プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT初心者です。

iptableの設定を、行うには、
「iptable」コマンドを使用して出来るそうですが、
このコマンドは、
/etc/sysconfig/iptables を開いて、
-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT を追記したら良いのか?

[root@neko~]# の画面から、

iptables  -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT を実行すれば良いのか?

どうしたら、良いでしょうか?

ご教示ください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>/etc/sysconfig/iptables を開いて、

>-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT を追記したら良いのか?

iptablesの設定を再読み込みするか、OS自体の再起動するまで適用されません。
で、再起動後でも設定は有効になります。
# ディストリビューション書いてないですが…Redhat系列ですかね。

>[root@neko~]# の画面から、
>iptables  -A INPUT -p tcp -m tcp --dport 25 -j ACCEPT を実行すれば良いのか?

実行後に即適用されます。
が、設定保存しない限りiptablesの設定の再読み込み、またはOSの再起動で無効になります。

私は…
/etc/sysconfig/iptablesを編集してから再読み込みさせることが多いですね。
設定ミスした場合にイタイ事になりかねないのでおすすめはできませんが。
# ミスさえしなければ再起動後にも適用されてますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答頂きありがとうございます。

勉強になりました。

OSは、CentOSとFreebsdです。