派遣社員として働いて2年です。
派遣先は派遣から正社員になる制度がなく、希望しても正社員にはなれません。
でも、社員の人は私を気に入ってくれてどうにか正社員になれないかと頑張ってくれています。
そこであがった案は、一度会社をやめて、新規で面接を受けてみたら正社員として雇ってもらえるとなりました。
なぜかかわりませんが、その面接を受けるには2~3ヶ月、その会社となんのかかわりもない
期間がいるとか・・・そのために2~3ヶ月は職を失うことになります。
そんな制度ってあるんですか?
派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか?

ご存知のかたは教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

難しい事はよくわかりませんが(すみません)




とりあえず事実のみ。

私は派遣から(紹介予定派遣ではなく通常の派遣)、正社員になりました。

派遣終了翌日から正社員で出勤しました。

派遣元営業担当に「本当はだめなんですよね?」と聞いたら、
「まぁ、しらないことにしとけばいいので別に問題ないです。」と、言われました。

同じ派遣元から別の人が派遣されているので今でも毎月会社に来ていて、
たまに顔を合わせ、お久しぶりですとか挨拶とかすることもあるのでバレバレです。
    • good
    • 0

三度失礼します。


質問に回答していませんでした。

>派遣会社に言ったほうがいいんですか?!
>派遣元(※)は派遣社員から正社員にしないといっていますが、派遣会社にいうと契約満了後正社員になれるのでしょうか・・・
派遣会社に言うのと、派遣元(※)に言うのでは何が違うのでしょうか?

※派遣会社=派遣元なので、派遣先としてコメントします。

派遣社員から正社員にしないというのは、前述した紹介手数料を払いたくないからです。あくまで貴方が応募してきたから採用したという形をとりたいのでしょう。

まあそれ以前に、貴方の雇用主である派遣会社を差し置いて貴方を正社員にしたいと声を掛けること自体おかしな話なんです。雇用契約は貴方と派遣会社との間で結ばれているので、その間の雇用に関して派遣先企業が口を出せるものではありません。

PCや車等のリース契約を思い浮かべてください。契約の種類にもよりますが、1年2年リースしたからリース契約を終了をして自分の所有にするなんてありえませんよね。普通は契約が終了すれば返却すると思います。今の貴方の派遣先は契約が終了したものを買い取るのではなく、こっそり貰ってしまおうとしているんです。人材派遣は、モノの契約ではなく、意思表現ができる”人”であるが為にこっそり貰ってしまおうと考える企業が出てくるんですよね。

ですので、上記の考えから言うと派遣会社に内緒で派遣元と正社員の話を進めること自体マナー違反なのです。
    • good
    • 1

No.5です。



No.4さんも書かれていますが、直雇用を前提に派遣契約から紹介予定派遣や人材紹介に切り替えるのが、労働者にとって一番ベストなんです。今の職場で2年働いている場合は、紹介予定派遣ではなく人材紹介の形をとったほうが良いでしょう。間違いなく直雇用されますよ。

貴方と派遣会社の派遣契約が終われば、貴方の味方は誰もいません。2,3ヶ月後に正社員になれなかった場合、貴方は泣き寝入りするしかなくなってしまいます。派遣会社経由であれば、派遣会社が派遣先企業との間を取り持って、貴方に有利(賃金面など)に話を進めてくれることも可能です。

派遣先の会社が、2,3ヶ月間貴方に対して生活費を支給してくれて、且つ2,3ヵ月後に正社員雇用しますという契約書を結んでいれば話は別ですが、そうでないのであれば新規で応募することにメリットはありません。

私は関東地方在住ですが、今回の震災の影響で業績に影響が出ている企業も多々あります。リーマンショックの時のように派遣契約が延長されなかったという声も、前職の同僚を通じ耳に入ってきています。今後も少しでも支出を抑えようと従業員を減らす考えを持つ企業も出てくるでしょう。関東以西の状況はわかりませんが、少なからず影響は出てくるでしょう。そう考えたときに、正社員雇用される保証も無いまま、一旦仕事辞められますか?

くどいようですが、2,3ヶ月後に正社員雇用して貰えるのであれば、現時点でその会社と雇用契約を結んでおきましょう。2,3ヶ月の空白の期間の生活費もどこから捻出するか考えてみてください。
    • good
    • 0

現実問題として、正社員時の給与はどれくらいか確認が必要です。

派遣より収入低かったらがっかりですよね。
有給休暇の残日数はどのくらいでしょう?正社員になれば有給休暇の起算日はリセットされます。今現在で有給休暇を使っていなければ、21日あるはずです。現在の派遣先で次に取得できる日数は12日です。正社員になれば、半年後に10日間の付与からになります。現在残っている有給休暇ももちろん使えないでしょう。

貴方が派遣の契約終了後に、今の派遣先で正社員になれば、貴方は”職業選択の自由”を盾に派遣会社からは身を守れます。ただし、派遣先と派遣元の関係は違います。派遣会社からすれば、貴方を引き抜かれたわけですから、揉める可能性大です。派遣先は派遣元に対して紹介料という名目で金銭を支払うべきです。それがビジネスってものです。

元派遣会社に在籍していた人間から言わせれば、金払いの悪い派遣先という印象しか受けません。
貴方を本当に必要としているのであれば、派遣会社に紹介料を払ってでも、自社の社員にしたい筈です。この手の話は、金銭以外解決策が無いのです。
派遣先がどうにか貴方を正社員にできないか頑張っている?具体的に何を頑張っているのか甚だ疑問です。貴方に対してのリップサービスにしか見えません。


仮に、貴方が今の派遣契約を終了させて、今の派遣先・派遣元と何も関係ないところで1、2ヶ月間働きその後今の派遣先に雇用されるのであればまだ誤魔化せるんでしょうけど、そんなに都合のいい仕事はありません。2~3ヶ月間の空白期間を設けることに法的根拠も意味も無いのです。

現実には貴方が派遣の契約を切る時点で、派遣会社としては後任探しをするでしょう。社員に引継いで後任は要らないなんて話になると、最悪の展開です。2~3ヵ月後に貴方が正社員として迎えられる可能性は皆無でしょう。だって、既に他の社員に貴方の仕事を割り振って、無事に仕事を回しているわけですから。2~3ヵ月後に増員させる意味がありません。貴方としては今の派遣契約が自己都合で契約満了となり、2、3ヶ月無収入になるだけです。仮に正社員になれるとしても、貴方には不利益しか残りません。貴方から仕事を引継いだ方はとばっちりを喰らうわけなので、良い顔されないと思います。

悪いことは言いません。派遣先の正社員になりたいのであれば、派遣会社に話を通すことをお勧めします。派遣会社を通せば、派遣契約終了後に空白期間を設けずに正社員になれます。貴方のリスクも最小限です。

超現実的に回答しましたが、特に悪意があったり、脅しているわけでもなんでもありません。悪く受け取らないでください。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。

>派遣先の正社員になりたいのであれば、派遣会社に話を通すことをお勧めします。派遣会社を通せば、派遣契約終了後に空白期間を設けずに正社員になれます。
派遣会社に言ったほうがいいんですか?!
派遣元は派遣社員から正社員にしないといっていますが、派遣会社にいうと契約満了後正社員になれるのでしょうか・・・
派遣会社に言うのと、派遣元に言うのでは何が違うのでしょうか?

補足日時:2011/04/19 00:27
    • good
    • 0

はじめまして。



それは派遣会社に、違約金(契約解除金?)を払いたくないだけです。
正社員にするということは派遣会社の社員=派遣として働いているあなたのような人材
を引き抜くことになりますから、それなりにはらわなくてはいけないお金が発生します。

私は派遣から直接雇用になりましたが、最後の3カ月を紹介予定派遣という形にして働いて
その次の月から直接雇用に切り替えました。

3カ月も職を失うのは危険です。
私のように紹介予定派遣に切り替えてもらえるように交渉するか、もし一回やめるのであれば
3ヶ月後必ず採用してくれるという契約を何か交わして、サインをもらっておいたほうがいいですよ。
口約束のまま辞めて、やっぱり社員は無理です、といわれたとしても
あなたはどうすることもできませんから。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本部長より絶対に採用するとは言われていますが、この時代何があるかわかりませんよね・・・。
必ず採用してもらえるようにサインなどちょっと法的なことも勉強しておきます。

お礼日時:2011/04/19 00:29

法や制度というよりも派遣元と派遣先の取り決めみたいになっているんだと思いますよ。


そのまま受け入れたら「引き抜き」という事になってしまうので「2~3ヶ月空けてほとぼりが冷めた頃に」という感じでしょう。
ただご存知のように2~3ヶ月は仕事が無いし、2~3ヶ月後に確実に入社できるかと言えばその根拠は無い(取り決めがあるなら内定も出さない可能性が高い)ですから怖いですね。
ちなみに回答#1で「同じ仕事を3年続ければ法律上正規投与」とありますけど、これは専門26業種(分からないばあはググってください)は除外されます。専門26業種は何年やっても派遣です。また「正規投与」と言っても必ずしも正社員になれるわけでなく、契約社員にしても法律はクリアできるのです。
    • good
    • 0

?そんな制度ってあるんですか?


?派遣としての契約を切って、すぐ新規に面接を受けるってことはできないのでしょうか?


>派遣社員の引抜を防止する目的で、その様な制度を作っている企業は多いです。
 「すぐに面接受けても採用しないよ」っていう意味に解釈出来ます。
 別に法律的な問題ではなく、派遣会社との信義を守る為です。
 派遣先と派遣元の両方の会社が合意しない事にはどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0

派遣会社と相談して、正規投与派遣に切り替えてもらえばいいのでは?



それか同じ仕事を3年続ければ法律上正規投与になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと1年は待てません・・・年齢的にも・・・仕事内容的にも・・・。
派遣さんには秘密ごとが多いのは当然ですが、やっぱり好きな業界なので
精一杯仕事したいんです。

お礼日時:2011/04/19 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員から正社員になる場合、派遣会社に違約金を支払わないといけないのでしょうか?

現在、派遣社員としてある小規模企業でお世話になっています。
幸い、企業の上の方にとても気に入って頂き、社員になりなよ!と言って頂きました。
私も社員になりたいです。
現在派遣会社とは、3ヶ月更新で、最長3年と言う契約ですなのですが、3ヶ月で私が派遣会社と契約を打ち切り、社員になるという事は、
企業側に違約金などを支払ったりする義務などは発生するのでしょうか?
ちなみに、派遣会社の営業は、定期的に企業側に来ますし、同じ派遣会社からの派遣社員は他3名いて、その方たちは、派遣でいたいと言っていますので、勝手に私が社員になっていたら、派遣会社の営業と会う事があるので、バレてしまいます。。。
ちなみに派遣会社はpasonaです。

企業側に違約金などを払う制度があるのかを知りたいのです!
どなたか、ご経験などされている方がいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員になって年収が300万になったとすると、
20%の60万の紹介料を会社が支払います。
時間あたりだいたい時給×0.5%を派遣会社へマージン(保険料含む)として支払っているようですから、時給が1200円として、60万の紹介料は派遣社員のままで派遣会社に支払うマージンの約6ヶ月分に相当します(8時間労働の場合)。

もし会社側が貴方を気に入ってくださっているなら、社員にならなくても1年は契約更新が考えられるでしょう。だったら逆に紹介料を支払ったほうが安くつき、求人広告費用も浮くので悪い取引ではないと思われます。

貴方が紹介料を給料から天引きしてもらう必要は全くありません。
年収から20%も天引きされたら、逆に正社員になった意味がなくなりますよ。社長も正社員にと言ってくださっているのですよね??本当に会社が貴方を必要としてくれているなら、それくらいの費用は払ってしかるべきです。


しかし、目先のお金は確かに惜しいもの。
小さな会社であればなおさらです。
その場合、いったん期間満了で解約し、改めて正規雇用という方法をとる場合もあるようです。
私の会社の派遣社員はそういう方式で正規雇用された方が2人いらしゃいます。

派遣の営業さんに相談された方がいいですね。
それか会社側から派遣会社に正規雇用したい旨を伝えてもらうとか。
なんにしても、モメないためにはきっちり話を通しておくのが重要だと思います。

派遣の紹介料は基本、年収の20%です。
企業側が派遣先企業に20%の粗利を請求することになります。

私も来月から紹介予定派遣に切り替え、4月から正社員雇用になります。
紹介料について不安だったので聞いてみれば、
「求人を出すのにおよそ40万の費用がかかる。その中で面接していい人を探す手間や、すぐ辞めてしまうかもしれないリスクを考えれば、紹介料も高くない値段だ。第一時給からして派遣会社にマージンをとられているのだから、それがなくなるのもメリット。」ということらしいです。


正社員...続きを読む

Q派遣から正社員になるにあたって

派遣で営業事務を4年してきたのですが、社員に切り替わる事になりました。そこで一応、履歴書を提出してほしいと言われたので書いているのですが…志望動機の欄はどう書いて良いか困ってます…。 これまでの経験を生かし頑張りたい…という感じで文章を作りたいのですが何か良い書き方はないでしょうか?(>_<) 助けて下さい(>_<)

Aベストアンサー

こんにちは。

派遣が厳しい中、正社員になれて良かったですね。
おめでとうございます!
きっとあなたが4年間真面目に勤務していたのが認められたんですね。

さて、このような場合の履歴書は前者の方が言っているように形式的なものです。
よって特に志望動機の内容が重視されることはありません。

派遣先(今度の雇用主)の人事の方に、どのように記入すればよいかを確認してみてはいかがでしょうか?

もしくはこれから社員になる意気込みを記入すればよいと思います。
「派遣社員で4年間勉強させていただきました。
この経験をもとに、今度は社員として恥じないよう自覚を持ち、御社に恩返しができるよう頑張っていきたいと思います。」みたいなかんじで。
No.1の方の言葉のほうがいいですね(汗)

要は、気持ち・心構えが伝わればOKですよ!!

Q派遣社員辞めて、派遣先に直接パート雇用で働きたい

現在派遣社員としてある企業に勤めております。
時給が低いので、派遣会社を辞めて
その企業で直接パートで働きたいのです。
企業側も直接でもよいので雇ってくれるみたいです。

でも派遣契約上、辞めてから何ヶ月間は派遣されていた
企業で働くことはできないとも噂でききましたが
派遣制度の契約かなにかでそのような縛りはあるのでしょうか。
分かる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

派遣先がいいって言えばできますよ。
今すぐ辞めるというのは、些かメンドクサイ話しになるのでお勧めできませんし、解説も骨が折れるのでやめておきます。
しかしながらどんなに少なくとも、質問者さんが派遣元に適切に更新拒絶の意思表示をして、期間満了につき退職を経るのであれば、全く問題はありません。むしろ、それを妨げるのが違法です。

労働者派遣法33条(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q1ヶ月更新派遣社員・更新の有無は月末まで待たなければいけないの?

昨年より1ヶ月更新で仕事しています。当初は3ヶ月更新に切り替える話もありましたが、現状の会社状況ではそれも無理だなと思っています。(業績不振でいつプロジェクトがなくなるかわからないから)
しかし、次月更新の契約が毎月ギリギリ(25日過ぎとか)まで出してもらえないという不満があります。
最悪の場合「5日後には無職」ということもありえます。
月初には次月更新の有無が欲しいのですが、先方は出してくれません。
バイトですら、法律上は30日前に解雇宣言出さなければいけないんですよね?1ヶ月更新の派遣社員ってバイトより不安定な立場なんでしょうか?
契約書には「解約は3者協議にて」なんて都合のいいこと書いてあります。
1ヶ月更新派遣社員は、更新の有無は月末まで待たなければいけないというのは、業界の常識なのでしょうか?法律的に間違っていないのでしょうか?
どうか教えてください。よろしくです。

Aベストアンサー

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があります。

1つは、労働者派遣法による見方で、
派遣契約においては、更新の有無の確認は、
その期間中に行う、というものです。
この見方だと派遣期間内であれば、例えぎりぎりに
更新確認をしても特に問題ないという考えです。

もう1つは、労働基準法による考えで、
1年以上同じ会社で継続勤務をしている方であれば、
例え1ヶ月更新であろうと、長期雇用とみなされるので(「みなし雇用」と言います)、必ず30日前の解雇宣言が必要となります。
もし、sugar-cubeさんの昨年からの勤務が勤続計1年を超えている様であれば、もし裁判になった場合、上記の「みなし雇用」の考えが適用になるケースがほとんどです。

恐らく、裁判まで持ち込もうとは考えていらっしゃらないとは思いますが、スタッフさんにとってぎりぎりまで契約更新が確定しないというのは、非常に不安ですよね。
派遣会社としては、上記のみなし雇用に関しては、
トラブルになると損害賠償を負担する怖いケースなので慎重になっていると思います。
よって、派遣先の仕事状況によって更新の有無が本当に分からないのなら、仕方ないと思いますが、
もし派遣会社の営業の怠慢で確認が遅れたりしている様であれば、上記の話を少しちらつかせるだけでも、
あわててしっかりと確認してもらえると思いますよ。

頑張って下さい!!

派遣会社で勤めている者です。
最近の情勢で、1ヶ月更新の派遣先企業が増えており、派遣会社の担当営業としても、派遣スタッフさんに迷惑がかかるため、困っているところです。

実際には、やはり派遣先の企業の返答によって、
更新の有無が決まるため、ぎりぎりになってしまう事もあれば、1ヶ月更新だけれども、1ヶ月前には確定しているケースもあります。ただ一般的には、遅くとも満了の2週間前には確定してもらえるように、派遣会社から派遣先に交渉をしています。

法律的に言うと、2つの見方があ...続きを読む

Q月給17万の社会保険はいくらぐらいですか?

いつもお世話になってます。

去年、正社員に内定されたのですが、
お給料の基本給が17万円です。
一概にはいえないと思いますが、社会保険(3点セット)がつくと税金でいくらぐらい引かれるのでしょうか?
手取りはずっと少なくなりますよね?


今までずっと社会保険無しのバイトだったので、一体どれぐらい社会保険でひかれるものなのか解らないので、だいたいの目安でもよいので教えて下さい。

何故知りたいかというと、現在その会社に就職しようか非常に迷ってるんです。
年間休日60日で、夏季も年末年始もGWの休みも無しの会社なので条件的にあまりよいとはいえないので、あとお給料面ではどうなのか知りたいのです。

どんな事でもいいのでアドバイス下さい!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エクセル形式のファイルをダウンロードして確認しましたところ、
社会保険料控除後の金額が149,695円の場合、源泉所得税は、(扶養家族がいない場合)5,250円でした。
よって、149,695円-5,250円=144,445円になるようです。
差し引かれる合計金額は25,555円程度になると考えられます。
(甲欄適用の場合で計算しています。)

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣初日のアドバイスをお願いします。

もうすぐ派遣初日です。

派遣初日に気をつけたほうがいいこと。
また、心がけたほうがいいことはどんなことですか?

態度、服装、心構え、なんでもいいですので
教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
「誘い合って食べに行く」「PCを見ながら個人個人殺伐と食べる」「持参したものを食堂で食べる」等。
まだ環境が分からないので一応、簡単なものは持参したほうがいいかなって思います。
それで誘ってくれたら一緒に食べに行く。殺伐なら自分も殺伐と食べる。持参したものを食堂なら付いていって一緒に食べる。
初日以降はその環境にあった過ごされ方をすればいいと思います。

★(女性の場合)予備を持参する。
新しい職場だと「どこにお店があるのか」分からないと思います。
予備のストッキングやナプキン等は持参されたほうがいいかなって思います。


【心がけたほうがいいこと】
★メモ帳持参でとにかく見て・聞いて・書いて・覚える
私自身引継ぎの方に初日に言われたことです。
「教えてもらおうとばかりしないで、自分の目で見て流れを確認して」
「分からないことをうやむやにしないで納得するまでちゃんと聞いて」
「忘れないように書いて家で復習して、それでも分からない時は遠慮なく聞いて」
教育担当や、引継ぎの方は自分の仕事をしながら教えてくれるので、できるだけ一回で全て覚えるようにしました。
それでも理解できなかったら(気まずいし、申し訳ないかもしれないけど)何度も何度も聞く。
うやむやにして失敗すると、よりその人の時間をとってしまいますからね。

★めんどくさい人にならない
既に就業している人にとって新しく入った人は正直どーでもいいんだと思います。
仲のいいグループができていて会話に参加しづらいとも思います。
ですから構って貰おうとしてはダメ、自分から積極的に会話に参加したほうがいいです。
会話に参加できなくても「おはようございます」「お疲れ様です」等の挨拶だけは明るくしっかりする。
あくまでも仕事をしに行ってるということは忘れずに。

★ネガティブな人にならない
既に就業してる人の「疲れた・眠い」等の愚痴と、初日の人の「疲れた・眠い」ではニュアンスが違うように取られてしまいます。
既に就業してる人が「疲れたー」と言っても同調して「私も疲れましたー」は言わないほうがいいかな、と。

★ほかの事でカバーする
初日だと既に就業してる人の半分も仕事が出来ないと思います。
ですから仕事以外のことでカバーするといいと思います。
使いそうな物をタイミングよく渡したり、思い荷物を持ったりの補佐程度でいいと思います。


長々と書きましたが、私も派遣は若葉マークで明確なお答えは出来なかったと思うので参考程度に^^
rubyredさんにとって良い職場になることを願ってます。
頑張ってください!!

私も最近派遣で就業したので、お気持ちとっても分かります。


【気をつけたほうがいいこと】
★ゆとりを持って出社する
今の季節ちょっと歩いただけで汗かいて、顔真っ赤になっちゃいませんか?
第一印象はとっても大切なので汗のひく時間も+して、少し余裕を持って涼しい顔で出社されるといいと思います。
本当は時間通りに出社すればそれでいいんだけど、汗ダラダラ、顔真っ赤なのが印象に残ってしまいますから。

★飲み物と菓子パンは持参する
職場の環境によってお昼の過ごし方が違うと思います。
...続きを読む

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報