アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書作成の場合の最終学歴のことなのですが、中学を卒業して、高校に進学し1学期を終えて中退した場合、「高校中退」と記入するのでしょうか?それとも「中学卒業」なのでしょうか?何かで高校もある程度の期間を通学しないと中退にならずに「中卒」となる・・・とういような記憶があるのですが、ご存知の方、お手数ですが教えてください。宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

履歴書には退学したことまで書いても構いません。

書くのが普通だと思います。
ただし、最終学歴については通学期間・在籍期間に関わらず卒業していないと高卒の資格はありません。ですから、最終学歴については中卒ということになります。

ここで注意したいのは中退なら履歴として使えるが、除籍になるとかつて在籍していたと言えなくなるらしいので注意が必要です。たしか、履歴書にも書けなかったと思います。ただ、中退されているようなのでこれについては関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

中退と除籍も違うのですね。私は、本人ではないのですが、相談されて悩んでおりました。ありがとうございました。

こんにちは。

就職とかの際に提出する履歴書のことですよね。
履歴書には全部書いた方が良いですね、ご自分で判断しないで、見る方が判断しますよ。
履歴書自体にそんなにしっかりした決まりはないので、今は別に経歴書を自分で作ったりもしますしね。
書き方は、○○中学校 卒業 の後に
○○高校入学、○○高校中途退学 として、必要なら
理由を明記しておけば良いと思いますよ。
何ヶ月でも、入学した事実は評価の対象となると思いますよ。
(私は仕事柄、人事関係をしているので、色々な方の履歴書を良く見ることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実は、中退を記入するにあたって、評価の対象(プラス)になるのかも悩んでおりました。ひょっとして、途中で退学する評価(マイナス)なら、中卒の方がよいのでは・・。でも、判断していただくのは、先方なんですよね。私本人ではなかったのですが、早速伝えてやります。

こんにちは。

履歴書には全部書いた方が良いですね、ご自分で判断しないで、見る方が判断しますよ。
履歴書自体にそんなにしっかりした決まりはないので、今は別に経歴書を自分で作ったりもしますしね。
(私は仕事柄、人事関係をしているので、色々な方の履歴書を良く見ることがあります)
    • 0

こんにちは。

• 0

ごめんなさいね。

一回ボタン押したらなかなか変わらなくて何回も
押したらいっぱい出ちゃった。削除の仕方しりません。
    • 0