学校で古典の品詞と意味調べが宿題として出されたのですが、

電子辞書などで調べても品詞が分からないんです。

出題された古典は↓
・心得
・遊ぶ
・めでたし
・おはします
・往ぬ
・やがて
・暁
・ありく
・惑ふ
・あはれ
・おはす

誰か、教えていただけませんか?

調べ方でも良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心得 こころう 動詞



(1)事情がわかる。理解する。

(2)気をつける。用意する。

(3)心得がある。たしなみがある。

(4)引き受ける。承知する。
    • good
    • 0

「古語 心得 意味」のようにして検索してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみます。

お礼日時:2011/04/17 20:58

 古語辞典は持ってないの?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品詞の覚え方

私は、現在高校2年生です。
速読英単語帳などで、英単語を覚えています。
日本語の意味は覚えれてるのですが、どうしても、その英単語の品詞が覚えれません。
皆さんは、どのように品詞を覚えてますか?
コツなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

もし日本語で意味が正しく覚えられているなら、品詞はそれで自動的に決まるはずですから、日本語の意味の覚え方が中途半端なのではないでしょうか? それから、単語を単独で覚えようとするのではなく、文章の中でどういう使われ方をしているかを理解すれば、品詞として覚える必要もないと思います。

Q「ゆうらゆうら」はどういう意味ですか?電子辞書で調べたのですが、見つからなかったです。 例文:犬彦の

「ゆうらゆうら」はどういう意味ですか?電子辞書で調べたのですが、見つからなかったです。
例文:犬彦のバットが、ゆうらゆうらと頭の右側で回り、タイミングをとりはじめる。
どなたが教えて頂ければ、ありがたいです。

Aベストアンサー

「ゆらゆら」を強調した語で、ものがゆっくりと揺れ動く様子を表わします。

>ゆらゆら
>物がゆっくりと大きく、繰り返し揺れ動くさま。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%86%E3%82%89%E3%82%86%E3%82%89-652399

Q紛らわしい単語の覚え方

英語の勉強をしています。
単語の勉強をしていて何度も同じ単語でつまずいてしまうので覚え方でいいアイデアがありましたら教えてくださいませ。
literacy
literate
literature
literal
literary などです。
品詞もついでに覚えたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言うまでもなく全て letter 「文字」に関係していますね。

まぎらわしい単語たちですが、私は簡単な組み合わせを使って覚えることで、マスターしましたよ。

◆literacy 「読み書き能力のある、文盲でない」
→ computer literacy 「コンピュータが使えること」
◆literature 「文学」
→ English literature 「英文学」
◆literal 「文字通りの」
→ literal translation 「文字通りの訳・直訳」
◆ literary
→ literary criticism 「文学批評」
こうすれば、名詞か形容詞かはすぐ分かるでしょう。

ただし、
◆literate 「読み書きできる、無学でない」
この単語だけは、反意語の
illiterate 「読み書きできない、無学な」
と関連づけて覚えました。

何事も一本槍では出来ないので、柔軟にいろんな角度で覚えるといいと思います。

◆話が少し逸れますが、私は教師として高校や大学で英語を教えてきました。そして教壇で literacy という単語について教えるときは、literacy rate 「識字率」という言葉と一緒に教えました。
 識字率という言葉を知らない生徒・学生もいるのでびっくりなんですが、国民のほとんどが読み書き出来る国というのは世界から見ても決して多くないこと、私たちはたいへんに恵まれていること、文字も読めず教育を受けられない人の将来を用意するのは文字の読める者であり、学校で勉強できる我々は大変な責任があるんだよ…ということをメッセージとして伝えています。
 単語は、それひとつだけでなく、生きたメッセージとともに身につけられたら、最高ですよね。

ちなみに、
literary に似た発音で literally もありますね。副詞ですが、これなんかは literal さえ分かれば大丈夫かと思います。

言うまでもなく全て letter 「文字」に関係していますね。

まぎらわしい単語たちですが、私は簡単な組み合わせを使って覚えることで、マスターしましたよ。

◆literacy 「読み書き能力のある、文盲でない」
→ computer literacy 「コンピュータが使えること」
◆literature 「文学」
→ English literature 「英文学」
◆literal 「文字通りの」
→ literal translation 「文字通りの訳・直訳」
◆ literary
→ literary criticism 「文学批評」
こうすれば、名詞か形容詞かはすぐ分かるでしょう。

ただ...続きを読む

Q品詞を限定して検索できる電子辞書

「う」や「く」など指定のキーワードで終わる動詞を検索できるような電子辞書を探しています。
無料サイトがあれば助かりますが、市販ソフトでも構いません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

普通の電子辞書で、ワイルドカードを使って検索できる場合があります。

たとえば
???う
で検索すると、
あしらう
などがヒットします。

ただ、
びんぼう
とかもヒットするので、品詞限定ではありませんけど...。

PCの辞書の場合でも同様かと思いますが、
後方一致検索などが使える場合があります(DDWin他)。
品詞指定で検索はできるソフトをみたことないので知りませんが、もしかしたらあるのかもしれません。

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Q「自己啓発」の文成分(主語、述語など)と品詞(名詞、動詞など)を教えて

「自己啓発」の文成分(主語、述語など)と品詞(名詞、動詞など)を教えて下さい。

Aベストアンサー

自己も啓発もそれぞれ名詞であり、「自己啓発」という熟語中では主語でもなければ述語でもありません。

Q干支の覚え方

月の異名(睦月、如月、弥生・・・)の語呂的な覚え方は教えて!gooであったのですが、干支の覚え方(子、丑、寅・・・)の語呂的な覚え方はありませんでした。
やはり「ね、うし、とら、う、たつ・・・」の王道(?)で覚えなくてはならないのでしょうか。
もし語呂的な覚え方があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを抱えていた方々が、過去にいらっしゃいましたね。(笑)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2455736
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147875

やはり、前半後半それぞれ6個1組で覚えるのがよいんでしょうね。


もうご存知の情報でしてたら、すみません。

Q電子辞書で、”語源由来”がついている電子辞書はありますか?

電子辞書で、”語源由来”がついている電子辞書はありますか?

特にメーカは問いません。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カシオ 『日本語「語源」辞典』(学研)
 XD-GT6800 http://casio.jp/exword/products/XD-GT6800/
 XD-GT6300 http://casio.jp/exword/products/XD-ST6300/
シャープ 『日本語「語源」辞典』(学研)
 PW-A8410 http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-a8400/
 PW-A8410 http://www.sharp.co.jp/papyrus/lineup/pw-a8410/
キヤノン、セイコー、ソニー
 該当機種見当たらず。

ちなみに、カシオXD-GT6800を持っています。
語源辞典の検索メニューは「言葉の分類から探す/読みから探す/コラム」の3つです。

Q炎色反応の覚え方

質問のとおりですが炎色反応のいい覚え方教えてください。前から知りたいと想っていました。それと元素記号の覚え方も教えてください。

Aベストアンサー

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚え方」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291920


 他にもあるかもしれません。トップページで「炎色反応」や「元素記号」,「化学記号」,「周期表」等で検索してみると良いですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3

 いくつか回答は出ているようですが,過去にも類似質問がありましたのでご紹介しておきます。

「QNo.138 「水兵リーベ僕の船・・・」の続きをおしえて。」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138

「QNo.66819 炎色反応」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66819

「QNo.66898 元素の周期表」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=66898

「QNo.83835 水兵リーベ・・・続きは?」
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83835

「QNo.291920 ちょっとHな化学記号の覚...続きを読む

Q【古典】「さるべきものしかるあひだ~」などを品詞分解するとどうなりますか?

古典カテゴリ、というのがない(ですよね?)ので
こちらで質問させていただきます。
接続詞「しかるあいだ」や連体詞「さるべき」などは
これは本当に1語なのでしょうか。
「しかる/あいだ」 などや 「さる/べき」
などにはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>「さるべきものしかるあひだ~」などを品詞分解するとどうなりますか?
古典カテゴリ、というのがない(ですよね?)ので
こちらで質問させていただきます。
接続詞「しかるあいだ」や連体詞「さるべき」などは
これは本当に1語なのでしょうか。
「しかる/あいだ」 などや 「さる/べき」
などにはならないのでしょうか。

品詞分解は、「さる(ラ変動詞「さり」の連体形)べき(推量の助動詞「べし」の連体形)もの(名詞)しかるあひだ(接続詞)」です。

「さる(り)」は、副詞の「さ」に、ラ変動詞の「ある(り)」の結合した「さある(り)」が変化して「さる(り)」となったものです。「さ」の意味が「そう・そのような」ですから、「さる(り)」は「そうだ・そうである」の意味になります。これに推量の助動詞「べし」の連体形「べき」がついた「さるべき」は、「そうなるはずの」などの意味になります。
「しかるあいだ」はラ変動詞「しかり」の連体形の「しかる」に、名詞「あいだ」が付いたものです。ただし、「しかる」は、副詞「しか」(「そう・そのように」の意味)に、ラ変動詞「ある」が結合した「しかあり」が変化して、「しかる」(「そうである」の意味)になったものです。これに、「あいだ」がついて、「しかるあいだ」となり、「そうしているうちに・そのうちに」などの意味の接続詞になったのです。

>「さるべきものしかるあひだ~」などを品詞分解するとどうなりますか?
古典カテゴリ、というのがない(ですよね?)ので
こちらで質問させていただきます。
接続詞「しかるあいだ」や連体詞「さるべき」などは
これは本当に1語なのでしょうか。
「しかる/あいだ」 などや 「さる/べき」
などにはならないのでしょうか。

品詞分解は、「さる(ラ変動詞「さり」の連体形)べき(推量の助動詞「べし」の連体形)もの(名詞)しかるあひだ(接続詞)」です。

「さる(り)」は、副詞の「さ」に、ラ変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報