社会科学部から法科大学院二年間コースにいくことはできるのでしょうか?
調べてみたら法学部か法学部以外か関係なく、
法律の試験を突破することで二年コースにいけるようになり、
法律の試験を突破できないと三年コースだと聞きましたが、本当でしょうか?

社会科学部=社会科学の学部だってことですけど、
社会科学を調べてみたら、政治学法学商学経済学経営学などの総称とあります
ってことは法学も学べるんですよね。その社会科学部で学べる法学だけで
法科大学院にいって弁護士になることはできるんですか?

今、早稲田大学法学部もいきたいとおもってるんですが、
経済学・経営学にも興味があります。公認会計士にもなりたいなって思っているのですが、
まだどっちのみちにすればいいのか悩んでいます。
それ以外にも政治学にも興味があります。
それともし早稲田法学部に落ちたらどこに行こうか悩んでるんですが、

弁護士検察官になるんだったら早稲田法学部が第一志望で、
第二志望をどこにすればいいのかなやんでるんです。

中央大学法学部は昔は有名だったようで、今も結構有名なところです。
でも、「早稲田大学」っていうネーミングがないこととか、
東京都外にあるらしいので、田舎者出身の自分にとってはちょっと・・・・

そこで社会科学部から弁護士になれるのかを知りたいのです。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

今年卒業した早稲田大学社会科学部OBです。

社会科学部から法科大学院二年コース(これを既修者コースといいます。)に行くことは可能です。あなたの認識で正しいです。

私の場合は公認会計士を取得しましたが、各分野それなりの試験に通用するレベルまで科目が設置されています友人が法科大学院にいかずに、司法試験をそのまま受けて合格しましたが、彼の場合は、社学の法律科目だけを履修して履修計画をたてていました。自分の専門じゃないので正確じゃないかも知れませんが、
たしか法科大学院とか司法試験をめざすには、憲法民法刑法商法刑事訴訟法民事訴訟法行政法が必要です。
社会科学部の場合は全部設置してあります。そうすると法学部と同じじゃないか、法学部は何をしてるのか
っておもうかもしれませんが、法学部の方ではより専門的な科目が設置されてます。
今調べてみたら、「中国私法」「独占禁止法」「国際民事訴訟」とかです。
はっきりいってこんな科目はとっても意味がありません。趣味レベルです。
たぶん弁護士さんになってもこういう仕事をする人は少数派ですし、法科大学院でも学ぼうと思えば学べます。
だから「資格試験」とかのためには社会科学部で十分です。
(もちろん、弁護士を目指すならば早稲田法や慶應法など上位の学部ににゅうがくするほうがいいです)
ちなみに、早稲田は他学部聴講制度っていうのがあるので、法学部や政経学部の授業を
20科目くらいとれます(正確には40単位)。

あなたみたいにいろいろとまなんでみたいと興味をもってるならば
社学をおすすめします。

以下に社会科学部の情報や早稲田大学対策情報があるサイトをあげておきます。
1は私が卒業する手前に出来た社学サイト、2は法学部の科目情報サイト、3は参考書やオススメ本リストがあります。

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
http://www.wasehou.com/chinfest/law.php
http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/dai.html

中央についてですが、東京人からすると中央大学も自然が豊富でいいところだとは思います
あと、中央大学は東京都内にありますよ。
    • 1