息子が半年ぐらい前に小児ぜんそくに認定され、発作もでたり、吸入器を買うか検討しているのですが
病院から紹介されているのは、

・PHILIPSミニエリートコンプレッサーネブライザ
・メファー社ユールゾル
ご存知の方、どちらがお勧めか、教えていただけませんか?
あと、吸入器を購入して本当に発作が抑えることができるのかも知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めてまして。


実は私も幼少期に重度の小児喘息を患っていったので人事とは思えずコメントさせて頂きました。
まず、ご質問に対してですが文中にあった吸入器については詳しく分かりませんが両方共、発作時に使用すれば魔法の様におさまると思います。
ただ、どちらにしてもステロイドを含みますし副作用として心臓に負担が掛かりますので医師と相談の上、副作用等が軽い方を使われたら良いと思います。

あと、将来的にお子様に学校等へ持たせる事も検討されているので在れば小中学生の多感な時期に友達の前で吸入器を使うのは結構な抵抗感が有るのでポケットに収まる様なコンパクトな物にした方が良いと思います。

僕の経験からですが、普段の授業中は発作が出ることは殆ど有りませんが遠足や行事の時は「今なったらどぅしょう」と意識し過ぎて発作が出てしまうケースも多いですし一番怖いのが体育の授業や体操服で行動する時です 最も発作が出やすい時に体操服にはポケットが有りません。これは本人にとって一番怖い事でもあります。
お手間でも上着の目立たない場所にでも内側に小さなポケットを縫い付けてあげて下さい。
吸入器とは不思議なモノで常時携帯していると「いつ発作が出ても大丈夫」とゆう安心感から発作も少なくなります。
そうゆう意味でもメンタル面が大きく作用します。
しかし小児喘息は成長と共に治りますから同時に吸入器への依存性も無くなりますよ。

喘息の辛さは、なった本人にしか分からないですが僕もこの齢になって子供の辛い姿を見ながら代わってやる事すら出来ない事もスゴく辛いとゆう事に親になって感じます。
ですから質問者様のお気持ちもお子様の気持ちも痛いほどわかっているつもりです。御質問の答になったかどうか不安ですが何か有ったら、どんなに些細な事でも良いので相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。

その後すぐ吸入器を購入し、一回使いました。
やはりすぐよくなりますね。
病院に行くことを考えると家でできると子供も楽だし、いいですね、
いまでは息子も気に入って吸入する~と言っています。

暖かいコメントありがとうございます、とてもうれしく思います。

お礼日時:2011/05/12 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声帯結節です 吸入器を購入しようかと迷ってます

 吸入器を購入しようかと迷ってます。たくさんの種類があって,またネブライザー? これは どう違うのでしょうか・
何か 喉によい吸入器があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポリープのときも使用しないより、したほうがよいのかもしれませが、まずは声帯の安静です。
 余談はこのくらいで、吸入器とネブライザーは同じものです。
加湿された空気を作り出すものです。
部屋に加湿した空気を送り込むものが、加湿器とするなら、
吸入器は身体・・・呼吸器を加湿するものです。
病院で使うものは、2万から5,6万円くらいの間でさまざまですが、
ご家庭で使われるのであれば、要は加湿ですので、どの機種もほぼ差はないと考えます。値段の差は、タイマーなどの差でしょうから。
ご参考にされ、ご心配がなくなり、声帯ポリープが早く治りますように祈ってます。

ご参考までに。
吸入器すなわちネブライザーのことですが、口腔から咽頭、声帯を通って、気管、肺へと加湿するものです。
病院ではこの吸入器に、痰を出しやすくしたり、咳を止めるよう、薬液を入れたりします。声帯結節と診断され、医師にネブライザーの使用を勧められたのでしょか。前に述べたように、乾燥によって不都合が生じる(風邪にかかって咳が止まらない、気管支ぜんそくであるなど)
どちらかといえば呼吸器系の病気の予防や治療に使うもので、必要時に気道を加湿するものです。
もちろん、声帯ポ...続きを読む

Q発作時に喘息の吸入をしたいがドーピーングの申請必要?

国体選手(高校生)のドーピングのことで教えてください。喘息の持病があります。ふだんは薬は飲んでいません。しかし、環境が変わったり、ホテルの布団などえ稀に発作が起こることがあるので、簡易の吸入器を持参します。その時はベネトリンとビゾルボンの薬液で吸入します。で、この液薬の場合はドーピングにひっかるのでしょうか教えてください。なお、ふだんは発作はないので、薬はほとんど飲んでいません。また申請する場合は略式TUE申請を提出しなければなりませんが、発作が起きるかどうかわからないのに、申請は必要なんでしょうかね?申請する場合は略式申請とはいえ、医師の意見書も必要だと思うんで費用も、時間もかかり、ちょっと迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは

競泳競技の全国大会レベルの選手は喘息持ちが少なく有りません。
全てアンチドーピング機構に略式TUE申請を提出してるようです。
発作が出て吸入してそれを申請してなければ、ドーピングをした事になり、なんらかのペナルティー課せられる可能性が有りますからね

>ベネトリンとビゾルボンの薬液で吸入します。
ベネトリン吸入液は略式TUE申請が必要です。
ビソルボンは使用OKの様です。


質問者さんが何の競技の選手か知りませんけど
国体クラスの競技に出場すのであれば
必ずアンチドーピング機構の規制薬物の2008年度版の小冊子は
持つべきだと思います。

下記に2008年度のアンチドーピング機構のURLを貼り付けでおきます。参照してください。

参考URL:http://www.nichiyaku.or.jp/contents/antidoping/pdf/guidebook_2008_1.pdf

Q喘息の治療に使う吸入器について

喘息の治療で家庭用吸入器を購入しようとしています。
ただ、まだ薬液の種類が決まっていないようで、
医師からはとりあえず生理食塩水を渡されたようです。
吸入器のメーカーにどんな薬液が使えるのか聞いてみたのですが、
やはり薬液の粘度などによって、使える物と使えない物があり、
薬液の種類はたくさんあるので、薬液の種類を言わないと、使えるかどうかは
答えられないと言われました。

薬液の種類の一覧表などを調べる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

吸入器は買わなくても良いと思います。医者の所にメジヘラーとかがあってそのまま使えます。ただ効かないからといって何回も使うのは危険です。今市販のものを買おうとしているようですが、それはまあいいとして生食は駄目だとおもいます。全然効果なしです。医者の所にはプラスチックで確か5CC入ったのがあるはずです。私の兄も医者でかなり
使っていました。そうそうネブライザーというのを買おうとしているのです。確かアレベールとかビゾルボンなど入れて吸入していたと思います。その医師は専門が違うと思います。

Q小児喘息で、メプチンを多く吸入した場合の処置について

30分ほどまえに、咳が止まらないと長女がインタールのエアゾルとメプチンキッドのエアゾルをしました。
しかし、うっかりしてメプチンがキッドではなく、私が使う大人用のもの(エアー10、5ml)を吸ってしまいました。
その後、もう一度キッド2.5mlを吸入したところ(その時私は大人用は味が変だといっていたので吸入してなかったと思ってました)心臓のばくばく、全身、手の指の震えがでました。しかし、歩いたり、横になっていればテレビを見たり、会話もできます。
この状態であれば、そのまま様子を見ていてよいでしょうか?
全く私の不注意が原因ですが
このような副作用の場合どのくらい時間がたてば静観できるのでしょうか?
反省しています。とりあえず、少し落ち着いたようですが今後のこともあるので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

量が多すぎて副作用が出たのだと思います。
気管支拡張薬はかなり心臓に負担が掛かりますので。
薬の吸いすぎについては、落ち着いてるのなら様子を見ても良いとは思いますが、それとは別に、発作が出たのなら治療を開始したほうが良いと思います。

メプチンはあくまで一時的に気管支を開いてはくれますが、そのまま気管支の炎症を抑えて発作を沈静化するための薬ではないです。時間が経って効き目が薄れると、また発作を繰り返すことがあります。あくまで病院へ行くまで病状を落ち着けるぐらいに思ったほうが良いです。

病状が落ち着いているなら飲み薬等で翌朝まで様子を見てお医者さんの所へ連れて行く、夜の間が持たないようならお住まいの地域の夜間診療所へ行かれる事を勧めます。一時的に吸入や注射で発作を抑えても、気管支の炎症が消えてなければぶり返すこともあります。
また、明け方は病状が悪化しやすいので注意してあげてください。

Q鼻洗浄器と吸入器

 ついに、今年から花粉症発症の気配です。。
そこで、鼻洗浄器か吸入器を購入しようと考えています。何となく鼻洗浄器の方が効果がありそうですが、吸入器も捨てがたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

花粉症に吸入器は必要ないかと思います。
簡単なのは家庭で薄い塩水を作って鼻から吸い込んで
口から出します。怖かったら体温くらいに温めて。
市販されてる洗浄液と同じで全く痛くありません。
一度だけ市販の洗浄液を購入すれば吸い込む容器が付属で付いていますから
吸い込みも簡単かもしれません。
花粉を洗い流すのには洗うのが一番ですね。

Q咳の発作(半年くらい前から)

咳の発作が続いています。ずっと出ているわけではないですが、
2時間に1回くらいの割合で咳こみます。喉が痛いわけではなく、かゆくなります。たんも出ません。
医者に行った方がいいのですが、体も心も疲れて仕事が休みの日は寝ています。人に会うこと自体ストレスでなりません。
がんばって医者に行きたいと思っています。
会社の健康診断では何も異常なかったです。

・1年半前から過食嘔吐しています。
・アレルギーがあります。
咳は何か悪いのでしょうか?
それとも気にしなくてもいいのでしょうか?
医者に行った方がいいよ、という回答でも結構ですので
お願いします。

Aベストアンサー

逆流性食道炎などでも、喘息のような症状や咳に悩まされる人もいますので
過食嘔吐しているのなら、それも原因かもしれません。

アレルギーがあるのなら喘息もあるかもしれません
ストレスなどで体力が落ちていれば可能性があります。

どちらにしても調子が悪いのですし
調べないと具体的にどこがどう悪いのかわかりません

過食嘔吐も立派な病気です。

病院へ行きましょうよ。

Q声帯ポリープ、吸入器について

声がれがひどく病院へ行ったところ
声帯ポリープと言われてしまいました。

毎日吸入に通うように言われたのですが、仕事の関係もあり
そう頻繁に通院することができないので、
吸入器を購入して自宅でやりたいと思うのですが、

どのような吸入器を購入したらよいのか、
また自宅でする場合薬がどうしたらよいのか
詳しい方おられましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>吸入器を購入して自宅でやりたいと思うのですが、
声帯ポリープの吸入治療はステロイド剤の吸入の事だと思いますが
市販されてるネプライザー(吸入器)は喘息患者向けにしか無いと思います。
薬液を担当の医師から処方してもらえるのでしょか?
声帯の炎症ですから、生理食塩水や只の水では効果が無いと思います。

使用できる薬液によって使えないタイプもあります。
ステロイド剤吸入液はパルミコート位しか知りません(喘息が前提ですが)。
これだとコンプレッサー方式しか使えない
超音波メッシュ式・超音波2槽式は軽量コンパクトですけど気管支拡張剤にしか使用できなかったはず。

声帯ポりープの急性症状にはステロイドの吸入が有効と聞いています。
保存療法で効果が無いとポリープの除去手術しか手段がなくなります。
医師の指示に従って、通院されるのが最良だと思います。

参考までに、私は除去手術を受けました。
簡単な手術で切除は所要時間数十分位で終了します。
しかし、術後5日位声を出せないので不便でした。
入院全身麻酔で行いました。(術前後含めて1週間)
現在は内視鏡を使用して、日帰り手術も可能なようです

こんばんは

>吸入器を購入して自宅でやりたいと思うのですが、
声帯ポリープの吸入治療はステロイド剤の吸入の事だと思いますが
市販されてるネプライザー(吸入器)は喘息患者向けにしか無いと思います。
薬液を担当の医師から処方してもらえるのでしょか?
声帯の炎症ですから、生理食塩水や只の水では効果が無いと思います。

使用できる薬液によって使えないタイプもあります。
ステロイド剤吸入液はパルミコート位しか知りません(喘息が前提ですが)。
これだとコンプレッサー方式しか使えない
...続きを読む

Qよろしくお願いします。うちの息子が、胃腸炎になり、苦しんでます。熱も38度ぐらいあります。 診察を受

よろしくお願いします。うちの息子が、胃腸炎になり、苦しんでます。熱も38度ぐらいあります。
診察を受け、
プリペラン5 .5mg
メトクロプロミド錠
ムコスタ錠100mg
レパミド錠
ビオフェルミン錠剤
ロキソニン錠60mg
を処方されました。
もし、痛みがとれないとき、家にストロカインがあるのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ん?
お薬多いですね。

プリンペランとメトクロプラミド錠は同じ成分、
ムコスタとレパミドも同じ成分ですね・・・
どうして二つずつ出されたのかは置いといて、

ロキソニンは、一般的に子供には処方されない とても強い解熱鎮痛消炎剤です。
大きな胃腸障害のリスクもあるお薬です。
その胃腸症状の対策としてムコスタが出ていると思われますが、
今回処方されたお薬以外を飲むのはやめておいた方が良いと思います。

ちなみに、ロキソニンとストロカインが同時に処方される例はありますが、
素人考えで以前に入手した薬の流用することは注意が必要です。
余った薬は必ず廃棄するのが望ましいです。

Q高山病に携帯酸素吸入器は有効か?

高山病に携帯酸素吸入器は有効か?
6月に中国九寨溝に行く予定です。聞くところによりますと、現地は海抜3000m以上あり、高山病にかかる人もあるそうです。現地では携帯酸素吸入器が販売されているそうですが、これは効果があるのでしょうか?あるツアーでは1本ずつ配られるそうですが1本で足りるのでしょうか?現地で買うとすれば一本の価格は?又日本では粉末型の携帯酸素吸入器が販売されていますが、これでも良いのでしょうか?九寨溝に実際に行かれた方がいらっしゃいましたら。体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

No8です。

空港は黄龍と九寨溝の中間地点にあって3000mを超える高地ですが
バスで黄龍に行くまでの途中にこのコースの最高地点が有ります。
3800mくらいではなかったでしょうか?

本来ならば高地到着後1,2日はゆっくり身体が順応するまで待つのが本当ですが
短期観光旅行ではそうも行かないのでやむを得ません。
飛行機の中は気圧を下げていてそのまま現地到着なのでしばらくは大丈夫ですが
酸素不足がだんだん効いて来て夜中にかなり頭が痛くなる人が多いです。
水を多く飲んでください。
もちらん薬も飲まれた方が良いです。
また宿泊場所がちょっと低い場所にあるホテルならかなり楽になります。
現地ではなるべく動作はゆっくりとして間違っても走ったり歌ったりしないようにしてください。
お酒は飲まない方が良いです。

薬もお持ちですし、現地で簡易酸素ボンベも買えるので
10袋あれば大丈夫だと思います。

黄龍も九寨溝もバス降り場は公園の一番下にあってそこから上に行きます。
どうしても体調不調なら途中で引き返し下で皆を待つ事も必要です。

上から下まで全部見なければいけない事はありません。
もちろん上流の方が綺麗なのですがそんなに大きな差はありません。
健康第一ですから。


蛾媚山の方はバスとケーブルで登りますし
そんなに高山ではないですから高山病に関してはまったく大丈夫です。


一路平安
良い旅を!!

No8です。

空港は黄龍と九寨溝の中間地点にあって3000mを超える高地ですが
バスで黄龍に行くまでの途中にこのコースの最高地点が有ります。
3800mくらいではなかったでしょうか?

本来ならば高地到着後1,2日はゆっくり身体が順応するまで待つのが本当ですが
短期観光旅行ではそうも行かないのでやむを得ません。
飛行機の中は気圧を下げていてそのまま現地到着なのでしばらくは大丈夫ですが
酸素不足がだんだん効いて来て夜中にかなり頭が痛くなる人が多いです。
水を多く飲んでください。
もち...続きを読む

Qぜんそく 動物アレルギー、牛も?

はじめまして。私は小児ぜんそくから患い、今もぜんそく患者です。アドエアを毎日使っていると症状は出ない程度ですが。

過去に血液によるアレルギー検査にて、犬猫、スギなど、その時お医者さんがチェックした項目に関しては全て陽性と出たと言われました。

事実、実家は犬を飼っているのですが、帰る度に発作を起こします。アドエアを使い始めてからは帰っていないので、わかりませんが。。サルタノールで一時しのぎをしていた頃はいつもサルタノールだけでは治まらず、実家に帰ると病院で吸入や点滴が必要になっていました。。

そこで、質問なのですが、犬や猫にアレルギーがある人で牛もダメと言う方はいらっしゃいますか?逆に犬や猫はダメだけど牛は大丈夫とか。

牛を飼うのもぜんそく患者には難しいものなのか、お教え頂けたら幸いです。

またアドエアで落ち着いていて、犬や猫を飼えるようになった方など、そのような情報もございましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬や猫の場合、体毛や皮膚(垢など)が気管を通して体内に入る場合を想定していると思います。
また、毛の中にダニ類がいることも多いです。
牛の飼育も同じだと思います。
牛の組織や飼育の環境にアレルギー反応を起こすかどうか。
私はハムスターを飼っていますが、主治医からはアレルギー検査をしますか?と言われたことがあります。
犬や猫や杉が陽性だと、ハウスダストやダニもダメじゃないですか?
コントロールの基本は、アレルゲンを遠ざけること。
アドエアでコントロールできるようになっても、アレルゲンの犬や猫を飼いたいと言ったら、主治医は難色を示すでしょう。
そのままコントロールできるか、次第に重篤になって薬の量が増えたり入院や退院を繰り返したりするのかは、やってみないとわかりません。
要はオウンリスクです。
たとえは悪いけど、禁煙できない喫煙者がアドエアを使いながらタバコを吸えるか、と似たようなもの。
タバコのたとえは失礼ですが、難しいことに違いはありません。
主治医と良く相談したうえで、自己責任で決めるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報