電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の運転免許証返納、車売却するには。

軽度アルツハイマー認知症の78の父。短期記憶障害がありますが他は自立してます。
なのでまだまだ周りの年寄りには負けないだの90才の友人が高速であそびにくるんだから俺もまだまだ運転できると豪語します。
短期記憶障害があるので懇々と説明するとその場では、そうだなあ、車売るか!タクシーやバス使う方がいいなと納得してますが後に愛車をみたり話によっては激怒して、車ないと生活できないだろ!といいだします。
地域包括センターの人、医師から言われてもその場だけ。
いざ、売却しても車がない!と新たに購入したりなんでないんだ!となったりしてもこまるし。
どうすればいいのか身内も手を焼きます。
良きアドバイスがあればうれしいです。
認知症薬、抗うつ薬、など薬も服用してる為説明するのですがなかなかで。
こまってます。

A 回答 (1件)

事故があってからでは遅いので心配ですね!役所に相談するのはどうですか?うちも母が認知症で手をやいたんですが、役所の人が上手く言ってくれました。

役所の人に会うのも拒んでいたのですが、今は何歳過ぎたら調べに来るらしいよ、とか上手く言っておいたのを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域包括の方に言ってもらうかしてみます。
第三者の方が聞いてくれるかもしれませんし。ありがとうございました