プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期、手荒れが酷くハンドクリームを塗りはじめました。
今はだいぶ落ち着いたのですが、今でも朝晩と使っています。

目が乾燥するからって目薬をしすぎると、目がサボり始めて目の潤いに関して目薬に頼るようになり、ドライアイがひどくなることもあると聞きました。
これは手の乾燥についても同じことが言えますか?
ハンドクリームはもう塗らないほうがいいですか?

A 回答 (2件)

塗らなくても手荒れが酷くないのでしたら、無理に塗らないほうがいいです。

手荒れが酷くなったらまた塗りましょう。
    • 0

「目が乾燥するからって目薬をしすぎると、目がサボり始めて目の潤いに関して目薬に頼るようになり、ドライアイがひどくなることもあると聞きました。

なんだそれ?!って思って検索したら、2chに出てたね…なんの根拠があってそんなこと言っているんだか…

市販の目薬にはメントールなどのすーっとする成分が入っているため、ドライアイの人が頻繁に使うと逆に刺激が強くドライアイが酷くなる場合があります。
これはまぁ乾いた時に一回とかであれば問題無いですが、定常的に頻繁に使うのが良くないようです。

ハンドクリームも刺激があるようであれば問題ありますが(発疹や発赤とか)、問題無ければ手荒れしている時は塗った方が良いですよ。

確かに人間の体にはフィードバック機能が備わっていますが、ドライアイや手が乾きすぎて荒れている時などは既に異常な状態ですので、目薬やハンドクリームなどで補修してあげてください。
    • 0