一般事務の面接を受ける事にしました。

自己PR・志望動機ですが、『昭和26年から長く続く御社でしたら、安定した長期勤続が出来ると思い志望しました。』と書こうと思うのですが文章(言葉)はおかしいでしょうか?

訂正や適切な表現がありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「大正とか明治とか、昭和以前に創業した会社もあると思いますが」


と、切り返されたらどうしますか?会社に歴史ありなんてのは志望動機でもなんでもありませんよ。

貴方はその会社でどんなことがやりたいのか?また、その会社で貴方はどんなことに貢献できるのか?
貴方を雇うことによって会社にとってどんなメリットがあるのかを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 08:00

志望動機にもなんにもならないと思います。


長期勤務が昭和26年から続いているだけで出来ると思うのかその根拠を書くことが求められております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q履歴書の志望動機、自己PR欄

大抵履歴書には自己PR欄はありますが、スーパーのオリジナルブランドの履歴書を買ったところ、その欄がありませんでした(^_^;)

書類選考があるのでしっかり書かないとまずいのですが...

色々と普通の履歴書では無いスペース(希望職種の欄や希望曜日、時間、勤務期間を書く欄)の方が多いです。使わないスペースを使って志望動機など書く欄に変えても大丈夫ですか??

ちなみに今回使わなくて十分書けそうな場所は希望職種って欄と本人希望記入欄です。

採用者側記入欄もありますが、そこは一応空けておいた方がいいですよね(*_*;

Aベストアンサー

私が転職時に実際にやったことですが、その時は募集条件の年齢を超えていて、それでも何とか応募したいと思いました。
そこで履歴書に「年齢は越えているがこれこれの経験があるので必ず気に入ってもらえると思うので面接をしていただきたい」との手紙を入れて送りました。
結果的に面接に呼ばれて採用もされました。
あなたが自己PRが大切と思うのであれば、別紙にそれを書いて履歴書に添付されてはいかがでしょうか。
多分読んでくれると思いますし、無視されたとしても損することはありません。
採用試験は結局他の応募者にいかにして勝つかということですから、あなたのセールスポイントをわかりやすく説明することは必要であっても無駄ではありません。

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q履歴書に書く自己PRと志望動機の添削お願いします。

急ぎです。履歴書を明日出す予定なので時間が無く困っています。

半年で辞めた以前の会社では、包装機器のオペレーターをしていて、次の会社では、医療機器のルート配達の仕事になります。



【自己PR】
風邪を引くことも滅多になく、以前の会社では1日12時間以上動き回るなど、体力には自信があります。
普段から明るく、仕事では何事も黙々と作業する真面目な性格で、人と関わることが大好きです。

【志望動機】
以前から人と接する仕事をしたいと考えており、車の運転が好きなことから、配達の仕事には魅力を感じていました。
貴社の業務内容は医療機器の配達員ということで、責任感もあり、とてもやり甲斐のある仕事だと感じ、応募することを決心致しました。


頭を悩ませて考え出した文章ですが…当方アホなもので、こんなんでいいのか本当に不明です。
よろしくおねがいします<(_ _)>

Aベストアンサー

月並みな回答ですが、お急ぎということで書き込みます。

自己PRには、前職で何を学んで、何ができるか、という内容を追加した方が良いでしょう。

志望動機は、「貴社の業務内容~」を聞かれているのではなく、貴方のやりたいこと、その会社に入ってどのように役立ちたいか、を聞かれています。上記自己PRで回答した貴方のスキルと絡めると、より美しい内容になりますが、特に関連がなければ無理に関連付けることも無いと思います。就職はマッチングで正答はありませんが、会社がやってもらいたいことと、貴方のやりたいことが近ければ採用の可能性も高くなるはずです。

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q履歴書・職務経歴書の志望の動機および自己PRの欄の書き方についてアドバイスをお願いします。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思います。

私は22歳で結婚し、長年主婦業と本格的な不妊治療に励んできましたので、年齢のわりに実務経験が多くありません。
結婚前に経験した仕事も接客業と製造業のみで、現在のアルバイトは1年継続していますが、それを合わせても実務経験は4年程度です。
これで事務職に就こうとするのは無謀かもしれませんが、子宝を授かることはとうとうなく、体力的にも精神的にも限界を感じたので、不妊治療は潔く諦めて、まだ若いうちに社会に復帰し、自分の希望の職に就くべくキャリアアップを重ねていきたいと考えました。
ですが、履歴書および職務経歴書の志望の動機・自己PR欄に、こういった考えはかる~く書くべきなのか、控えるべきなのか、迷っています。
職業訓練での就職支援の授業では、個人の事情は控えるべきと教わりましたが、最近は応募者が殺到しているとのことで、大概書類選考がまずありますよね。
その時に、何の説明もないと、『8年間も空白の期間があるってことはまだ小さい子供がいるのかな?子供の病気とかで休まれたら困るね』って思われませんかね?
『家庭の事情によって時間を制限されることはない』とか、『将来的に妊娠によって退社する可能性が薄い』という事実を、どうにか仄めかすことは出来ないのでしょうか。
それとも、そういったことはまったく必要ないんでしょうか。

ちなみに私が考え、就職支援の先生に手直しを頂いて仕上げた志望の動機は以下の通りです。
『パソコンとオフィスソフトの基本操作は、学生時代にIT簿記の授業にて学びました。その後も独学で勉強を続け、職業訓練においては、実務に通ずる効率的で生産的なパソコン操作、事務処理スキルを習得致しました。これらのスキルとこれまでの職務経験で得たスキルを是非御社で発揮したいと考え、志望致しました。』

自己PRです。
『人と接することが好きで、以前の職場でも幅広い年齢層の方と話す機会が多く、またアルバイトを含めますと、サービス業を多く経験致しましたので、コミュニケーションスキルは長けていると自負しております。よって、社内でも良い人間関係を構築できると思います。また、明るく前向きな性格と、これまで学んできたパソコンスキルを生かし、真摯に仕事に取り組み、御社に貢献出来ればと考えます。
一般事務職に必要とされるPCスキルはMicrosoft社認定資格により自信があります。また、タッチタイピングを得意としており、10分間で1000文字以上のタイピングが可能です。一般事務は組織のサポート役であり、いかに効率的に皆様のお役に立てるかを考えて迅速に処理する、遣り甲斐のある職務であり、熱意を持って取り組めると自覚しております。
採用の暁には、微力ながら精一杯明るく真面目に励み、周りの方と協調しつつ就労致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。』

・・・いかがでしょう。
アドバイスをお願い致します。

私は31歳の主婦です。
現在、飲食店でアルバイトをしながら就職活動に励んでいます。
希望職はパソコンのインストラクターですが、まったくの未経験ですので、まずは実務経験を積む為、一般事務を目指していますが、こちらもまったくの未経験なのです。
9月から3ヶ月間職業訓練に通い、資格はマイクロソフトオフィスマスターを取得しました。
そして、たった2週間の就職活動ですでに2件書類選考で落ちました。
自分の学歴・職歴などを鑑みれば、まあ、落ちるのは当然だと思いますが、諦めずに頑張りたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

面接官の経験ちょっとだけあります。現在無職、中高年男です。
思わず、「ぜひ面接においでください。」と言いそうな文面です。やはり、実務経験が乏しいのがネックなのでしょう。即戦力になってくれるかという疑問です。
家庭の事情を書いている人もおられますから、さらっと書いてもいいのではないでしょうか。
職務経歴書は資格者らしくPCで作ってPCスキルをアピールしたらよいと思います。

10月下旬にハローワークの初回説明会で説明あったのですが、「事務は有効求人倍率0.2くらいです。」ということで、5人で1つの椅子を取り合うようなものです。めげずに活動を続けられますように。

あと、くだらないと思われるかもしれませんが、履歴書の写真と実際の本人は、イメージがかけ離れないほうがよろしいと思います。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q履歴書に書く志望動機、添削お願いします(一般事務)

窓口業務ありの事務職に応募しようと思っております。
事務職は未経験です。
高校時代に取得した資格は、全商のワード、エクセルなど。

<志望動機>
前職では接客業務に加え、上司のサポートとして予約受付の管理など幅広く経験しました。その中でもサポート役として日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が向いていると思い、志望致しました。
明るい電話応対などの接客にも自信があり、高校時代に取得した資格と合わせてどちらも活かせるのではと思っております。

何日も悩んでいるのでがうまく書けません・・・。
厳しいお言葉も受け止めますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

志望動機に直接関係ないところは省略し、表現も自然に聞こえるに直しただけですが。
ただし、就職の志望動機はあまり神経を使う必要はないと思います。
採用は志望動機でなく、あなたの経験や能力がその求人に向いているかで決まります。
その意味で志望動機は常識的な内容で十分です。
それよりは面接でのPRを考えたほうが有益です。


前職では接客業務に加え、予約受付の管理など幅広く経験しました。
その中で受付の管理など日々コツコツと続ける業務に特に遣り甲斐を感じ、自分には事務職が適していると思いました。

電話応対などにも明るく対応する自信があり、また高校時代に取得した資格と合わせて、貴社の業務に活かせるのではと思い、志望致しました。

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q会計事務所へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします

私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。
そこで今度、ある会計事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。


○自己PR
私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。
大学時代、予算1万円という低予算の中、模型を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から高い評価をいただきました。
この経験で「コスト面の把握がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知りました。


○志望動機
大学時代、作品制作にあたりのコスト面から把握できる面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。そんな時に貴社のホームページが目に留まり拝見しますと、社会のニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。ぜひよろしくお願いします。

経理職を受けた時の志望動機をいじくっているので文章が、変になっていますが、ご理解下さい。

私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。
そこで今度、ある会計事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。


○自己PR
私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。
大学時代、予算1万円という低予算の中、模型を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から高い評価をいただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

 履歴書には所属学部、学科も書いてあるとはおもいますが、最初に上記を読んだときには、「模型・・・趣味のこと?」として読み始めて、「先生方から・・・」で学校の課題と知りました。ある意味で、「会計事務」とは関係なさそうな分野からの応募なので、そのあたり、
「学校の課題で」とか「卒業実習で」とかではじめると分かりやすいです。志望動機の方も同様に、「xxxという作品を制作するということがもともとの学業の課題ですが」のようにすると、異分野からの参入がアピールできると思います。


人気Q&Aランキング