アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー400に乗っています。
走っていたらいきなりとまりました。
そこでバイク屋に頼んだのですがエンジンが死んでるといわれました。
詳しく聞くとセルモーターばらしたが何も問題はなかった、ポイントカバーの反応がなくエンジンのクランク?というとこになにか挟まってエンジンがうごかない、OHだ。しかしOHは高いから載せかえを進められました。
しかし、いきなり止まっただけでそんな事はあり得るのでしょうか
バイク屋に聞きたい所ですが話しをまるめこまれそうで怖いです。
本当にエンジン変えたほうが宜しいのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

エンジン死んでいるのに、セルモーターばらしても何の効果もないと思うけどね。


>ポイントカバーの反応がなく
何のことかさっぱり見当付きません、ポイントカバー=ポイント部分を覆っているカバー?、何の反応?どんな反応?。
走行郷里不明、日ごろの整備状況不明
>クランク?というとこになにか挟まって
よほどくたびれたバイクか、オイル注入口から異物を入れない限り、敢えて絶対あり得ません。
    • good
    • 0

そのエンジンの止まり方が問題で後輪ロックしませんでしたか・・・もちろんその瞬間にクラッチ切ればロックは一瞬でしょう。



もしそうならオイルが無くなっているかオイルポンプなどの原因で潤滑不良で焼き付いた可能性が高いです、しかし、普通にパワーダウンした感じで止まったのでしたらクランキングくらいはセルで出来ると思うのでバイク屋も其所まで言わない気がします(何所までダメージがあるか有る程度想定できるから載せ換えを勧めた可能性もある)私も過去に知人のバイクのエンジンがオイル切れで焼き付いたときにその状態を見て載せ換えを勧めたこともあります。

どちらにしても質問の文章だけでは焼き付きの可能性が高いと思いますが(バイク屋の言うことなどで)この焼き付きも症状が軽い物ならその後始動くらいさせることも出来ます(実際にしていましたからもちろんコツはあります)今は行かれたバイク屋の言うことが信じられなくなっているようですから多のバイク屋に行って相談してみる(エンジンが止まった時の様子など詳しく話して)もちろんバイクが無くても有る程度は質問者に状態を聞くことで判断は出来ます、実際に焼き付きだとしたら何所まで被害が有るかは分解しない限り断定できません。

オイルを切らしていたら特に(無い場合やポンプの不良でも)シリンダーとピストンだけでなくクランクやカムにまで被害が有れば(この辺りは分解しないとはっきりしません)だから載せ換えを勧めた可能性があると私は思います(あくまで私の考えです)焼き付きの恐れがあるときにセルモーター分解するというのは少し疑問ですが・・・

エンジン停止後温度が下がらないときにセルでクランキングできなかったのかも知れませんが(車で知り合いがバッテリー上がりと言うので駆けつけて経験)この時は冷却水が無く完全にオーバーヒート状態で冷えるまでセルが回らなかった、もちろんヘッドにまでひずみが来ていてかなり高価な修理になりました(オイルは合ったのと費用を抑えたいというのでヘッド周りの修理だけ)したがって現車を見ないと断定は出来ませんがバイク屋の言うとおりの可能性も有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
止まった時はパワーダウンしたような減速をしカタンカタンて音がなりました。
そして本日バイク屋にいった所やはりエンジンが焼き付いているかクランクに何か挟まっているかだそうでした。
だからポイントカバーの部分がひっかかったように動きませんでした。
やはり載せかえをしたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 20:00

>走っていたらいきなりとまりました。


ガス欠以外でイキナリ止まる…というのは、あまりありません。
(ガス欠でも事前に予兆はあるんですけど)
イキナリ止まる!っていうのは、以外にエンジンが死んでしまっていることはありえます。
(イキナリ止まったことがすべてエンジンブローだというわけではないですけれど)

どうしても納得がいかないのであれば、トラックでも持って行ってバイクを引き取り、他のバイク店で意見を聞いてもいいでしょう。

現物を見ないことには、プロでも「イキナリ止まったけど、エンジンを交換する必要がありますか?」って意見を求められても、正しい判断はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にみたところバイク屋が嘘ついてる事はないと思ったので工賃があまりにもぼったくりだったら他のバイク屋にみてもらいたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:44

焼きつき?クランクメタルが逝っちゃったの?ならOHです、が、腰下だけでも数十万



ピストン バルブなどが逝ったらもっと・・やはり載せ替えの方が安いかな


今まで多少異音が出ていたと思いますが

オイル交換などはしていました?今もかからない状態?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク屋いわくポイントカバーのところがクランクに何か挟まっているか焼き付いているかで回らないみたいです。
オイル交換はしていませんでした。
現在もかからないです。

お礼日時:2011/04/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!