アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、鬱と境界性人格障害、解離障害のある方とお付き合いしています。

彼自身社会適応はできてる方でしたので、少しずつ一緒に進もうと婚約もしていました。
最近は鬱と境界性人格障害の症状が出会った当時より落ち着きつつあったのですが、
解離の影響からか、突然いなくなりました。

同時期に不妊のはずの私の妊娠がわかり
ご両親に話をし、なんとか、彼と話ができ
命には向き合ってほしいと話をし、やり直す事になりましたが、
今の彼の精神状態では子供を産んで一緒に生活するのは難しいとのと、
私には前夫との子供がいるので、一人では育てることが困難だと判断し、
堕胎を決断しました。

その数週間後、依存が激しいのか、親として関わってる前夫と、面会の度彼は不安定になるのですが、
先日子供の誕生日で、一日前夫といる間に携帯を置いて失踪

その数日後に堕胎の予定日だったのですが、同意書のサインもしていない
堕胎予定日の前日に「入院していることを伝えてほしい」と伝言を預かったと向こうの母親から連絡がきました。

堕胎にはサインなしで一人で行き、その日にまた連絡があり、排ガス自殺をして、運ばれたと聞かされました。

まだ、彼自身とは連絡は取れていないのですが、
お前がいなくなるなら、俺は生きていたくないとし切りに言っていたので
突き放すにも離せません。

私自身彼への愛情は少なからずあるのですが、
続けていっても、同じことを繰り返されたらという恐怖もあり、
また離れることによって本当にいなくなってしまったらという恐怖もあり、
どうしていいかわからなくなっています。

離れるべきか、離れず支えるべきか

参考に皆様のご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

質問者様がしあわせになりたいのなら離れた方が良いですし、彼と心中する(というより質問者様の生涯を彼に尽くす)覚悟があるのなら支えてあげたら良いです。

質問者様が私の娘なら、私の命に代えてでも離しますが。
    • 0

私は、minami_kiraさんが「どうするべきか」ではなく「どうしたいか」を優先した方が良いのではないかと思います。

彼のことを心配する気持ちや、私ができるのであれば支えてあげたいという気持ちはわかりますが、
お子さんもいるということですので、minami_kiraさんがこれから先の自分(子供を含む)のことを考えてみてください。
言い方は悪いのですが、しなくてもいい苦労を背負う必要はありません。
何を犠牲にしても彼のことを支えてあげたい、という気持ちでいっぱいならば、彼との関係を続けていくのもいいと思います。
しかし、自分の精神ではちょっと耐えられないな…という不安が少しでもあるのなら、先のことを考えてください。
最悪の事態も含めて、子供のことも含めて。予想しうる最悪な未来を想像して、
そういうことになったとしても彼の側にいたいのかどうなのか。

自殺についてですが、病気のせいだととらえてください。
決してあなたのせいではありません。
依存性が強いのも境界性人格障害のためだと考えられます。
離れることで本当にいなくなったらという不安は理解できますが、
だからと言って一緒にいてもまた自殺するのではないかという不安は一生付きまといます。
すべてを天秤にかけてください。
自分に耐えられるのか? 精神・身体ともにより良い生活が送れるのか?
ご自身の生活のことを考えてください。お子さんのことも。

本当に見苦しいことばかり書いてしまいましたが、自分の人生を何かに引っ張られて生きていくことは
大変辛いことです。
彼には病院の先生やご両親も付いていることですし、
あなたは自分のことを一番に考えて(妙な仏心や正義感に囚われず)自分にとって良い方に決断できるよう
願います。
    • 0

私の元恋人はうつ病と境界性人格障害です。

3年ほど付き合っていましたが
人格障害発覚後、彼の親が交際をストップ
してきました。
「○○ちゃんには持病があるし(適応障害)
幸せになって欲しいから別れてくれ」でした。
話を聞いた彼は私の前で泣き叫んでいました。
私の名前を叫び、号泣し、ダダをこねていました。
私はただ悲しく思いました。
結局、友達になる事でなんとか収まりました。

今でも彼の事は好きですが
仕方ないと思っています。
彼は今入院しています。自傷がひどいので。

no,1さんのおっしゃるとおり
離れた方が良いです。
境界例の人には悪いですが、すごく振り回されます。
離れた方が良いと思いますが…
決めるのは質問者さんです。慎重に決めて下さい。
まあ私も偏見理解を食らったので
境界例の人の気持ちも少し分かりますが。
    • 0

私は「躁鬱・抑鬱・会話障害・適応障害・人格障害」で自傷行為を繰り返したりした為にか、妻に離婚届けを叩きつけられました。

私の経営してた会社の倒産も引き金になったのでしょうが、もう彼女にしてみれば支えきれなくなったんでしょう。私が支え続けてほしいと懇願してもダメで、結局は離婚。4年前の話ですわ。それ以来、かわいい一人娘とただの一度も会わせてもらった事ありません。その寂しさゆえか自殺を図りました。娘からは年賀状も来ないし、父の日にも何もないし、近況も教えてくれないので、学校での様子も分かりません。こんな辛い事ありましょうか。

私は、minami_kiraさんの気持ちはよう解かります。しかし、minami_kiraさんが彼の杖になってる事は間違いないんです。確かに精神疾病を患ってる人とお付き合いするのは大変とは思います。でもそうゆう疾病を持ってる人は誰か支えになってくれる人を求めているんです。無論、私もそうですよ。一人暮らしで毎日の様に寂しくバーボンなんか飲んでDVD観てますわ。その寂しさが嵩じて「自傷行為」に走る事もたまにあります。

ですから、minami_kiraさんには大変とは思いますが、彼を支えてやってあげて欲しいんです。同じ心の病を抱えてる人が俺みたいに孤独になってほしくないんです。
    • 0

私も境界例の女性とお付き合いしていました。

彼女も似たような傾向がありました。
私は彼女の病気と向き合い・・・自分がおかしくなりかけていました。(発言や行動・考え方)ですが、彼女を愛していましたので、離れようという気にもなれませんでしたが、友達にも、変だよと言われてきていました。最終的に親にもおかしいと心療内科に通おうと思ったこともありました。その前に彼女が私の元を去りました。
境界例は本人が変わるしかありません。
こちらの思いは通じません。理解しようにも、自分をコントロールできないのです。同じことが繰り返されます。現に私が付き合った時は何度も別れて寄りを戻しては、同じことをされの繰り返しでした。本人は悪くありません。悪いと思ってるわけじゃありませんので。悪いのはそのパーソナリィーの部分です。ですが、簡単には治りません。医者もサジを投げるような病気です。
文面を見てる限りでは私の元彼女よりも、症状はよくありません。
私はパーソナリティ障害の方を差別的な目では見てません。むしろ魅力を感じます。ですが、底なしの心でないと境界例は支えられません。
あなた自身がおかしくなる前に、離れたほうがよろしいかと思います。
私と質問者さんは違う人間なので、わかりませんが、住んでる世界が違います。見えてる世界が違います。
大変かとは思いますが・・お早めに決断を下したほうがいいです。
    • 0