防火シャッターには一般的に手動閉鎖装置が備わっていると思いますが、これは何かの規定などで設置義務が定められているものなのでしょうか?また、手動閉鎖装置を設置する高さなどの規定はあるのでしょうか?

以上の質問をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手シヤッターの工務担当です。

防火シヤッターについては消防法により規定されてます。一概に手動ばかりでは有りません。電動の物も有ります。手動閉鎖装置を設置する高さなどの規定と言われてますがスイッチ類の事ですか?それとも機構の事でしょうか?恐らく手動閉鎖装置と書かれているのでスイッチの事と察しますが殆どの場合ですが土間からだいたい1300mm位に取付るのが基本です。例えば学童保育所とか小中学校とか保育園幼稚園老人福祉施設等公共性が有り1300mm位の所へ設置すると子供やお年寄りが万が一触れて降下すると大変危険ですのでそう言った場合は多少高さを変更する事も有ります。それは施工の時にゼネコンとの打ち合わせで決めております。スラット(通称鎧と言われます)もシヤッターの中では一番厚く作られています
鉄で1.6以上は有ると思います。最後にその建築場所により防火シヤッターの設置義務は有ると思います。何故なら商業施設やデパートや学校や倉庫等は防火シヤッターは有りますが比較的小さいそれらの施設にはないので
消防法との兼ね合いからだと思います。すいません余り消防法に詳しくなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

消防法で防火シャッターの設置義務があることは分かりました。手動閉鎖装置について消防法で規定されているかは調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手動式シュレッダーはどうですか?

ホームセンターなどに千円前後の安い手動式シュレッダーが売られていますが、使い勝手はいかがなもんでしょう。
あまりに安いため、すぐ使い物にならなくなるのでは?とか、使いにくいのでは?など思ってしまうのですが・・・。
実際に購入されて使ってみた方の感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っていた980円の物を使っています。
説明書に書いてある大きさや厚さを守っていれば、問題なく使えますよ。
かれこれ、2年くらい元気に活躍してくれています。

ただ、手動式でちょっと使いづらい点は、ちょっと厚めの物だと、ガタガタと蓋がとれそうになって、ちょっと、おさえながら、ハンドルを回すことくらいでしょうか。(^^;)

うちは子供がハンドルを回すのが好きなので、いつも、切り刻みたい物があったら、子供に任せています。

子供が遊びながらやっているのを見て、気が付いたのですが、逆回しにすると、すぐに詰まってしまいます。
もし、購入されたら、いつも正しい方向にハンドルを回してくださいね。

もし詰まったときは、つまようじで取れるときもありますし、ネジを外せば、案外簡単に分解できて、中の掃除も出来ますよ。

余談ですが、電動式のも持っているのですが、私もシュレッダーの使用頻度が少なく、電動式のほうは電源を差しにいくのが面倒で、いつも手動式を使ってしまいます。手動式のほうが、場所を選ばず、楽なような気がします。(使用頻度が高い方には向かないと思いますが…)

ホームセンターで売っていた980円の物を使っています。
説明書に書いてある大きさや厚さを守っていれば、問題なく使えますよ。
かれこれ、2年くらい元気に活躍してくれています。

ただ、手動式でちょっと使いづらい点は、ちょっと厚めの物だと、ガタガタと蓋がとれそうになって、ちょっと、おさえながら、ハンドルを回すことくらいでしょうか。(^^;)

うちは子供がハンドルを回すのが好きなので、いつも、切り刻みたい物があったら、子供に任せています。

子供が遊びながらやっているのを見て、気が...続きを読む

Q手動シャッターから電動シャッターへ変更したい

こんど中古の家を購入する予定なのですが、そこには文化シャッターの
手動式シャッターがついています。リモコンの電動シャッターが
いいなぁ、と思ってWebで調べてみると涙が出るほど高い!
しかし検索結果の中に手動式を電動式に改造するキットが
出ていることが分かりました。20万以下のようです。
しかし、詳しい情報はわからない上に、業者は関西方面のようです。
(私は東京にすんでいます)

手動式のシャッターを電動式に買えるキットについて
「xxx円くらいだった」「yyy社から出ている」
「東京だとzzz社で見積もってもらえる」等、情報を
お持ちの方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
情報ではないのですが・・・。
我が家も手動から中古のリモコン付きに換えました。

一度文化シャッターに相談してみてはどうでしょう
か?それと言うのも私は関西なのですが質問者様と
同じく高い値段に
「とてもじゃないけど新品は買えない」と取り付け
た業者に相談したところメーカーに中古があるか聞
いてみますとの事。
その頃は無くてたまに中古品が出るらしく気長に待
てば都合つけますよとメーカーの担当からお電話を
戴きました。
半年後無難なグレーのリモコンシャッターが中古で
出たらしく値段を聞いて購入いたしました。
ただし取り付けた業者があっての今回の取引でした
ので口外しない様にと言われておりますのでメーカー
名は伏せさせていただきます。

Q静音・A4&CDクロスカットできるシュレッダーを探しています。

・CDクロスカット
・カードクロスカット
・A4クロスカット
ができるシュレッダーで以前、
ナカバヤシ製の「NSE-401CS」
http://www.nakabayashi.co.jp/products/new/shred_per/nse-401cs.html
を購入しました。が、音が「運転音 60dB/無負荷時 」ということで、多少うるさく感じます。

上記の条件を満たし「静音」のシュレッダーを探しています。
やはり、静音となると、オフィス向け等を購入した方がいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフィス用「MF-S2」
http://oashop.fitss.com/shredder/meiko-ms-f2.html

を使ってますけど、
CDクロスカット
の場合は、やはりものすごい轟音になります。

プラスチック製を無理やりカットするので、
ある程度は仕方ないと我慢してますが。

通常の紙シュレッダーでしたら、
家庭用のほうが静音だったりします。
ただ、CDカッターがなかったりしますが。

どこに妥協点を置くか。だと思いますよ

Q窓の大きさと電動シャッター、手動シャッターについて

新築にあたり窓にシャッターをつける予定ですが開け閉めの重さから
どのくらいの広さから電動にしたほうが良いですか。
又手動と電動では費用はどのくらい違うでしようか。

Aベストアンサー

一般家庭に取付けるシャッターは軽い素材でできていますので
1間半の窓につけても、無茶苦茶重たいと言うことはないですよ。
それより1間半の履き出し窓ですと、窓の開け閉めのほうが重たく
感じるかもしれません。最近はペアガラスになっている窓が多いので
ガラスの重さは倍になるわけです。

重さは別にして電動シャッターは便利ですよ。夏はシャッターの
開け閉めの際に蚊が入ってくることもないですし、冬は寒い風を
部屋に入れることもありません。
うちではリビングの4つの窓のうち、一番小さな窓のみを手動にして
他は電動を入れたのですが、全部電動にすれば良かったと思っている
くらいです。

三つを電動にした手動との差額は25万程度でしたよ。

Qシュレッダーの購入を考えています。手動のものがあるらしいですが。

現在私の職場では、漏洩してもさほど問題にならない書類でさえも手で破って捨てています。
そこでシュレッダーで処理し資源物として処理したいと考えています。

処理する用紙はA4中心で、
枚数は平均で100枚/日程度です。
電機屋で見てきたのですが、やはり、自動しかありません。
手動のものがあると聞いたので、環境のためにもそちらの購入を考えていますが以下のことに対して把握できていません。
1.どこで買えるのでしょうか?(ヤフオクが良いでしょうか)
2.使い勝手や質はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。使い勝手書くの忘れました・・・
私は手動を持っていますが自動をオススメします。
100枚をきるのはかなり時間がかかります。
1度に1・2枚程度しか切れませんので・・・
それに使いすぎると刃に紙が挟まって切れにくくなります・・・

Q防火地域、準防火地域において防火壁で区切る必要は?

延面積1000m2を超える建物は、内部を防火壁で区切り、各スペースが1000m2以下になるようにしなければならないという規制があるのですがこれは、防火地域、準防火地域においても適用されます。
しかし実際に適用されるケースは存在するのでしょうか?
そもそも1000m2を超える建物となるとその2つの地域では必ず耐火建築物もしくは準耐火建築物にしなければならないと思います。その建築物に果たして防火壁で区切る必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法26条の防火壁は、1000m2を超える木造建築物等を対象にしているものです。
耐火建築物と準耐火建築物は防火区画が義務付けられているので、防火壁の設置は除外されています。
しかし、法67条1項の防火壁は、防火地域又は準防火地域の内外にわたる場合を対象にしているものです。

よって後者の防火壁が、防火系地域でも適用されるケースがあるものです。

QiTunesにCDの曲を手動で入れられますか?

CDをセットしても何も読み込まないし、別のプレーヤー?で再生します。なのでCDから手動でインポートする方法と曲名とかを入れる方法あったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

補足ですがiTUnesを起動して編集メニューの設定の所の「詳細」の所で「iTUnesをオーディオファイルに既定のプレイヤーとして設定する」にチェックを入れてやってください。

Q準防火地域と車庫のシャッターについて

今回、準防火地域に家を新築しました。
ビルドインの車庫があるのですが、現状はシャッター無しです。
今度、電動シャッターを取り付ける予定なのですが、
乙種防火戸仕様のシャッターを取り付けるべきでしょうか?
それとも、一般のシャッターで十分でしょうか?

回答のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
 
#2です。
 
>>外壁の開口部でも延焼のおそれのある部分でなければ防火戸の必要はありません。
>>ここまできて、法的に防火戸にする必要がある事になります。
 
>この2行の意味が私にはやや専門的過ぎて、理解できません。
 
#3の方への質問ですが、返答がないようなので代理で投稿します。
 
「延焼の恐れのある部分」とは、道路の中心線、隣地境界線から1階で3メートル、2階以上で5メートルの範囲の敷地の部分を言います。この範囲にある開口部は防火戸とする必要があります。道路側面はクリアすることが多い(道路幅があるから)のですが、車庫が隣地側から3メートル以上あけられていることは少ないと思いますから多かれ少なかれ「延焼の恐れのある部分」に引っかかってるのではないでしょうか?少しでも範囲に入っていれば、その開口は防火戸にする必要があります。
 
逆に言うと広い敷地で少なくとも車庫部分は隣地から3メートル以上離れているのであれば、防火戸の必要はありませんが、失礼ながら準防火に指定されている地域は密集地が多いので、そういう余裕があることは少ないので、前回の投稿ではあえて書いていませんでした。
 
 

 
 
#2です。
 
>>外壁の開口部でも延焼のおそれのある部分でなければ防火戸の必要はありません。
>>ここまできて、法的に防火戸にする必要がある事になります。
 
>この2行の意味が私にはやや専門的過ぎて、理解できません。
 
#3の方への質問ですが、返答がないようなので代理で投稿します。
 
「延焼の恐れのある部分」とは、道路の中心線、隣地境界線から1階で3メートル、2階以上で5メートルの範囲の敷地の部分を言います。この範囲にある開口部は防火戸とする必要があります...続きを読む

QWMP9の音楽CD再生を自動から手動に切替たい。

OSはXP-HOMEです。
この度PCを新規購入して、初めてWMP9を起動して、
音楽CDを再生しようとしたら、CDに対する操作を
選択するリムーバブルウィンドウが表示されたので、
「音楽CDを再生します」をクリックしました。
それで、音楽CDをドライブにセットして挿入すると、
自動的に音楽再生するようになりましたが、
これを手動で再生ボタンをクリックしたら音楽再生
するような設定に切替えたいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うむむぅ^^; それでは、

「shift」キーを押しながらCDを挿入して、再度登場するダイアログで、「何もしない」を選ぶ。(「常に選択した動作を選ぶ」は外しといたほうが無難かな・・・と思います)

ではどうでしょ?

Q防火シャッターを 非常ボタンを押して降下させた場合 復旧ボタンは何秒ほ

防火シャッターを 非常ボタンを押して降下させた場合 復旧ボタンは何秒ほど押さないといけないでしょうか。 又、復旧ボタンを押してもシャッターが上がらない原因は何がありますでし

Aベストアンサー

大手シヤッターの工務担当です。先ず手動か自動かどちらですか?多分手動と察します。復帰ボタンは10秒程押すと微かですがカチンと何かが解除された様な音がする筈です。そうしましたら上の点検口を開け上半身を天井に入れて手巻きします。多分開閉器の所に専用の工具又は治具が有ります。後は右なり左なりに回して
見て下さい。最初はかなりの抵抗が掛かりますがシヤッターが上がって行きます。シヤッターにも右勝手左勝手が有りますのでここではどちらに回すか分からないので割愛させて頂きます。ポイントは回した時に回る様にしか回りません。だいたいシヤッターにもよりますが俺でも手巻きですと1時間の上は掛かります。ポイントは休み休みする事です。電気ドリルに専用の治具を付けて行う事も出来ますが一般に出回ってませんし大変効果5000円以上します。電動でしたらそのまま解除したら上げるボタンを押せば上がって行く筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報