息子が半年ぐらい前に小児ぜんそくに認定され、発作もでたり、吸入器を買うか検討しているのですが
病院から紹介されているのは、

・PHILIPSミニエリートコンプレッサーネブライザ
・メファー社ユールゾル
ご存知の方、どちらがお勧めか、教えていただけませんか?
あと、吸入器を購入して本当に発作が抑えることができるのかも知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めてまして。


実は私も幼少期に重度の小児喘息を患っていったので人事とは思えずコメントさせて頂きました。
まず、ご質問に対してですが文中にあった吸入器については詳しく分かりませんが両方共、発作時に使用すれば魔法の様におさまると思います。
ただ、どちらにしてもステロイドを含みますし副作用として心臓に負担が掛かりますので医師と相談の上、副作用等が軽い方を使われたら良いと思います。

あと、将来的にお子様に学校等へ持たせる事も検討されているので在れば小中学生の多感な時期に友達の前で吸入器を使うのは結構な抵抗感が有るのでポケットに収まる様なコンパクトな物にした方が良いと思います。

僕の経験からですが、普段の授業中は発作が出ることは殆ど有りませんが遠足や行事の時は「今なったらどぅしょう」と意識し過ぎて発作が出てしまうケースも多いですし一番怖いのが体育の授業や体操服で行動する時です 最も発作が出やすい時に体操服にはポケットが有りません。これは本人にとって一番怖い事でもあります。
お手間でも上着の目立たない場所にでも内側に小さなポケットを縫い付けてあげて下さい。
吸入器とは不思議なモノで常時携帯していると「いつ発作が出ても大丈夫」とゆう安心感から発作も少なくなります。
そうゆう意味でもメンタル面が大きく作用します。
しかし小児喘息は成長と共に治りますから同時に吸入器への依存性も無くなりますよ。

喘息の辛さは、なった本人にしか分からないですが僕もこの齢になって子供の辛い姿を見ながら代わってやる事すら出来ない事もスゴく辛いとゆう事に親になって感じます。
ですから質問者様のお気持ちもお子様の気持ちも痛いほどわかっているつもりです。御質問の答になったかどうか不安ですが何か有ったら、どんなに些細な事でも良いので相談して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいませんでした。

その後すぐ吸入器を購入し、一回使いました。
やはりすぐよくなりますね。
病院に行くことを考えると家でできると子供も楽だし、いいですね、
いまでは息子も気に入って吸入する~と言っています。

暖かいコメントありがとうございます、とてもうれしく思います。

お礼日時:2011/05/12 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性心不全(心臓喘息)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性心不全(心臓喘息)とはどんな病気か  心臓のポンプとしてのはたらきが急速に低下して、全身の血液の流れが滞る状態(うっ血)です。  心臓のポンプ機能のうち、肺から血液を吸い上げる力が低下することで肺にうっ血(肺胞(はいほう)のなかに液体が滲(し)み出してたまる)し、酸素交換が悪くなることから呼吸困難になります。また、全身に血液を送り出す力が低下するので、口唇や皮膚が紫色になるチアノーゼが起こります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理食塩水の吸入について (喘息です)

子供が咳と鼻水で、小児科にかかっています。
家に医療用吸入器があるので、処方された薬液を一日2~4回吸入していますが、それでもなかなか治まりません。
それで、薬液の吸入以外でも加湿の意味で生理食塩水か滅菌蒸留水の吸入もさせたいと思っているのですが、はたしてどちらの方が良いのでしょうか?
また上記の2点とも、普通の薬局で購入できるのでしょうか?

ご存知の方、ご返答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 本当は呼吸器科は専門外なのですが,ご参考までに。

 実際の所,それほど大きな差はないと思います。参考URLをご覧下さい。

 ただし,病状によっては加湿が望ましくないこともありますし,喘息自体のコントロールが不良なら,投薬の調節が必要なことも多いと思います。その辺も含めて主治医とよく相談することをお勧めします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuunyuki.htm

Q吸入器のパーツの交換が必要になる頻度について

子どもが喘息の為、吸入器を3ヶ月程前に購入しました。

フィリップスのマイクロエリートです。

使用頻度は普段は一日一回、喘息がひどい時は一日三回~四回です。

最近、パーツ(ネブライザキット部分)の調子が悪く、薬剤が少ししか出てこなかったり、マスク部分から出ずに上部から薬剤が出てきてしまうことが多くなってしまいました。

購入したお店に問い合わせたところ、劣化によるもので、ネブライザキットは消耗品なので、再度パーツだけを購入してくださいと言われました。

吸入器はまだ3ヶ月も使っていないのに、こんなにもパーツ交換が頻繁なものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Ame551さん、こんにちは。

直接の回答ではありませんが、以下の問い合わせコーナーからメーカー宛てに問い合わせてはいかがでしょうか?
http://www.respironics.philips.co.jp/healthcare/product/product_detail.html?pid=45
もし欠陥品あるいは不良品であれば、メーカーではなく代理店側の応接の態度にもよると思います。

以下、私見です。
一日2回として3ヶ月だと200回ほどの使用ですね。
この程度でトラブルが起きるようでは欠陥品に近いような…
もちろん消耗品と謳っていても、です。
コンプレッサー式のネブライザーって、構造が単純なんでトラブルが起きることはそうそう無いと思うんですよ。

ちなみに。
私も重症の喘息患者です。
ネブには30数年お世話になってきました。
最近は吸入薬が発達し、機械は納戸にお蔵入りですが。
コンプレッサー式の機械は、空気を押し出す本体と、薬液を入れて気化させる「しかん」の組み合わせです。
調子が悪いのは、「しかん」の部分ですよね。
このような医療機器ってけっこう高いけど、メーカーや代理店は命を救うものなので金額の多寡には触れていないように感じます。
そこが不満。
メーカーサイトの写真だと「しかん」の部分はオリジナルの部品のようですが、昔は添付の写真のようなものをどの吸入器本体でも使っていましたよ。
これでもいいんじゃないですか?
2種類あるのは、持ち方によるものです。
水平で持つものと垂直で持つもの。
写真のものはガラス製ですが、私が行く病院では落としても割れないプラスチック製です。
ガラスは清潔ですが、割ると高い(汗)。
ご参考程度に。

ちなみに2。
ネブライザーには2つの種類があります。
ひとつはAme551さんがお使いのコンプレッサー式。
もうひとつは超音波式。
たとえば↓
https://store.healthcare.omron.co.jp/nebulizer-net/lineup/ne-u07/
https://store.healthcare.omron.co.jp/nebulizer-net/lineup/ne-u17/

私はオムロンの回し者ではありませんよ(笑)。
あくまで紹介ネ。
超音波式の良いところは、薬剤の粒子が桁違いに小さいこと。
どういうことかって言うと、薬剤が気管に楽に届くんです。
コンプ式では圧縮された空気が「しかん」に送られ、負圧で吸い上げられた薬液が噴霧されるわけです。
いわば「水滴」。
超音波式だとまさに「霧」。
特にお子さんだと気管支まで届かずに、のどの奥あたりまでしか届かないと思います。
薬効は期待できなくても、副作用はきっちり出ますしね。

ただし超音波式にも欠点があります。
薬液を「霧状」にさせ、かつ冷却させるには、薬液槽と振動子の間に水が必要です。
水が漏れるので、ネブ本体を傾けるわけにはいきません。
それと薬剤によっては超微粒子にさせると薬効が期待できなくなるものもあると聞いたことがあります。
ちなみに私が使っていたものは、
大昔 → ベネトリン吸入液
最近 → メプチン吸入液
この拡張剤だけでは容量が不足するので、生理食塩水やアレベールという薬剤で大幅に「水増し」して使います。
実はこの「水増し」もキモなんです。
痰が出にくいには、気管支の中が乾いているからもあります。
気管の内部に十分に水分を与えることはとても良いことですが、コンプ方式のように薬剤の量が少なく、かつ気管支にまで届きにくければ湿り気を与えることは期待できませんから。
それと本体の振動子には寿命があります。
もちろん200~300回程度で寿命が来るようなものではありませんけどね。
私は最初の(まだモデルチェンジせずに売っていたんだね~)と、2つ目の旧タイプであろう医療機関用の据え置き型の両方を使っていました。

小児喘息は多くが成人までに瓦解すると聞いています。
本人のつらさはもとより家族の苦労も大変でしょうが、必ず良くなると信じてください。
こんなサイトもあります↓
http://zensoku.in/
我が国で最古・最大の喘息の患者会組織が運営しています。
薬のことなど、役立つ情報があるかもしれません。
どうぞお大事に。

Ame551さん、こんにちは。

直接の回答ではありませんが、以下の問い合わせコーナーからメーカー宛てに問い合わせてはいかがでしょうか?
http://www.respironics.philips.co.jp/healthcare/product/product_detail.html?pid=45
もし欠陥品あるいは不良品であれば、メーカーではなく代理店側の応接の態度にもよると思います。

以下、私見です。
一日2回として3ヶ月だと200回ほどの使用ですね。
この程度でトラブルが起きるようでは欠陥品に近いような…
もちろん消耗品と謳っていても、です。
コンプレッサー式...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報