趣味で恋愛小説を書いています。
無知で恥ずかしいのですが、雲上人という言葉の使い方が間違っているのではと不安です。

「知略、胆力、天運、勝負強さ、カリスマ性から容姿まで、何処をとっても劣る点無し。
常人とは一線を画す天才、そんな雲上人が運悪く私なんかに惚れてしまった。」

という文章を入れたいのですが、雲上人の意味を調べたところ宮中の人、皇族と出ました。
やはり私の使い方は間違っていますか?

一般家庭で育った、能力がずば抜けて高い青年という設定です。まったく皇族などではありません。

この青年を有名企業の御曹司などにすればしっくりきますか?

どなかたアドバイスくださると嬉しいです><;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小説を書くってすごいですね。


趣味が実益になることを楽しみにしています。

さて、
雲上人というと、あなたが調べたようにむかしの公家や皇族を指しているので、
中身よりも肩書きに重きが置かれる表現だと思います。

雲上人を使った有名企業の御曹司であるならば、知略胆力がある青年というより
中身のない有名無実的な人物でないと相応しくないように思われますねえ。

わたしの好みですと、(小説を読むのは好きですから)


「知略・胆力・天運・勝負強さにすぐれ、
カリスマ性から容姿まで常人とは一線を画す天衣無縫の天才が、なぜか運悪く私なんかに惚れてしまった…」

という具合にします。
わたしには才能ないので参考になりませんね。(汗)

小説、、完成したらどこかで見られるのでしょうか…

あと有名になったらサインちょうだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!文章も素敵です、是非参考にさせていただきます。
はわわわ、私みたいな素人が書いた小説なんてお見せするのが恥ずかしいです…><
折角そう言って下さったのにすみません(;ω;)
本当にありがとうございまいした!

お礼日時:2011/04/15 16:19

 「雲上人」は特定の階層の人を指します(能力は関係ない)のではいけませんが、「雲の上にいるような人が」というような表現なら、かまわないと思います。



 昔、中国のお偉いかたが日本に来た時「新聞」に ・・・ もちろん日本の・・・  だったかなぁ、そう書かれて怒ったというエピソードがあります。「雲の上の人」というのを中国語に直訳すると、いわゆる「惚け老人」を意味するんだそうで・・・ 。「日本語では違う意味なんだ、ここは日本なんだから、日本語をそう曲解されても」というような反論が出たのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
中国だと惚け老人という意味になるんですね^^;知らなかった…勉強になりました!
分かりやすい説明ありがとうございます^^

お礼日時:2011/04/16 01:12

お上のすることには逆らえないって言いますが、雲上人は、そのお上よりも上を指します。


ONE PIECEやネギマに出てるので、参考にされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ねぎまだったら家にあった気がします、ちょっと見てみます。

お礼日時:2011/04/16 01:11

たしかに一般家庭で育った庶民は「雲上人」ではないですねえ。

能力ではなく、身分ですから。

今時なら「完璧超人」とかラノベとかではあります。これはマンガ的なので、もうちょっと典雅な雰囲気が必要ですかね。
「完璧を絵に描いたような人」でも良さそうですが。とりあえずこの辺で妥協しませんか?
あんまり表現にこだわっても、自分が楽しく書けませんし、読者にわかりやすい方がいいですよ。

それから「何処をとっても劣る点無し。」はちょっと良くないと思います。誰に「劣る」んですか?
逆に言えば「勝る点も無し」ってことになりません? 比較する対象なしにこの言葉は使えませんよ。
「弱点なし」ならまったく弱みを見せないのですから、いいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もよく自分の文章は読み辛いなと感じる事があるので、まさにその通りだと思いました^^;
参考にさせていただきます!
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q小説を人に読んでもらうのが恥ずかしい。

 始めまして、宜しくお願いします。
 自分は、少し前から小説を書き始めたのですが、いざ、人に批評してもらうと、それがとても恥ずかしかったです。
 書いている間は良いのですが、自分の未熟な文を見られると、変な汗が出てきてしまいます。
 どうすれば、人に読まれても恥ずかしさを感じず、堂々とすることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

プロでも恥ずかしいと思う人がいるそうですから、悪いことではないと思います。
ただ、恥ずかしいと思う気持ちを、他の気持ち(書くことに対する意欲や上手くなりたいとう想い)が上回ってくれば、自然と恥ずかしさも感じている暇はなくなると思います。
恥ずかしいのは、まだ余裕があるから、とも言えると思います。

僕もいい加減、人見知りですぐに恥ずかしがるタイプですが、書くことに関しては、人見知りせずに取材もしますし、恥ずかしがることもありません。
慣れもありますし、続けていくうちに自然と解消されるのではないでしょうか。

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q不倫関係の小説又は切ない恋愛小説

不倫関係の小説を探しています。
が、
渡辺淳一氏の小説は苦手です。私だけの感想かも知れませんが、「女の人が身勝手」なのは・・・。(【失楽園】読んでて腹が立ったので・・・)
どうしても、別れられずに、悩み続ける。そんなお話をお願いします。
後、そう言った不倫でなくても、切ない恋愛小説もあったらお願いします。

Aベストアンサー

むかし読んだ古めの小説ばかりです。お眼鏡にかないますかどうか。

 不倫小説

◇川端康成『みづうみ』
美少女のうしろをつけずにはいられない元教師。複数の女性たちが出てきますが、いずれも切ないほどに真実です。この小説は美しいとしか言いようがありません。

◇横光利一『寝園』
夫を絡ませた三角関係の中で、故意かはずみか謎の一瞬が訪れます。

◇大岡昇平『武蔵野夫人』
不倫の本場フランスの心理小説の系譜を踏み、戦後まもない日本の社会状況をからませています。

◇吉行淳之介『夕暮れまで』
中年の男と若い娘との恋愛モード。

 切ない恋愛

◇ドストエフスキー『白痴』
この大作、まずはとりあえず恋愛小説でしょう。それぞれが切ない恋をします。

◇ミュッセ『フレデリックとベルヌレット』
むかしパリにはお針子と呼ばれる若い女性たちがいました。そのお針子を描いて最も有名な中編の小説です。

◇フーケ『ウンディーネ』
水の妖精ウンディーネ(独語)の悲恋。仏語でオンディーヌ、あのジロドゥの演劇のもとになった小説です。


以下『椿姫』などいろいろあるところですが、現実の恋愛書簡というものも興味深いかもしれません。
勝手に三つあげてみます。

◇『アベラールとエロイーズ 愛と修道の手紙』
中世スコラ哲学の泰斗であったアベラールと、その女弟子エロイーズとの往復書簡集です。
興味おありになれば第二書簡から第五書簡まででも(「愛の書簡」と呼ばれています)お読みになるとよいでしょう。
特にエロイーズの書簡は女性の手になる、おそらく古今もっとも激越な愛の告白の一つです。

◇はるか後年、リルケが翻訳して世に知られるようになった尼僧の手紙『ポルトガル文』も思いだされます。
女性の恋愛は真剣で切ないですね。

◇『宝石の声なる人に』
タゴールとも親戚関係にあったインドの女流詩人プリヤンバダ・デーヴィーと岡倉覚三(岡倉天心)との往復書簡集です。岡倉の死とともに恋愛書簡は終わりを迎えます。贅言は要すますまい。

むかし読んだ古めの小説ばかりです。お眼鏡にかないますかどうか。

 不倫小説

◇川端康成『みづうみ』
美少女のうしろをつけずにはいられない元教師。複数の女性たちが出てきますが、いずれも切ないほどに真実です。この小説は美しいとしか言いようがありません。

◇横光利一『寝園』
夫を絡ませた三角関係の中で、故意かはずみか謎の一瞬が訪れます。

◇大岡昇平『武蔵野夫人』
不倫の本場フランスの心理小説の系譜を踏み、戦後まもない日本の社会状況をからませています。

◇吉行淳之介『夕暮れ...続きを読む

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。

学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。
書くこと自体が楽しくて、忙しい生活の慰めになっていました。外に発表することはまったく考えずに今現在まで続けてきました。
ようやく生活が安定した今、私はもう三十代後半です。
しかし、この年になって、初めて新人賞など、プロとして書いていくための賞に応募したいと考えるようになりました。

ライトノベルや女性向けのBL系、少女小説など、今は様々な公募がありますが、調べたところほとんどが年齢不問となっています。
ですが、実際はどうなのでしょうか? 三十代後半になっていても、新人としてデビューすることは可能なのでしょうか?選考の際、年齢の問題で、読まれることなく、最初から弾かれてしまうことはないのでしょうか? それとも『本当に』年齢は不問なのでしょうか?
ジャンルとしては、上記に上げたような種類のものとお考えください。

もし、内情をご存じの方、経験者の方など居られましたら、忌憚ないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そっち方面ではありませんが、編集者としての気持ちを書いてしまいますね。

編集者としての理想は、才能のある人を発掘して、売れるように教えて、売れる物を作るということなんですが、どうせ同じなら、会社人経験をしていて、ごく基本的なルール、考え方を知っている人の方がラクで好きです。
もっとも、最優先なのは、売れる良いモノを書いてくれる、ということで、締め切りを守らせるのは編集の仕事なんですが。。。

年齢も学歴も関係ありません。売れる物さえかけるならOKです。たまに将来性を重視する、ということがありますが、かつてベストセラーを書いた作家さんでも処女作が定年後という方は、内外を問わずいますしね。

もし、仮になかなか入賞しないなと思ったとき、年齢なんて逃げ道は考えないことです。ほぼ100%「売れないモノ」と判断されただけですから。
もし、年齢的な限界を感じたとしたら、それは、ご自身がその賞が想定している読者年齢層、ターゲットの共感を得られるだけの才能・資質がないということに過ぎません。書かれるモノ自体が年をとっているということですね。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qオタク趣味がテーマの小説や漫画に心当たりはありませんか?

オタク趣味がテーマの小説や漫画に心当たりはありませんか?
『げんしけん』や『乃木坂春香の秘密』や『電車男』のような感じの。
できれば恋愛風味のものがよいのですが…
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もりしげ「フダンシズム-腐男子主義-」漫画
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/fudanshi/
若木民喜「神のみぞ知るセカイ」漫画(アニメ化決定)
http://websunday.net/rensai/kaminomi/
神野オキナ「あそびにいくヨ!」ライトノベル(2010年7月よりアニメ放映)
http://asoiku.com/
本田透「ライトノベルの楽しい書き方」ライトノベル(実写映画化決定)
http://ga.sbcr.jp/novel/lightnovel/

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q恋愛小説

何かいい恋愛小説があったら教えてください。ちなみに私は今高3なので、女子高生が共感できそうなのだとなお嬉しいです。
ハッピーエンド、悲恋、泣けるものなど、何でもいいので皆さんのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私のオススメは山田詠美さんの『放課後の音符』です。
女子高生が主人公の短編集です。
素敵な恋がしたい☆こんな女の子になりたい☆と思える話ばかりで
女子高生にぜひ読んでもらいたい本です。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/4101036152/sr=1-1/qid=1189849252/ref=cm_rev_prev/249-3527145-2681140?ie=UTF8&customer-reviews.sort%5Fby=-SubmissionDate&n=465392&s=books&customer-reviews.start=1&qid=1189849252&sr=1-1


人気Q&Aランキング