キャバクラに限らずだが、社会の底辺的職業に沖縄出身者が従事していることは多い
キャバクラぐらいしか働き口がないなら、沖縄に居た方がいいと
思うのですが、彼女(彼)らが東京に固執する理由ってなんなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

県別の失業率をいちどご覧ください


沖縄は全国平均のほぼ倍です。7%程度でしたでしょうか。
かつ、沖縄は気候がよくゆいまーる精神もあるので、そもそも「働く気がない」人もけっこう存在するので、数字上の失業率(←働く気のある人で、働けてない人の率)よりも、実際に仕事をしてない人の率はもっと上がるでしょう。10%前後でもおかしくない、という人もいます。

こういう状況なので、県内での就職が難しい、かつ給与水準が低いことにより内地に出たいという人が多いですね。とくに、大学で県外に出た経験のある人はなおさら。
また、先の回答者さまが挙げられるように、本州都市部のほうが、業種・職種がゆたかです。

また、職場を「キャバクラ」に限定した場合、沖縄は狭いところなので、地元の人に簡単に顔バレしてしまうことを嫌がります。ですから逆に、沖縄県のキャバクラには東京などの本州出身の人が結構いますね。
    • good
    • 0

沖縄の人が底辺的職業に従事していることが多いという事は確かな事実かどうかわかりませんが、



>キャバクラぐらいしか働き口がないなら、沖縄に居た方がいいと
>思うのですが、彼女(彼)らが東京に固執する理由ってなんなんですか?

別に東京に固執することは沖縄在住者に限らず、若い人なら一生田舎にいるのが嫌で広い世界が見たいと思い、都会にあこがれ都会に出てくるのはむしろ普通かと思います。

東京なんて8~9割が東京が地元じゃない人ない地方出身者で構成されているという確かな事実からもそういえるわけで。(そういう私も長く東京に住んでますが元々埼玉県人)

たぶん質問者さんが言うのは沖縄はいいとこじゃん、なんでわざわざろくな職場にもつけないのに東京に固執するの?って意味だと思いますが、沖縄だって住んでいる人にとっては、ただの田舎と感じる子もいるでしょう。

私も沖縄旅行に行ったことありますが、リゾート施設も何もないはずれに住んでいるところはただの温暖な海のある田舎って感じでしたし。(幼い頃、奄美大島の隣の喜界島というところに数年住んでたこともあります)

特にキャバクラで働いているということは少しでも華やかな世界を見てみたいんですよ。

キャバクラに毎日のように来れる客はやはり社会的地位が高かったり、会社小さくても社長やっていたりして実際お金持ちが多いわけですから、そういう人の話題から都会にいる実感を感じたり、世間を知るにはいい勉強になると感じているところもあるでしょう。

また少しでも多くお金を稼いで地元に帰ったら、「どうだ、あたしこんなに稼いだよっ」てな感じで見返したいと考える子もいるんではないでしょうか。

他にはキャバクラでお金を稼いで、店を出したいとか専門学校の授業料を稼いでいるとか、とにかく将来の夢のために稼いでいる子も少なくないです。

いずれにせよ、東京(日本一の都会)に固執するのは若い人特有の傾向だと思うので、別に不思議なこととは思えません。

ちなみに安室奈美恵ちゃんやマックスなど沖縄アクターズスクールの子は皆沖縄好きで、芸能界引退したら戻りたいようなこと(今はどうか知りませんが)、以前インタビュー記事で読んだ記憶があります。

沖縄を愛している人ならいつか戻るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大阪方面にも沖縄からという人は多いですね。


東京は昔は沖縄より東北からの人が多かったと思います。

都市部はやはり、仕事が地方よりはある。
ただ、仕事といっても「よい仕事」がそれほどあるわけではないのでどうしても
そういうところに集まってしまう、ということではないでしょうか。
若い人だと、都会に出たいというあこがれもあるでしょうが、金銭的な理由も多いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Qキャバクラの裏スタッフの事で質問です。 私の知り合いに昼間にキャバクラのキャバ嬢の準備的な事や事務的

キャバクラの裏スタッフの事で質問です。
私の知り合いに昼間にキャバクラのキャバ嬢の準備的な事や事務的なことで仕事をしている女性がいます。
年齢は40歳ですが見た目は若く見え可愛くて美人です。
20代の頃3年ほどキャバ嬢の経験があり、
それも見込まれて知り合いのキャバクラを経営している関係者から誘われたそうです。
ですがキャバ嬢ではなくて裏のスタッフとして仕事をしています。
ただ仕事を続けるに辺り条件があるそうです。例えば体重が一定以上太ってはいけないとか常に化粧していなければならないとか身だしなみにも注意しなければならないとか見た目にはかなり厳しい条件が与えられているそうです。しかもこれを守れない時は解雇されてしまうかも知れないそうです。
彼女の言うには、キャバ嬢を扱っているため裏スタッフといえど示さなければならないからだそうです。

キャバ嬢の裏スタッフでもかような条件なのでしょうか?
もしくはキャバ嬢が休んだり辞めたりした時など急遽対応してもらうかも知れないことの含みもあるからなのでしょうか。

Aベストアンサー

とても高級なお店なら、店の体裁も考えてそうしているのかもしれませんが、
(黒服も基準が厳しいです)
>もしくはキャバ嬢が休んだり辞めたりした時など急遽対応してもらうかも知れないことの含みもあるからなのでしょうか。
の可能性も高そうです。。。

私が前に少しだけ勤めていたキャバは、事務とかヘアセットの裏方の女性は「肝っ玉かあさん」って感じでした。
パンチパーマ率が高かったです。笑
なんでも相談できる良い人だったな~。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

良ければ変えた時のお話しをお聞かせください。(苦労した事など)


私は学生時代最初、栄養士を目指し栄養学が学べる学校に行きましたが、途中不登校になり、夢をめざすのに疲れてあきらめました。
後、フリースクールに転入し、順調に勉強を進めています。そしてタレントになりたいという夢を持つようになりました。
今不登校や引きこもりで悩んでる人達をテレビから元気づけてあげたいのです。今はタレントになる為に様々な趣味活動をし、経験値を貯めているところです。
↑そんな今最近思い出した質問です。
該当する方、成功,充実されましたか?

Aベストアンサー

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、夢は復活したり、生まれ変わったりするものだよ。

タレントもいいけど、おそらく「今のままの姿勢」では、説得は難しい。
それは君が「自分の中の答え」を明確に見つけていないから。
「元気付ける」っていうのは、同情させたりすることじゃないぞ。
元気付けるためには「問題をどうしたらいいのか?」ということについての、自分のビジョンが絶対に必要なんだ。
「俺ならこうするんだがなぁ」というものが要る。
それを用意できない状態なら、それは少し早いかもしれないね。

経験値をためるのならば「苦しみ」の経験値をためてください。
その中でそれをいかに解消するか、考えていくか、理解していくか、という分析を行ってください。
苦しみの中から希望が生まれるというのは、そういうことなんですから。

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q前働いていた職場でもう一度働く

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思いますか??
(ただ、大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら、そこに滑り込めるかも・・・?という淡い期待もあったりします)。
しかも、今から働かせてもらえるとしても、結局1ヶ月半くらいしかいれません。それを考えるとやっぱり迷惑かな・・・と少し迷っています。

(1月の引越しの後ずっと、片付けや体調不良などでばたばたしていたのが、やっとこの2,3日落ち着いてきました。もともと家を出るのは3月頃と予定していたのが、出発が1ヶ月ほど伸びて時間ができました。今頃仕事を探し始めたのはそういう理由です。)

ダメ元で電話しようか、お店によって直接話してみようか、でも断られて厚かましい子だなと思われたら、今度また帰省したときにお店に寄りたくても寄りづらい雰囲気になっちゃうかな・・・と、なかなか一歩が踏み出せず・・・。
どなたかご意見お願いします。

以前、高校卒業後、あるレストランのケーキ販売部門で1年半くらい働いていました。
その後、県外に引っ越したり海外に行ったりして、先月3年半ぶりに実家に帰ってきました。
4月からまた家を出る予定なのですが、それまでの間少し働きたいと思っています。
とても好きなそのレストランで、また少しお世話になれたらいいな・・・と思っています。ほんとうに大好きなお店なので・・。
でも、あまり募集していないような雰囲気(スタッフ募集の張り紙とかがない)なのに、もう一度お願いするのは、厚かましいと思い...続きを読む

Aベストアンサー

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相手から「うちで働いてみる?」なんて言葉が出れば儲けものです。「1ヶ月程しかお手伝いできませんが、お役に立てるようでしたら手伝わせて下さい」のような返事をすれば、相手も一度口に出した手前、後には引けないと思います。


雇う方にとっても経験者の方が良いに決まってますから、可能性が無いとは言えないと思います。

ただ、春でもスタッフの入れ替わりが無い事もあるだろうし、既にスタッフの卒業を見越して人員を確保していることもあるでしょうから、過度な期待はせずに「挨拶を兼ねて…」という気持ちでお伺いするのが一番だと思います。

>大学生のスタッフが多いので、卒業シーズンで抜けるスタッフが多いとしてら

受け入れ側の事情を考えれば入る隙があるかもしれませんね。


ただ、普通に考え1ヶ月程度のバイトをお願いするのは厚かましいと思います。

相手に1ヶ月でも良いから手伝ってよ!と言わせるように誘導するのが一番だと思います。



まずは帰郷の挨拶を兼ねて情報を収集するつもりで店を訪問しましょう。

スタッフや店長などと世間話をしながら食事をして様子を伺いましょう。


会話の中で今無職であることを上手く盛り込めば、相...続きを読む

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q18歳からラウンジレディとして働きたいのですが、20歳になるまでキャバで2年間働いて話術とかを身につ

18歳からラウンジレディとして働きたいのですが、20歳になるまでキャバで2年間働いて話術とかを身につけといた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

キャバクラは必要ないと思いますヽ(´▽`)/
やりたいのであればやってもいいと思いますけど。

接客業のアルバイトでも身に付くと思います。
話術だから家電販売店 アパレル ホテルの高級レストラン カウンターの居酒屋など。

居酒屋はおじさんからよく話しかけられて嫌な顔をせず、話したり、アルバイト同士でのコミュ力も磨かれますよ。
意外とめちゃくちゃ大変です。
ホテルの高級レストランは話術というよりも接客力が身に付きますね。
アパレルと家電は売り込み上手褒め上手かな。

最近は素人でも大手リラクゼーションサロンで働くことができます。
かなり!話術が身に付きます。
キャバクラよりも多くの人を相手にするので接客・話術は身に付きます。

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q社会の底辺

社会の底辺
俺自身、社会の底辺を歩いてきました。そこで思ったんですが なぜ社会の底辺の人達は
足を引っ張り合ったり、協力して合理的に物事を進めようとしないんでしょうか?
仕事でも、自分だけよければいいみたいな個人主義みたいな奴が多かったです。
結局、そういう奴がいる職場は衰退してきました。馬鹿ばっかです。
あいつに教えるのが嫌だとか、あいつが気にくわないとか陰口や愚痴ばっかです。そんな幼稚な奴が多いんです。それで生産性が落ちていくんです。
とにかく、仕事を教えて覚えてもらって生産性をあげようとかいう考えがない人が多いんです。
特に製造業とかは致命的でした。効率が悪くて仕方ありませんでした。
わがままで、上司にだけは好かれようと一生懸命なやつとかがいると 大体 歩留まりが多いです。
ブルーワークとかよばれるような仕事で、ちんぴらあがりの奴はたちが悪いの多いです。
気にいらねぇとかいうレベルで仕事を教えなかったり、喧嘩ばっかりしてるんです。それだと 生産性が悪く会社も傾いてきます。最後は倒産です。
なんで、こういう事がわからないんですか?

Aベストアンサー

> なんで、こういう事がわからないんですか?
わからないから、会社の経営が傾いたり、倒産したりするんですが…
日本の大手家電メーカーの不振も結局は、同じ事です。

企業が人を育てることを辞めた為に、結果的に人を育てる人材がいなくなったのです。
役に立たないコンサルタントは、沢山いますけどね…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報