最近、オクラが売り切れています。震災の影響で様々な品が品薄傾向ですが、オクラまでも品薄なのでしょうか?原因は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はい、品薄ですよ。



だって、まだ国内ではシーズンインしていませんので。

ごく一部出荷されていますが、現在店頭に
並んでいるのは、フィリピン、タイなどの
輸入品です。

例年、ゴールデンウィーク前後から
国内産は本格化に出荷されますので、
それからでないと、本当に品薄なのか
解かりません。

今のところ オクラが出来ないという
ニュースは 聞いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今販売されているのは輸入品なんんですね。

過去、痩せるとかで寒天、納豆が品切れになりましたが、オクラもその絡みかと思っていました。

お礼日時:2011/04/18 23:19

ほしいなら、業務センターに行くと冷凍物を売ってたりしますよ。


http://superportal777.blog135.fc2.com/blog-entry …
http://www16.atwiki.jp/supermarket/pages/63.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
業務スーパーの店舗にもよるのでしょうか、私の最寄(神戸市)の業務スーパーは冷凍物のオクラも完売していました。

お礼日時:2011/04/24 21:24

オクラって夏野菜だしねぇ。


今種をまいとくと、六月の終わりごろから収穫できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、年中、食べていますよ。

お礼日時:2011/04/18 23:15

普通に山盛りにス―パ―にありましたよ(o^∀^o)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
地域によるのでしょうか。私宅は神戸市西区ですが、最寄のお店で最近、売り切れ状態です。

お礼日時:2011/04/18 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオクラの育て方

オクラがすくすく育って、50cmくらいの背丈になりました。
支柱もしてあります。

とごろが、葉が増えるだけでまったく花が咲きません。
切らなければいけない葉があるのでしょうか。
それとも何か原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 No.2です。施肥のコツは根に直に触らないところへ(遠くに)やることです。薄い液肥を遣るのもそうですが、要は根を傷めないように気遣うことが大切です。きょう、改めてオクラを実測したらわたしと同じ高さ(170cm)くらいになっていました。

Qオクラについて

オクラについて

オクラの扱いに困ってます。いつも破裂したり、ブヨブヨに
なってしまって…

今までゆでるときは沸騰した湯に1分ほど入れて
茹でてました。(少し塩をいれました)

あと、先日ルクエのスチームケースで1分ほど
チンしたら途中ですぐ破裂してしまいました…

一体どうしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オクラ(10本)は、
ネットに入れたまま軽く水に濡らして、塩を振り、軽く揉みます。
ヘタを取って、そこに包丁で十文字の切込みを入れて、塩を入れた熱湯で2分。
そして、すぐに氷水にさらします。

これでOKです。

スチームケースに入れるときは、丸ごと1本ではなく、切ってから加熱されることをお勧めします。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qオクラの食べ方

庭でオクラを育てて収穫しています。
カツオ節を醤油で混ぜて食べるのが好きなのですが、収穫時期が過ぎて大きくなりすぎてしまい、固くなってなネバネバ感がなくなって美味しくないことがよくあります。

他にオクラの食べ方があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

多少固くなってしまったものでも、時間をかけて煮込めば柔らかくおいしく食べられるのではないでしょうか。

No.1さんが書かれている使い方と似ていますが、もっと手軽で身近なところでは、カレーの具のひとつとして使う方法があります。
固くなったものを使ってみたことはないのですが、普通のオクラを使ったときだと、ふわっと柔らかい食感にになっておいしいものでしたよ。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q雪印バターが売り切れ?

この前スーパーで雪印のバターを買おうとしたら、ほぼ売り切れ状態でした。
そのあと他のスーパーにも行ってみたのですがどこも売り切れでした。
何か理由があるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年からの現象です。
国産品の生産調整と輸出国の生産量減&価格上昇という連鎖から、国産品の品不足が起きています。

http://plaza.rakuten.co.jp/gnetoffice/diary/200803130000/
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071205/sty0712051134002-n1.htm
http://www.sankei.co.jp/enak/2007/dec/kiji/05life_xmascake.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015208710

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qオクラは生で食べてもOK?

オクラって生でそのまま食べても大丈夫ですか?
それとも茹でる(やく)ひつようがありますか?

Aベストアンサー

生でも食べられますが、サッと湯がいた方が美味しいと思います。

水で洗ったら粗塩でこすって表面の産毛を取ります。
熱湯を鍋に沸かし、10秒くらい茹でたらすぐに冷水に取って冷ます。
この手順を踏むと、中はシャキシャキですが口当たりよく粘りも出やすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報