プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

英会話のスクールに通い、毎日少しずつではありますが、欠かさず英会話の勉強をしています。

ですが、先日「明日のセミナーはありません。 担当は1週間ずつずれます。」という英語がでてきませんでした。Tomorrow's seminar cancel とは答えたのですが不十分だったようですし、その後の言葉がでませんでした。

このような会話を話すことができるようになるにはどのような訓練が効果的でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

留学していたものです。

♯3の方も言っていますが、日本語を噛み砕くっていうのはいい考えかもしれません。明日のセミナーはありませんというのを、Tomorrow's seminar is called off(cancelled)(きっと先生がなんらかの事情でこれなくなったというのを仮定したために受身でしました。)と考えるのは少し硬いかもしれません。自分なら、We dont have a class tomorrow due to the absence of our teacher. Or there is no class tomorrow. などです。

まぁ余談でしたが、英語は使うためにあります。英会話にきている外人の先生と友達になって、自分から話し掛けてください。そのための一番言い方法は、質問です。「この文章の意味がわかりにくい」とか「こういうときはなんて言えばいいの?」などと英語で聞いてみるのが一番の上達だと思います。自分はそうやって留学中にスピーキング力を上げました。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

添削までしていただいて、ありがとうございました。
確かに私の英語は硬い表現が多いのかもしれません。

英会話の勉強の仕方も参考にします。

意外と思われるかもしれませんが、大人が英会話を身につけていくには、日本語の表現力がポイントだと思います。

どうしても、日本語でいいたい表現をそのまま英語に訳したくなりますが、ここで日本語の文章を、、、そうですね、5歳児の子供に通じるぐらいに砕いてみてください。そこから英語に訳すのはかなり簡単です。

『一週間ずつずらす』と訳そうとするとむずかしいですが、『明日の人は来週、来週の人は再来週、、、』と砕いてしまうのです。言う文章としては多くはなりますが。そして、そのようにすると、会話の相手が『つまり、あなたの言いたいことは、こういうこと?』などといってくれることがよくあります。その表現をきちんと聞き取りましょう。そうすることで英語の表現力がふえます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
5歳児にしゃべるように話すと、言い回しがシンプルなので会話として成立しそうです。

本当に日本語の表現力が要求されますね。
気持ちが大変救われました。

アドバイス、ありがとうございました。

頭に浮かんで口が動かない。

英語漬けになった最初の関門ですね。私も専門学校でキーボードと速記漬けになっていたころ、ふと町中で外人さんに道を尋ねられた時、頭の中に速射のようにタイプ文字で言葉が浮かんできて、なのに口があーとかうーしか言ってくれなくてすごいショックを受けたことがあります。
結論!大丈夫です。訓練あるのみ!毎日聞きましょう。そしてリピートしましょう。お勧めは色々な質問の答えに書いていますが…カーペンターズとミュージカル映画です。DVDなら字幕も英語に切り替えができますから、コントローラを片手に耳で聞き、目で追って、ピッと止めてリピートを。会話の素材は一人で練習するのも空しいですが、映画なら流れがあるから。ちなみにワタクシ、一時期はハリーポッター、現在はthe Lord of the Ringsでお口の訓練中です。

あと、NHKの講座は見ていらっしゃいますか?一方的に教えてくるものもありますが、何人か生徒がいて思い思いに発言し、間違いを指摘してくれるものがあるので、他人の言い間違いを聞くのはとてもいい勉強になりますよ。
(必ず修正してくれる先生がいることがポイントです)
    • 0
この回答へのお礼

NHKの講座は見ています。
受信料分は確実にもとをとっていると思います。

DVDでのリピーティングもいいですね。
取り入れてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

私は英会話スクール通ってそろそろ1年になりますが、その短い間に感じたことをお伝えします。
英会話は声にださないで知識として覚えるというよりも、どんどん声をだして練習するほうがいいみたいです。そのとき、話している内容の場面をなるべく想像すると次に何を話すか出てきやすいです。

私もわかっているのに、いざ、授業で話そうとすると頭が真っ白になって何も出てこないということが2、3ヶ月月ほど続きました。
簡単な会話を声に出して何十回か練習しているうちにだんだんそういうことが減ってきました。

英会話は知識として覚えるより、楽器演奏やスポーツをするように訓練して体で覚えるものなのだなと思います。
私もまだまだです。お互いにがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私はスクールに通って3年が経ちます。
海外旅行では問題ないと思いますが、難しいことが言えないんですよね。
毎日の積み重ねですよね。padiさんの言葉が励みになります。

お互いに頑張りましょう。