今のところ麻婆豆腐か酢豚あたりを考えているんですけど、
天津飯も春らしくていいでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

油淋鶏、青椒肉丝、回鍋肉、油鮑魚、紅焼排翅、乾焼龍蝦などは?



順に、揚げ鶏の甘酢かけ、牛肉とピーマンの細切り炒め、豚肉とキャベツの辛味噌炒め、アワビのクリーム煮、フカヒレ姿煮、海老のチリソース、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイコーローに決定しました。
回答ありがとうござました。では行ってきます。

お礼日時:2011/04/18 17:27

デザートにはやはり杏仁豆腐を!!!!

    • good
    • 0

春だけに春巻きがいいですね。



生春巻きなんかどうでしょう。
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

満漢全席なども


お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
満漢全席は風流でいいですが予算の50倍です

お礼日時:2011/04/18 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの意味は何でしょうか?

what is what?
とは、『何って何のこと?』みたいな意味ですか?それとも『何がなんだか?』っていう意味ですか?

Aベストアンサー

この1文だけでは何とも。
日本語だって前後の状況がないと
意味分からないことって多いわよね。

勝手に状況を作るとして

相手が
「What's that?」(何だって?)
って言ってきたので
「What is What?」(何って何よ?)
って返すって言うのは考えられるわね。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。 また英語を学ぶ学科は英文学科の他に

大学の学部は何が面白いですか?自分は消去方で考えると英語系です。
また英語を学ぶ学科は英文学科の他に何がありますか。

Aベストアンサー

特別な興味が無い人が多いのが英文科。
どの大学も定員数が多くて、定員を埋めるために大量合格させてるのが実情ですからね。

本当に英語に興味があるなら外国語学部に行って英語(と言語学)を遣るのがお勧め。

Q中華、中華した中華料理屋

は好きですか?赤で「福」の文字に中華風の提灯、片言の日本語、服装や顔からして中国人だとわかる感じ、飛びかう中国語と、とにかく明らかに中国人がやってますよ的な中華料理屋さんは皆さん好きですか?赤と黄色の外観で。

Aベストアンサー

このごろよく見かけますね。
ガチャガチャした中華の雰囲気は大好きですが、
日本の町並みの中で1軒ポツンとあると、テンションが違うので
ちょっと入りにくいです。
中華街でもここまで派手な店はあまりないな、とも思いますが。

現状ではうちの周りでは、できてはつぶれ、また店名が変わったけど
つぶれ・・・ってことが多いみたいです。
日本人は味より安心・信頼感を重視するので、せっかく美味しいものを作っていても店構えでひいちゃう人が多いのかもしれません。

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q現実には、神も仏もない現代、何にすがる?

東日本大震災を起こした自然。

何万、何十万とう人が、神や仏に日々や、正月に家内安全を祈ったことか。

それを無視するようなこの大震災。

無いものに言った人が悪いとは、だれもいうな!!
そんなことは、常識でだれでもしっている。

でも、風習は大切で、いないとわかりながらも、
神や仏に祈る。日本文化。いいではないでしょうか。

あなたは、何を祈っていますか?

Aベストアンサー

家内安全 大願成就ですね

Q中華料理は格下の素人料理なんでしょうか?

父の考え(先入観)に困っています。
自宅は和食や寿司を出す、割烹料理屋みたいな店で、父と母で経営しています。
自分の夢も、食べ物屋なんですが、和食寿司のような堅苦しい店で無く、
近所の人達が気軽に来れるような、中華食堂のような形態の店を出したいのです。
ただ、この自分の気持ちを父に話したら、すごい剣幕で反対されました。
「中華など素人料理だ。味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて、
 それを炒めて混ぜるだけで、何の技術もセンスもいらない。スープだって粉末を溶かすだけ。
 あんなもん、だれでも出来る。和食をやれ和食を」というのです。
父の偏見もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

中国人の、食への拘りは日本以上のものがあると思いますが、考え方はそれぞれなので放っておけば?
ただ、

>味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて
和食も同じだと思いますけど…

>炒めて混ぜるだけ
「炒める」ってかなり技術がいることだと思うけど…

なんとなくですが「目くそ鼻くそを嗤う」という印象です。

QIncident & Injury Free

工事現場に貼るようなポスターの下にIncident & Injury Freeと書いてあります。
何かうまい日本語の訳を教えてください。

Aベストアンサー

標語でしたら「事故やけがをなくそう」とか
「無事故無災害」ですかね。

Q二日前に作った麻婆茄子にカビがはえてました

麻婆茄子を二人前作って半分だけ食べてあとはそのままフライパンにフタをしてキッチンに放置していました。
40時間後に食べようと思いフタをあけたらすごい異臭とともに茄子にすごいカビがはえてました・・・・。(二日未満でカビなんておかしいですよね・・)

僕はつい最近自炊をする様になったんですが、この前ビーフシチューを作った時は3日くらいは余裕でおいしく食べれたのに今回こんな状態になってしまって原因が全くわかりません。

料理を作ったら何日くらいまで食べられるんでしょうか。
主婦の方や料理に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今は梅雨の季節で気温も湿度も高いですから40時間も放置したら
カビが生えてしまうのは当たり前です・・・。

基本的にあたたかくなってきたら、キッチンに放置はダメです。
お皿に移して冷蔵庫に入れて下さい。それでも二日が限度だと思います。
危険度は上がりますが、朝・昼・晩と火を入れれば大丈夫な場合も
あります。私は、お味噌汁くらいなら夜に作って食べて放置して、
朝に火を入れて食べます。でも真夏になったらやりません。

ビーフシチューを作られた時は、もう少し気温が低い時期だったのでは
ないでしょうか。または頻繁に火を入れられたのでは。

まだ真夏ほど暑くなく、でも湿度が高いこの季節は食中毒が多発する
季節です(真夏は皆さん気をつけますから、逆に今より少し減ります)。
味の濃いものなどは多少痛んでいても気づきにくかったりしますから、
気をつけて下さいね。

基本は食べきれる分だけ、余ったら冷蔵庫!! 鉄則です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報