アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Apple IDに登録してiPhone SDKを入手して、最終的には配信したいと思います。

その時、様々なサイトで調べてみたところ

「配信する前に米国納税局?からの許可が必要でこれを取らないと、二重課税することになる」と書いてありました。

そのため、日本人というだけで、許可依頼が無視されたりすると聞きました。

対策法として「ローマ字」で名前を入力すると、少々、軽べつが軽減される?ということも聞きました。

そこで質問です。

この「ローマ字」は、米国納税局に許可依頼をするときに「ローマ字」で登録するといいだけであって「Apple ID」は日本語で登録してしまって良いのでしょうか?

それとも「Apple ID」で登録した姓名が米国に許可を取るときにも、同じ名前が自動的に使われてしまうためApple IDもローマ字で入力したほうが良いのでしょうか?

よく分からないので教えてください。

また、質問に分からないところがあったら補足してください。

再度説明いたしますので回答お願い致します。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そいつは古い情報だね。

(納税局への登録…EINの事だと思う)

appleの配布している資料(iTunes Connectに置いてある)には いくつかの国に関しては課税しないと書かれていてその中に日本が含まれてるよ。
2009年の終わりくらいにそうなったみたいで、サイトを探してもなかなか「新しくなった」という情報が出てこないよ。(簡単だから書く人が少ないのかもしれない)
どっちにしても、簡単になったのだけは確かだね。

https://itunesconnect.apple.com/docs/iTunesConne …
これは直接pdfのリンクだけど新しくなったり移動してたらiTunes Connectから探してね。

ただ、AppleIDの取得は「Developerのページの登録から」行い、全てアルファベット表記にしないとだめだよ。
日本語が混ざってるとDeveloper Programの登録の時に蹴られる(これに関しては検索すると注意としていっぱいでてくる)
    • 0