プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事をしたあとの口臭が気になります。
かならず食べた物の匂いが残るんです。これって当たり前ですか?

また、歯磨きしたあとやガムを食べたあとは全く匂わないんですが、
口を閉じてツバを飲み、口は閉じたまま空気を鼻から抜くと匂います。
これは喉の奥が匂っているんでしょうか?
自分でも口臭を感じるってことは、他人にはもっと感じているんでしょうか。

ちなみに、虫歯はあります。

A 回答 (2件)

舌や歯茎を磨いてもダメなら

胃からきてるかも。
胃が悪い人は口臭が強い。
他人がどう感じるかは聞くしかないけど、
他人が気にしてないなら、心理的な問題かも。
    • 0

歯科医です。

たいていの場合、口臭の原因は口の粘膜が剥離したもの(垢)や食べカスが歯と歯茎の間、舌の上、虫歯の中にたまり、それを口の中の細菌が分解し、硫黄系ガスを排出することにあります。
口の中の細菌数は食事直前がピークで、食後激減します。その後、次の食事まで増加していきます。

これに対して、食後に通常の歯磨きを丁寧に行うこと、歯科医院で虫歯や歯周病の検診を行い悪い所があれば治療すること、舌苔(舌の上の白い物質)をタンスクレーパー(舌ブラシ)やガーゼなどで軽く拭うことで口臭は防げることが多いです。

食事直後は細菌が口腔内から減りますので、匂いは減少しますが、2時間ほどで元の数に戻ってきますので、次の食事直前で口が臭っててもあまり不思議はありません。
上記の予防法を試してみしてみて、それでも気になるほどの口臭であれば、内臓疾患など他に原因がある可能性があります。
歯科大学病院など口臭外来を宣伝している医院を受診することをお勧めします。

(補足)
舌を拭うときは何回もこすったり、強くこすったり、ハブラシでこすったりするのはやめましょう。
目に見えない出血を粘膜表面が起こし、余計に口臭が強くなることがあります。
    • 0