プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、初節句のお祝いを旦那の祖母と義理母にいただきました。

祝い返しはしたほうがいいのでしょうか?
義理母のほうは出産祝い結婚祝いなかったのでこれはなんのお祝い??初節句??わからなくて困っています。

私の母親は自分(義理親)とこの孫やからしないのが普通と言ってますがどうなんですか??

A 回答 (2件)

普通はありません。


まず基本は親しき仲にも礼儀ありですよね。

親だからお返しはしなくてよいという考えは常識でもないですし非常識でもないとおもいますよ。。

ただ、義母さん達は質問者さんからすれば他人です。
嫁がきちんと出来る人間かどうか見極める人もいますから
本来質問者さんの事を悪く言われたくなければきちんとしておいた方がよいとおもいます。

結局しないでいれば「嫁はお返しすらしない」なんて陰口たたく人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですよね、結局、嫁は他人、そのとうり。

お礼日時:2011/04/19 01:17

義理母さんとは、別居されてるんですよね?でしたら、気持ち程度に、お返ししても、良いと思いますよ。



普通は、いらないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、簡単にしようと思います。

お礼日時:2011/04/19 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!