電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の子がもしかしたら水ぼうそうの潜伏期間かもしれません。でもどうしてももううけなくてはいけない予防接種があります。潜伏期間に他の予防接種をしたらどうなりますか?

A 回答 (4件)

潜伏期間の可能性があれば接種はできません。


事前の診察で医師がストップをかけるはずです。

『どうなるか』ははっきり分かりませんが家の子は水疱瘡の子と遊んだだけで接種をとめられましたので、あまり安易に受け止めてはいけないことかもしれません。

どのようないきさつで接種を急いでいるかわかりませんが私は1ヶ月接種を控えるよう言われました。
もしも三種混合のように続けて接種が必要なものでも1ヶ月くらい間があいても問題はないので安心してください。
    • good
    • 0

潜伏期間は10日~2週間です。

感染のおそれのある期間であれば予防接種の効果を考えるとさけた方が無難ですよ。症状が重くなるということではなく、予防接種による抗体の付きが不明瞭になるという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

病気になっている可能性があるのに、それをおしてまでする必要のある予防接種はないと思います。


どのような事情があって「どうしても」なのかはわかりませんが、可能性があるのでしたら延期されるのが無難です。

潜伏期間に予防接種をしたら・・・ワクチンの種類にもよります。ポリオ、麻疹、風疹などはまずやめておかれた方がいいかと思います。これらは生ワクチンです。生きている菌を直接体内に入れ、軽い感染を起こさせます。もし本当に水ぼうそうにかかっているのであれば、子供さんの抵抗力は弱っているはずですから、軽い感染ではすまなくなる可能性があります。
それ以外のものはそれほど重大な事態にはならないかと思いますが、確証はありません。
    • good
    • 0

潜伏期間がどれだけか?という質問ではないのですね。

予防接種の種類にも寄るでしょうから、事前に医師に相談して下さい。

参考URL:http://www.intership.ne.jp/~children/soudan/q_a/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!