犬の殺処分では二酸化炭素チャンバーを利用するそうです。

●苦しむことはないのでしょうか?また、その時間はどのくらいでしょうか?

(人間の都合での殺処分は安楽死を望みますが、実際にはどーなんでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)



こちらは中盤から後半に写真が、

http://www.youtube.com/watch?v=zcbFYOgtSp8&featu …

こちらは後半のほうで映像があります。ちょっと長いですが・・・。

私には苦しみもだえて死んでゆくように見えます。

現実問題、一頭一頭に麻酔をかけるには手間もお金もかかるし、吸うと一瞬で死ぬような毒ガスなんて職員に危なくってとても使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安楽死・・・は困難かも知れませんね。かわいそうです。

お礼日時:2011/04/21 09:23

ほぼ一瞬、一呼吸です。

窒息死というより麻酔からはいる安楽死です。
生物は二酸化炭素は食糧だと思って取り込む習性が刷り込まれています。
酸素はその廃棄物ですから。気持ちよく眠りにつけます。
自分が死にそうだとは気が付かないまま死ねますから。
入手しやすくて、安くて、取扱いが簡単で生ガスを吸わなければ危険が少ない物質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

即死・・・は考えにくいのですが、タンクや井戸での酸欠事故をみると苦しくないのかも知れませんね。

お礼日時:2011/04/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q滋賀県で殺処分される子犬を引き取りたいです。この前に可愛がっていた犬を交通事故で亡くしました。何処に

滋賀県で殺処分される子犬を引き取りたいです。この前に可愛がっていた犬を交通事故で亡くしました。何処にいけば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

滋賀県動物保護管理センターのようです。

犬猫の譲渡について
http://www.pref.shiga.lg.jp/e/dobutsu/joto.html

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q犬の殺処分について

重いタイトルですが、知りたいので質問します。

現在日本では年間何匹程の犬が殺処分されているのでしょうか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html
犬に関して言えば、この40年間の間に、
100万頭から10万頭にまで減ってきています。

減ったとはいえ、未だに10万頭もいるわけです。

ペットの生体販売が堂々とまかり通っていること、
殺処分は安楽死ではないこと。
犬を子犬を産ませる機械のごとく扱い、
儲からなくなれば平気で放置する悪徳な業者が
ブリーダーと名乗れる現状など
非常に憂うべき現状がまかり通っています。
今のところは、ペットショップで犬を買わない
そういう啓蒙活動をするくらいしかないというのが
悲しい実態です。
http://www.prana-japan.com/d01.htm

幸い、里親活動なども各地では盛んにおこなわれているようですので、
死を待つ可哀想な犬たちに光を当ててやってほしいものです。
http://www.satoya-boshu.net/

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q殺処分・捨て犬などの資料

殺処分されている動物の数や捨てられる犬、もらわれていく犬の数など様々なことに関する資料がほしいのですが、本でもサイトでもどこかの組織施設への問い合わせなどで手に入りませんでしょうか?

Aベストアンサー

元飼育屋です

環境省の統計資料などで詳しく知ることができます。

「動物の愛護と適切な管理」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/dog-cat.html

「動物の殺処分方法に関する指針」はPDFファイル形式でご覧になれます。

その他各自治体・保健所にも資料はありますので直接出向いていって閲覧することができます。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q殺処分される犬を救うのにはいくら位かかるのでしょうか。もしお金持ちにな

殺処分される犬を救うのにはいくら位かかるのでしょうか。もしお金持ちになったら、一時的にでも数万等の犬を救えたら、もしくは処分を送らせられたら寄付したいのですが、お金で解決することとではないのでしょうか。私は全ての人の心を善に変えるのは不可能だと思ってます。なのでお金で少しでも犬達の痛みを和らげたいです。何か1~2億円で犬達のためになる有効なことをご助言頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。厳しい意見など覚悟の上で質問なさったのだと思う
、頭があがりません。大それているといわれるようなお考えかもしれませんが、何事もスタートさせるときは、いろいろな意見があって、気持ちをかためることができるのだと信じます。

だめなんじゃないの、ここがよくないといわれても、それでもしてみたいという。

試行錯誤できるだけして、1頭、2頭でも救えたら、すばらしいです。
これを全国のかたが、実行してくだされば、あなただけが苦労しなくてもすみますし、
愛情をそそいでもらえて幸せに過ごすことができます。

山を買い、柵を囲い、収容できるだけしても、さわがしく、寂しいかもしれません。
しつけないと野生化します、ごみの山で犬を放置してニュースになったかたもいます。
避妊と去勢を一匹ずつにほどこさないと、増えていきます。
食べ物は、フードバンクみたいな、缶がへこんで商品にならない、売れ残った肉や魚を加工するなど、協力できるところにしてもらうとよいかと思います。
また、犬は、野菜が好きだったりします。キャベツやりんごが好きな犬もいるようです。
肉や魚だけでなく畑があるなら、自給自足で、節約できます。

試行錯誤、さまざまな人に考えてもらい、集めて、どうやって第一歩踏み出すかを練り上げたら、一部でも実現できなくないと思います。
ボランティアに参加して、仲間として意見交換して活動に入るといいのではないでしょうか。

こうやって、質問として投げかけるだけでも、お金もかけずに、犬の里親になる人を探すことができています。
ところで、いま、口蹄疫で募金が集まっていますが、お金で牛達の命を救えたらいいのにって思いますね。
ウシ専門病院で入院、とかできないのでしょうか。

お返事ありがとうございます。厳しい意見など覚悟の上で質問なさったのだと思う
、頭があがりません。大それているといわれるようなお考えかもしれませんが、何事もスタートさせるときは、いろいろな意見があって、気持ちをかためることができるのだと信じます。

だめなんじゃないの、ここがよくないといわれても、それでもしてみたいという。

試行錯誤できるだけして、1頭、2頭でも救えたら、すばらしいです。
これを全国のかたが、実行してくだされば、あなただけが苦労しなくてもすみますし、
愛情をそそいで...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q犬が死にそうです

16歳の犬が1週間ぐらい前から腹が急に膨らみ
今朝は歩けませんでした。
呼吸は荒かったです。

今(23:00)見たら目を開けっ放し、エサも食べません。
頭も上がりません。
触っても反応しません。
しっぽを引っ張ってもダメでした。
呼吸はほとんどしていません。
秒針より遅いペースです。

明日の朝には死んでいるかもしれません。

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今、見ましたので現在生きておられるかどうかわかりませんが・・・。
もう、その状態だと移動する事自体が危険です。かかりつけの獣医に連絡を取り、連れて行ってもいいか(移動させてもいいか)を聞いてから獣医にかかる、もしくは往診してもらうようにしましょう。そこまで来てしまったら移動する事でショック死する事が多いです。
移動させないように言われた場合は、獣医で酸素ボンベを借りて段ボール箱の中等、酸素が逃げない状態を作った上で、獣医師に言われた酸素量を何リッターか流し、血中の酸素の飽和度を高めて呼吸と体を楽にさせてあげて下さい。
それから後ろ足の付け根の内腿に体温計を当てて体温を測り、体温が高い時はアイスノン等で内腿や頭を冷やし、低い時にはカイロをタオルに巻いて体に当てて体温を保ってあげて下さい。内腿で測った時の平熱は獣医で肛門から測る体温と0.5~1度違います。内腿での平熱は犬の大きさや年齢によってバラつきますが、16歳と言う事でしたら37.5~38.5度くらいが好ましいかと思われます。常日頃体温を測っておられるなら、その体温に近付けるようにして下さい。正確に肛門で測ればいいのですが、素人がやると傷をつけかねませんので内腿で。
あくまでも、呼吸も体も少し楽になって来てからその後に検査、処置です。受診出来る状態にもなっていないのに無理に獣医に連れて行く事は避けて下さい。
一刻も早く診て欲しい気持ちもわかりますが、目も開けっ放しで呼吸も満足にしていない状態では受診して助かる見込みを願うより、移動して亡くなるリスクが高い事をお忘れなく。
早く気付かなかった事を悔やむのは当たり前ですが、今はとにかく今から出来る事を模索して下さい。悔やむ事と諦める事は別物です。
参考URLに全国の救急動物病院のリストのHPを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

今、見ましたので現在生きておられるかどうかわかりませんが・・・。
もう、その状態だと移動する事自体が危険です。かかりつけの獣医に連絡を取り、連れて行ってもいいか(移動させてもいいか)を聞いてから獣医にかかる、もしくは往診してもらうようにしましょう。そこまで来てしまったら移動する事でショック死する事が多いです。
移動させないように言われた場合は、獣医で酸素ボンベを借りて段ボール箱の中等、酸素が逃げない状態を作った上で、獣医師に言われた酸素量を何リッターか流し、血中の酸素の飽和...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報