タイトルどうり、この実験の原理を教えてください。
http://www.mjuku.com/kagakut/kagaku/satou.htm
実験方法は書いてあって原理がわからないので・・・・・。
回答お願いします。(できたら、薬品についてもお願いします。)

A 回答 (2件)

塩素酸カリウムは、黒色火薬の威力を強化するために使用される事もある程、酸化力の強い薬品で、酸性の条件下では、酸素を放出します。

濃硫酸は脱水力が非常に強い薬品で、水分を吸収すると激しく発熱します。
 砂糖の主成分はショ糖で、その化学式がC12H22O11である事からも判る様に、炭素と水が化学反応により結びついた様な分子構造をしています。
 砂糖と塩素酸カリウムの混合物に、硫酸が触れると、砂糖の分子中の水素原子と水酸基が、水として硫酸に奪われます。

C12H22O11→12C+11H2O

そして、水分を吸収した硫酸は発熱します。
 その熱で、塩素酸カリウムが放出した酸素によって、砂糖が燃焼する反応が進みます。

2KCLO3→2KCL+3O2

C12H22O11+12O2→ 12CO2+11H2O

塩素酸カリウムと可燃物の混合物は、黒色火薬に似た組成であり、激しく燃焼するため、一瞬の内に燃えてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、有難うございました。

塩素酸で砂糖を酸化してるだけ, かな.

• 0
この回答へのお礼

教えていただき、有難うございました。