電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生女です。
先日、新体力テストがあり、握力を計りました。

すると、右と左どちらも20kgでした。
かなり握力が弱い方です。

握力が弱いと、現在は日常生活には、支障がありませんが、今後出てくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

蓋を開ける時に困るかな。


けどペットボトルが開かなかったら歯で開けることも出来るかな。
ビンの蓋は蓋の真ん中を金づちなどで叩いてへこませば簡単に開きますよ。
握力がなかったらないなりに工夫出来るところはあると思いますのであまり心配ないと思います。
でも握力をつけたいと思ったら
買い物した時に重い荷物を長く持っているだけでも強くなると思います。
握ることを意識してれば自然と握力はついて行くんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
身近な知恵も、教えていただき是非実行しようと思います。

お礼日時:2012/05/25 04:19

作業療法士の方に「握力は18kgほどないと日常生活に支障が出る」と聞いたことがあります(数字がうろ覚えですが20kgを超えることはなかったと思います)



知り合いに、握力が両手とも15kg以下の人がいますが、生活に支障はないそうです。

私の個人的な考えですが、ペットボトルを開けられるほどの握力があれば日常生活にはほとんど支障がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/05/25 04:18

 数年前にバイクでこけて左肩を変に骨折しました。


そのあと1年ほど 左手の握力は低下していました。

 20キロ程度に回復したときは何も支障はありませんですた
 10キロでもほぼ何も支障はありませんですた
 
 ただ最初の時は服を着るのに苦労しました(おそらく1キロ以下?)し
生活にも不便でした
 20キロなら何も問題は無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験が参考になりました。
今のままで、生活には支障が無さそうなので、安心です(^^)

お礼日時:2012/05/24 19:36

一人暮らしを始めた時にペットボトルや瓶のフタを自分で開けれず苦労しました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/05/24 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!