私は高2です。
去年から進路について考える事が増え、
大学に進学し経営学部に入り公認会計士になりたいという思いが強まりました。
第一志望は神戸大学経営学部です。平成24年度から推薦入試が新たに設けられるそうです。
推薦入試狙います!

私の家庭は母子家庭で母が一人で頑張ってくれています。
そこで進学したいという思いを申し訳なく言うと、いいよ。と返事を頂きました。
ありがたかっです。
だから、ちゃんと受験勉強して必ず合格しようと決意しました。
そこで質問したい内容は
受験勉強をどうすればいいのか?
期間は2年弱あります。
極力塾に通うのはさけたいです…。
独学とまでは行きませんが学校の先生に相談しながらやって行こうと思っています。
違う方の意見も聞きたくて質問しました。
そう甘くない事は重々承知ですが、
受験勉強1日何時間でもやる覚悟あります!
絶対合格したいです!

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スポーツのほうはあきらめたようですね。

今の学力や進度からは正解だと思います。一橋から神戸にしたのですね。それも志望を落としたという意味では正解です。

しかし質問は前のIDから相変わらずで、学力(模試名とその時期と各教科の偏差値)を書きなさいと言われているのに一向にその気配はなく、「間に合うか」「塾なしでいいか」ばかり。

「走り高跳びで目標を2mから1m90cmに落としました、私はあと何をやれば二年間で目標を跳べるようになるでしょうか。」というとき、現状自己ベストが1m80cmなのか1m20cmなのか、仮に鼻で笑われたとしても『申告しない限りは質問が成立しない』ことくらいわかりませんか。

それで英語と数学は苦手です、って、「実は右肩と左足を怪我して走ることもままなりません、なので”立ち高跳び”でもいいですかね」といっているようなもの。そりゃ跳べるならいいんですが。「塾に行かなきゃダメですか」は「スパイクは2万円以上のものが必要ですか」みたいなもので、5,000円のスパイクでも跳べるひとは跳べる。

英語か数学のどちらかは得意といえるレベルでないと、上位国立大には「まず合格できません」。

神戸新設の推薦では、評定平均は4.0必要で、かつセンター試験をフルで受けねばならない。要するに二次試験免除の代わりに評定平均が使われるというだけ。国立大らしからぬ、この「青田買い推薦」をパスするには、経済学部の前例を見ると一般前期試験のボーダーは超えておかねばならない。しかも経済学部と違い経営では『外国語に韓国語は使えない』。唯一メリットかもしれないのは数IIBの代わりに履修をしていれば(評定がついていれば)「簿記・会計」でセンターを受けられることくらい。

受験勉強には、「気合」も「机に向かった延べ時間」も「国籍」も「身の上話」も無縁です。そんなしめっぽい話を何度も書くよりも、もっと具体的な質問をすべきだし、ちっとも具体性を帯びてこないのは、まったく勉強を進めていないからです。いくらでも悩むのは勝手だけれど、勉強しなければ合格の可能性は、「絶対に」「微塵も」上がりません。
    • 0

??

推薦入試を狙っているのに、受験勉強なんですか?

現時点での評定平均はどのくらいになっています?
    • 0

当たり前ですがベストな勉強法なんてありません。

もしあれば文部科学省が教科書にでかでかとのせていることでしょう。

それを前提にして解答します。

高2ということなのでいまやることはニガテ教科をつくらないことと、英語を武器にすることです。

具体的にいえば、文法や単語でミスをするなんてことは絶対に許されません。

普通、神戸大レベルを受験するひとが悩むのは、長文のなかでどのように訳せばうまく日本語として意味が通るのか?ということです。

なので、so that構文や強調構文などがあからさまに聞かれている問題は脊髄反射で答えるレベルならなくてはいけません。

あと、勉強時間ですが、今現在覚悟だけでなく本当に勉強してますか?

勉強を続けている人は一日何時間もはやれないと思うはずですが…
    • 0

センター試験の場合、特に理科及び社会科の場合

過去問及び類例問題を解いてみて、
その問題の解説が出来るくらいまでやりこめば、
たいていの問題は解けるようになります。

国語や外国語、数学に関しては通常問題と解法が近いので、
過去問などに問わず問題の演習を行うべきでしょう。

学校もおそらくは実績になりますし、
やる気のある生徒を教えることは教師にとって生きがいだと
思いますので協力してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

という事は塾じゃなくても可能性はあるんですね!頑張ります!

回答ありがとうございます。