車対車の接触事故です。

センターラインなしの坂道で、道の両端に路駐車両ありです。
当方(小型乗用車):下り、先方(ワゴン):上りで、すれ違う際に接触を起こしたのですが、

もともと当方が路駐の車両を避けて運転中(既に路駐車両は抜きつつあった)であったが、先方はそのまま停止せず、直進。
その時点で当方は「なんでこっちに来るん!?(止まってくれないの!?)」と口にし、同乗者も覚えています。
(通常は障害物がある方が停止するとの理解はありますが、今回は既に抜きつつある状態でした)

そのままの状態で停止するわけにもいかないので、路駐車両を抜き終えてから、なるべく左(当方側には溝があります)に寄せるように動いていったが(すれ違う直前ではなく、まだ向かってきているのが確認できた段階です)、相手が左に寄せずほぼ真ん中を突っ込んできたので、危ないと思い停止→相手の通過を待つ
もう大丈夫だと判断し、車を動かし始めたところ当方のミラーがバキッ!と音がし(実際当たっただけで、折れてはいないです)、え!?と思い停車。先方はそのまま通過。

当方、端に駐車し、窓を開け確認すると、右側運転席から後部座席にかけて一直線に深い傷と擦り傷あり。
先方は右側運転席の後部座席の右下の隅に少し擦り傷あり。

その状況で、以下質問です。

(1)この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

(2)当方的には、先方の
・運転技術の未熟さ(車幅や道路幅を分ってない?、端に寄らない、事故後も車を安全なところに寄せない(最終、他の方が寄せました)、そもそも普通はすれ違えるぐらいの状況だと思える←特に最後)
・一度も停止をしていない(軽くブレーキを踏むことはあったが)こと
などを過失割合に吟味したいのですが、無理でしょうか?

(3)車両の傷の場所や状態からも、最後に先方が通りすぎようとしたところを接触ということが分るのかなと思いますが、その主張は無理でしょうか?
(先方は、私も動いていたと主張←ミラーの段階で当方は止まり、先方は動いて通過後停止を確認しているのですが・・・)

(4)同乗者の証言はどこまで有効とされるものでしょうか?(互いに)

当方もずっと停止していたわけではありませんので、過失は認めますが、通常の5:5では納得がいきません。

長文、かつ分りにくいかもしれませんが、お知恵を拝借できれば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)6(質問者さん):4(相手)位からの話し合いになると


思います。何を言っても相手側にはみ出してきたのは質問者さんですから。

(2)緩い下りだとのことですが、はみ出す前に相手車両は
見えなかったのでしょうか?相手の運転の熟練度など
走っているときには分かりませんし、対向車にはみ出して
対向車にブレーキを掛けさせるような行為をした
質問者さんの運転が事故を起こした原因と言えます。
駐車車両の手前で止まるべきでした。
相手の未熟度などを言い出すと、
対向車の運転が上手くないと事故になるような状況を
対向車線上で作り出したことを意味しますので、墓穴を掘ります。

(3)質問者さんが路中車を追い越した時点で、
左に寄って道路と平行ではなく、自分の車線の路肩の方へ
斜めになっているときに、相手は道路に平行して進んできたので、
書かれているキズが付いたのだと思いますが、
過失割合に影響を与える事実では特にないでしょう。

(4)それぞれの保険会社が相手の同乗者の意見を聞くことは
ないです。ですから有効でも無効でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>何を言っても相手側にはみ出してきたのは質問者さんですから。
相手側にも路駐車はあり、最終接触に至ったのは、お互い路駐車を抜き終わったあとです。
その時点では、先方が真ん中で、当方が左よりの状態です。

>はみ出す前に相手車両は見えなかったのでしょうか?
当方が路駐車を避けてるときに、先方が上がってきたので、避ける前には見えませんでした。
(先方は坂になる前の緩いカーブから出てきました。説明不足ですみません)

>対向車にはみ出して
お互い様かなと思うのです。(向こうも路駐車を抜いている)


>駐車車両の手前で止まるべきでした。
他の回答にも書かせて頂きましたが、当方既に路駐車を抜きつつあったので、無理です。

>相手の未熟度などを言い出すと、
なるほど!参考になりました!

(3)に関しては、一旦すれ違える余裕を見たような気がするのですが、その後また接近してきたと思います。(止まった瞬間、当方道の左よりでまっすぐ、先方右に膨らんでいた。←もしかしたら電柱か何かを避けようとしたのかもしれません)

>(4)それぞれの保険会社が相手の同乗者の意見を聞くことはないです。
そうなんですね。参考になりました!

お礼日時:2011/04/17 12:10

>>路駐の車両を避けて運転中(既に路駐車両は抜きつつあった)であった


あなたの側に駐車車両があり、右側を通行する必要があった。ということで、
あなたは相手が通り過ぎるのを待って、駐車車両を避けて、進行しなければならなかった。
つまり、相手側に優先順位があった。
先に突っ込んだもの勝ちでは無いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

えーと、相手側にも路駐車はありで、かつ相手が上ってくる前から既に当方路駐車追い抜き中なのですが・・・
なので、待つ、ができません。
また接触自体は、お互いが路駐車を抜き終わった後です。

お礼日時:2011/04/17 11:49

>また、逆に先方側にも路駐車が坂に差し掛かってすぐにあったので、今回の場合、


>その手前で待って頂き、当方の通過を待ってもらう、がベストだったんじゃないかな~と思った次第です。

双方の主張が平行線を辿れば50:50以外の解決の道はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございました。
そうですよね、一応保険会社からは当方有利でいけると言って頂きましたが、5:5の覚悟でいます。

お礼日時:2011/04/17 11:44

私が免許をとったころは、上り優先と教えられましたね。


ATが主流の今ではあまり関係なさそうですが、それでもマナーとしては上り優先ではないかと思われます。
結果としてすれ違いが困難であれば、下り側が路駐車の手前で待つべきかと。

というわけで、私もご質問者のほうが過失が大きいと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!

すみません、少し補足を。

>私が免許をとったころは、上り優先と教えられましたね。

基本的なマナーとしては存じています。

そのうえで、
>結果としてすれ違いが困難であれば、下り側が路駐車の手前で待つべきかと。

今回の坂道は平坦な道からの緩やかな坂道で、私がそもそも先に路駐車を避けて進んでいる際に、
先方が坂を上がろうとしている段階です。
なので、路駐車の手前で待つ、ができませんでした。

また、逆に先方側にも路駐車が坂に差し掛かってすぐにあったので、今回の場合、
その手前で待って頂き、当方の通過を待ってもらう、がベストだったんじゃないかな~と思った次第です。
(もちろんこれは私の勝手な言い分かもしれませんが・・・)

お礼日時:2011/04/17 06:58

1.あなた6:4相手



2.対向できないと判断したのなら警笛を鳴らすなどの回避措置を取らなかったあなたも未熟です、また通ってくださいと停止したのも未熟

3.無理、最後ってどこ?

4.口車を合わせる事ができるので無効

5:5ではなくあなたのほうが悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!

そうですよね、確かに私も未熟な部分はありました・・・
が、先方以上に過失があるのはどのような理由からでしょうか?
もし具体的に何かあればお教え頂けませんか??

>3.無理、最後ってどこ?
すみません、説明不足でした。
最後とは、「ミラーにぶつかり~」のあたりです。(私も「ここ!」っていう部分があるわけではないのですが)
私的には、もうすれ違えるぐらいの余裕を見たのですが、なぜかその後また接近してきたと思ったので。
(止まった瞬間、当方まっすぐ、先方右に膨らんでいた)

お礼日時:2011/04/17 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ バンバン50 坂道登りません

はじめまして。

最近、スズキバンバン50を入手しました。
ノンレストア、7000km、車庫で保管されていたのかとても綺麗です。

エンジンも簡単にかかりアイドリングも安定しています。

平坦な道では50kmくらいでますが、坂道になると2速で25kmくらいしか出ません。

あまりに遅くて危ないです。昔のバイクはこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

キャブのパイロット(スロー)系はばっちりのようですね。
でもメインジェットとニードルジェットが最悪なのでは?
再度のキャブレターのメイン系の掃除を丁寧にしたほうがいいです。
フロートバルブも未解決のようですし。

ただ、先の方が書いておられますが、歩道橋を25kmなんて不可能です。
数km/hぐらいがやっとですよ。
また2速で25これはしょうがないです。
だってバンバン50ってあのバルーンタイヤですから。
大半のパワーはタイヤに食われます。
昔のバイクって今のバイクに比べパワーはまず倍はありますよ。
どこかが整備不良これだけは間違いないです。

Q路駐違反の道ではないですが、夜軽自動車が公道に後輪だして、毎日8時間以上車庫代りにしています。これは

路駐違反の道ではないですが、夜軽自動車が公道に後輪だして、毎日8時間以上車庫代りにしています。これは違反では、ないですか?

Aベストアンサー

違反だと思います。車を買うときには、駐車場所があるかの確認があったはず。ないと買えません。公道に路駐を常時しているのなら、本来の駐車場所を使用していないということ。道路交通法くらいにはひっかかるのでは?

Qこち亀で両さんが坂道を例えにアナログとデジタルを解説しているのは何巻でしょう??

はじめまして。
こち亀(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で
両さんが坂道を例えに
デジタルとアナログの違いを解説している話があります。
一体何巻でしょうか??
100巻近くだと思ったのですが、
先日マンガカフェに行って調べたのですが発見できませんでした。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

103巻の「プリクラ大作戦!の巻」だと思われます。
その説明の部分は一瞬なので、パラパラ読みだと見逃してしまうかもしれません。

Q路駐の車を避けようとして事故を起こした場合の過失割

道路: 片道2車線
車A: 左車線に違法駐車
車B: 左車線を走行
車C: 右車線を走行

車Bは前方の車Aに気付き、右車線への変更をしましたが、車Cが並走していたことに気付かず、車Cの横に衝突してしまったとします。このとき、車A、B、Cの過失割合はどのようになると考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

違法駐車Aが不適切な場所に停めていたら違法駐車Aにも過失が生じます。
たとえば、車Bが直前にならないと気づかないような場所、車Bが著しく視認しにくい場所など。

逆に見通しがとても良い道路の場合。
車Cは(左を向けば)車Bを視認できる場所を走行しており、かつ遠目に違法駐車中の車Aも視認可能である場合。
「車Cは『車Bが違法駐車Aを避けるために車線変更してくる可能性がある』と十分に予測することができる」と判断されると車Cの過失が増える事があります。

Q◆関東で急勾配の坂道を探しています!!◆

関東で急勾配の坂道、
例えば、通学路での急な坂道、
運動部のトレーニングとして使われている・・・など、
生活道路でも構いませんし、一般道含め急な坂道をさがしています。

自分の生活圏にそういった坂道がある、
もしくは、そういった坂の多い町にお住まいだという方、
その町、もしくは坂道をぜひ、教えてください!!

できれば、景色がよかったり、すごく長い坂道でCMなどの
撮影してましたよ、という情報もあれば、ありがたいです!!

Aベストアンサー

東京都心部だと麻布・赤坂界隈には急な坂がけっこうあります。
http://kenkoyochy.exblog.jp/m2006-05-01/
こんなホームページを見つけました。
http://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/touring/2004/040103_Saka_2/index.html

横浜・川崎の郊外は急に傾斜がきつくなっているところがふんだんにあります。田園都市線の沿線は特に多くて駅近くでもところどころ坂が激しくて駅に向かう朝はいいけれど帰りは大変というところに住んでいる人も多いです。
http://www.miyamae-portal.net/knowledge/slope/index.html
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1530823

Q路駐可の道路でも放置車両の違反になるんでしょうか

ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

居住アパート前が路上駐車可の道路なので、付近の住人の多くが自宅部屋前の道路に停めています。大家さんからも、物件前は路駐可だからと言われていました。GW中は、わざわざ「路駐可」の看板が立てられ、近くのレジャー施設に行く家族連れの車で連日道路は路駐で満車の状態、自宅アパート前や周辺も路駐で満車でした。

そんな中で、ここしばらく私が体調を崩し、仕事を休んで車で出勤しなかった日が続いた間に、私の車だけ「放置車両と認められた」というシールが貼られ、後日、公安委員会から違反金の納付書が送られてきました。

すぐに、上記の旨の弁明書を書いて送りましたが、なんだか納得いきません。
路駐可の道路で、自分の車だけどうしてこんなことになってしまったのか…
ちなみに、道路幅は、路駐の車の横を2台が余裕ですれ違える幅があります。

月曜日に公安委員会に電話もしてみようと思いますが、どういう基準でこういうことになるのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、路駐OKの道路に面したマンションに住んでいた者です。
毎日のように、マンションの入り口に停める車がいて、一度通報したんです。
そしたら、警察の方に、こう言われました。
『駐車禁止区間じゃないから、夜間を通じて8時間以上駐車していないと、取り締まれないんだよ』
逆に、夜間を通じて8時間以上駐車していたら取り締まれるという事だと思います。
車両放置違反か何か、路駐とは別の違反があったと思います。
路上駐車OKでも、ずっと置いておくのはまずいみたいですね。
体調不良の上に違反で取り締まりとはお気の毒です。

Q非力な軽の坂道低速走行

非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか
エアコンつけて坂道と思える坂道を登るとキックダウン寸前まで踏み込んで40~45キロしかでません。。。

あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか…

Aベストアンサー

こんにちわ!

私も今の車の前は、軽に乗っていました。ターボだったので(エアコンもあまり使いません)悩んだことはないですが、お気持ちはわかります(;^_^A

>非力な軽の坂道低速走行って軽以外の車の人はどう思ってますか

私の気持ちとしては、「遅いなぁ~・・・」と思ってますm(_ _)m 

>あおられたりするんですけど、そんなに邪魔ですか…

人にもよるでしょうが、そう思う方もいるでしょうね・・。

私は仕事で2tの営業車に乗っていますが、勾配のきつい坂道で3速、3000回転(4000回転からレッドゾーン、4速では失速します。)、40km強しか出ない所があります。

当然他の車の方には直ぐ追いつかれます。
そんな時、左に寄って先に行ってもらいます。 中には「ありがとう」とハザード出してくれる方もいます。

いっその事道を譲るのも良いと思いますよ!

Q駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。
ここは駐停車禁止ではありません。
しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。
路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。
注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか?
所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか?
でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

 駐車場禁止場所ではなくても駐車場周辺やT字路周辺、十字路などの交差点周辺は駐車禁止の対象になっていたりします。
 まずは駐車禁止になるかならないか所轄の警察へ相談をしてみてはどうですか。
 「駐車場周辺への駐車のために取締りの対象になる」となれば取り締まってもらえますよ。

Q横浜の坂道自慢をお願いします!

横浜へ転勤することになり、物件を探しているのですが、
まだ1度も行ったことが無く全く土地感がありません。
横浜駅から10分前後(できれば東京駅へも40分ほど)の駅で、
徒歩5~10分ほどの物件(賃貸でも分譲でも)を探しています。

ただ、日当たりや広さ、価格など妥協はあまりしたくないのですが
数度の引っ越しでも通学通勤はずっと急な坂道ばかりだったので
坂道は慣れているというかむしろメリットのようにも感じています。

幸い、横浜は坂が多いと伺っていますので
普通の人が敬遠するほどの坂道物件を狙いたいと思ってます。
駅までのルートに坂道が多い駅や、急な坂道がある住宅街など
横浜近隣駅の最寄りの名物坂道を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずっと横浜在住です。
横浜の人は坂道に慣れているので急坂でもあまり敬遠しません…。
緩やかな坂道を長時間上るよりは、時間も早くていいじゃないか、片道は下りなんだし、と思っている面もあります。
なので坂道の上でもとりわけ安くもありませんが、平坦な所にある物件が、(数が少ないので)逆に相場より高め、といった感じです。

ちなみに横浜駅近郊で断トツの坂道は、本覚寺横の坂道です。最寄り駅は京急の神奈川駅。たぶんヒール履いてたら降りれない、とはいいませんが確実に難儀します。その上にある物件が周辺相違場より安いか?というとそうでもないのですが。

坂が多い物件があるのは三ッ沢のあたりです。ガーデン山や三ッ沢南町や東町や下町。でも比較的平坦な、岸根公園の方が家賃は安めですけれど…。
あとは京浜急行の南太田のあたりも坂は多めです。このあたりは平地でも物件は安めです。
東横線なら白楽のあたりや、反町から栗田谷に上がるあたりもすごい坂です。大雪になるとバスは登れません。

Q路駐と交通事故について

 次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。

 細い道路に路駐している車(相手側)
 その路駐した車にぶつかった車(自分側)
 その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い
 相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。
 相手は車に乗っていませんでした。
 相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。
 麻薬もやってません。

 ―――――――――――
 ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向
 ―――――――――――

 以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。
 個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…
 友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。
 この友達の意見は絶対に間違いだと思います。
 ご意見をお聞かせください。

 次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。

 細い道路に路駐している車(相手側)
 その路駐した車にぶつかった車(自分側)
 その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い
 相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。
 相手は車に乗っていませんでした。
 相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。
 麻薬もやってません。

 ―――――――――――
 ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向
...続きを読む

Aベストアンサー

クランクで見通しが悪く、絶妙な位置にその車両が
駐車していたのでない限り、電柱に自爆したのと同
じなんじゃないでしょうか?

まず、ぶつかった方の問題点
・相手は直進路で完全停止している(行き止まりの壁にぶち当たったのと同じ)
・直線路で追突している(前方不注意)
・安全運転義務違反(狭路での速度の出し過ぎ・子供なら殺している)
でしょうか?

相手側の問題点
・停止合図を出していなかった
・無余地駐車違反
でしょう。

ここから参考URLを参考にすると、あなた側は

60%(基本)+狭路での速度の出し過ぎ(10%)+見通し良好(10%)

相手側は

-無余地駐車(10%)-ハザード、停車板等なし(10%)

合わせると、あなた側に60%の過失がある事になります。
相手の修理代の60%の請求が来るのではないでしょうか?
私は100%でもおかしくないと思うのですが、損害保険
の基準ではこうだそうです。

marimo_cx

参考URL:http://www.webstyle.ne.jp/~ria/safe/f0.html

クランクで見通しが悪く、絶妙な位置にその車両が
駐車していたのでない限り、電柱に自爆したのと同
じなんじゃないでしょうか?

まず、ぶつかった方の問題点
・相手は直進路で完全停止している(行き止まりの壁にぶち当たったのと同じ)
・直線路で追突している(前方不注意)
・安全運転義務違反(狭路での速度の出し過ぎ・子供なら殺している)
でしょうか?

相手側の問題点
・停止合図を出していなかった
・無余地駐車違反
でしょう。

ここから参考URLを参考にすると、あなた側は

60%(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報