今度の6月の金沢大学の環境デザイン学科3年次編入試験を受けるつもりです。
英語の過去問題が入手できなくて、傾向がつかめません。長文読解、英作文、虫食い問題、どういう形式で出題されるのでしょう?

出題の形式が分かるだけでも助かります。もちろんもっと詳細に傾向や難易度など教えていただければもっと助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大学の窓口で見せてくれるんでしょ?出向けばいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高校編入

私立から、都立高校に編入するのは、不可能なんですか?

Aベストアンサー

都立高校の編入に関しては、東京都の教育委員会のHPに詳細があります。
応募資格に該当すれば編入可能、そうでないなら不可能としか言えないです。

また転学と編入は異なりますので、その辺りもしっかり確認する必要はありますよ。
転学はいわゆる転校です。
編入は既に退学済みの状態から再度高校に入ることを言います。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150304a.html

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか? 回答待ってます!

東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

1年生を1ヶ月で辞めてしまえば、転編入はできません。
編入は最低でも1年生の単位を持っている事が前提なので、1年の途中で辞めてしまえば編入資格はありません。
転入は高校に在籍していない期間があったらできません。
1年生を1ヶ月で辞めた場合は、受験のやり直ししか都立高校には行けません。

転学の制度はありますから、うまく活用してください。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学

大阪産業大学のメディア(デザイン)学部の情報システム学科と、近畿大学の理工学部 情報学科、機械工学学科と、日本大学の生産工学部 応用分子化学学科と、東京工科大学のメディア学部、デザイン工学科を偏差値の高い順で不等号にして教えてください。

Aベストアンサー

偏差値って、既にデータになっているはずですから、ご自身で調べて数字を並べてください。
たぶんそのレベルですと、進研のデータが良いだろうと思います。
河合は、おそらく記述模試の出題難易度がそれらを超越していて、あまり良いデータが取れないだろうし、そもそもそのレベルの受験生を多く抱えてそうなのは進研でしょう。
間違っても、その辺のバカがネットに出している、自分の妄想でこしらえましただとか、各種の模試の平均を取りましただとかいう意味の無いデータを見ないことです。
偏差値を出せるところ、というのは、模試等を実施していて統計データがあるところで、更にはそれらのあまりレベルの高くない大学に進学する勉強に不熱心な連中のデータも収集できているところでしょう。
すると、駿台河合東進はどれも×でしょうから、進研しか残らないだろうと想像します。
http://manabi.benesse.ne.jp/ap/daigaku/search/nanido/

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q大学に在籍したまま他大学の入試を受けることはできますか? 編入試験のことではありません。

大学に在籍したまま他大学の入試を受けることはできますか?
編入試験のことではありません。

Aベストアンサー

できますよ。いわゆる「仮面浪人」ですね。

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q大学編入について 1.出身大学の偏差値は審査の対象か 2.編入試験の内容はどんなものが多いか 3.編

大学編入について
1.出身大学の偏差値は審査の対象か
2.編入試験の内容はどんなものが多いか
3.編入試験合格後、単位はどのくらい与えられるのか
以上3つ回答お願いします!
ちなみに学部系統は同じです。
そして、出身大学と目標編入先の大学との偏差値の差がかなりあります。

Aベストアンサー

1.当然、出身校はみるがそんなものを点数化できない。せいぜい、口頭試問の担当者が色眼鏡で見るというだけの話です。まあ、通常、大学の偏差値は、筆記試験の結果に反映されることになります。
2.英語と口頭試問はどこでもある。学部学科はおろか、文系か理系かも書いてないのにそれ以上のことがわかるはずもない。そもそも、各大学のHPをみれば試験科目名は書いてあるし、過去問が公開されていたり、入手方法が書いてあることが多いのでそれを調べればわかります。まあ、翌年から内容が変わるかもしれないが、そうだとしても、それ以上のことをしっていて、ここで公開できるような人はいない。
3.最大でも60程度でしょう。それを少し超えるかもしれないが、大きく下回ることはあっても、大きく超えることはない。


人気Q&Aランキング