子宮卵巣摘出、もしくは子宮摘出された方、お医者様に質問です。
摘出後、一か月経ちます。
おなかの中、左右の足の付け根や、膀胱のところが、
たびたび、きりきりずきずきします。
退院時(3週間近く前)と、痛みや頻度がほとんどかわりないのですが、
この痛みは、いつ頃まで続くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

子宮及び両卵巣全摘して一ヶ月が経った者です。


痛みについてですが、私の場合、今は全くと言えるほどありません。
ジョギングや腹筋をしても、痛むことはありません。
開腹手術だったので、ヘソ下15センチ以上開腹して縫ってありますが、その傷も痛みません。
痛みがひどいのであれば、何か他に原因があるかと思われますので、急いで手術をした病院に
行った方がいいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮と卵巣全摘された方の体調が知りたいです

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵していないことが判明して
排卵誘発剤の使用をすすめられましたが、私自身子供を望んでいないので
避妊はしていますが万が一妊娠した場合、多胎の可能性を言われたので断りました。

今回とても苦しい思いをしたのでいっそ全摘すれば楽になれると考え出しました。
安易な考えだと自覚していますが、閉経まで短くてもあと5年はあります・・・・
もし私が平均的な閉経年齢まで閉経しないとなれば
もっと長い間かかりますよね。
その間に今回のような激痛がまたくるのかと思うととても前向きに考えられません。
一度内膜症になると完治はせず、再発の可能性が高いといわれました。
それに生理痛も今までのような軽いものじゃないと。。

子宮も卵巣も温存して今のままで投薬を続けるのと、
全摘してホルモン治療を続けるとの違いがわかりません。。。
もちろん副作用はどちらにもあると思います。

今はどうしてもいい方向に考えられないんです・・・
内膜症で苦しんでいる方、アドバイスお願いします・・・・

私は他にも病気を持っていて、、完治しない病気なんです。
ただ進行を遅くするだけの治療しかない病気です。
それだけでも辛くて受け入れるまで時間がかかったというのに今回このような
結果になり、とても受け入れられません。
なんとか前向きに考えるようにしたいとは思うのですが、、悲しみのほうが大きいんです。。

私は40歳手前の既婚主婦です。子供はいません。

つい最近激しい腹痛で検査を受けました。
卵巣も腫れていて、子宮内膜症と診断を受けました。
治療についていろいろと案はありましたが、先生は閉経まで薬をつかうのはどうですか?と
言いました。
まだ私の返事はしていませんが、本音をいうと子宮も卵巣も全摘したいんです。

もともと子供は望んでいませんし、(主人も同じ考えです)生理のたびに吐き気や
体調不良が酷いときが多く、仕事にも支障が出たりもします。
数年前に婦人科にかかった際に排卵してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりませんし、摘出手術を決心したのは、即決でした。この先子宮体ガンになる可能性もあるため・・何度も開腹するのはイヤという思いもあり子宮と左の卵巣の摘出術を12月に受けました。お正月休みが間に入ってしまった為、術後初めての検診もまだです。まだ3週間にも満たないので参考になるかわかりませんが・・・。
私の経験がお役に立てればと思い解答欄に進ませて頂きました。

今の体調は以前より、とてもいいです。ガンの心配もなくなり、気持ちも楽になりました。
親戚、兄弟からは唇の色が良くなったね。なんていわれます。
ただまだ時間が浅いので腸が動いたりするとお腹は痛いです。あと寒さでお腹の傷がつっぱた感じがします。
1つ思ったのは・・・開腹術は冬場は辛いな~。痛さはもちろん。退院して2・3日お風呂に入れなかったのは、少し寂しい気持ちになりました。
まだまだ、運動したり仕事は出来ないけれど、生理中の痛みからと精神的な心配から開放された安心感があります。
今回、子宮も卵巣も全摘を希望されているようですが、私からは卵巣は異常がなければ1つは温存したほうが良いと思います。1つでもあればホルモン治療が必要ないからです。私は右があるので治療していません。この先も必要ないそうです。
閉経後ならあまり問題ないみたいですが、まだ生理があるうちに手術をお考えなら正常ならば1つは温存することをオススメします。


ebamamedaisuki さんにとって良い結果が出ますように・・・

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。私は39歳のシングルマザーです。
私はついこの間子宮内膜症&チョコレート嚢胞による手術を受けました。私の場合は一昨年子宮頸がんの検査で高度異形成が発覚し円錐切除にて子宮頸部を切り取る手術を受けました。昨年、その後の定期検査時に卵巣の違和感を訴え検査した結果、左の卵巣が10cmにも肥大。薬での治療不可。手術を受けた方が良いと医師に言われました。毎年毎年・・・という思いが頭をよぎりました。
私には高校生と小学生の娘がおります。再婚も考えておりま...続きを読む

Q子宮摘出術後の症状について(長文失礼します)

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月末です。

手術してからもう3週間過ぎますが未だに出ています。
そしてとても嫌な臭いがします。
毎日シャワーしていますが、私の後に家族がWCに入ると臭いと言われます。

術後24時間経たないうちには、腸閉塞を防ぐために歩きました。
入院中も、ベッドに寝ていると歩くように言われていました。

退院後は逆にお腹が張っているような苦しさと痛みが酷く、
家事は家族にお願いしています。
でも決して安静状態ではありません。
先日は車を運転して買い物などに行きましたが、運転時の体勢が途中からとても苦しくなりました。

休んでいられないと体を動かせば、赤茶色の臭いおりものみたいな物の量が多く出ますし
お腹も苦しくなります。
しかし、ここの質問されている皆さんはほぼ2~3週間で職場復帰されたりしていますので
段々不安になってきます。
痛いのは自分しか解らないため、周りの人は見た目は何でも無いのにと思う人もいるし
私も自分が甘いのか解らなくなってきました。

生理の痛みに比べれば今はとても軽いですが、やはり術後で体の中にも傷があると思うと
大事にしなければいけないし・・・とも思います。

長々と書いてしまいましたが、
(1)赤茶色のおりもののようなもの
(2)術後のお腹がはる痛みというか苦しさ

これが一番の心配です。
病院に聞いても個人差と言われると私は酷い方?としか思えないだけなので・・・・

よろしくお願いします。

1月24日に筋腫と内膜症のために子宮全摘出手術をして、
2月2日に退院しました。

普通の人より太っているために高難度手術とカルテには書いてありました。
そして術後にお腹に管を左右に刺して血と脂を溜めていました。
管を抜いてから数日してから下着が汚れてきたために先生に尋ねると
「術後、尿管をさしてしたため尿もれかもしれません」と言われました。
しかし、ナプキンを敷いていると血のような、赤茶色の状態です。

病院に電話して聞きましたら
「個人差で出血は少しあります」と言われ、次の診察は今月...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
 私も子宮筋腫による宮全摘出手術を今から14年前にしましたがその直後にあなた様のように出血等はなかったのですが下腹が張る感じはしばらく続いたと思います。私も寒い時期に手術をしたので寒さを大変強く感じましたそこで腹帯を(妊婦のように)春までしていたと記憶しております。それから踵があるのに無い様に感じます。踵が寒いとでもいいましょうか。そして今でも生理の前になるとこんな感じのものが降りていたなと思えるものが下着についたりしています。でもすぐに治まってしまします。
 子宮を失うことにより膀胱が下がってこないように、周辺の内臓に手術用の糸で縫いつけてあるはずです。ですから過度に下腹に力を入れたり力んだりせずに、できるだけ安静にして今度の検診を受けてみてはいかがでしょうか。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。その症状の差は個人的な差であってなんでもないと良いですね。

Q卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて
います。

いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって
下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。

私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって
痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。
右側は何も感じません。

開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、
癒着が起こることはあるのでしょうか?

又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に
なることはありますか?
将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。

生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。
便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている
ような感じはあります。

排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても
痛みや違和感が続きます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。
その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、
右卵巣以外は異常なしでした。

その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日
痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、
なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした
しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が
重い感じがします。
左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。

半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが
左...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されているようですし、大丈夫ではないかな・・とは思うのですが。

癒着による不妊のことはよく分かりません。ごめんなさい。ただ私が手術したときの同部屋だった方の術後の回診の時、先生が「癒着が酷かったからちょっと時間がかかったけど丁寧にはがしておいたからね。これで妊娠もしやすくなると思うよ」とおしゃっていたのを覚えています。癒着の場所や程度にもよるかと思いますし、癒着=不妊というわけではないと思いますが全く関係はないというわけではないかと。

でも・・・私の場合、1人目の子の妊娠中に手術し、その後執着しまくってると思いますが、ちゃんと2人目を妊娠しましたよ。(妊娠中の手術だったので切除後残った卵巣を戻すのに、大きくなった子宮を触ることが出来ないため、元の位置に戻せなかったようなんです。なので今、子宮の前に癒着しています・・。今の病院での初診時「これ、本当に卵巣かなぁ?」なんていわれて念のためCTまで撮りました^^;)

痛みや違和感が余りにも気になるようなら受診されると安心かと思います。

はじめまして。私も左卵巣は卵巣嚢腫で摘出しています。

私はしょっ中、下腹が痛くなります。左だったり右だったり。しくしく・きりきり様々です。卵巣嚢腫が再発しているので定期健診のときに先生に聞いてみたら、やはり手術すると癒着が出てくるし、便が通るとき引きつったりして痛みを感じることもある。左側に患部があっても右が痛いと感じる人もいるといわれました。

質問者さんの場合、左の痛みが何ヶ月もあるのでしょうか?私も左が幹部なのに右下腹が痛くなる時がありました。定期的に受診されてい...続きを読む

Q卵巣・子宮等を取るとどうなるか

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。
ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。
もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。

マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。

ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか?

そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。

卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。
生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。

そのことによって、やっぱり見た目も...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ご病気のことで色々と心配な心中お察しいたします。
最小限で負担のない治療になるといいですね。

私は卵巣のう腫から変化した卵巣がんで、卵巣を片方だけ摘出しましたが抗がん剤の
ダメージもあって生理が止まり、更年期状態になりました。
ホットフラッシュなどが辛いですが、漢方薬や豆乳でできるだけ緩和しています。
他に症状として感じられるのは、以前よりイライラしやすくなる、倦怠感があるが主な所です。
(毛は抜けたのが生えてきたので何とも判断がつきませんが)
ほぼ更年期と同じ状況です。私の母も子宮を摘出していますが女性らしさは失っていません。
ただ、私と同じような不安定な状況はある期間ありました。


また、性生活のことでも確かに性欲は以前より減少し、濡れにくくなったような気がします。
片方摘出であれば、化学治療を行っても半年経った今では私も生理が戻って更年期症状も納まったのですが、
豆乳は続けています。肌にもいいですし。

色々不安もあるでしょうが、摘出する範囲によっても変わるかと思います。
なるべく軽く済むことを祈っております。

Q子宮摘出手術後の出血量はどのくらいまで正常?

初めてご相談させていただきます。
この11月6日にラパロ子宮摘出手術を受けました。
その後全く出血が無かったのに9日目を境に多量出血となり、11月19日に膣から再度縫合をうけました。
その二回目の手術後3日目以降に五百円玉大の出血があり、少しずつ増えてきています。
現在、二度目の手術から10日目ですが、おりものシートが二回ほどべったりと濡れ、トイレに滴るぐらいの出血が真夜中にありました。しかし、昼間はやはり少量の出血のみです。昼間はほぼ座ったままか、食事の準備、横になっている程度です。ちなみに排便時の出血や困難などの問題はありません。痛みは左の骨盤近くに引きつったような痛みがり、たまに生理痛のような痛みがありますが、ほぼ気にならない程度です。
週明けの二日には出勤しようと思います。仕事はデスクワークのみです。どのくらいの運動量は許されるのでしょうか?
また、出血量は問題ないのか、なぜ夜間のみひどいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

医師の診察を受けてください。
10日を過ぎて、出血が止まらないのは異常ですよ。

夜間に出血が多くなるのではなくて、
昼間は体内のどこかに貯まっていた血が、
横になることによって、膣から流れ出てきたと考える方が
妥当だと思います。

Q開腹手術後のぽっこりお腹

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

予定より早く2週間で退院したのですが、直前に、一向に凹まないお腹を気にしていたら、先生がエコーをみてくれ、炎症でもリンパ液でもないと判断してくれました。

体重は術前より1キロ減って、でもお腹の体積はかなり増えています。
看護師さんにも筋肉が緩むだけでこんなにも体積が増えるのか疑問に思っている人、何が入っているんだろうねという人、腸は動いているけど・・・ぜんぜん凹まないねという ナドナド

3週間たった今でも全く改善されず段々腹にすらならないくらいぽっこりです。

これは普通なのでしょうか。

腸の働きが弱くなっていたということで、ツムラの漢方を毎食前に飲んでいます。
これのせいかわかりませんが、日に何度か、キューっと絞られるような痛さに襲われます。
排便前は息ができないくらい痛いこともあります。
これも先生には話したのですが、下痢のときの痛さの様と言ったせいかあまり重要視してもらえませんでした。

関連しているのかわかりませんが、このぽっこりお腹は「普通」まだ暫くは当たり前の症状なのでしょうか。

3週間前に子宮頸がんで開腹手術をしました。
8時間の全身麻酔でおへその上から、20cmくらい切っています。
術後のぽっこりと出たお腹が改善されません。

もともと腹筋は有る方でした。

術後、胸の下(胃の部分)から下腹部までキューピーもしくは妊婦のようにぽっこりとかなりお腹が出てしまいました。

術後数日は誰も気にしていなかったのですが、さすがに一週間もした頃から、看護師さんに「こんなにぽっこりしてたっけ」と言われ、その後先生に聞いたら「筋肉が緩んでしまったせい」と言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

開腹手術されると大抵の人はそうなります。
筋肉が断裂したようなものなので、単純に体内の臓器を支える力がなくなっている状態かと思われます。
数ヶ月くらいして筋肉が戻って来てトレーニング等をしていけばなんとなくは戻るかと思います。

Q開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます
自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。
開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。

朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。
夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。

不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます
入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします
病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか?

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

はじめまして。

私は昨年2月に子宮摘出のため開腹手術をしました。
半年は痛みがありましたよ。

個人差らしいです、私の場合は約25センチ切りましたので。

そしてこの寒さですから痛むと思います。
病院内は一定の室温だったし薬も出されていた事でしょう。

もちろん1年経った今でも傷が痛みます。時々。
また内臓が落ち着くまではお腹の痛みがあると言われました。

心配でしたら病院へ行き、診てもらい痛み止めを出してもらったら良いと思います。

ただ開腹した後は、腸閉塞にならないために適度な散歩をしなさいと
私は言われていましたので、退院後は家事を少し少ししました。

それと私の場合は食事をして胃が膨らみ、
腸が活動する夕方が痛むのかもしれないと
病院から言われました。

どうぞ無理せずお大事にして下さい。
そしてきちんと病院で相談される事をおすすめします。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮摘出後の出血

開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。
入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが
退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。
先日退院後二週間の検診を受けましたところ、
まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。

ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。
一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、
1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。

そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。
今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか
腸が膣を刺激しているのだろうかとか
勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。

術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが
突然の出血に動揺しています。
次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく腟断端がまだ閉じきっていないためではないかと思います。
または、腟断端に炎症性ポリープが出来ていることも考えられます。
腸と腟断端は直接触れ合わない(通常腹膜縫合をするので、腟断端はお腹の中には繋がっていません。間にうすい膜があると考えてください。)ので、腸が腟を刺激したりはしませんから大丈夫です。
どちらもそれ程珍しいことではありません。あまり心配しなくていいですが、ポリープなどであれば処置は比較的簡単に出来るので、一度病院を受診された方が良いと思います。

Q子宮全摘後の傷の痛み

今年4月末に大きくなった子宮筋腫を全摘しました。わたしはただいま45歳ですが、ドクターによると取った筋腫の大きかったことと年齢を考慮し、再びお腹を開けること無いように、卵巣全摘しました。あれから半年たったのですが、時々ひりひり痛む感じ、傷が当たるといやな痛み。引きつっている感じが今もあります。傷は横に25cm前後下腹部にあります。傷から上3cmからひざまで触ると痺れている感じが今も残ります。ドクターによると縦に走っている神経を切ったので、仕方ない痛みと切った当時いわれましたが、もう半年たっているのにこのように感じるのはおかしいのでしょうか?今はとっても寒いのでそのせいもあるのでしょうか。わかる方どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ同年代の有職主婦です。
昨年8月に子宮腺筋症で子宮全摘しました。
私は縦切りですが切開した所より7センチくらい左側がよくひきつった感じで痛みます。
退院後2週間後検診、1ヶ月後、2ヶ月後…以下続く…のたびに違和感があるとドクターに伝えましたが毎回
「1年くらいは傷が落ち着かない、様子をみましょう」といわれました。
いまだにくしゃみをしたりすると「はくしょーん!いたーい!」がセットです。
でも頻度が少なくなってきた感じはあります。
友人のナースに聞いたのですが「小さいとはいえ、臓器をひとつ取ったのだから前とおんなじ、ってのはないよ」とのことでした。
「ただ、取ったせいだ、とナーバスになると痛みが強く感じられるから痛みにしらんぷりした方が痛くないよ」との事です。
*解かりにくい言い方ですみません。
気のせい、でない場合もあるでしょうから無責任なことも言えませんが、
通常範囲の感じでしたら、薄皮をはぐように少しずつラクになると思います。
他人から見ればよくある手術、かもしれませんが自分にとっては一大事の手術をなさったのですもの、
体をいとおしんで1年くらいは自分の体に優しくしてあげてください。
はやく良くなりますように…

ほぼ同年代の有職主婦です。
昨年8月に子宮腺筋症で子宮全摘しました。
私は縦切りですが切開した所より7センチくらい左側がよくひきつった感じで痛みます。
退院後2週間後検診、1ヶ月後、2ヶ月後…以下続く…のたびに違和感があるとドクターに伝えましたが毎回
「1年くらいは傷が落ち着かない、様子をみましょう」といわれました。
いまだにくしゃみをしたりすると「はくしょーん!いたーい!」がセットです。
でも頻度が少なくなってきた感じはあります。
友人のナースに聞いたのですが「小さいとはいえ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報