『明けぬ夜は無し、上がらぬ雨は無し』は誰が言ったことですか。日本の諺ですか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらが詳しいのでご一読ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「明けない夜はない」は、シェイクスピアの 『マクベス』の台詞、
「止まない雨はない」は慣用句、もしくは倉嶋厚さんの本が出典のようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
早速勉強させて頂きます。

http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/a02. …

ご参考までに。

「止まない雨はない」の出典は、シェークスピアの戯曲『マクベス』のようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。正しい出展も分かりましたので、勉強させて頂きます。