宜しくお願いいたします。


もう15年ほど前になりますが、学生のころに貧血で倒れ、数か月産婦人科に通っていました。
その時に、血液検査で「人より血が少ない」と言われ、何日か置きに注射を射ちに来ていました。
その時に注射されていた成分の名前が知りたいのです。知人が、薬害によって病気になったで、ふと自分も気になりだしたのが理由です。
たぶん、先生は説明してくれていたにも関わらず、付き添いの母にまかせっきりでボケーとして
ましたので覚えていません。。今では母も他界し、分かる人がいません。)

注射されていた成分で覚えてる事を書きます。

(1)注射の種類は2本。寝ながら10分くらいかけて注射してもらってました。
(2)一本はどす黒い赤。まるで血液っぽい。(まさか本当に血液!?)
(3)もう一本はオレンジ色。注射すると、しばらく蛍光灯などがオレンジ色に見えるかもって看護婦さん
に言われていました。
(4)注射をすると貧血の症状が改善されて元気になる!
(5)数か月注射を続けて、また血液検査をして貧血チェック。


こんな感じですが、これがなんの薬か分かるかたいらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら教えて下さい(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たびたび失礼します。

#1です。
スッキリしない気持ちになって、ネットで調べてみました。
骨髄液は、健康なら無色透明だそうです。
オレンジ色ではありませんでした。(病変してオレンジになることがあります)
なので、オレンジ色の点滴は、骨髄液ではありません。

点滴の代表格に、ビタミンB2がありますが、
これは、蛍光ペンの黄色みたいな色をしています。
(オロナミンCの色そのものです)
でも黄色ではないんですよね。

余計にモヤモヤさせてしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
助かりました!!

お礼日時:2011/04/30 12:58

こんばんは。

私は36歳の女性で、医療関係の従事者ではありません。

貧血は、色々な原因で起こる病気です。
私も妊娠中に貧血になりました。
私の場合は、妊娠のため一時的にヘモグロビンが足りないことが原因でしたので、
鉄剤を飲むことですぐに改善しました。

他にも一般的な治療法がたくさんあって、そのうちの1つが輸血です。
血液っぽい液体は、おそらく血液だったと思われます。
もう1本のオレンジ色の液体は、多分ですが骨髄液ではないでしょうか。
骨髄液は、骨の空洞を満たしている、ゼリー状でオレンジ色の液体です。
健康な人の骨髄液を点滴することを、骨髄移植といいます。
骨髄での赤血球の生産量が落ちている時の治療方法です。

オレンジ色に見えるかもしれない、という点は分からずにすみません。
何かで病院にお世話になることがあったら、
視界がオレンジ色になるような点滴ってありますか?と一言尋ねてみると分かるかもしれません。

憶測ばかりの中途半端な回答で、申し訳ないです。
気になったので書かせてもらいました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング