アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家では小型犬を室内で飼っています。
リビングに犬用のトイレがあり、みんなで食事をするときは犬のトイレが視界に入りながらの食事です。
不衛生で正直最初はかなり抵抗あったのですが、結婚して二年ちょっと経ち、夫の実家には月1のペースでいっているので、嫌ではありますが気にしないようにはなってきました。
食事の際には犬も私たちと同じものを義理の父がお皿に入れてあげています。
それは全然いいのですが、どうしても嫌で仕方ないのが犬のお皿と家族のお皿の区別がないことです。
夫に犬のお皿を決めて欲しいと話すと「洗ってるから大丈夫」で終わってしまいました。
さりげなく気づいてほしくて、ご飯の時に「○○(犬の名前)のお皿はこれですか?」と言うと「どれでもいいよ」と言われます。
犬も家族のように可愛がられている家庭では普通なのでしょうか。
私自身潔癖症ではありませんが、どうも抵抗があってどうしても嫌なんです。
1才の子どももいますし、犬のお皿を決めて欲しいというのは義理の両親に対して失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

僕の経験では犬の飼い方についてはあんまり言わないほうがいいと思います。

僕が言っていやーな顔されましたから。
たとえばニュースで犬とは一緒に寝ないほうがいいと言ってたよ。→睨まれる
犬の皿を洗うスポンジって一緒なの?(驚)といえば無言。
このように、犬の飼い方についてはそれぞれポリシーがあるので僕は言わないことにしています。
まあお皿のプレゼントくらいはするかもしれませんが、それでダメなら見ないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントすることで少しは区別ができるようになるのではと期待しています。
子どもが小さいのでリビングに犬用のトイレがあると興味で触りに行ったりするのは本当に嫌です。
食べるのも手づかみがはじまっているので衛生面には特に気をつけたいのです。
子どものためにもやはり見ないふりは出来なくて困っています。
でもペットも家族という家庭にとっては気分の悪いことになってしまうことは間違いないんですね。
ありがとうございました。

初めまして。

私自身は反対の立場で、結婚するまで質問者のように犬と暮らしたことのない人の気持ちに気付いていない者でした。
犬とはずっと家族と暮らしており、質問者様の義両親のように、人間の食器を使い犬にご飯を与えたり(犬用も持っていますが、人間用と犬用とか気にしていなかった)、犬を洗った後に使うタオルも気にせず人間用とタオルで拭いていました。
我家ではそれが『普通』だったのですが、結婚して犬を連れて嫁ぎ、旦那と暮らすようになってから色々と指摘され初めて、『嫌な人には嫌』ということに気付きました。
指摘されてときは、最初は正直言って『ちゃんと洗ってるから綺麗だし、私の大切な家族(犬)なのに別物扱いして』ってちょっと思ったりもしましたが、良く考えるとと自分の犬じゃなく他の犬と同じ食器は嫌かも!って思い、今は逆に私の普通は普通ではなかったんだと気付きました。
だから、今では食器もタオルも別です。
各家庭によって、考え方も違うので義両親様も気付いてないだけで、家族になった以上、犬の食器を決めてほしいと言っても失礼ではないと思います。他の回答者様と同様、可愛い犬用の食器をプレゼントして、素直な気持ちを伝えるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理の両親とは普通にうまくいっていると思います。
何でも言いやすい家族なので、今まで言おうと思えば言えたのですが家族みんなは受け入れているのに私個人の不満を押し付けるのは私のわがままと思い言わずに我慢してきました。
でも生理的に嫌なのは拭えなくて本当に毎月憂鬱になっていました。
やっぱり皆さんの回答のプレゼントが一番いいと思えるのでそうさせてもらいます。
それで言わなくても少しは伝われば幸いです。
本当にみなさん真剣に答えてくださってありがとうございました。

言うのは勝手です。

しかし間違いなく角火がたつでしょうね。。
だってそれが義実家のやり方なんですから。いくら義実家とはいえ貴方の家ではありません。
相手には相手のやり方がありますからそれに対してけちをつければ単なる失礼にしか過ぎません。

やはり他の方が書かれているように専用のものを購入してプレゼントが一番スムーズだと思います。

あまり注文をつければ「二度とこないで」となってしまうでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私が言うのは失礼になりますよね。
二年間言わずにきたので、プレゼントすることでクリアできたら嬉しいです。

No.1さんの回答は さすが!! ですね。

私も、「○○(犬の名)にプレゼント持ってきました。

気に入るといいなぁ~。○子(貴女の赤ちゃん)と

探したんですよ」なんて、言っておけばいいと思います。

私も、動物が家の中にいるなんて 考えられないです。

正直、ゾッとします。

貴女はよく、我慢しておられると思います。

でも、月1なら、我慢、我慢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速買いにいって次に行くときにはプレゼントしてみます。
少し不愉快に捉えられはしないか心配ですが、幸い子どもがちょうど「ワンワン」と言葉を発するようになってきていますので、これをいいチャンスと思ってやってみます。
ありがとうございました。

あなたがその犬のお皿をプレゼントしては?

ペットショップでいかにも犬用の絵柄でも買えば良いでしょう。
そして子供をだしにして「ワンちゃん専用のお皿だよ。可愛いね~」とでも言えばw

さすがにプレゼントしたものを使わないわけにはいかないでしょうからね。あなたも率先してそのお皿を使えば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね!
思いつきませんでした。
やってみます!