プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子高校生です。
やっているスポーツの性質上握力は現在でも70kg弱あるのでそんなに弱い方では無いのですが、必要を感じたのでもっと鍛えて90kgを目指そうと思っております。
効果的な鍛え方や具体的な例を教えて頂きたいです。ハンドグリップだったりしたらどのぐらいの重さのものを1日何回やるといいなんて言う回答も頂けたら嬉しいです。
ちなみに今は普通の指立て伏せと3本の指立て伏せをそれぞれ週に4回それぞれ1日につき15回ずつやっています。

A 回答 (1件)

中高生の男子の多くは自身の握力を過信しています。

というのも体力テストで使う握力計測器以外(ゲームセンター等にあるやつ)は20kgくらい違いが出ますから。
まずそこは理解しておいてください。
現在70弱ということですからハンドグリッパーの50kgを出来なくなるまで繰り返してください。そしたら風呂の中(湯船の中)でも手をグーパーさせてください。これは一見地味でくだらないように思えますが毎日使用する前腕に無理なく鍛えることができます。回数は500~800。もちろん連続でやりきります。それと握力は身体全体の筋力と関係してると言われているように(事実ではないが)そう簡単にはあがりません。指立てで指を鍛えてるそうですがそれは良いこと(握力向上にも)なので続けてくださいね。
90kgと言いますと男子高校生ではまずいないと思いますから毎日鍛錬してぜひ目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。過信はしていないので大丈夫です。体力テストでも自宅の握力計(ちゃんとした物)でも68kg前後出ます。
徐々に体全体をバランス良く鍛えていこうと思います。一番の目的はスポーツでの怪我防止とパフォーマンスの向上ですので。
地味なトレーニングもしっかりやって行こうと思います。