高校1年生の男子です。
僕はあまり頭のいいほうではありません。
なので、通っている高校もかなりの馬鹿高校です。
頭も悪い上に、お金もありません。

そんなこんなで、僕は将来の進路にも不安があります。
そんな僕に残されている進路といえば、
並の大学、短大、専門学校、就職、ニート
と、言ったところでしょう。

しかし、進路に悩む上での「やりたいこと」は
僕にはあまりはっきりしていません。

できるなら、並の生活ができて、
少しだけでも自分の時間が持てる仕事であれば良いと
思っています。

しかし、世の中はそんなに甘くはありません!
頭の悪い何の能力も無い僕などどこに行っても雇ってはもらえないでしょう。

そこで質問です!
こんな頭の悪い僕が並に暮らすため、
月20~30万の仕事で、徹夜などのスーパーハードではない仕事はありませんか?

頭は悪いですが、時間は持っています。
資格が必要ならばとるつもりですが、
法律なんかの難しい資格はだめですよ?

こんな仕事があって、こんな資格があると有利だよ!

みたいなものであると助かります。

こんなことを人に聞くのは良いことではないと思いますが、
どうかよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 社会で出世するのに大事なのは、的確な判断力とリーダーシップでしょうか。


 でもリーダーがアホだと誰もついてきませんから、それなりの頭の切れは必要です。

 どんな仕事でも、上に立つ人間はそれなりに頭が切れないとダメなので、頭が悪くて努力もしない人間はそれなりの所までしか出世できないです(たとえ肉体労働でも)。

 仮に、何かの拍子に大金を手に入れても、頭の良い人間にお金をカスめ取られてしまうので、ウマくいかないコトの方が多いかと。

 --------
 今の時点で、頭が悪いと認識してるなら、人の何倍も勉強するか、どうしても勉強が苦手なら、別の方面で途方もない努力をするかしないと、それなりの人生しか待ってないですよ。

 ちなみに、教育テレビの「テストの花道」という番組は面白いです。
 所さんと城島くんが、わかりやすく勉強の仕方を教えてくれます。
    • good
    • 0

頭の悪い馬鹿高校で金も学力も無いなら進学は辞めて就職したほうがいいでしょう。


工場作業や現場作業など適度に体を動かし、頭を使わない仕事が良いと思います。
現在のあなたの程度では就職に役立ちそうな資格は取得できそうに無いので、仕事に就いてから必要なものを取得するほうが良いと思います。
    • good
    • 2

やりたい事があって、それを目指して出来るようになる。

それはそれで良いと思います。

でも、やりたいことが仕事になる人って、そんなにいません。毎日の生活の中で接する大人(例えば通学途中の交通機関で働く人々や、学校の運営に関わる人々、日常で利用するお店に関わる人々、その他)が仕事として行なっている色んな事柄が、果して高校生の頃からやりたいと願っていた事と100%合致しているのか?

そんな訳ないですよね?

凡人が「やりたいこと」に取り憑かれちゃうと、実際に働き始めて直ぐに「私のやりたいことはこんな事じゃない」って直ぐに辞めちゃって「自分探しの旅」に出て二度と戻ってこれなくなっちゃうんですよ。自分はここにいるにも関わらず。

今は、何かに出会えた時に取り組めるための力をつける。そのために勉強しましょう。何に出会えるかわかりません。だから嫌いな教科も無理して勉強しましょう。そして、嫌いな何かの中に、何かしら自分を割り込ませて「楽しむ」トレーニングを積んで下さい。

高校生ぐらいだと、やりたいことって言葉に引きずられると思います。でも、秀でた能力を持たない凡人ならではの取り組み方もあります。出来る事を極めるんです。人生を楽しむためには、その出来る事の種類を増やしておくと、更に楽しめます。
その基礎を作れるのは学生の時です。
馬鹿だなんて、それは他人のいう事です。他人は言うだけです。
頭が悪いと自分で言うなら、頭の良い人の何倍も時間をかけてみればいいだけです。同じレベルには到達できなくても、少なくとも以前の自分よりも確実に伸びます。

時間があると言うのなら、やりましょう。
人生長いですよ。それも体力が無くなってからの、老いてからの時間が長いです。それでも楽しみ続けるためにも、今は基礎的な勉強に取り組みましょう。(高校の勉強も、まだまだ基礎ですよ。思考能力をつけるための、ベースになる知識の初歩を学んでいるようなものです。)

とにかく、勉強しろ!
    • good
    • 0

>>並の大学、短大、専門学校、就職、ニート



ニートを選べば良い結果にはならないだろうね。

>>頭は悪いですが、時間は持っています。資格が必要ならばとるつもりですが・・・

時間が有るなら資格じゃなくて高校の勉強した方が良いと思う。
体力系の資格もあるけど、結局は資格も学力だよ。


答えになってなくて悪いけど、あんまり考えすぎなくて良いと思うよ。
今現在でやりたいことが無いなら、将来の選択肢を出来るだけ多く持つために
1つでも良い大学に入る事を今は考えた方が良い。

学生だと解らないと思うだろうけど、仕事は人生の醍醐味の一つだよ。
仕事の選択肢が無かったり辞める度胸が無かったりで自分の性格や能力に合わない仕事をしている人は多い。
そういう人はみんなこう思っている。
「もっとお金が安くてもいいから、もっと激務でもいいから、自分にあった仕事がしたい」と。
うつ病とかって聞いたことあるでしょ?


>>月20~30万の仕事で、徹夜などのスーパーハードではない仕事はありませんか?

いくらでも有る。やりたいことが決まってないなら
その中から少しでも自分に合っているものの着けるように今は勉強だね。
    • good
    • 1

4月16日のハローワークインターネットでの


全国の求人件数が528,230件。
条件が20~30万/月の場合、92,974件で
約18%。
さらに、未経験可のものは全国で451件、
約0.09%。
誰でも検索できるので、自分で現実を見てみてはどうですか?
自営、起業を目指すのはやる気がないと駄目だと思いますが。
https://www.hellowork.go.jp/index.html
    • good
    • 1

私の事書いても良いですか?


私は10代;
勉強嫌い、遊びが好き、学校はギリギリで卒業。偏差値低い学校でした。
大学には行かず専門学校に夢もなく入りました。
20代前半;
せっかく東京にきたしミーハーな事でもしてみるか~
で、デザイナーやってアーティストのマネージャーやって。
でも仕事は真面目にやりました。

そしたら仕事が凄く面白くなってきた!
自分で仕事を作る方法など分かってきて
それから猛勉強。

会社作って、年収だけでいうと1500万くらいです。
年収の後ろには信じられないくらい大変な事ありますけどね!!

スイッチ入るのがいつか?分かりません。
だから、大学でも専門学校でも入ってやりたい事が何となく
出来るまでは学生でいたらどうですか?

英語が話せるようになると仕事の幅広がりますよ。
バイトしながら留学も出来ますし。

頭がわる~くてお金のない子達で
スイッチ入った事で一気に変わるのは珍しくないので
力を蓄えていてください。
    • good
    • 0

高校1年ならこれからやりたい事探せば良いじゃん。


あと、頭悪い認識があるなら勉強しろ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q将来一般職で働きたいと希望している者です。 MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下

将来一般職で働きたいと希望している者です。
MARCHから一般職につくのと、中堅(MARCHより格下)の女子大から一般職につくのでは、やはりMARCHからの方がより優れた企業(給料が高い)に入れるんでしょうか?またその場合、給料はどのくらい違うんでしょうか?

Aベストアンサー

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「なぜ一般職?」と聞かれます。
ましてMARCHやそれ以上なら。
そこにきちんとした志望理由があり会社に伝われば採用もあります。
「現在いる高卒や短大卒の一般職が、
同じ仕事に4大卒を採用することに抵抗や反感を感じやしないか?」
「せっかく大学まで出ている人に事務をさせるのは勿体無いし、
やる本人も、仕事のレベルが低すぎて嫌になるのでは?」
それを会社は気にします。私は面接でそこをとても聞かれました。


給料が高いことが優れた企業と言えるかは微妙ですが(社会人から見るとね)、
中高生がイメージしているであろう「みんなが知ってる有名企業で
あそこはお給料もいいよねってみんなが言う所」は
大抵、役員レベルのコネでしか一般職の採用はしません。

さらに。
一般職がやってきた仕事は、時代が変わっていき、減っています。
オフィスのコンピューター化が進んだので、ファイルする書類も少なくなったし、
レポート類もパソコンで作って、10部でも20部でもすぐ印刷できちゃう。
会計処理だって、昔は簿記の資格持っている人が手書きで伝票書いて仕分けて集計、
今は伝票が来る都度にパソコンで入力すれば、月末には自動計算で集計されてる。
仕事が減れば、人数だって減らしてもよくなってくる。

意外に狭き門かもしれませんが、頑張ってください。

MARCH卒で一般職をやっています。営業職からの転職組ではありますが。

この先、女性や一般職に関する会社の考え方や扱いがそれほど(悪い意味で)変わっていかない
という前提でお話ししますと。

はっきり言って、MARCHの学歴なんて一般職には不要です。

会社が一般職に求めるのは「雑務をそこそこできる人」。
学歴とか資格とかより、真面目に仕事してくれるかどうか、です。
高卒でも短大卒でもいいのです。
4大卒では、一般職の募集は、まずないものと思った方がいいですね。

逆に、4大卒というだけで「...続きを読む

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

QUUUMについて 僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦め

UUUMについて


僕は将来UUUで正社員として働きたいのですが皆さんはUUUMの将来を考えて諦めるべきですか?どう考えますか?(もし僕はがUUUMで働くとしたら約10年後です)
理由と共にお願いします。

Aベストアンサー

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい自分になるために10年間でどんな勉強をしたらいいか?」といった想像がふくらむと思います。

こうしたイメージを持つことで、質問者様の毎日の充実度が格段にアップするでしょう。日々の勉強にも意味が生まれますし、インターネットやテレビも深い視点で観ることができるはずです。あと10年、なんとなく大人になってしまう人と目的意識をもって生きる人とでは、最終的に大きな差がつくだろうと私は思います。

もしかするとUUUMで働きたいという夢は、さまざまな経験を積むうちに、別の夢にとって代わられる日が来るかもしれません。それは実はすばらしいことです。「自分がなりたいものはこの道じゃなかった」と自信をもって断言できるわけですからね。

「いちど決めたことを途中で変えるのは良くない」という考え方は必ずしも正しくありません。自分の道を切り開くときは、うまくいかないかもしれないチャレンジに乗り出すことも必要になってきます。「やってみて初めて理解できる」ということは意外に多くあるからです。

ですから、最初のとっかかりは何でも良いわけです。「あこがれの会社が10年後にどうなっているか」は気にしなくてよいでしょう。大事なのは意識付けと、自分の可能性を知るためのチャレンジだと私は思います。

応援してますよ!

いいと思いますよ! もちろん10年後にUUUMがどうなっているのかは分かりません。新しいタイプのプロダクションだけに、数年で大きく浮き沈みすることも十分ありえますしね。

「自分は将来こうなりたい」というビジョンを、おぼろげながらでも持っているのは、とてもすばらしいことです。たとえばUUUMの採用ページはご覧になりましたか? 私はいま初めて見ましたが、具体的な職種がいくつも並んでいますよね。これを見ているだけでも、「具体的に自分はどんな役割を社会のなかで担いたいのか?」、「なりたい...続きを読む

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q出身大学・大学院が東京国際大学では良い職に就けないでしょうか? 現在高校1年生です。 私は将来は世界

出身大学・大学院が東京国際大学では良い職に就けないでしょうか?

現在高校1年生です。
私は将来は世界を舞台にする仕事(の中でも平和貢献系の仕事)か、ドイツと日本の架け橋になる仕事をしたいなと考えています(こちらは第二希望)。

そして、最終的には国連職員になれなら尚良いなと考えています。

そこで、大学・大学院は当初は国際基督教大学、上智大学、早稲田大学あたりを目指していました。そして、そこで海外留学もしようと考えていました。

しかし、その大学の目標を断念して、東京国際大学を目指そうか考えています。

理由は、私の家は3世代5人家族で、父親しか働いていなくて、しかも地方に住んでいます。いくら大学へ進学して奨学金で学費等がいくらか免除されようが、まず大学のレベルが高いですし、入試暫定1位で入り多額の奨学金を借りることは不可能だと思います。バイトをしても、生活費や学費等でいっぱいいっぱいで、ましてや留学だなんてとても現実的ではない考えなのではないかと思いました。

それで悩んでいた時に出てきたのが東京国際大学です。偏差値は凄く低いです。しかし、ホームページや動画を見たところ、偏差値以外は魅力的な大学でした。

そこで私はこの東京国際大学へ特待生制度(センター英語で7割取るなど。特待生の中でもA)という、大学の学費、所在費、更には留学費も全額免除して頂けるこの制度を利用して大学へ進学しようかと考えています。
短期〜2年間(1年間✕2回)と留学する事ができ、しかも留学先はそこそこレベルの高い大学もあります(特にドイツのコンスタンツは良いです。アメリカもそこそこの大学が揃っています)。

これを利用すれば、アルバイトで他の事にも貯金の余裕ができ、大学院はそのまま進むか、レベルの高い方へ進むか、留学(貯金が貯まれば)するか検討中です。

以上のような今後の大学進学、将来の設計図を考えているのですがどうでしょうか?やはり東京国際大学自体の偏差値は低いので就職に響かないか心配です。

また、国連職員については、フランス語か英語が流暢であり、YPP以外は大学院を卒業していて、2年の職歴が必要条件だそうです。そして、出身大学は問わないそうです。しかし、いくら問わないといっても不安な部分があります。

親にも負担ばかりかけなくないので気持ちは東京国際大学の方にかたよってきています。でも、学力は早稲田や上智、ICUまで伸ばそうかと考えています。
以上の私の考えはどうでしょうか?
将来ちゃんと自分の希望する職業に就くことはできるのでしょうか?
また、今まで沢山親と祖父母に迷惑かけ、負担を重ねてきたので、給料の良い職に就き、恩返し、そして楽な生活をさせてあげたいという気持ちもあります。

本当に将来不安ばかりです。
どうかアドバイスと回答宜しくお願いします。

出身大学・大学院が東京国際大学では良い職に就けないでしょうか?

現在高校1年生です。
私は将来は世界を舞台にする仕事(の中でも平和貢献系の仕事)か、ドイツと日本の架け橋になる仕事をしたいなと考えています(こちらは第二希望)。

そして、最終的には国連職員になれなら尚良いなと考えています。

そこで、大学・大学院は当初は国際基督教大学、上智大学、早稲田大学あたりを目指していました。そして、そこで海外留学もしようと考えていました。

しかし、その大学の目標を断念して、東京国際大学を目指そ...続きを読む

Aベストアンサー

ぶっちゃけ我が国の就職戦線は、学歴重視で。
東京国際大学ですと、ちょっとした中小企業でも、足切り的に不採用と言う可能性もあろうかと思います。
公務員や国連職員は、学歴不問とは言え・・実態は果たしてどうなんだろう?

それと、質問者さんの考え方で、根本的,決定的にどうか?と思うのは、大学とは通過点であって、まして質問者さんの様に、具体的な将来ビジョンがあるのなら、通過点である大学は、「より上」を志向すべきと思います。

一方の留学に関して。
ドイツ指向なら、ドイツ留学などはどうですかね?
ドイツは基本、学費は国家負担で、大学の学費も、かなり安いハズですよ。
フランスもかなり安いかと。
逆にアメリカやイギリスは、学費が高いです。

ちなみに、そのアメリカでは、学生向けローンもあって。
社会に出る時には、2~3千万円の借金を抱える新卒者などもゴロゴロいるとか。
それが良いことか悪いことかは判りませんし、「本人次第」としか言えませんけど。
「夢」への投資の中に、「学歴」も重要な要素を占める、象徴的な現象かとは思います。

ご家庭の経済事情は、現実的な問題ですが・・。
夢を犠牲にすることか?とも思いますし。
社会で活躍する上では、そう言う問題には、山ほど直面しますけど、実際にも、自力で解決している学生さんも多く、正直なところ、「大学の学費問題」くらいは、それほど大きな問題ではありません。
まして質問者さんは、世界を舞台に活躍を目指すのだから、この程度の問題は、逃げて解決するのではなく、立ち向かって解決すべきではないでしょうか?

ぶっちゃけ我が国の就職戦線は、学歴重視で。
東京国際大学ですと、ちょっとした中小企業でも、足切り的に不採用と言う可能性もあろうかと思います。
公務員や国連職員は、学歴不問とは言え・・実態は果たしてどうなんだろう?

それと、質問者さんの考え方で、根本的,決定的にどうか?と思うのは、大学とは通過点であって、まして質問者さんの様に、具体的な将来ビジョンがあるのなら、通過点である大学は、「より上」を志向すべきと思います。

一方の留学に関して。
ドイツ指向なら、ドイツ留学などはどうです...続きを読む

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Q一般職?事務職?総合職?

大学2年生女子です。
就職について色々考えるようになったのですが、
一般職だとか専門職だとか事務職、総合職などの意味がよく分かりません。
どういう風に分類されて、どういう仕事をする人たちを指すのか教えてください!!
詳しく分かるサイトなどでも勿論結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組織における「職」の呼称は、いくつかの区分に基づいているので、混同せずに、整理して考慮してください。一般的には下記の通りです。
1.組織上の階層区分
  下から一般職、監督職、管理職(初級・中級・上級)、経営職
2.職種上の区分
  事務職(一般・経理・総務・人事・営業アシスタントなど)
  販売職、営業職、技術職、現業職、企画スタッフ職など。
3.女子のキャリア形成上の区分
  一般職(勤務地・職種を一定の範囲内に限定)
  総合職(その企業の中で、制約なしにキャリア形成)
一般事務職というような場合もありますが、普通は階層・職種を指しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング