9ヶ月の娘が離乳食三回になりました。
二回食の時からミルクを飲む量が減り、1日で多い時で700、少ないと500くらいしか飲みません。
離乳食はよく食べているし、水分も麦茶を飲んでいます。

食事が離乳食メインになってきたのでそろそろフォローアップミルクに変えようかと思っているのですが…

現在、夜の寝かしつけや朝方起きた時にミルクを飲ませているのをフォローアップミルクにしてもよいのでしょうか?

調整粉乳とフォローアップミルクの役割の違いを考えると、フォローアップミルクは食事の足しと思ってしまうので、寝かしつけなどには適さないのかと考えてしまっています。

また、他の質問を読ませていただくとあまり早くに切り替えなくてもというご意見が多かったのですが、三回食で一応バランスを考えて作っていてもまだ9ヶ月になったばかりでは急ぐこともないのでしょうか?

ぜひ先輩方、詳しい方のご意見をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全体のエネルギー量を考えて見れば良いのだと思います。



例えば、極端な話、離乳食を三食モリモリ食べていて、栄養は十分だな、となれば、フォローアップも何もいらないんですよ。

でも、さすがにいくらバランスを考えても、食べれる量を考えれば、これに加えるミルクはあくまで補助、つまりフォローアップで補っても良いだろうし、三食は食べていても、小食でこれでは栄養が足りていないかも、と思えば、まだ通常ミルクが主で、離乳食が補助、と言う考えで良いだろうし。。。

どっちがメインで、どっちが補助になるか、と言う考えで良いのだと思います。

切り替え9ヶ月は、あくまで目安です。

その目安と言うのは、食事が三回になって、ミルクでなく「主に離乳食から栄養を取れるようになる」と言う事の目安ですよ。

だから、それが9ヶ月かも知れないし、10ヶ月かも知れないし、うちの子のように1歳過ぎてからになるかも知れません(笑

何の目安なのかな?と考えて見ましょうね。

その子の状態を実際に見て、判断出来るのは、その子の親しかいないのですから。

それと蓋に書いてあるのは、確かに「食事後」と書いてありますが、例えば、推奨されているのは、食事後に、コップなどを使ってフォローアップを飲ませる、と言う事みたいです。

でも、それもその子によって、まだコップで飲めない、哺乳瓶が離れない、と違う訳ですから、夜寝かしつける前に、飲ませてもかまわないでしょう。

自分の子は、二人ともそうしましたよ。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあくまで食事の補助的栄養飲料と考えたほうがいいのですね。
まだミルクに頼っている部分が少なからずあるので、離乳食で満足がもう少し軌道に乗るまで様子をみていきます。後は母親である私がしっかり見極めていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 21:38

こんばんは



フォローアップミルクと ミルクでは 値段も違うことをみてもわかるとおもいます
あかちゃんは アレルギーのことを考えたり あとは吸収がよいように きちんとつくられているのが  ミルクだと思います

一日で 700とか500とか飲んでいるなら まだ切り替えの必要はないかなあと思います
一日 200くらい飲むのを 目安として 切り替えるというのが ひとつの目安になるとおもいます
缶には 目安 一日200ミリリットル ってかかれてます
栄養補給のいっぱいがフォローアップミルクの役割です
ミルク いらないくらいになったら 切り替え時期かなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の飲む量はまだミルクを必要としている量なんですね。しばらくはミルクを続けて本当に必要としなくなった時また考えていこうと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 21:29

特にフォローアップミルクへの変更は必要ないですよ。



ミネラル分が多く、0歳児の消化には負担という話しもあります。
離乳食が順調に進んでいるのなら、ミルクか母乳で大丈夫です。

ミネラルやたんぱく質が多くて消化に負担なので
日本消化器学会、アメリカ小児学会では離乳が順調であれば
0歳未満でフォローアップミルクは必要ないという見解です。
WHOでも、育児用の粉乳ではなく、「食事」としての見解です。

どちらかというと、1歳時以降に「牛乳の替わりとして」飲ませるもので
育児用ミルクの代替品にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今震災の影響で水道水を使っていないため、ミネラルの過剰摂取はかなり心配だったので、なおさら今はフォローアップには変える時期ではないと実感しました。詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパズドラでミル降臨を何パでクリアぢましたか? ラードラ以外で

パズドラでミル降臨を何パでクリアぢましたか?
ラードラ以外で

Aベストアンサー

絶地獄級の方を、覚醒神魔王ルシファーで、知人とマルチでクリアしました。
知人の編成は、覚醒パンドラ、超究極パンドラ、ズオー、闇メタトロン(覚醒スサノオ)
私の方は、ズオー、闇イザナミ、アヌビス、闇ヴァルキリー
です。
覚醒神魔王ルシファーの耐久性能はなかなかなのでお薦めです。

Q離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォロ

離乳食が食べれない環境の時、今11ヶ月で最近フォローアップミルクに移行した娘に離乳食の代わりにフォローアップミルクのみで、次の離乳食の時間まで乗り越えられますか⁇離乳食なしの場合なら普通のミルクの方が良いですか⁇

*ちなみに離乳食が食べれない環境というのは、今回飛行機です。1時間ほど乗ります…朝早く出るので、途中でフォローアップミルクかミルクを飲ませて、飛行機に乗ろうと考えています。ぐずってしまうのを避けたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ん?フォロミは離乳食ですよ??
母子手帳を見ましょう。
フォローアップミルクは離乳食の一部として与えると書いてあります。
移行しちゃいけません。
例えば、食事がパンだったら、飲み物は麦茶ではなく牛乳が合いますよね?
そんなとき、フォローアップミルクを飲ませたければ飲ませて良いですよということ。
必要な授乳は新生児から飲めるミルクを与えます。

離乳食なら、1回くらい飛ばしたって大丈夫です。
私はレトルトの離乳食を持ち歩いてました。
空港に着いたら搭乗前に授乳。
到着空港で授乳で十分間に合うと思います。
大人が食事をするタイミングで、離乳食を食べさせてみたらいかがでしょう。

Q特殊降臨ダンジョンって難しいですか?特に、ミル降臨です。

パズドラを、はじめて20日間しか経たない初心者です。ログイン当初から集めた魔石はヒロインフェスに注ぎこみましたが、結果はよくありませんでした。今のランクは170です。ノーマルダンジョンはすべてクリアしました。相性のいい、地獄級ダンジョンは6つ制覇、超地獄級はまだ5つ制覇しかしておらず、昨日特殊降臨のヴォルスーン降臨をクリアすることしかできていない状況です。
パーティーのリーダーは、ヒロインフェス限定のレア8のジュリです。
ミル降臨の攻略ができそうかどうかしりたいです。
一応、公認パズドラプレイやーの動画をチェックしてから、ダンジョンに挑んでいます。

Aベストアンサー

プレイ日数は少ないですがノマダン制覇ということは普通にパズル力があると見受けられます。

なので十分攻略可能です。
キラーも刺さりますし特に問題ないかと思います。

立ち回りについては動画見ているならある程度わかると思うので差し控えさせていただきます。

ptについてもおそらく普段使ってるやつで問題ないです。

なんでとりあえず思い切って挑戦しましょう!
何事もトライアル

Q生後8ヶ月の娘がいます。 5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食

生後8ヶ月の娘がいます。
5日ほど前からミルクや離乳食を食べた後すぐ黄色の匂いが酸っぱい下痢で離乳食の消化できなかった固形物が混ざり始めました。
熱もなく食欲もある為様子を見ていたのですが、1日10回以上の下痢とおむつかぶれがひどいので病院で診ていただいたらとりあえず整腸剤を飲んで様子を見てくださいとのことでした

お薬2日目ですが相変わらず下痢は10回以上ですが匂いがなくなり白い豆腐みたいな固形物がでるようになりました。これは薬の副作用でしょうか。下痢をしているのに匂いがなくなったのも不安で違う病院へ行こうか様子を見ようか迷っています。
機嫌は悪くはないので様子見ていいのでしょうか。どなた様かご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://jouhou123.net/archives/421
こちらで質問するよりも、ネットで検索して調べた方が早いです。

下痢は、下痢そのものが悪いわけではないので、
原因がはっきりしない場合は様子見になります。
悪いものを出してスッキリすることも多いので、
大抵の場合は整腸剤くらいしか処方されません。

白い便はウイルス性の胃腸炎の可能性があるので、小
さい子は重篤化することもあり(体力によって、症状は様々です)
用心するに越したことはないです。
嘔吐が激しくて水を飲ませても吐く場合は、
30分に1回スプーン3杯くらい、少量をこまめに与えてください。
今すぐ急いで再受診する必要はなさそうですが、
夜中も気をつけてあげてくださいね。

薬の副作用を疑うときは、
病院か、薬を処方してくれた薬局に確認するのが確実です。
再受診する場合は、
治療の経緯が分かっている同じ病院の方がよいと思います。
一発目の薬が効かない=やぶ医者、ではありません。
赤ちゃんの下痢は結構しつこいので、長引くかもしれません。

早く良くなるといいですね。

Qミル降臨

ミル降臨ダンジョンのクリア構成を教えてください。

Aベストアンサー

見ずらいんでほかの同じ投稿けしといてくださいね
結構らくな周回編成だとマルチですが、
ホスト
Lディオス
Sディオス
木を含む二色陣のスキル(緑ソニアなど)
天狗(タナトス又はソルジャー)
ベオーグ

ゲスト
Lディオス
Sディオス
天狗(タナトス又はソルジャー)
アオギリ
張飛

です!(組めなかったらごめんなさい)
立ち回りは聞いてくれたらお教えしますよ

Q離乳食 二回食を始める時期と量について

6ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月と1週間が過ぎました。
現在は、10倍がゆ大さじ2.5、野菜2種類共に小さじ1~2をあげています。
開始後1ヶ月位での10倍がゆと野菜の量を教えて下さい。

ゆっくり進めたいので8ヶ月位から、2回食を始める予定なのですが、問題ありますか?又、二回食開始時の量の目安を教えて下さい。
参考にさせて戴きたいです。
 

Aベストアンサー

こんばんは。

9ヶ月の息子がいます。

6ヶ月から離乳食を始めました。
上手にごっくん出来ているようならば、少しおかゆを硬くしてみたりして様子を見てみるのもいいかもしれません。
歯茎でもぐもぐって出来そうで便も問題なさそうだったら2回にしても大丈夫いいのかなー?っておもいます。

量ですが、息子の場合体重増加が止まってしまい、足りないのかなとも感じられた(もっと食べたがる)ので小児科の先生に相談したところ、状態からみて好きなだけ食べさしていいよと言われました。
その時がちょうど離乳食初めて1ヶ月たったころだったと思います。

歯茎でかめるようであれば8ヶ月からでも問題はないと思いますよ。
量にはあまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

ちなみに今2回食ですが、1回に食べる量は、、
調子がいいと限りないです(笑)
ウンチも良好で、アレルギーも出ていません。
食べさせる種類は少しずつ増やしますが、アレルゲンといわれるものに関してはまだあげてないのが多いです。

Qスタミナ0のミル降臨

普通のミル降臨と内容は同じですか?

Aベストアンサー

行ってみた感じは、ほぼ同じですね
若干変わってるところもあるかもしれませんが。

Q2回食の離乳食後のミルクの量について

7か月後半の赤ちゃんがいます。
6か月から離乳食をはじめて、7カ月から2回食にしています。
月齢的には離乳食中期となるのかもしれませんが、6カ月から始めたので、離乳食初期の食材や固さで上げています。

質問はミルクの量です。
7か月ですが、離乳食初期だと思ってるので、ミルク量はいつも通りの200MLを飲ませていたのですが、何だか、最近太ってきた感じがして。。。(もともと、大きな子で現在、9.5キロです。)

よくよく保健所からもらったパンフレットを見たら、離乳食が二回食になったらミルクの量は減らしていきましょうと書いてありました。
てっきり、離乳食初期のうちには、たとえ二回食でもミルク量はいつも通りでいいと思っていたのですが、二回食にしたら、ミルクの量は減らした方がいいのでしょうか?

なんだか分かりづらい文章ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷにぷに。
うちの子でぶ?と思いましたが、
歩き始めてかなりしまりました。

離乳食もはじめてまだまもないようですし、
赤ちゃんはすべて本能です。
初めてなら母親もわからなくて当然。
ごくごく飲むなら飲ませばよし。
いらないならそのうち、べぇーっと
出すようになります。
そしたら、徐々に減らしていく。
のも、一つの手です。

それでも心配なら
規定量に一度減らしてそのあとほしがるか?
見てみたらいいと思います。

でも、あまり規定量、標準、模範。を、
気にしない方がいいかも。
そのほうが、なにかと気楽です。

回答になってんかったら
ごめんなさい。

失礼します!

毎日の育児、お疲れ様です。
7ヶ月、、、なんとも懐かしい響きです。

あくまでも私のやり方ですが、
特に気にしませんでした。
たしかに、役所やその他資料では
離乳食が進むにつれ、ミルク減らして、、、
との文字は見ましたが、
うちの子はとにかくよく喰べ、よく飲む子でしたので、その標準的に減らすことなど
ちょっぴりかわいそうでできませんでした、、、

7ヶ月頃~歩き始めてしまるまで
ぷよぷよおでぶちゃんの時期であります。
顔はパンパン、太ももムチムチ、腕は輪ゴムはめたようにぷ...続きを読む

Qパズドラのドラゴン系が1月中毎日降臨するじゃないですか。今日さっそく逃したのですが同じ人いますか?

パズドラのドラゴン系が1月中毎日降臨するじゃないですか。今日さっそく逃したのですが同じ人いますか?

Aベストアンサー

ゲリラダンジョンは前日の夜くらいには
出現時間帯を調べてアップしてる方もおられるので、逃したくないなら遅くても朝8時にはチェックするのが基本です。

Qフォローアップミルクと離乳食

いつもお世話様です
今月の30日で7ヶ月になる男の子がいます


離乳食の進みがよくなくてあまり食べてくれません

素材の味というのが好きではないらしく薄味でも味がついている物はたまにたべてくれます

そこで質問です!


9ヶ月になったらフォローアップミルクというものに切り替えると聞きますがこのまま離乳食があまり予定通り進まず普通よりも遅れたペースで9ヶ月を迎えてもミルクをフォローアップミルクに切り替えるべきでしょうか?

赤ちゃんのペースに合わせて月齢は関係なく離乳食が良い感じのペースになってきたら切り替えるべきでしょうか?


ぜひ先輩ママさんのご意見お聞かせくださいm(__)m

Aベストアンサー

9ヵ月というのは、あくまでも目安です。
正確には、栄養のほとんどを離乳食から得られるようになり、胃腸が充分に発達してきてから、ですね。
ということで、だいたい3回食に移行し、排便回数も落ち着いてくる9ヵ月頃から飲ませていいですよ、と言っているだけです。

もちろん飲ませなくたって構いません。母乳育ちの赤ちゃんは嫌がる子がほとんどですし、ミルク育ちでも、フォローアップミルクは嫌いな子もいます。1才まで育児用ミルクを飲ませて、1才から牛乳を飲ませる方もいます。

離乳食はその子によって進むペースが違いますから、気にしなくて大丈夫。質問者さまのお子さんも、ママが抱っこして飲ませてくれるミルクの方が好きなのでしょう。可愛いじゃありませんか。

とりあえずフォローアップミルクに切り替える目安としては、
・1日3回離乳食が食べられている
・極端な下痢や便秘がなく、排便が落ち着いている(日に何回も出ていたり、数日おきにしか出なくても、それがその子のペースなら問題なし)
・体重の増えが順調(だいたい9kg以上になってからと指導する場合が多いが、出生時体重や発育状態による)
以上が目安として上げられますが、お子さんの発育状態によるので、ご心配なら栄養士や保健師などに、実際お子さんを見てもらい相談されることをおすすめします。

9ヵ月というのは、あくまでも目安です。
正確には、栄養のほとんどを離乳食から得られるようになり、胃腸が充分に発達してきてから、ですね。
ということで、だいたい3回食に移行し、排便回数も落ち着いてくる9ヵ月頃から飲ませていいですよ、と言っているだけです。

もちろん飲ませなくたって構いません。母乳育ちの赤ちゃんは嫌がる子がほとんどですし、ミルク育ちでも、フォローアップミルクは嫌いな子もいます。1才まで育児用ミルクを飲ませて、1才から牛乳を飲ませる方もいます。

離乳食はその...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報