私の父の口座についてなんですが、今まで私の母が管理をしてきました。
しかし数年前に母は他界し、父は情けないことに自分でお金をおろした事も無いような人間だったので、やりくりは兄に任せることになりました。

がしかし、兄は以前から大のパチンコ好き。
母が他界した後は長男としてしっかりしていたのですが、今ではまた前のように逆戻りし仕事を辞め毎日遊びほうけているようなのです。
通帳はまるで自分のもののようになっています。

私は今家族がいて、父、兄とは別居しているのですがさすがに父が心配です。
毎日ろくにご飯も食べていないそうで。

通帳などを返せと言っても返さない兄。
見せろと言っても見せず、部屋を探しても見つからず、どうやら金庫に隠しているようなのです。

こうなってしまっては強硬手段に出ようと思うのですが…。
通帳を再発行などという形で乗り切れば一番良いのでしょうか?
その場合何が必要になりますか?
ちなみに印鑑、カードも兄の手元にあります。

それと暗証番号を父は知らないらしいのですがこんな状態でどうにかなるのでしょうか?

裁判などは考えておりません。
父の老後のためにも皆さんの意見お願いいたします。
(乱文で申し訳ないです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは取引銀行に支払停止を依頼しましょう。

理由は通帳、カード、印章の紛失で大丈夫です。
銀行への依頼はお父さん自身でするのが一番ですが、質問者さんが代理でもできます。

依頼を受ければ銀行はすぐに支払を止めて、紛失届けを出すよう求められますので、質問者さんがお父さんと一緒に銀行へ出向き手続きしてください。
その際、お父さんの本人確認の証明(運転免許証や健康保険証など)が必要です。

その後、銀行が定めた一定の期間の後、再発行の手続きをして新しい通帳やカードが手に入ります。支払停止をかけた段階で前の通帳やカードは使えなくなっていますので、新しい通帳やカードを兄に渡さない限り、勝手に引き出すことは出来ません。

なおこれまで兄が使った分は、裁判でもしない限り取り返すことは難しいので、遺産の前渡しと考えてあきらめるしかありません。
念のため、銀行に口座の取引明細を出してもらって、兄がどれだけ使い込んだかの証拠にしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧に説明していただいたのでベストアンサーとさせていただきます!
私は今遠くにいるため付き添いはできませんが、父にそうするよう話をしてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/04/19 08:38

お父さんの口座でしたら、お父さんの免許証かお父さんの保険証を持ってお父さん本人が窓口へ行けば、通帳、カード、印鑑を全て無くしたと言って、口座の印鑑変更とカードの再発行とネットバンキングへの申請をして、全額おろすか、ネットで新たに作った他の銀行口座に振り込んではいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
携帯も持っていない人なので(^^;)
新たに通帳をつくることも視野に入れようと思います!

お礼日時:2011/04/19 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング