私は高2です。
去年から進路について考える事が増え、
大学に進学し経営学部に入り公認会計士になりたいという思いが強まりました。
第一志望は神戸大学経営学部です。平成24年度から推薦入試が新たに設けられるそうです。
推薦入試狙います!

私の家庭は母子家庭で母が一人で頑張ってくれています。
そこで進学したいという思いを申し訳なく言うと、いいよ。と返事を頂きました。
ありがたかっです。
だから、ちゃんと受験勉強して必ず合格しようと決意しました。
そこで質問したい内容は
受験勉強をどうすればいいのか?
期間は2年弱あります。
極力塾に通うのはさけたいです…。
独学とまでは行きませんが学校の先生に相談しながらやって行こうと思っています。
違う方の意見も聞きたくて質問しました。
そう甘くない事は重々承知ですが、
受験勉強1日何時間でもやる覚悟あります!
絶対合格したいです!

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スポーツのほうはあきらめたようですね。

今の学力や進度からは正解だと思います。一橋から神戸にしたのですね。それも志望を落としたという意味では正解です。

しかし質問は前のIDから相変わらずで、学力(模試名とその時期と各教科の偏差値)を書きなさいと言われているのに一向にその気配はなく、「間に合うか」「塾なしでいいか」ばかり。

「走り高跳びで目標を2mから1m90cmに落としました、私はあと何をやれば二年間で目標を跳べるようになるでしょうか。」というとき、現状自己ベストが1m80cmなのか1m20cmなのか、仮に鼻で笑われたとしても『申告しない限りは質問が成立しない』ことくらいわかりませんか。

それで英語と数学は苦手です、って、「実は右肩と左足を怪我して走ることもままなりません、なので”立ち高跳び”でもいいですかね」といっているようなもの。そりゃ跳べるならいいんですが。「塾に行かなきゃダメですか」は「スパイクは2万円以上のものが必要ですか」みたいなもので、5,000円のスパイクでも跳べるひとは跳べる。

英語か数学のどちらかは得意といえるレベルでないと、上位国立大には「まず合格できません」。

神戸新設の推薦では、評定平均は4.0必要で、かつセンター試験をフルで受けねばならない。要するに二次試験免除の代わりに評定平均が使われるというだけ。国立大らしからぬ、この「青田買い推薦」をパスするには、経済学部の前例を見ると一般前期試験のボーダーは超えておかねばならない。しかも経済学部と違い経営では『外国語に韓国語は使えない』。唯一メリットかもしれないのは数IIBの代わりに履修をしていれば(評定がついていれば)「簿記・会計」でセンターを受けられることくらい。

受験勉強には、「気合」も「机に向かった延べ時間」も「国籍」も「身の上話」も無縁です。そんなしめっぽい話を何度も書くよりも、もっと具体的な質問をすべきだし、ちっとも具体性を帯びてこないのは、まったく勉強を進めていないからです。いくらでも悩むのは勝手だけれど、勉強しなければ合格の可能性は、「絶対に」「微塵も」上がりません。
    • good
    • 0

??



推薦入試を狙っているのに、受験勉強なんですか?

現時点での評定平均はどのくらいになっています?
    • good
    • 0

当たり前ですがベストな勉強法なんてありません。

もしあれば文部科学省が教科書にでかでかとのせていることでしょう。

それを前提にして解答します。

高2ということなのでいまやることはニガテ教科をつくらないことと、英語を武器にすることです。

具体的にいえば、文法や単語でミスをするなんてことは絶対に許されません。

普通、神戸大レベルを受験するひとが悩むのは、長文のなかでどのように訳せばうまく日本語として意味が通るのか?ということです。

なので、so that構文や強調構文などがあからさまに聞かれている問題は脊髄反射で答えるレベルならなくてはいけません。

あと、勉強時間ですが、今現在覚悟だけでなく本当に勉強してますか?

勉強を続けている人は一日何時間もはやれないと思うはずですが…
    • good
    • 0

センター試験の場合、特に理科及び社会科の場合


過去問及び類例問題を解いてみて、
その問題の解説が出来るくらいまでやりこめば、
たいていの問題は解けるようになります。

国語や外国語、数学に関しては通常問題と解法が近いので、
過去問などに問わず問題の演習を行うべきでしょう。

学校もおそらくは実績になりますし、
やる気のある生徒を教えることは教師にとって生きがいだと
思いますので協力してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は塾じゃなくても可能性はあるんですね!頑張ります!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値と五段階評定の関係

偏差値と五段階評定について

息子が県内で生徒数的にも学力的にごく普通の公立中学校に通っています。

五段階評定の評価方法が相対評価(順位による評価)で
オール3だった場合、

だいたい偏差値50程度と考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

>相対評価(順位による評価)でオール3だった場合、

この質問は仮定の話をされているのでしょうか? 正直言って現実にはあまり意味のない質問だと思います。
というのは、現在全国どこの公立中学でも相対評価で評定を出している学校は存在しないはずだからです。まして、保護者に「相対評価では、こういう評定です」などと伝える非常識な教員がいるとは思えません。

それを前提に、(相対評価が存在するという)仮定の話として回答をすると
>だいたい偏差値50程度と考えていいのでしょうか。

いいえ、いけません。理由は2つあります。
1.相対評価、特に3には幅が存在するからです。3という評定は、だいたい学年全体の50%を占めます。ある集団の成績が正規分布をしていると仮定して、50%の幅があると、偏差値(標準偏差)は43から57くらいの間で動きます。つまり同じ3という評定でも偏差値が57くらいの場合もあるし、43くらいの場合も有りうるということです(4に近い3と2に近い3という意味だと思ってください)。

2.「偏差値」がどのようなテストで採られたものかが分からないからです。学校の評定と学校内のテストの偏差値という意味でいうなら、先ほど述べたように43~57くらいの間です。ですが、仮に外部のテスト、という話になると、どのような人達がそのテストを受けたのかによって、校内の成績と偏差値の関係は変わります。

分かり易い事例を述べれば、私立の超難関校で、仮に相対評価でオール3を取っている生徒がいたとします。その子が、公立の指導困難校の生徒ばかりが受けた模擬試験を受ければ、偏差値は70くらいに跳ね上がる可能性だってあるでしょう。

「生徒数的にも学力的にごく普通の公立中学校」とのことですから、これほど極端なことはないにしても、受験者全体がどのようになっているかによって、得点は変わるでしょうから当然偏差値も変わります。

ということで、仮定の話としても、オール3=偏差値50というのは、やや雑駁な捉え方だということになります。

>相対評価(順位による評価)でオール3だった場合、

この質問は仮定の話をされているのでしょうか? 正直言って現実にはあまり意味のない質問だと思います。
というのは、現在全国どこの公立中学でも相対評価で評定を出している学校は存在しないはずだからです。まして、保護者に「相対評価では、こういう評定です」などと伝える非常識な教員がいるとは思えません。

それを前提に、(相対評価が存在するという)仮定の話として回答をすると
>だいたい偏差値50程度と考えていいのでしょうか。

いい...続きを読む

Q神戸大学 経営学部 センター試験

神戸大学経営学部の入試に合格しようとすると、
センター試験でどれだけの得点を出さないと行けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

八割くらい

Q公立中学の五段階評定の決め方

家庭の事情で、
息子は京都の公立中学に、娘二人はそれぞれ東京と大阪の公立中学に通っています。

成績は1~5の五段階評定ですが、
この成績はどうやって決められるのでしょうか。

点数によって決まるのでしょうか。
上位何位かによって決まるのでしょうか。

副教化と五教科で、5段階評定のつけ方は、かわるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教育学部の教員です。
#1の方の話で大雑把には正解です。今は、到達度(絶対)評価ですから評価基準(評価規準という言葉もあり、2つは違います)というものを学校毎に作成し、それに生徒の成績を当てはめて評定をします。この方法は基本的に日本中の公立中学で同じです。

具体的には、例えば(あくまで例えば、です)
英語小テストの平均点90点以上なら A
中間テストと期末テスト 90点以上なら A
提出物 全て出してあれば A
リーディング スラスラ読めたら A
授業中の態度 積極的なら A

などと基準を細かい取り組みごとに定めます。

次に、全体の成績について「Aが4つ以上なら5、3つなら4、・・・」という大きな基準に当てはめて成績を付けます。実際には(重み付けとか、カッティングポイントなどといって)もう少し複雑なのですが、大雑把にはそういうことです。

Aをいくつ付けるかという数には制限がありませんから、ということは、クラスで何人でも5が付く、というのが「原則」になります。

ただし、方法は同じでも学校や地域によって「評価規準」「評価基準」は違います。例えば甲中学ではテストの平均が85点以上ならA認定だが、乙中学では95点以上でA認定という具合に。

これは、この前の学力テストの結果でも分かるように、現実には学校・地域ごとにレベルの違いがあるからです。そうすると、転校して成績が上がった下がったということは、当然起こります。

>点数によって決まるのでしょうか。

上で説明したとおり、単純にテストの点数だけでは評定は決まりません。特に、「関心・意欲・態度」という授業に対する態度はそれなりに重視されます。

#2の方は、今の評定方法を知らないというミスを犯したのですね。例えば評価基準には「一つでもC項目があった場合には、3以下に評定する」なんていう学校もあります。特に上で述べたように「関心・意欲・態度」は重視されますから、そこが悪いと成績はガタッと落ちることが普通にあります。

なお、「客観的な数字はともかく、教師の主観で評価されるのは・・・」という意見も良く聞きますが、これは「認定評価」といって、普通に行われている評価方法です。例えば、芸事の世界(茶道、書道、日本舞踊など)ではごく当たり前の評価方法ですよね。要するに、ペーパーテストでは測れない評価というのは、当然有りうるということです。学校の評価にもそういう部分があるということです。

教育学部の教員です。
#1の方の話で大雑把には正解です。今は、到達度(絶対)評価ですから評価基準(評価規準という言葉もあり、2つは違います)というものを学校毎に作成し、それに生徒の成績を当てはめて評定をします。この方法は基本的に日本中の公立中学で同じです。

具体的には、例えば(あくまで例えば、です)
英語小テストの平均点90点以上なら A
中間テストと期末テスト 90点以上なら A
提出物 全て出してあれば A
リーディング スラスラ読めたら A
授業中の態度 積極的なら A

な...続きを読む

Q日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部も

日本大学の経営法学科が経営のための法律を学べたり、経営学についても学べたりと自分は経営学部も法学部もいいなと思ってたのでこの学科はとても自分にあってるなと思いました。しかし大学というのは日本大学レベルよりも例えば明治大学の商学部や早慶の商学部などの方が社会にでた後何かしらに有利に働いたりするんですかね、、
つまり、大学の勉強内容よりもレベルを考慮した方がいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

実は日大OGですが、そもそも、企業もさまざまで、求める人材も多様化しています。昔みたいに、早慶や明治がいい、なんて差は日大であればほぼないと考えられます。国立大と私大、とくにエスカレーターとの差のほうが大きいのでは。社会は厳しいし、コミュニケーションの能力とメンタルがとても重要です。

Q五段階評価の評定の「1」

中学校の教員をしています。

絶対評価のへの移行に伴って、「1」を付けない教員がわたしの周囲では激増しています。

設定された段階の数をフルに使用するのが本来的だと思うのですが、絶対評価だからいいのでしょうか?

「否定的に受け取られるから望ましくない」というより、クレームが怖いとしか思えないのですが…。

Aベストアンサー

いるんですね、やっぱり。
でも、「この子は良く頑張っている」と
思えない生徒さんもおられるでしょう。
本来ならば、1なのでしょうが、
おっしゃるとおり、クレームが怖いのだと
思います。会社員や公務員でも上司が
査定をしますが、それとおなじで、
特に会社などでは、その人の士気にも関わる
事にもなりかねないですから、
どうしても甘くつけてしまうのではないでしょうか?
大変でしょうが、絶対評価も絶対ではないと
思います。
kotsuauzodehiさんが遺憾に思われるのも
分かりますが、他の先生は、やはりイザコザには
巻き込まれたくないというのが本音では
ないでしょうか。
授業はさぼる、邪魔する、分数も出来ない…
1でしょう?と、クレームに対して断固言える
態度があればいいですけど、
年々難しくなってきてるのでしょうね。
うむぅ。頑張ってくださいとしか言いようがありません。

Q経済系の学部の方、卒業生に質問です。 あなたは、なぜ経済系(経済、経営、商)の学部に入ったのですか

経済系の学部の方、卒業生に質問です。

あなたは、なぜ経済系(経済、経営、商)の学部に入ったのですか?


もし宜しければ、大学名も教えてください。

Aベストアンサー

私は流通経済大学の経済学部出身です。この大学の経済学部を選らんだ理由は大学が日本通運の設立したという経緯があり、経済学を学びたいというよりも日本通運の入社を目指そうと思ってのことでした。今はあまりとらないみたいですが、昔は相当数日本通運に入社しておりました。
できれば、三菱と関係の深い成蹊大学に入りたかったのですが、私の学力では無理でした。

Q五段階評定の各割合について

中学の成績で、1から5まである場合、それぞれ大体どらくらいの比率で、生徒に割り当てられているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔は、5(10%)4(20%)3(45%)2(20%)1(5%)のような比率があり、入試に提出する書類では、かなり厳しくこの比率を守っていた時代がありました。

しかし、現在では(2002年以降)「絶対評価」という成績の付け方が基本になりました。
理論的には、全員5でも構わないということです。

ただ、受験では、学校や学年によって、あまり比率が異なると、「内申が合否の目安にならない」という問題があるということで、以前のような比率に近づける努力をしている地域も珍しくありません。

地域によって多少差はあると思いますが、最初にご紹介した例と、そんなにちがわないと思います。

Q千葉大学 教育学部について質問です。千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験

千葉大学 教育学部について質問です。

千葉大学の教育学部は科によって違うとは思いますがセンター試験で何割とっていればいけるのでしょうか。

千葉大学は楽しい大学生活がおくれるでしょうか。

千葉大学について全く知らないので、詳しい方教えてください!
立地が良いとか悪いとか
校舎が綺麗だとか汚いとか
そういうことも教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

教育学部の学科によっても異なると思いますが6割から7割くらいだと思います。
あと教育学部は西千葉キャンパスにあって、西千葉は千葉大のメインキャンパスなので施設も充実してます。
図書館大きくて綺麗だし学食も広くてビュッフェ形式だし、ライフセンターっていうコンビニみたいなつも広いし。
千葉大のほかのキャンパスにくらべて立地も施設も充実してて楽しい生活が送れると思いますよ。
教育学部が楽しいのかどうかは私は教育学部じゃないのでわかりません。
もう少し予備校とか高校の体験談とか探してみたほうが早いと思います。

Q中学の五段階評価と受験

中学の五段階評価と受験のことについて質問です。
中3女子です。
理科の試験で38点をとってしまい、多分五段階評価は2になってしまうと思います。

私の志望校は三教科(国数英)の基準しかないのですが、理科が2だから...とかあるのでしょうか?
三教科はしっかり基準を越しているのですが不安です。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受験科目である3教科と、使わない教科に成績の差があると、入学後に苦労するだろう事が窺えます。

ですが、3科のみの内申しか使わないなら、受験に理科の成績が直接影響する事は、あまり心配は要らないかと。

出願の条件に、「全教科の評定で2があるのは不可」と書いてない限りは。

Q経営学部(商学部)に進学予定です 今しておくとよいことなどについて

昨日で受験日程が終了し、まだ全ての大学の合格発表がおわったわけではないのですが、一応大学生にはなれるようなのでいくつか質問させていただきます。

1.入学までにしておくと良い勉強や、読んでおくと良い本などを教えてください。(「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」は昨日より読み始めました)
私は将来、広告プランナーや、どのように宣伝すれば商品が売れるかなどを考える職業につきたいと思っています。
そのような職業を目指している人が読むといい本などがあれば教えてください。

2.私は地歴で受験したので数学はあまり出来ません。
数学の勉強も始めた方がいいのでしょうか。

3.第2ヶ国語はどの言語がオススメでしょうか。
(今進学予定の大学で学べる言語は中国語、韓国語、インドネシア語、フランス語、ドイツ語ですがまだ最終決定しているわけではないので一般論でも構いません。)

4.在学中にとっておくとよいと思う資格を教えてください。

以上の質問のうちひとつでもいいのでアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

経済学部を卒業予定の者です。
経営学の勉強をすることは、社会の仕組みを科学的(答えが一つという意味ではありません)に勉強できるのでとても楽しいですよ。
将来就職したり、起業する時に必ず役に立ちます。
入学後授業科目を見て、例えば経済の歴史の授業など、一見何の役に立つのかと思われるかもしれませんが、経済には周期があります。アメリカ経済の歴史と日本経済の比較をすることで、ある程度予測も立てられたりします。
将来ビジネスをした時に顧客の心を掴む上で、心理学系科目も忘れずに。
世の中殆んどがビジネスで成り立っているので、経営学のヒントや題材はあちこちに転がっています。例えばあなたの大学はどのような経営方法がなされているか。これも研究の一つです。受験生を呼び込む為の宣伝、広告の方法から始まり、“マーケティング戦略”は実に奥が深いです。学生と言う名のれっきとした顧客であることに気付くでしょう。
広告プランナーでしたら、特に、テレビのCMや電車の中吊り広告などで、文化・流行・風俗を掴んで、日頃から野次馬根性?でいろいろ調べてみましょう。例えばあのブランドが流行だけど、そもそも「ブランド品」って何?、など。

1.私のお奨めの本は、
『別冊マネジメント基本大全集 経営の学び方 マネジメントの学習と研究法』根本孝・上村和申 編著
『マネジメント基本大全集1 経営入門(ビジネス・マネジメント)価値創造と企業経営』根本孝 編著
いわゆるHow to本というやつですが、経営学の基本が記されており、経営を学ぶ出発点として勉強できると思います。図書館などで探してパラパラめくってみてください。
あと、日経新聞も毎日の経済動向を掴むために必ず読まれることをお奨めします。
テレビは、受信可能な地域でしたら、「ワールドビジネスサテライト」を見てください。

2.数学はミクロ・マクロ経済、統計学などで使いますが、高校程度で充分できます。心配なようでしたら微分積分あたりを復習されることをお奨めします。簿記、会計学は基礎的なところから教えてもらえるので心配はありません。

3.第2ヶ国語は、一般論からいっても中国語でしょうか。中国は世界の工場といわれていますが、英語・中国語はこれからのビジネスマンの必須となるでしょう。

4.在学中にとっておくとよい資格は、たくさん取れば取るほど良いのでしょうが、TOEICは必ず受けた方が良いです。大企業を目指されているようでしたら就職試験で問われます。
PCは、Word,Excelが扱えることが必須です。

勉強を通じて、仕事をしている未来の自分を描いて頑張ってください。努力は必ず結果に現れ、報われると思います!!
あとは、サークル活動やアルバイト、友人作りなど、大学生活でないと二度とできないことを思いっきりenjoyしてください!!!

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs

経済学部を卒業予定の者です。
経営学の勉強をすることは、社会の仕組みを科学的(答えが一つという意味ではありません)に勉強できるのでとても楽しいですよ。
将来就職したり、起業する時に必ず役に立ちます。
入学後授業科目を見て、例えば経済の歴史の授業など、一見何の役に立つのかと思われるかもしれませんが、経済には周期があります。アメリカ経済の歴史と日本経済の比較をすることで、ある程度予測も立てられたりします。
将来ビジネスをした時に顧客の心を掴む上で、心理学系科目も忘れずに。
世...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報