どなたかお力を貸して下さい。
現在、スポーツ障害に悩まされています。
バドミントンによる左肩の痛みです。
整形外科、鍼・灸・マッサージ、整体、カイロ、整骨院など多くの治療院へ行ったのですが
なかなか症状が改善されない状況です。肩関節、上腕二頭筋、肩甲骨周辺が主な痛みです。
20代の頃のハードな練習が原因でいわゆる使い過ぎ症候群といわれました。
現在は、その場凌ぎでの治療中ですが、もう一度昔のようなスマッシュが打ちたくなり、
何とかしたい。。。そんな気持ちです。
ストレッチ、マシンと毎日少しずつ行っていますが、マシンを使った後の翌日の練習がかなり
肩に影響が出て、ラケット重量85gが300gぐらいの重さにまで感じます。
良くラケットが振れません。
肩周辺の筋肉を多少は無理してもマシン等で鍛えるべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは!!バドミントンをするのに肩が痛いのは辛い

ですね。
σ(^^;も、あくまで趣味として還暦を過ぎても若い仲間に
混ぜてもらい現在も愉しんでいます。
あなたの現在の年齢等詳細が判りませんので、自らの
経験を踏まえて対処方法を書いてみます。
使いすぎ症候群というのは、あまりにも曖昧な表現だと
思います。他の方も書いていますが。
バドミントンで傷めたかトレーニングで傷めたのか定か
ではありませんが、文面からだけで判断すると肩甲骨の
辺りの背骨(胸椎)が僅かにズレて神経痛を起こしてい
ることが考えられます。
もし背中に痛みや怠さがあり、身体を動かす角度により
症状が変わるようであれば、その可能性が高くなります。
取り敢えず、整形外科等病院での検査や治療を受けて
みてください。それで原因等が判らなければ、腕の良い
(見つけるのが難しいですが)整体やカイロプラクティック
等の検査や治療も考えてみては如何かと思います。
現在の年齢が判りませんが、強烈なスマッシュを打てる
のは20~30歳代くらいです。長く楽しみたいのであれば
テクニックで躱す技術も必要に思えます。
もし、筋肉が傷んでいるのであれば少し安静にして、改
めて徐々に鍛え直した方が良いと思います。
胸椎が傷んでいるのであれば、鉄棒のような所に少しの
間ぶら下がってみたり、仰向けに寝て背中に枕等を当て
バンザイするように伸ばしてみると楽になることもあります。
出来るなら両腕を左右に開いたり、体側方向に曲げたり
左右に捻るような体操もしてみるといいでしょう。
如何にコースを付いてシャトルを飛ばせるかで試合する
のも愉しいものですよ。
一日も早いご回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答頂きありがとうございます。
同愛好者としてのアドバイスありがとうございます。

痛みは、バドミントンだけによって生じたものではないと思います。
他のスポーツ、トレーニングなど20代の頃って好奇心旺盛でしたから。。。

診断ですが、
整骨院では背骨(胸椎)の歪みと診断され矯正されましたが結果よくなりませんでした。
整形外科では、骨には異常なく牽引と回旋と消炎剤、一言、安静(rest)。
鍼灸院では、肩周辺に鍼とお灸を。。。

共通しての先生からの回答は、安静とか使い過ぎってよく言われました。

現在は、コントロール(テクニック)重視ですが、上の試合を見るたびに昔の70%ぐらい
のスマッシュが打てればいいなぁ~と思い治す決意をした時です。

いろいろと治療を受けているようですが、何と言われているのでしょうか。

スポーツ障害とか、使い過ぎ症候群などと言う言葉は、誰にでも言える無責任な表現です。
本当に上腕二頭筋、肩関節、肩甲骨周辺が悪くて痛みが出るのならば治せるはずです。
整形外科だから全部解るとはいえません。レントゲンを撮っても解るのは一部だけです
筋肉の異常は触れてみないと解らないはずです
診察や、施術を受けたならば、何処が異常かはっきりと聞いた方が良いですよ。
わからないからスポーツ障害とか、使い過ぎ症候群と言うのではないでしょうか。
良くならないようなら次の病院、カイロ、マッサージ、整体などを探した方が良いと思います。
それに、その場しのぎの治療とありましたが、原因をはっきりつきとめずにストレッチや
マシンを使うより、治してからストレッチや筋トレする事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

非常にありがたいお言葉です。
backboneさんにも回答しました通りの診断です。

休みと治療院探しを兼ね、少しずつ無理ないウェイトトレーニングで肩周井の筋肉を
鍛えた上で、また競技に参加しようと思っています。

プロの選手って、どうされてるんでしょうね???

スポーツを完全に休んで治療に専念しましたか?。

普段通り(トラブル前とは異なると思うが)のスポーツをしながら
治療を続けているとしたならば完治は難しいかと思います。

一度完全に練習(試合を含む)を休み治療に専念し 完治した後に
再度兆戦されるのが良いと思います。

こんな事タイプする必要も無いが 競技(練習を含む)をしながら治療をしても
水を入れながらお湯を沸かしているのと同じ事です。

まず 治療に専念する事が大事と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

rest 安静という処置はかなり私自身行ってきたつもりです。

ただ、長期間休む(1年以上。。。?)というわけにはスポーツマンにとっては、
心が痛みます。

複雑骨折やアキレス腱断裂となれば話は別ですが。。。

• 0