プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
20歳女学生です。

去年の夏ごろから満員電車に乗ると動悸とめまいが起こるようになりました。
しかし症状がずっと続くわけではなく、少し時間がたてばけろっとしています。
最初は週に1回程度だったのですが、頻繁に起こるようになり
秋ごろに病院に行きました。
が、原因ははっきりとわからずに「疲れと生活環境」が原因だと言われ、
それから受診はしませんでした。

この春に東京に引っ越してきてさらに激しくなり、通学電車に乗るのも
また動悸が起こるんじゃないか・・・と怖くて学校に行くのもつらくなってしまいました。
電車に乗るのが嫌で、夜になるとそのことを考えてしまい眠れなくなりました。
両親は遠くに住んでいて心配かけたくないですし、自分がまず何をすればいいのかもわからない状態です。
引っ越してきたばかりでどこの病院がいいかも、何科にいけばいいのかもわかりません。

乱文で申し訳ありませんが、どうすればよいのか助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問文だけでは、なんの病だろうと言えませんが考えられる病名としては、パニック障害または、不安神経症などが考えられるのではないかと思います。


◎いずれにしても、出来るだけ多くの診療科が一つの病院内にある総合病院や大学付属病院などの心療内科または、精神科などでの診察が必要なのではないかなと思います。
但し、いきなり診療内科などへ診察に行くのではなく、総合病院などの玄関口などにあります初診受付や総合受付や総合案内などにおられます看護師さんに、まずは、初症状からのことと、病院に行ったことなどを詳細に話した上で、看護師さんの指示に従って診察から各種検査等を受けられることを早急(連休前まで)にお勧め致します。
◎また、両親が遠方にお住まいであろうと、心配掛けたくないなどといっておれる状況では全くありませんし、現状のような症状が出ている以上は、診察や検査代において、数千円などで済むことはまず皆無ですので、はっきりと話した上で、お金のことを含め、相談して診察に行かれるしかないでしょう。入院による各種検査も、治療実施も十分に考えられますので。
    • good
    • 1

はじめまして。


 
読んだ内容では、パニック障害の症状のように思えます。
ただし、医師の診断が必要です。
診療科は、心療内科か精神科になります。
 
受診をためらって時間をすごしてしまうと、悪化することがあるので、早い目に受診なさいますように。
 
病院の評判などはネットでも検索できます。
お知り合いで紹介してくれる方がおられたら、それも良いでしょう。
 
どうしても、行く病院が決まらなければ、内科で受診して相談したら紹介を受けることもできます。
 
私は過換気(過呼吸)を持っていますが、最初は内科医に心療内科を紹介してもらいました。
 
早い目に病院に行かれるようおすすめします。
 
    • good
    • 2

パニック障害だと思います。


私も全く同じ症状になった事があります。
特急列車だと、発作が起きたらどうしよう、等と悩む様になり、各駅しか乗れなくなったり、
スーパーに行くと、動機とめまいでトイレに駆け込むこともありました。
ある日、突然寝ようとしてベッドで横になってると、ずっと動機がとまらなく、どうしよう、、私死ぬのかな、、等一人で不安になっていると、、突然!頭が真っ白になり、叫びたくなり、外に飛び出したくなりました。
でも、飛び出したら他の人に馬鹿だと思われると思ったり、人目を気にする事を考えたり、、、
少し経つのその発作は治まり、ネットで調べてみると、パニック障害の典型的でした。
病院にいって、薬をもらい、今は治りましたが、現在飛行機恐怖症です。
高所恐怖症でもあります。
パニック障害が原因でそうなっているかは分かりませんが、以前の私とは大分違う人になってしまった様です。

いずれにしても、早く、心療内科か、精神科に行ってみて下さい。

予約が必要な所がほとんどだと思います。

緊急ならその事を伝えるか、病院で長時間待つか、の方法をとってみてください。

あなたはパニック障害だと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫です。
私と同じ症状ですので、治りますよ。
    • good
    • 2

こんばんは!



生活環境の変化から来てますね!
もちろん、めまいの直接的原因は血流障害が多いです。
又、動悸の発症は交感神経のバランスが崩れてるのでは!
不眠も同じです!

おおきく診たら『自律神経失調症』のようですね!
説明しますと長くなるので下記に丁寧に書いてあります。

azegami.com

早く回復しますように!!
    • good
    • 0

動悸とめまいの原因は、自律神経のバランスに関係しておこるものです。


自律神経は交感神経と副交感神経とに分かれこの二つの神経は、相反する働きで均衡を保っておりますが、どちらかに極端に偏ってしまうと、身体にさまざまな違和感が現れます。
動悸とめまいは、自律神経のうちの交感神経が緊張状態のときにおこります。
交感神経が優位になり緊張状態に陥ると、血管が収縮され血液の流れが悪くなる為に、心臓は激しく血液を送り出さなければならなくなってしまいます。これが動悸の原因です。めまいは、十分な血液が脳に送られない為に生じるのです。
交感神経緊張状態が回避されると、副交感神経が復帰します。すると血管は広がり心臓の動悸も治まり、脳にも十分な血液が送られるようになりますから、めまいは解消されます。
交感神経と副交感神経はシーソーのように揺れ動き、どちらかが優位になるともう片方の神経の働きが落ちてしまいます。
平常心のときが平衡状態と思ってください。
動悸とめまいの原因は、貴女が満員電車に乗る事で極度に交感神経が緊張する為に起きる一過性のものですから、緊張がほぐれると元に戻ります。
貴女は、満員電車に乗る事に対して拒絶反応を起こしているのです。
この現象は、病気でもなんでもありません。誰でも経験することで自然に起きる事です。
いやなことや悩み事は、交感神経緊張状態に陥り、神経は興奮して眠れなくなってしまいます。この時、副交感神経の働きはシーソーの原理からも分かるように、落ちているのです。すると免疫力や自然治癒力まで働きが落ちてしまいます。
この状態が長く続くと病気の芽が出来ますから、気お付けてください。
交感神経と副交感神経は常に揺れ動いていれば問題ありませんが、
貴女の場合は、満員電車がトラウマにならない為の工夫を考えてください。
人間の身体の仕組みをきちんと理解できると分かりますので、心配する事はありません。
私は、癌は自力で治せ!という本を出版しました。是非読んでみてください。
働く神経と呼ばれる交感神経と、安らぎの神経と呼ばれる副交感神経の関係を知ると、病気は自分で治す事が可能である事が分かります。
癌は自力で治せ!を入力ネットで検索してみてください。
出版社:風詠社06-6136-8657
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!