アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融などから借りていますが、
返さないとどうなるんでしょうか?
いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。
あるいは、載ったら、何の不利益があるんでしょうか?結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
その他、教えてください。

A 回答 (6件)

訴えられて、給料または財産を差し押さえられます。


ブラックリストは実際に存在します。一度のると、ローンやクレジットカードも難しくなります。
    • good
    • 0

消費者金融から金を借りて返さないと「切り取り」と言って、きっつい取り立てが始まります。

当然、ブラックリストにも載ります。載ったら不利益も何も不利益だけです。新しくカードは作れない。ローンも組めないといった状況に陥ります。大体ブラックに記載される期間は一般的に5年~7年とされています。その間、金融事故が無ければ復権できますが、またぞろ返済が遅れたとか、督促を無視したとかなると、ブラックに載ります。ブラックリストに載って利益になる事はありません。自己破産してもブラックリストには載りますが、そうなると闇金以外はどこも貸してくれませんし、無論ローンも組めない、カードも作れない。ただし借金がチャラになり、さっき書いた期間を大人しく過ごしていれば復権は出来るから、それが利益と言えば利益に当たります。
    • good
    • 1

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います


 ・その消費者金融の登録している信用情報機関に事故情報が記載さえる事を一般にブラックと呼びます
  この事故情報は、他の信用情報機関と共有されます(JICC・CIC・全銀協・・信用情報機関はこの3者)
>どのくらいの期間載っているんでしょうか?
 ・その事故情報の記載が消えるのは完済後5年なので、完済しない限りそのまま記載されます
>載ったら、何の不利益があるんでしょうか?
 ・信用が0と言うことになるので、ローンの申込、カードの申込等の審査に通らなくなります
  (消費者金融からお金が借りれない、自動車ローンの審査が通らない、住宅ローンの審査が通らない、クレジットカードの審査が通らない、銀行のローンカードが作れない等、あとショッピングローンも組めない)
>結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?
 ・信用が0なので、限度額云々は関係なくどこも貸してくれない・・・街金・闇金は別
>返さないとどうなるんでしょうか?
 ・最終的には裁判所からの指示で、預金口座の差押えとか、会社の給与の差押えとか、家財の差押えとか、その消費者金融会社または債権譲渡を受けた会社が適切な方法を取ります
    • good
    • 0

そうやってタカをくくってるようなこと言うなら自分で実践してみたほうが


いいだろうに・・ってのが読んだ上での感想ですけどね。
あとこういのネットで説明してくれるサイトも多いのだけおどね。

>消費者金融などから借りていますが、
返さないとどうなるんでしょうか?
→まったく返さない場合は、裁判所から差し押さえ令状が来るね。

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。
→実際はないように思われるってのはどこから思われるなの?
 まぁブラックリストってのが冊子になってて貴方に見えるようにはなってませんけどね。

>あるいは、載ったら、何の不利益があるんでしょうか?
→新たにお金が借りれない。

>結局限度額以上なら一般的なところならどこもかしてくれないですよね?
→いや・・既にお金自体が借りれない。

>また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
→設定は7年だけどその前にリスト上からは消えます。
    • good
    • 1

>返さないとどうなるんでしょうか?



普通に取り立てが来ることになります。債権譲渡される前になんとかした方が良い。

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。

いやいや、これは確実に載ります。金融機関が共同で利用している信用情報機関があるのですよ。
借りる前にもそれを使って他に借金がいくらあるか、過去に事故(遅延、未払い等)が無いか調査してますし、借りた時点で追加登録されます。

マイナスの情報が載った時点で一般的な金融機関では借金出来なくなる可能性が非常に高い。
事故の度合いにも依りますが、3年~5年は情報が残ります。消えるのはその後一切事故が無い場合だけで、遅延や未払いを続けていれば情報は消えません。
ちなみに借金を断る場合にも金融機関は信用情報機関から得た情報が理由であることは告げません。そういうルールなのです。
自分の事故情報が載っているかどうかは信用情報機関に直接情報開示を求めれば教えてもらえます。
例えばこういう所ですね。
http://www.jicc.co.jp/
※ここだけではありませんが
    • good
    • 0

>いわゆる「ブラックリストにのる」って実際はないようにも思います。


日本の信用情報機関は基本3つしかなく、賃貸住宅保証会社はサラ金のCICを利用しているので、家を買うことも、部屋を借りることもできなくなります。

>また、どのくらいの期間載っているんでしょうか?
返さないかぎりずっとですし、ブラックリストはずっと消えませんし、全部の信用機関に横流しされます。
ブラックリストが存在しないことになっているのは、存在しないから横流ししても構わない情報という形式をとっているからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!