子供の頃、いじめをやっていた人は、なぜしていたのですか?

例えば、無口なために、からかいの対象になった等です。
もちろん、いじめられる側にも原因はあると思っております。

私も、いじめを受けた事もありましたし、いじめを行ってました。
いじめられた原因としましては、しっかりしてない事や、足を引っ張る事が原因だと思います。
妹にも手を挙げることはしょっちゅうありました。
私の場合は、学校では自分がいじめられないように、他にいじめられている子に対していじめていました。妹に対しては、ただカッとなっただけで手を挙げていたりしてました。
もちろん、後悔はしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいじめる側、いじめられる側になったことがありますけど、


子供のいじめなんてそんなに原因はないと思います。
ただ「いじめやすい」という単純な理由でした。
自分がいじめられる側(無視など)になった時には、
子供ながらに自分のどこがいけなかったのか・・・
などこ真剣に悩みました。←これはとても大事なことですね。
こうした「無視」などのいじめはクラスで順番にまわってきていました。
中でも一年中いじめられていた子の特徴は
「弱い・何かあると親が出てくる・不潔・成績が悪い・運動もダメ・生意気・わがまま」などでした。

普通の子だけど、いちいち親が出てくる子はなおさらいじめの対象になっていました。
今の親は子供の事にあまりにも介入し過ぎですね。
いじめなんて、子供の世界だけでなく大人の世界でもあるので、
子供がいじめられたら、まず自分で解決できるようサポート。
それでもどうしてもダメなら助けるといった忍耐が必要(親の側に)。
だって、その子供が大人になっていじめられても親が介入するわけにはいかないでしょう。
子供の力や強さを信じる。養う忍耐強さが親に必要です。
当たり前の良識がある親はこのような姿勢です。
それに学校や先生もいちいち子供のいじめで親に乗り込んでこられても迷惑でしょう。
裕福とは言えない地域の公立に通わせている親ほど常識がない人が多いと聞いたことがあります。
子供がいじめられたくなければ、リッチなエリアに住み、私立の学校に通わせ、家庭教師をつけて頭を鍛えれば心配ないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の同級生の中に、学校では殆ど喋らない子がいました。
親が学校の先生で厳しかったこともあって勉強はかなり出来るのですが、忘れ物が多く、話しかけられても口も開かず、先生からも問題視されてました。
彼を見ていると、いじめられる側にも非があるということがよく分かります。

お礼日時:2011/04/16 18:25

私もいじめられたこともいじめたこともあります。




ですが当時は「いじめていた」という意識はありませんでした。
からかったりとか軽く叩いたりとか「ふざけただけ」という認識です。

しかし今思えばあれはイジメの一種だったなぁと思ってます。


いじめられたときも周りはきっと「いじめていた」という意識は無く、
「ふざけていた」という認識で行っていたのだと思います。

ただ、上履きを隠されたりとかみたいな明らかなイジメもありましたが。


どこからがイジメかという線引きは非常に難しいので、
怪我するほど殴ったり物を隠したりという犯罪行為に該当するようなことはイジメる側が確実に悪いですが、
からかったりなど「ふざけただけ」と言える範囲については
親や先生など教育者の問題が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いじめる側に意識がなくても、いじめられる側に意識があれば、いじめは成立するのです。
ただ、そのような場合はいじめられる側にも非がある事が多いかと思います。

お礼日時:2011/04/21 19:58

いじめは、弱肉強食ではないでしょうか。

弱い者を見つけると、いじめたくなる。ネコがネズミを、食べもしないのに、いたぶるように。

なぜ、いじめるか、というと、いじめることが、愉快であったり、自分が強い立場にいたかったりと、何がしか、自らが優位であることを確認するためではないかと思います。犬に順位付けがあるように、人間も、心のどこかで、順位付けをおこなっているのかもしれません。

この回答への補足

あと貴方は、いじめをされた経験はありますか?
妹や弟がいたとすれば、手を挙げたり等された事はありますか?

補足日時:2011/04/19 07:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われている人間ではなく、弱い人間がいじめられる傾向にあるというわけですね。
ドラえもんの話に例えれば、たとえ、ジャイアンがのび太より嫌われていたとしても(実際借りた物を理屈付けて返さないからそれだけで嫌わると思う)、ジャイアンは強くて逆らえないからのび太がいじめの対象になってしまうのですね。

お礼日時:2011/04/19 07:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もし

子供が悪いことをした時、母親は謝りもせず子供に謝らせることもせず笑ってごまかす、子供を注意する事もしない、、、こんな母親ってどう思います?

Aベストアンサー

社会生活に必要なルールが欠如しているだけです。要するにその母親も同じような教育を受けているのではないでしょうか。子どもの教育は、家庭内教育が第一です。その次に学校などの集団での教育ということになります。小さい時から、人権や権利を教える必要はなく社会的規範を守る教育や子どもの社会化が必要なので、それができてないということは、親のレベルもその程度だということです。しかし、法律違反ではないので、非難はできますが罰することはできません。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q哀れな親の話人や子供も愛せもし無い状態で子供なんて作るな哀れな子供を増やすだけだ貴方が招

哀れな親の話

人や子供も愛せもし無い状態で
子供なんて作るな
哀れな子供を増やすだけだ

貴方が招待したんだ親に責任がある

親は、子が安全に生きれる事考えて
今まで世界作りしてきたか?

親まかせの様に
教育から周りを真似るという
薄っぺらい常識に甘えて
群れて従ってきたから
子供の考えも聞く余裕無いんだろ
この世に命を作る事
どんな苦しさか分かっているのか?

産み親に虐待され貶され苦しみながら
育つ生き物や動物は生きていて
気持ちいいと思うかい?

歪な形で誰にも望まれてない
中途半端な動植物は
誰が愛を込めて
育ててくれると思ってるんだ。

それは食われる事分かって栽培される
隔離されて飼われる事になる
犠牲となるペットに近い。

この世に来た理由とすれば
哀れな者たちの償いを
裁きを下すために存在している
ならば解るまで困らせて良いのだ。

困ってきたのは命だ
命への虐待だ
いい加減考え変えて欲しい
動植物達の犠牲となる痛みが
解らないのか?

解るまで困らせて良い、というのは
許しがあって貴方方に
存在の権利を与える様に

但し、

現代の親の常識や教育、子に対する
解るまで困らせて良い、は違って
許しや想いやりが微塵も無い。
肉体は残らないのに
自分だと思わせ互いに
貶し合わせる仕組み
その世界を好き好み爬虫類脳で
快感を得てる人類、大人達。
子供の見本にならない哀れな生き物。

人々の思考を親から子へ
コントロールしたいとすれば
世の中の動きを操って仕舞えば良いのだから想いやりの無い間違った世界で
生きる人は自然と自然の消えゆく世界で
不自然に苦しみ貶しあい生きる様になる。

信じている物が人とは違い、生きていて何か不満があるとすれば間違いがある。間違いは偽物、偽りで出来た世界である証拠。そこに存在する権利を持った人達に罪は無い。考えは二手に分かれる。ただ答えは一つだけ。
それのもう一つの方法で必死に
洗脳してるのが人々を爬虫類脳で
貶し合うこの幼稚な社会構造。

いつまで爬虫類脳で作った物(人工物)を
美化して共有して人の命を犠牲にしてまで
肉体を自分だと思い込んで貶す社会を
継続する気ですか?子供な大人達よ
せめて抵抗してないまともさを表したら?
世界構造見てるけど汚さ
もろもろ出てますよ?
子をそんなところに招待する理由は?
親の痛みを知れ?世界を救えなかった
償いのなすり付け?いい加減にしろよ
群れて人の口から出るデタラメに
疑いもしないで従うだけの子供共が

汚い世界に来て苦しい嫌だと思う理由は一つ
貴方に変えれるからだ。
周りも無関心に生きれてるんだからという
理由でこの社会構造継続するなよ
幼稚な遊びで爬虫類脳で貶し生きる人にも
ならないゴミな生き物達。

動植物を見習えよ団結もできないのか?
群れるのが嫌か?逃げるだけか?
爬虫類脳で馬鹿馬鹿しいと
周りに合わせて擬態して誤魔化すだけかい?
不満を歌や映画、作品で発散して
意識表現したって世界は変わらねぇよ
本当に幼稚すぎる日本人よ。

※人の爬虫類脳の動きも理解してないで
相手をからかう様な幼稚で適当な
回答で快感を得るお答えは断りしてます。

哀れな親の話

人や子供も愛せもし無い状態で
子供なんて作るな
哀れな子供を増やすだけだ

貴方が招待したんだ親に責任がある

親は、子が安全に生きれる事考えて
今まで世界作りしてきたか?

親まかせの様に
教育から周りを真似るという
薄っぺらい常識に甘えて
群れて従ってきたから
子供の考えも聞く余裕無いんだろ
この世に命を作る事
どんな苦しさか分かっているのか?

産み親に虐待され貶され苦しみながら
育つ生き物や動物は生きていて
気持ちいいと思うかい?

歪な形で誰にも...続きを読む

Aベストアンサー

酷。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q大人のいじめ問題。 大の大人がいじめをしている。 大人の集団での話です。 自分は最初はいじめられてい

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カセに行ったらCにはいないと正直に答えたらしい。で、BはAは嘘つきだと言い出した。

Bはいじめられることを恐れていて、集団になったときにすぐにいじめ対象を作ろうと画策していた。で、弱そうなAにターゲットを絞っていじめ対象はAにしようと皆に言った。

大の大人ならそこで私はAに何もされてないから私は参加しないよと言うかと思ったら皆がAを叩くようになった。

当然暴力ではなく言葉だが。態度で無視したり。

私はAから何もされてないので集団も相手にしなかったら、Aは私を無視するようになった。私はAを救うために1人A側でもグループ側でもない中立に立ったのにまさかのAが私を無視する行動を取ってきた。

私はグループにも入れず、Aは私からも遠ざかり私とAは孤独になった。

助けてやろうと何もされてないのにいじめ側についた人をあんたらはいじめる理由がないと自分の気持ちを言ったら2人は確かに自分たちは何もされてないのにいじめていたと気付いてくれて私のグループは3人。Aは1人。私のグループの2人はいじめグループから離れてくれたが先のグループで洗脳されたらしくAは嫌いなままだったのでAとは話さないがいじめはしなかった。私はそれで満足だった。

でいじめグループは10人で10人でA1人を相変わらずいじめていた。

Aは何もしてないのに10人グループがAにちょっかいを掛けてAが切れて、またAがキチガイな行動をしていると言っていた。

私はいじめグループがちょっかいを掛けなければAは何もしない。Aはいじめグループがちょっかいを掛けてくるからAは大人なので耐えるがさすがにキレて反論する。大人として当たり前のことをして反論も言うだろう。でも私から見て正しい反論しているのだがアホな大人のいじめグループは未だにいじめている。

私はAが私にもいじめの危害が加えられないようにわざと私を遠ざけたのかと一時は思ったがそういう理由ではなく私が嫌いになったのかかばってた私すら捨てていったので、いじめグループが私に「あんなやつを助けても良いことなんてない」と言われたことの方が正しかったのが悔しいが実際に正確だった。

で、一旦向こうから離れてAはまた私にいじめられ続けながらいじめは続行中だがまた気が回復したのか私に寄ってきた。

助けてる最中に私からも遠ざかったので、助けていじめが無くなってもこの人は自然にいじめが無くなったのだと思って、私への恩など忘れるんだろうなと思って助けるのを辞めた。

最初は大人になった自分はいじめをなくせると思ったが、大の大人ですら大人のいじめを止めることが出来なかった。

大の大人が大人のいじめを止めらてないので中学生が中学生の同級生のいじめを止められるはずがないと思った。

いじめ経験を人生で2回したが、中学校のときと変わらず大人になっても止められなかった自分が情け無かった。

大人のいじめ問題。

大の大人がいじめをしている。

大人の集団での話です。

自分は最初はいじめられている側に付いていた。

なぜならいじめが嫌いで、自分がこのいじめは解決出来ると思っていた。

もう大人だからみなわかってくれるだろうといじめ対象の人Aをかばっていた。

かばうというのはみなAは気持ち悪いと言った。体の表面上の話ではなく内面の性格が悪いと1人が言い出して、その発端は彼女がいるかいじめているBが聞いてAは何を思ったのかいないのにいると答えたらしい。

でBは別人のCを使って聞カ...続きを読む

Aベストアンサー

で? 質問は?

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Qいじめられる人といじめる人

よく聞く言葉に、
「いじめられる人には原因がある」
というものがありますが、
そう思ってる人がいましたら回答をください。
交通事故の過失割合のように、
いじめる人といじめられる人の原因の割合についての回答をお願いします。
何対何くらいですか。

Aベストアンサー

いじめられる側にも原因はあると思います。
また、過失は9-1でいじめっこが悪いでしょう。
今からいじめっこの方の1の内容を考えます。

なぜ私は原因がいじめられた方にあると考えるか。
大人から見て大した事のない言動、行動が
引き金となるからです。例をあげるならばちょっと泣き虫
一度バスで吐いた、障害児である、成長が早い、だれだれを好き、イボやほくろ
等です。

大人から見れば、対処法も思いつくし相談できますが
子供は違います。いじめられる些細な理由を恥ずかしい
ものと捉え、劣等感を抱きそれらがいじめられる原因
になると心得ています。

そのため根本的な理由が全く異なるのです。
吐くのも、迷惑かかるとか処理とか気持ち悪いからとかでなく
かっこわるい、いじめられるとか・・・

当然いじめられたくないならいじめる側に入ります。
これもくだらないんですが、子供にとっては一大事で
企業でいう派閥にあたるかと思います。

そういう思いやりのない教育環境が日本のいじめ問題の源泉なんです。
といっても大人の社会でも同じような現象は怒りますが…。

怒りますがといった誤字も重なれば十分原因になりえます。
大人の社会で重なれば首の可能性もあるのですが、子供の社会
ではいじめに発展します。

そしていじめられてトラウマ、いじめて後悔した。といった方々が
今も日夜いじめ撲滅に向けて働いているケースがあり、そういった
人達は常に精神を削って、過去への反逆精神で努力していると思います。

今もし私が子供時代に戻っていじめられるなら親、教育委員、先生、警察
学校にいるカウンセラー、頼れる先輩とかに相談してから格闘技を習い
いじめた人に反発しても耐えられる体力と環境を作ります。

ただ、子供時代はそんな情報ないし考えもしませんでした。
だから、カウンセラーとか増やした所で子供には大した意味はなさそうです。

さっきも言ったように思いやりを学び、もっと言えば団結力をつけれる
学習が必要だと思います。

いじめられる側にも原因はあると思います。
また、過失は9-1でいじめっこが悪いでしょう。
今からいじめっこの方の1の内容を考えます。

なぜ私は原因がいじめられた方にあると考えるか。
大人から見て大した事のない言動、行動が
引き金となるからです。例をあげるならばちょっと泣き虫
一度バスで吐いた、障害児である、成長が早い、だれだれを好き、イボやほくろ
等です。

大人から見れば、対処法も思いつくし相談できますが
子供は違います。いじめられる些細な理由を恥ずかしい
ものと捉え、劣等感を抱きそ...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q登校拒否なのか、無気力なのか、息子にどう接して良いのかわからない。 思春期でもあるし、反抗的である

登校拒否なのか、無気力なのか、息子にどう接して良いのかわからない。

思春期でもあるし、反抗的であるのは仕方ない。それはわかってる。

でも、中二が普通に登校して普通に帰宅するという、平凡ではあるけれど今の我が家には眩しい現実を取り戻してあげたい。

くだらない話で笑ったり、給食食べたり、かけがえのない青春なんだと思うから。

毎日胸が苦しいです。

Aベストアンサー

私自身、同じような体験をしました。
"なんとなく、学校に行きたくない。
最近、憂鬱だ。
嫌われたくないけど、なんとなく嫌われている気がする。
自信が無い…テストなども最近(その頃の私)芳しくない。
もう何もしたくない。
私は何がしたいのだろう?親から言われるけど自分でも分からない。
自分は何者なのだろうか?"
このような気持ちでした。

あくまでも私の場合ですが、何かが自身の中でぽっきりと折れるような気持ちになってから…中学2年の頃の吹奏楽で責任を任され先輩より上手いとはやしたてられトップに立たされたり、人間関係の泥沼にどっぷりと浸かりきった時それは切れました。今までの自分の…切れてはいけない何かが切れました。
しないといけないこと、大切なもの、すべてが何でもないものだと感じるようになりました。
今思えば、心がボロボロなのに気づいていなくて破裂したのかなと。
バーンアウトというそうですが、まさに私はそうでした。

親に話すのは、その頃出来ませんでしたが…電話で相談をしたり、第三者からの言葉を欲していました。
それでも復帰出来たのはお母さんにしてもらったことからだと思います。
朝起きたらおはよ!と笑顔でハグをしてくれて、今日は一緒にカラオケでも行く?と外に誘ってくれたりゲームをしようか?弱いけどねぇと中でも遊べるように時間のある時は一緒に居てくれました。
平日は中でひとりになることが多かったですが、それでも考え直す時間にはなりました。
あと、旅行に行きましたね。リフレッシュしながら、私が話したくなったら話を聞いてくれました。

小さい頃、もしかして息子さんと一緒にいる時間が少なかったりしませんでしたか?もしそうでしたら、今一緒にいてあげてください。

お母さん、あなた自身も悩んでいて辛いことでしょう。可能であれば、家族でスクールカウンセラーを受けてみてください。
息子さんが15歳なら、お母さんも15歳。
共に歩むのが家族です。

ゆっくり、ゆっくり。
大切に、してください。

長々と失礼しました。
ではではこのへんで。

私自身、同じような体験をしました。
"なんとなく、学校に行きたくない。
最近、憂鬱だ。
嫌われたくないけど、なんとなく嫌われている気がする。
自信が無い…テストなども最近(その頃の私)芳しくない。
もう何もしたくない。
私は何がしたいのだろう?親から言われるけど自分でも分からない。
自分は何者なのだろうか?"
このような気持ちでした。

あくまでも私の場合ですが、何かが自身の中でぽっきりと折れるような気持ちになってから…中学2年の頃の吹奏楽で責任を任され先輩より上手いとはやした...続きを読む


人気Q&Aランキング