窓の上に遮り物があるので、雨は一定のリズムにのってそれに落ちる音が聞こえてきた。その音は妙に心に響いてくる。私のベッドは窓際にある。このような夜に、ベッドに座り、外の雨音に耳を傾けたくなる。

 これから、お風呂に入り、芯まで暖まって、早く布団に潜り込むつもりだ。髪に残るシャンプーのいい香りに囲まれて、雨音を聴きながら、日本語の小説をめくる。寝る前の至福の一時だ。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、
> 夕食後、雨がぱらぱら降り出した。
→添削無し

2、
>窓の上に遮り物があるので、雨は一定のリズムにのってそれに落ちる音が聞こえてきた。
→窓の上に【ひさしがあり】、雨【が】一定のリズムにのって【そこに】落ちる音が聞こえてきた。
⇒窓の庇に、一定のリズムにのって落ちる音が聞こえてきた。
⇒窓の庇に、規則正しいリズムで当たる音がする。

a.
「遮り物」という表現はしません。
使うとすれば「遮る物」または「出っ張り」です。
一般的には、#2さんおっしゃるように「庇」のことを指していると受け取りますから、もしも、そうでない場合は、どういった形状のものであるのかを(「ちょっとした出っ張り」などのように)説明する必要があります。
また、庇であるとすれば、「それに」よりも「そこに」という場所と捉ええるほうが自然です。

b.
「雨は」と主題提起した以上は、雨について語る必要があります。
「雨は一定のリズムにのってそれに落ちる」という文であれば、正しく自然な表現です。
雨について「落ちる」と述べているからです。

しかし、「落ちる音が聞こえてきた」となると、
「落ちる」は「音」を修飾する役割になってしまいます。
『「雨は」に対する述部』という役割が失われ、主題提起された「雨」が宙に浮いてしまうため、不自然になるわけです。

c.
「窓の上にひさしがあり」という文でもやや不自然さは残ります。
庇は窓の上にあるのが普通なので、「不要な説明」という印象を与えてしまうからです。
「窓の(上の)庇」などのほうがすっきりするかもしれません。

d.
#2さんがすでに指摘されていますが、
直前の「雨がぱらぱら降り出した」という文があるので、「落ちる」のは雨であると容易に推測できますから、「雨」という語は省いたほうが自然な表現になります。

(ex)
「彼が時間に遅れてやってきた。彼は照れくさそうに笑っている」でも間違いではありません。
また、「彼は」と敢えて重複させるほうが効果の出るシチュエーションもあるかと思います。
ただ、一般的な文としては、
「彼が時間に遅れてやってきた。照れくさそうに笑っている」
のほうがすっきりするでしょう。

3、
>その音は妙に心に響いてくる。
→その音【が】妙に心に響いてくる。

日本語として間違っているわけではありません。
しかし、このシチュエーションにおいては、明らかに不自然な表現と(私は)思います。
ここは「その音がに心に響いてくる」とするほうが遥かに自然です。

「その音は妙に心に響いてくる」は、
「その音について語ってみると」
「その音に関して述べてみますが」という気持ちが先行している表現です。
つまり、『まず、「その音」を【冷静な視点】で捉えよう』とするニュアンスがあります。

「心に響く」という主観的感覚をストレートに伝えたい場合は、
『まず、「心に響いてくる」という感覚を伝えよう』とするニュアンスを出す必要があります。
「え~と、その音について語ろうと思うのですが・・・」という余裕があってはいけません。
極端に言うと、「妙に響いてくる」だけでも良い箇所なのです。
後は、「何が響いてくるのか」ということに関して、「その音【が】」と【特定】してやれば良いのです。
 
もう少し他の例をあげてみましょう。
(ア)「お母さんの優しい言葉はとても嬉しかった」
(イ)「お母さんの優しい言葉がとても嬉しかった」
このニュアンスの違いはお分かりになるでしょうか。

お母さんの言葉について冷静に述べたいときには(ア)です。
冷静に述べるゆとりがないほど、とても嬉しかった時は(イ)です。

4、
>私のベッドは窓際にある。このような夜に、ベッドに座り、外の雨音に耳を傾けたくなる。
→私のベッドは窓際にある。このような【夜には】ベッドに座り、外の雨音に耳を傾けたくなる。

ここは是非「には」を使って欲しいところです。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/148057/m1u/%E3%81%AB%E3%81%AF/の、
(1)時・場所・対象、比較の基準など、格助詞「に」で示されるものに、特にとりたてる気持ちを表す係助詞「は」の意味が加えられる。
「九時—行きます」
「空—たくさんの星が輝いている」
「今度の旅行—行きません」
「君—とてもかなわないよ」

普段の夜に比べて雨の夜を「特にとりたてる気持ち」が表現できます。
『時を表す「に」+主題として特に提起する「は」』という構造とお考えになると応用が利くでしょう。
「に」以外にも、色々な助詞との組み合わせが可能になります。

他の方々のご回答にある「は」も自然です。

5、
> これから、お風呂に入り、芯まで暖まって、早く布団に潜り込むつもりだ。
→ これから、お風呂に入り、芯まで暖まって、【早目に】布団に潜り込むつもりだ。

「早く布団に潜り込みたい」
「早く布団に潜り込もうと思う」、あるいは、
「急いで布団に潜り込むつもりだ」などであれば良いのですが、
「早く布団に潜り込むつもりだ」は不自然です。

6、
>髪に残るシャンプーのいい香りに囲まれて、雨音を聴きながら、日本語の小説をめくる。寝る前の至福の一時だ。
→髪に残るシャンプーの【ほのかな】香りに【包まれて】、雨音を聴きながら、日本語の小説をめくる。【眠りにつく】前の至福の【ひととき】だ。

a.
「いい香り」でも全く問題はありませんが、「ほのかな」のようにすると、「いい香り」以外に、「あまり強くない香り」であることも同時に表現できます。

b.
他の方々がおっしゃっているように「包まれて」のほうが自然です。

c.
「寝る前」でも取り立てて悪いわけではありませんが、
「眠りにつく」を使うのも良いでしょう。

d.
「ひととき」は#1さんに同意。

<添削結果の確認>
 夕食後、雨がぱらぱら降り出した。
窓の庇に、規則正しいリズムで当たる音がする。
その音が妙に心に響いてくる。
私のベッドは窓際にある。このような夜にはベッドに座り、外の雨音に耳を傾けたくなる。
 これから、お風呂に入り、芯まで暖まって、早目に布団に潜り込むつもりだ。
髪に残るシャンプーのほのかな香りに包まれて、雨音を聴きながら、日本語の小説をめくる。眠りにつく前の至福のひとときだ。

  

1、
> 夕食後、雨がぱらぱら降り出した。
→添削無し

2、
>窓の上に遮り物があるので、雨は一定のリズムにのってそれに落ちる音が聞こえてきた。
→窓の上に【ひさしがあり】、雨【が】一定のリズムにのって【そこに】落ちる音が聞こえてきた。
⇒窓の庇に、一定のリズムにのって落ちる音が聞こえてきた。
⇒窓の庇に、規則正しいリズムで当たる音がする。

a.
「遮り物」という表現はしません。
使うとすれば「遮る物」または「出っ張り」です。
一般的には、#2さんおっしゃるように「庇」の...続きを読む

Q雨の日のデートマナー

雨の日のデートにおけるマナーで、
これは常識だろうというものから
これは嫌だった。失敗した。
例えば、デート相手に対するものだけでなく、
「彼が雨の日なのに
 他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。
逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。
雨の日だからこそ◯◯して欲しい。
そういう「雨の日デートの心得」を
性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

Aベストアンサー

学生の頃、彼の家に自転車で遊びに行ってました。
帰りに、傘をさすと危ないからと、上下のカッパを貸してくれたんですけど‥
その姿があまりにも情けなくて、恥ずかしかったです(笑)
傘の雨を飛ばす為に、くるくるって回す人がいたんですけど、それで別れた事があります。
濡れたジャケットを、裏返しにして店内に入ってる姿に惚れ直した事もあります。

コレって他にしてる人を見た事ないです!
かなり好印象ですよ^^

Q恒産亡き者恒心無しって誰が言った言葉ですか。

恒産亡き者恒心無しって誰が言った言葉ですか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

『孟 子』でした。
一定の財産や安定した職業のない者は、毎日の暮らしが不安定で、精神までも落ち着かずぐらつきやすい。

孟子が人民の安定を願って説いた言葉。

(中国の思想書)

Q雨の日のデートはどこでしますか?

雨の日のデートはどこでしますか?

もう梅雨に入ってしまいましたね。
毎日雨ばかりで外でのデートができません。
そんなときみなさんはどこでデートしますか?

教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定番の喫茶店や映画館はいかがですか?
まず映画館に行き、その後に食事で喫茶店・・・。
その後時間があれば、ショッピングなんかいいかもしれませんね。
室内でのデートは、結構限られていますが、梅雨時は、外でのデートは避けたほうがいいかもしれませんね。
しかし、一本の傘で愛愛傘もいいですけど・・・。

Q他人の意見を必ずと言っていいほど文句を言う”やつ"を例えた諺

他人の意見を必ずと言っていいほど文句を言う”やつ"を例えた諺て、ありますでしょうか?
もしございましたら、教えていただけたら光栄です。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一言居士
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/12404/m1u/%E4%B8%80%E8%A8%80%E5%B1%85%E5%A3%AB/

Q雨の日のデート・・・。

今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。

高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。

また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人と2人っきりって感じがして、ちょっとうれしくなるんです(笑)。
私の彼はぜーったい言いませんが「2人っきりって感じがしていいよね」って言われたらうれしくなっちゃいますね。
まあ、これは私だけかもしれませんが。

外を歩くなら相々傘したいですね。
彼が傘を持ってくれて、しかも自分は濡れちゃうのに私のほうに傘をたくさんさしてくれてたら、うれしいです(大抵の男性はそうすると思いますが)。
あと、車まで距離があるときは「車(店の)入り口につけるから、ここで待っててね」って1人で雨の中走って行ってくれるのも、すごく大切にしてくれてるなあってうれしいです。
男性にばかり大変なことを押し付けて喜んでるようで申し訳ないですが、さりげなくそういうことをしてくれると、感動します。
別に2人で雨の中走って車に戻るのもそれはそれで楽しいです、「びしょびしょになっちゃったねー」ってお互いにハンカチで髪や肩を拭いたりとかね。

ありきたりかもしれませんが、やはり雨のときは屋内でのデートがいいと思います。
映画とか大きめのショッピングセンターとか、ある程度長い時間中にいられる場所ですね、外に出る回数が多いと当然濡れますから。

例えば大きいホームセンター系に行くと、いろいろな体験コースとかありますよね。シルバー細工とか。
そういうのを2人でやってみてはいかがですか?
多分体験コースなら簡単にできる内容で予算的にも高くないと思います。
私は以前ある施設で、パン作りとかソーセージ作りをやったことがありますが、特にソーセージは自宅ではなかなかできないことなので、2人で楽しかったですよ。

基本的に好きな人と一緒なら、何をしても楽しいと思います。

夜景の見えるレストランで食事なんてステキですね。
ほかの方のご回答にもあるように、気温やら湿気やらで窓が曇って外が見えない可能性はあります。

私も晴れだろうが雨だろうが、好きな人と会えるのなら何でもうれしいです。

ちなみに私は個人的に雨が降ってるときって、どちらかというといい意味で閉鎖的なイメージがあるんです。
例えば、駐車場で車の中に2人でいますよね?
晴れの日だったら、昼間は外から中が丸見えです、開放的なイメージです。雨だと外から中が見えませんよね。なんか好きな人...続きを読む

Q例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また

例えば兄弟とか姉妹とか言う言葉があるんですけど、上が兄で下が妹だったらどう言う風に言うんですか?また、上が姉で下が弟だったらどう言う風に言うんですか?ふと思いついたので、、時間ある人は教えてください!

Aベストアンサー

兄妹(けいまい)
 姉弟(してい)

 なお,PCの日本語変換では「きょうだい」で出てきます。(Windows標準MS-IME)
 ついでに,姉妹も変換で出てきます。

 普通は姉妹のみ女性のみという事で,あまり使い分けせずに単に「きょうだい」というのが普通じゃないですか?

 なお,男男女の場合は3人でも兄妹,同じように女女女女男男の場合は姉弟と言った感じで,性別が交互にならなければ使えます。

 ただ,詳しい兄弟姉妹の構成を示している訳ではないので,あまり気にしないのが現実かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報