今月で車検切れだったんでディーラーから車検の案内が来ました。
この不景気で金の余裕がまったくなく、車検代が痛いと思いながらも仕方ないと観念して
ディーラーに車持って行ったら、自損して傷ついてる箇所がありこの修理をしないと100%車検は
通りませんと言われました。見積もりはその部分だけで30万車検代で10万の計40万です。
頭抱えてしまい。なんとか安くならないかとか交渉したら、買い替えを勧められました。それはなおさら無理だと言ったら、よく考えてから電話下さいと言われ帰りました。なんとなくネットを見たらユーザー車検というのを知り、駄目もとで陸運支局に行き車検を受けたら、簡単に通ってしまいました。
僕は車検が通ったことの喜びより、僕を騙そうとしたディーラーの営業マンの顔がよぎり許せない気持ちで一杯です、一時は思いつめて廃車も考えたくらいです。僕のような車の素人は結構騙されているんだろうなと思い、皆さんのためみもこんな悪徳営業マンを許してはいけないと思うのですが。
僕が常識がないだけでしょうか、ご意見を伺いたく存知ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

ボディーの傷に検査基準の違いも何も無い


ちょっとした傷で不合格になるなら 土建業者の車なんかは殆ど全滅だ
民間車検場はいつから土建屋立ち入り禁止になったんだよ

前の回答者さんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やっとわかっていたげるかたがいて気持ちがスーッとしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 08:13

思うのですが、何でもその分野についての知識、興味が無ければ


それが何でもないような事が大問題になる。
現実の問題としてユ-ザ車検は車に乗っている者に取って、知っている
と言うのが常識だと思っていました。
デイラ-の営業マンは言わないでしょう。それを責めるのは酷だと思います。
何故ならユ-ザ車検は彼らにとって敵だからです。
しかしボデ-の傷の問題、これは騙しで許せないことです。
営業マン=車に関して詳しい、と言うことはありません。メカオンチも
結構いるでしょう。
ボデ-チェックは陸事で無かったと言われますがやっっていたと思います。
目視しています。相当ひどい損傷で人に対して危険を及ぼすような板金の
はがれ、とがり等が無い限り相当ひどい凸凹でもオツケイだと思います。
(それは走行には何の問題も無く只見栄えだけの問題だからです)
「車検」制度、大いに問題があり現在大幅に見直され其れは目を見張るほどです。
制度自体何のために合ったのか、それはユ-ザ保護のためではありません。
業界保護のためにあったのです。それが見直され久しくなります。
だから今、業界は全く駄目で車検だけが儲け頭であった修理工場は閑古鳥が
ないています。何でもそうですが「規制」これで生きている業界、会社は未だ
沢山あります。「規制緩和」これが進んで何の影響も無い「ユ-ザにとって」
事は沢山あると思います。
それらをバッサリ切ってしまって良いといっているのではありません。
社会の緩衝材としての役割(雇用等)隙間産業と言うのでしょうか、
問題はそれを大上段に構えてユ-ザに対応している馬鹿がいると言う事です。
そんなやからに当たったら今回のような悲惨な体験をすることになります。
只、私も10数年のユ-ザ車検の経験がありますが、メカが好きでそれでやっていました。
興味の無い人の安易なユ-ザ車検には反対ですので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
理路整然としたコメントなるほどなるほどと読ませてもらいました。
おっしゃってることにつきるような気がします。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 18:56

いなかのくるまやです。



すべては「ノルマという足枷」が彼(営業マン)の良心を
打ち砕いてしまったものなんじゃないかと思いますね。

もはや「未必の故意というより確信犯」。

されども「背に腹は変えられなかった」といった心情だった
のではないかとも思えます。

その点については多少情状酌量の余地ありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
おしゃられてるとおりかもしれませんね。
情状面ですね、執行猶予ですか。
こうしましょうか。僕の件は実刑。
その後反省が見られれば子には紹介する。
子の部活150人ほどいるサッカー部で中心的役割をしてますので
うまく手なづければドル箱です。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 18:47

たかだか15センチの傷でドアの開閉にも全く影響無いのなら車検は通ります。

錆びて穴だらけでも平気です。
騙すつもりはなかったのでしょうけど説明のしかたが悪いというか不親切な営業マンですね。100%通らないは明らかに言い過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
わかっていただけますか。すっきりしました。
騙すという確信犯的なことはなかったと思います。
未必の詐欺というのはいかがでしょうか。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 08:35

車検に通すだけの場合と整備までしないと車検に通さないディーラーの違いです




ディーラーはトヨタやホンダなど「看板」を背負って営業しています

逆に考えてみましょう。

せっかく車検に通したのに、直後に故障したら質問者様はどう思うでしょうか?

「車検に出したばっかりなのに!」って怒りませんか?

そのような事態になると、「なんのための車検だよ」って、車の所有者の信用を失うことになります

実際、そのような事態も多く、「◯◯の車検は信用できない」とか「◯◯の車は信用できない」という苦情も多いのです

そういう自体を防ぐために、ディーラーの車検は基準が厳しくなっているのです

例えば、車検に出すなら問答無用でエンジンオイルや冷却水を交換させられたりなど

修理などもそうです

オートバックスなどのカー用品店なら修理してもらえる症状でも、ディーラーなら修理せず交換させられたり。

こういうのもメーカー基準で定められているのです

なので、ディーラーは車検に出した直後に壊れたなどのクレームを防ぐために車検が厳しいのです

質問者様の担当が騙したわけではないです

機会があれば、他のディーラーにも見積もってもらってください

そこのディーラーが40万なら、だいたい他でも35~40万ぐらいだと思います

ディーラーは通常の処理をしただけなのに質問者様が

「自分は騙された」「みんなも騙されてる」

と言うような、騙されたという前提で話を進めるから回答者から厳しい回答が返ってくるのです

書き方の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
NO17の方へのお礼とまったく同様で御座います。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 08:31

他の方の回答にもありますが・・・・陸運局は合格基準ぎりぎりの状態でしたら基準どおり合格を出しますが・・・


民間車検場ではぎりぎりのものは責任が持てない、となるケースが多いです。
これはあくまでも『民間=国の代行』という立場ゆえの判断です。
融通という点ではむしろ民間の方が効かないですね

また車検とはあくまでも検査なんですが、ディーラーなどの場合は検査+整備+保証のセットとなっています。
少なくとも客側からはそのように捉えています。
ですので次の車検まで持たないような内容で渡すことはしません。
もしなんかあったらボッタクリだのナンだのと無茶を言われます。

結果として検査基準が現時点でokかどうかだけではなく、この先も大丈夫か?と言うことになり、整備にお金がかかることになります。

なお車体の損傷に関しては保安基準の第18条『車体及び車枠』で規定されています。
その中の『車体及び車枠は著しく損傷していないこと』
・・・・確かに基準としてはあいまいですからね(苦笑)

また前述の通り、未修理でしたらサビなどで損傷が拡大して次の車検まで持たない可能性がでてきます。

以上、ディーラーさんの対応としては親切とは言いがたいですが・・・・違法とか反社会的とも言えないので
騙された、悪徳業者 等は言いすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
だんだん水掛け論になりそうですが。
安全には人一倍気を使ってきました。
大して収入ないのに国産の高級車に乗っていた時期もあります。
車が好きだったわけでもなく、見栄でもありません。
万一の事故から子を守りたいためです。
子が大きくなって車にほとんど乗らなくなったのと、ガソリン代が馬鹿馬鹿しくなり
、今は安い車に乗っています。
で今回の車検はあくまでも経済的理由から緊急避難的に車検だけを通して欲しかったのです。
彼も理解したはずです。
まあ騙したとは言い過ぎとしましょう。だとしたら彼も相当困っていて自分のことしか考えられず、目先の営業成績を上げたかったのでしょう。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 08:27

>>指定工場と陸事のラインとでは


>>車検に合格する基準が異なります。
>ということは彼も無知だったということなんですね

意味を読み違えているようにお見受けしましたので・・・
陸運支局の車検ラインはお国の機関ですので、正直保安基準ギリギリの状態で通したとしても、何も問題にされません。
ですが、指定工場では、国からの業務を委託機関であるためそこで車検を通した車を、そのまま陸運支局に持ち込んで、検査したら引っかかったなんて事になると、指定工場の認可を取り消される可能性が出てきます。
だから、一般的には指定工場の方が検査基準を全体的に引き上げているのです。
また、ディーラーとしての立場から、車検整備費用を受け取って車検を通す以上、車検を通した数日後に、保安箇所で故障が起きたと客が怒鳴り込んでくるような可能性のある状態で、車検を通しましたと言って客に渡すような事をするわけにはいきません。
だから、貴方の車の場合、ディーラーとしての責任において修理を行わないと車検を通したと言って貴方にお返しできる状態では無いので修理をお願いしますと言うのがディーラーの営業マンの回答であって、無知だった訳でもディーラーが騙そうとした訳でもありません。
因みに、今回貴方が受けたユーザー車検の場合、陸運支局は持ち込まれた時点で保安基準に適合しているかの審査を行っただけで、その車がその後安全に使えることを保証しているわけではありませんから、修理しなかった事によって事故などが起きても、陸運支局には何の責任もありません。
全ては、ユーザーが自己の責任に置いて、壊れたままの車を運用していて起こした事として、ユーザーが全責任を負う事になると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
昨日寝る前に記憶をたどったんですが、陸運支局の話も出てます。
彼曰く、陸運支局は非常に厳しいから絶対とおらないといい切っています。
その話題が出たのはガソリンスタンドはなぜ安いのかという話からだったと思います。
>陸運支局の車検ラインはお国の機関ですので、正直保安基準ギリギリの状態で通したとしても、何も問
>題にされません。
今回は先の安全より、目先の倹約だったんで上記のようにとおしてもらえばよかったのです。
そのことも彼に伝えました。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/17 08:10

騙されそうになったのかどうかは、判断は出来ませんが



そういう営業マンはいるかもしれませんね
保険の契約も無駄なお金を払っている人が多いですからね

ここに書き込む前に、その営業マン又はデーラーに
確認するのが先のような気がしますが

騙した方が悪いのか無知で騙される方が悪いのか
最近の風潮は、自己責任が幅をきかせる世界ですから
仕方ないのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
補足説明の書き込み中に回答下さったんですね。
確かにおっしゃるとおり営業マンに電話しようと思いましたが、縁を切りたい気持ちが強いんで
やめました。
僕はねちねち合い見積もりでの交渉はしません。あなたを信じるし自分だけ得しようと思わない。あなたを一方的に泣かせない僕も泣くお互い少しずつ泣きあって一発で決めましょうという買い方をして来ました。いわゆる性善説ですね、お客も誠意を見せれば、相手も答えてくれると信じてのことです。
これから高3と大学を卒業する子がいるのですが、営業マンがユーザー車検のことを教えてくれたなら、
子達には彼を間違いなく紹介してたでしょう。今回の件で彼は将来の大きな見込み客を失ったわけです。
回答者の中でディーラーさんいらしたらくれぐれも素人客をなめないようにして下さい。いい客なんですから。

お礼日時:2011/04/16 20:45

#6です。



>24ヶ月点検記録簿は提出しましたけどくるんでしょうかね

それなら大丈夫、ハガキは来ないでしょう。(予測でものを言って申し訳ないです)

私の場合、受付窓口で提出しているのに係員が見ておらず、後日「整備を行うように」とのハガキが来ました。(単なるお願い通知ですが)

この回答への補足

この場を借りて感想を述べさせていただきます。
この質問を投稿するとき、オレもやられましたとかの意見があるかと思いきや
反対にあんたが悪いやら、ディーラーを庇う意見が多かったのは正直驚きました
質問文章の書き方にもよるのかもしれませんけど。
ネットは誰かを攻撃するような書き方はそれだけで反感買うのかなとも思いました。
回答下さった皆様これからも知識を広められ、他人に頼らず、なにごとも自己責任の
思想を忘れることなく生活して下さい。
今後なにかトラブルが発生する場合お相手は今日回答して下さった方のような方であることを
願うばかりです。
有難う御座いました。

補足日時:2011/04/16 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座いました。
なんかくるのかと心配になりましたが、了解しました。

お礼日時:2011/04/16 19:54

昔、トルコの青年が、


「懐かしいなぁ」と祖国を思い出しトルコ風呂に行ったら
えらい目にあったという話を思い出しました。

推測するに全く同じ話では…と感じますが
まぁ、質問者さんがそこまで優秀な御仁であれば
すでにお勉強なさってご存じだと思いますが
指定工場と陸事のラインとでは
車検に合格する基準が異なります。

今回のお話はそういうことだったと思います。

もちろん、すでにご存じとは思いますが
もし万が一まだご存じなければ
是非一度お勉強頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
>指定工場と陸事のラインとでは
>車検に合格する基準が異なります。
ということは彼も無知だったということなんですね
その違いがあなた様のようにわかっていなくてどちらも
僕の車の状態では車検とおらないと思っていた。
これからは口の達者な営業マンより法律にたけた
営業マンを選らばなければなりませんね。
ご助言有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q車検切れの自動車を他地域の車検場で継続車検できる?

現在東京に住んでいますが、たまたま実家の車を借りていてこちらで車検がきれてしまいました。
ちなみに私の家から一番近い車検場は多摩車検場で、車は岩手ナンバーがついています。

この状態で多摩車検場で継続車検を受けられるのでしょうか?
車検の切れていない状態での継続車検なら、日本全国どこでも受けられるのは知っていますが、車検が切れていた場合は多摩ナンバーにかえないといけないのでは…と危惧しています。

もちろん車検場に持ち込む場合は仮ナンバー等での走行を前提とします。

ご存知の方ご教授願います。

Aベストアンサー

車検は、期限が切れていようが切れていくとも最寄りの検査場でできますが、ディーラーや近くの整備工場でもできます。自分で検査場に行けるのならいいでしょうが。ディーラーや整備工場に頼む方が楽ですよ。
ナンバーが岩手ナンバーという事ですが、必ず必要なのは納税証明書は他県で受ける場合必ず必要になりますので、用意していたほうがいいでしょう。東京では岩手の自動車納税証明書は再発行できませんので。

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Qディーラー車検か修理工場車検か

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーション済)
事故・故障等は無し(接触事故でリアバンパー塗装やり直しが1回)、不良箇所もなさそう

接触事故で世話になった地元修理工場からは、「税金・強制保険・リサイクル費用(1.5万円)含めて基本料金10万円+一般整備3万円、その他部品交換は状況次第」という見積りを貰いました。
ディーラー車検の安心感は捨てがたいのですが、2年前の新車3年車検では記憶では約15万円(4回分20Lのオイル交換付)、あれこれとオプションで余計なサービスを付けられるのに弱いのと、セコイようですが2万円以上差があれば地元修理工場での車検で良いのかと考えています。後バッテリー交換をGSなりカーショップでやって節約という手段も有りかと考えています。

トヨタ2500CC車で、新車購入後5年で2回目の車検を迎えますが、リサイクル費用の追加もありできれば費用を押さえたいのですが、検討ポイントをお願いします。
運転歴は15年ですが、整備等は一切お任せというタイプです。

走行距離26,000km(年間5千キロ平均)
オイルはおおよそ1年毎交換中
去年の1年法定点検はやらずにパスした
バッテリー交換は未済(GSのチェックではパワーは十分だがそろそろ交換時期かと)
タイヤの消耗は大丈夫(1本はバーストで1年前交換し、その際ローテーシ...続きを読む

Aベストアンサー

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備工場があれば こちらがお薦め 安く 正確な整備をしっかりやってくれます。社長さん自身たたき上げの整備士ですから!

ディーラーも立地条件によっては 車検整備の認可を受けていない店(認定工場ではない)も有ります。こういった店は、
系列店整備工場に出すか 
地元民間整備工場に出します。
こういった場合 民間整備工場に整備費を安くたいてやらせてます 部品はディーラーが持ち込みです 
お客からは中間マージンをのせでの請求になってます。
自分の知り合い整備工場は ホンダ、日産の車検整備を下受けてますが 
交換の必要の無い 部品まで アッセンブリー交換を強制指示されると聞きました。
板金修理も 修理補修できる程度の物も ドア等部品交換だそうです。

こういった点で 民間へ直接出せば 整備工場側も利益が出るし 客もかなり安く出来ます。
大体2~3万は安くなります。

整備内容も 部品を直ぐに新品交換しちゃうディーラーに対して あと2年使えるけど ディーラーなら交換するけどどうしますとか確認とってくれますし マフラー穴空きなどは 溶接修理してくれる民間に対し ディーラーは加工等は 補償できないからと 一切やりません
様は 部品の状態に対して 最良の判断を してくれるのが整備工場です。

ここで注意 安い車検の看板 ユーザー車検はただ車検をパスさせるだけの物 車検後の重大故障が問題になっています。
ガススタや 大型カー用品量販店の車検も基本価格は安くとも 部品交換や修理箇所がでると 結果かなりの割高になります。整備技術もミスやトラブルの確立が高いといえます(優秀なところも有るでしょうが少ないのが実情) こんな所に出すなら 割高なディーラーがお薦めです。(メーカーとしての保証はあるから)

あと 去年の12ヶ月点検受けていない のでは
少しお金が掛かるかと思います。
5年経過ですし
車検整備+ エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、FRならデフオイルの交換はしておくことをお薦めします。
その他 5年ですから ベルトやオイルシールなど悪いところの整備がでるかと予想します。

バッテリー、タイヤはディーラーですと 交換を強く勧められると思われます。

あれこれ迷うなら ディーラー

安く確実整備で乗るなら 勇気を出して ご近所の良さそうな民間整備工場の門を叩いて見てください

あと 上手な付き合い方として
12ヶ月点検は ディーラー(秘密のリコールなどの整備が有るので)
車検は 民間整備工場   と使い分けます。

ディーラーで点検を受けると補償が付き 走行中トラブルで止まってしまったりの トラブルには 補償(無償)で最寄のディーラーが引取りと修理(消耗品のトラブルは除く)してくれます コレは当たり前で ディーラー点検時の書類裏に書かれてます。

ディーラーでの車検整備を断る場合の理由は
仕事の関係とか知り合いの関係で 付き合いで仕方ないとか 
価格が高すぎるのと 過剰整備 部品交換が多く早いと聞くからね~とズバリ 言いましょう 
但し点検はちゃんと持ってくるから宜しくと言っておけば 多分ディーラー フロントマンは 言い訳は出来ないと思います。

ディラーは 人件費宣伝広告費が掛かるので 必然的に 割高な整備料金です。 
メーカーブランドバリューの力も加わり 高くても客が来るので安くしないのが実情
整備士も ベテランは管理職になってしまい ハンコウ押すだけ? 難しい仕事でなければ ベテランがやってくれない 若手整備士で大丈夫??
分解整備などはやらせたくないのが ディーラーかな
難しい整備や修理は大体 民間整備工場へ出してるのが殆どみたい

知り合いの民間整備工場が有るとか
車に詳しい知り合いの紹介される 民間整備...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Qディーラー車検or民間車検

お世話になりますぺこ <(_ _)>
今年車検なのですが、今まではディーラー車検しかしたことがありません<友人から「安くしとくから知り合いの民間整備工場で車検をしてくれないか」と頼まれました。
通常ディーラー車検だと普通小型車は最低でも10万円はしますよね?その整備工場は高くても5万円いかないと言っています。
この場合、安い方に気持ちが行くのは仕方がないと思うのですが、何せ一度も利用したことがない民間車検だしディーラー車検と何も変わらないのならいいのですが、確かめようもありませんし、だいいち今回その民間車検をしたら、今までずっとディーラーで定期点検もやってきたので、これからの付き合いに変わりがなければいいのですが、虫が良過ぎるのかも知れませんし、この場合、どのようにしたら良いでしょうか?<アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

アドバイスにはならないかも、ですけど。

まず、その車が比較的新しいものなら安いにこしたことはないと思います。
車検を通すだけの車検で良いと思う。
比べてディーラー車検は、2年問題なく乗ることを前提に車検をすると思う。
それも勝手に部品を取り替えるわけではなく、その前に見積もりをだしますし、
事前の確認がなされます。
このディーラー車検で、自分では思いもしないようなトラブルが発見される場合もあります。

高いけど、2年間の安心を買うと考えて、ディーラー車検でいいのではないでしょうか。
安価な民間車検では、車検に取り掛かった事実を元にアレも交換ですね、これも心配だ、
と結局はディーラーと変わらないか、むしろ高くついた・・・ってことにならないように。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Qスバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。
水平対向のプラグ交換など非常に大変、
又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、
車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です)
ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが
ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか?
予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・

長文ですみません。
お詳しい方宜しくお願い致します。

レガシィの車検についてお聞きします。
11年式レガシィB4ターボ9万キロです。
もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。
普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど)
タイミングベルトも交換済みです。
今の所、不具合もありません。
なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが
今回の車検で10万キロ近いので、
スパークプラグ交換と...続きを読む

Aベストアンサー

絶対ディーラーです!

コバックを含めた「車検屋」がいい加減な整備するとは申しませんが、こと、プラグ・フーエルフィルタ交換を伴っているのであれば。

かくいう私も「車検屋」の一員かも。ディーラーじゃないのですから。
スバル水平対向のプラグ(DOHCに関して)は、「カンベンしてくれ」です。
燃料タンク内フィルタも 同じく。

ですので、ノウハウあるところでキッチリやってもらうのが一番です。

「予防整備」に関しては、ディーラーの場合、販売が主ですから、整備後にクレームついたらもう 次に買ってもらえなくなりますので できる限り次の車検まで持たないと判断される場合は お客様の了承のもとで部品交換をします。

質問者さんがクルマに詳しく、「ここはそのままで・・」と申しでれば、保安基準に抵触しない限りソノママにされます。

ですので、ディーラーで「こことここをヤッテほしい。あとは自己責任で。」と申し出れば そのように対処してもらえると思います。

やはり、慣れた作業をやってるとこに任せるのがいちばんイイですよ。

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q車検切れの車の車検・重量税

4月17日に車検満了日を向かえる車があります。自賠責は、5月18日まで、有効期間がございます。暫定税率の廃止となれば、5月1日から、重量税が▲22800円近く安くなるかもしれません。

車検は、ユーザー車検で行っているので、調整はできるのですが、もしも車検切れをして、5月に車検を受ける場合、仮ナンバーをとって陸運局までいくわけですが、今まで車についている プレートナンバーは、変わってくるのでしょうか?

また、素人なので 費用面、あるいは手続面で、何か注意が必要な点があれば、お教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

費用面・手続面で何ら変わりはありません。
ナンバーも変わりません。
仮ナンバーを借りる手間と手数料が増えるだけです。

この場合は大丈夫だと思いますが、
自賠責は車検満了日の翌日まで必要ですので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報