プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは現在17歳ですが、膝が時々痛いです。
自分で若者と言うのも変ですが、少なくとも膝が痛くなるような年齢じゃないような気はしています。



過去に接骨院?か、または整形外科のようなところで受診したことがあるのですが、そのときに言われたことが以下の二点です。


・膝のつき方が悪い(内側を向いている)

・関節が弱い



鍛えなさいと言われて運動をしてみたのですが、続けているうちに痛くなってしまい長く続きませんでした。


このような膝で、何か良い鍛え方はありますか。

それとも、もう一度病院で聞いてみたほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

医療関係者ではないです。



テレビで知った情報ですが、膝の痛み等に筋力トレがいいようです。
(初老の人でしたが、頑張ってトレーニングしていました。個人差はあると思う。)
テレビでは、自転車などのゴムチューブを筋トレに利用していました。

また、
考えて分かるように、
コンクリートや鉄骨等の上を歩く事が多い場合は、膝に負担がかかります。
人によっては、食事を抜いても脚から痛むと思う。
(疲労骨折?分かりませんが。)

膝のつき方は、筋力トレーニングやストレッチ、ピラテス等で少し良くなると思う。片方の筋肉が発達して引っ張られているのでは?(生まれつきなら、わかりませんが)

関節が弱いのは、鍛えればよいけど・・・。
鍛えるというのは、体を痛めつけるということだと思う。
そして、
痛めつけた体は、プラスアルファで回復する。

3度の食事も忘れずに食べて睡眠も十分にしているのに、
あまりにも膝が痛い場合は、医者と相談した方が良い、と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

club_1993さんこんばんは。
回答ありがとうございます。


筋トレはやはり大事なのですね~


わたしの通学路はコンクリートで、毎日歩いて通っています。
学校の床も、決してやわらかいとは思ったことはありません。

生まれつきのもの(母からの遺伝があります)と、歩き方と、固い地面が全て影響しているのかもしれないと思いました。

なおせそうなのは歩き方で、またclub_1993さんがおっしゃるように筋トレやストレッチをもっと増やすことも大切ですよね◎


食事は毎日欠かさず食べてます!

お礼日時:2011/04/19 22:20

一番簡単なのはウォーキングです。


ランニングシューズでクッションはあるけどやわらかすぎないものを選べばヒザへの負担も少なくなりますし、歩くスピード等で負荷を調整できます。

それでも痛いようなら、テレビを見てるときにでも、いすに座って脚を曲げ伸ばしするとか、食事中はヒザでタオルを挟んで落ちないようにするとかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponta1971さん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


今朝ponta1971さんの回答を読んで、早速今日は遠回りして帰ってきてみました。
しかしよく考えたら硬いローファで通学バッグを抱えてウォーキングって変だなと思いました。照


靴も大事なのですね!



膝の曲げ伸ばしやタオルのストレッチは簡単でできそうなのでやっていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 22:26

専門家じゃないです。


自己流でがに股O脚を直しました。

膝が内向きということはつま先も内股だったりがに股だったり捻れてませんか?ついでに骨盤も傾いてるかも?(おそらく前傾)
本来膝もつま先も正面を向いて曲げ伸ばし(関節)するのが骨格的に負担のない動かし方だと思うのですが、それらが捻れているのに正面方向に進もうとするから関節内どこかがぶつかったりして痛めるわけです。

なのでまずは運動よりも『真っ直ぐ立つ』練習の方がよいかと思います。曲がったまま激しい運動したら当然余計に痛めますよ。。
簡単なものではスクワットなどいいと思います。膝もつま先も真正面を向けて、しゃがむ時に膝が左右に動かないよう意識する。(めいっぱいまでしゃがまなくてもいいです。90度も曲げれば充分かと)
脚の軸がずれている人なら最初は違和感あるというか、真っ直ぐ動かそうとしても膝がブレてしまう。ブレないように真っ直ぐ動かそうとしてもどこか抵抗を感じて動かせないと思います。
その抵抗のあった箇所の筋肉が縮みっぱなしで伸びなくなってるのでその筋肉をストレッチで伸ばしてやる。
ストレッチも正しいやり方を覚えるまでは効果ないし、下手すれば(無理矢理伸ばせば)逆に痛めて余計凝り固まってしまいます。

自分の場合右足だけ極端ながに股で右膝痛ありましたが、ストレッチやウォーキングを1年くらい試行錯誤しながら続けてだいぶ真っ直ぐになりましたよ。

真っ直ぐ向くようになれば日常生活でも真っ直ぐ動かす癖がついて、結果的に真っ直ぐ動かすに相応しい筋力は自ずとついてくると思います。
筋力が弱いから捻れるというより、捻れた使い方をしていたせいで使われずに衰えた動かせない筋肉がある、くらいに思ってていいと思いますよ。

ぶっちゃけその辺の整形外科医では運動学的な骨格と筋肉の関係やら面倒くさがって(金にならない?)鍛えなさいとしか言ってくれなかったり。。
理学療法士とかのいる病院なら正しい動かし方の指導(運動療法)とかしてくれるはずだと思うんですけどねえ。
もう一度病院に行くなら、診断するだけでなく指導もしてくれる所がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neppiさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。

自己流で治されたなんてすごいですね!
わたしもO脚気味です。


スクワット、早速試してみたのですがやはりつらいです。
しかし動かないことはないのでやってみようと思います。
普段の動作の中でも気をつけていきたいです。


この年齢で筋肉が衰えるとは…衰えるほどの筋肉がないのも問題なので、これを機会にトレーニングしていこうと思います。


うまくできなかったら、そういった病院に相談してみます。


詳しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 22:36

過去に受診されたようですが、接骨院と整形外科では違ってきます、迷わずに整形外科で受診されて下さい。



さて、膝の痛みですが、何もしてないので痛くなったのか?或いは最近痛くなって思い当たる節があるのか?栄養状態は良いのか?カルシウムとか蛋白質等バランスの良い食生活をしてるか?
痛みが出るのには原因があります、その原因を正しく見つけなければ治療も誤った方向に向いてしまいます、ですので上記にも書いたように整形外科で受診されて下さい。

原因には上記の他に、質問者さんが17歳ですので成長期が考えられます、成長する際に関節が痛みを伴う場合も有り得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shiriustarさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。


あ…今思うと、箒で掃除してたときに痛くなってきた気がします。
背が高いせいか、ちょっと屈まないと掃除ができません。そのとき変にひざに負担がかかったのかもしれないです。



背は伸びきったと信じたいのですが、まだじわじわ伸びてるのかもしれませんね…ちょっとした成長でも痛むことはあるのでしょうか。


整形外科に行くと良いのですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!