取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の
報告メールが届きました。

そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応
してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを
送りたいと思っています。

ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての
返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。

具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。
今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

謝罪文を送ってきたという場合は先方が心を痛めてる場合が多いでしょう。


謝罪文やその返信については、下記サイトの内容も参考となるかもしれませんね。

・謝罪、どうする?お詫びをする際のビジネスメールの鉄則 - リクナビNEXTジャーナル
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150701_ …

A 回答 (1件)

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば


宜しいのでは。

****************************************

このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。
そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。
常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて
おります。

今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展をお祈り致します。

****************************************
のような内容で。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どのようなメールを作成してもしっくりくなかったのですが、
回答いただきました内容を参考に先ほどメールを返信することが
出来ました。

とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はかぎの返信宛名の書き方

お尋ねします
ワード(2003)の往復はがきの返信宛名の書き方
が分りません

メニューバーのツール、はがきの差し込み印刷、
はがき印刷、の案内画面から往復はがきの往信宛名作成画面は出るのですが、自分宛の返信宛名画面は
どのようにアクセスするのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

返信用に特別に用意してあるわけではありませんので、
宛名面の作成で往信と同じ画面を出します。

このはがき宛名印刷ウィザードにおいて、返信面では
不必要な、[差出人を印刷する]のチェックを外し、
[差し込み印刷機能を使用する]については[使用しない]
を選択して入力枠だけの表示にして返信面を作成します。

詳しくはPDFでの説明になりますが参考URLを見て下さい。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/nsp/teisei/pdf/hagaki_ch6(124-135).pdf

Q長年取引してきた取引先(仕入先)に対する感謝状の文面

長年取引してきた取引先(仕入先:物流センター)との取引をこのたび終えることになった。それに対して感謝状を送りたい。どんな文面にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.hsj.net/samples/kanshajo/index.html

Q筆まめ19往復葉書返信宛名敬称「行」を「ブランク」

筆まめ19の往復葉書の返信用で
カード入力時に敬称「なし」を選んでも、文面の宛名には「行」が付いてしまいます。
文面を「宛名」のみにして「行」を付けない方法を教えてください。

Aベストアンサー

前回敬称について詳細な説明を招き失礼しました。
補足を拝見しました。ナルホドです。

以下正規のやり方かどうか判りませんが付記します。

http://fudemame-guide.com/fude19/faq/fm19521.html
かなり下のほうですがステップ3の30番のダイアログで
”レイアウト”ボタンが見えますのでクリックします。

すると添付画像のようになります。
選ぶのは左の「自動/フリーの選択」、右の氏名ブロックは「フリー」、下側の「宛名氏名」「敬称」です。

これで宛名ウィンドウの宛名氏名と敬称が分離されます。
分離した”行”をクリックし、上部の編集メニュー→ 編集→ ”フリーレイアウト項目の設定”で”表示”のチェックをはずします。

敬称は消えますが代わりにツールメニューの”一行文字列”で「君」等任意に入力します。
氏名と同種類のフォントが良いかと思います。

Qお客様からの謝罪メールに対する返信

お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。
ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。

Q招待状の返信はがき:宛名は縦書き?横書き?

結婚披露宴の招待状の返信ハガキについてですが、教えてください。

招待状が横書きの場合、招待状の宛名書きも横書きで、と聞きました。
それはいいのですが、返信ハガキの宛名(「~行」)も横書きがいいのでしょうか?
それとも縦書きがいいのでしょうか?
裏が印刷されてある市販の返信ハガキに宛名のみを印刷するつもりなのですが、裏は 縦置きの横書き です。

そこまで神経質にならなくてもいいと言われるかもしれませんが、失礼があってはいけないので・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

招待状ではなく普通に出す葉書では、
横書きで統一していますが・・。

自分の時も(式場に依頼)、
今まで受取った招待状の返信葉書も、
返信先は縦書きだったんですよね~ ^^;
(出欠記入側は横書き)
披露宴はそこそこ出席してる方だと思いますが。

私はどちらでも失礼にはあたらないと思います。
ご参考まで。

Q配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

中小企業で事務をしています。

取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。
ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。
ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。
とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。

この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか?

その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。


お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか?
(取引先の担当者の方の御実家は遠方です。)

私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

上司に報告をして、上司に指示を仰ぐのが筋です。

Q返信封筒の自分の宛名は『宛』『様』?

こんにちは。20歳の女子大生です。
試験の資料請求をします。

ダウンロードという方法もあるのですが、プリンターがご臨終の為、郵送で取り寄せします。

まず、送る封筒の資料請求の宛名に「○○資料請求係 御中」と書き切手を貼りました。

その封筒の中に角型2号の封筒を返信用の封筒として入れるのですが、その宛名に「chocola宛」にしようか「chocola様」にしようか迷ってます。

「宛」にすれば「御中」スタンプ押してくれるところが多いですよね。でも、それがわかりきっているから返信用ハガキや封筒の宛名に自分の名前を書くときには自ら「様」を付けるケースも多いですよね?

皆さんは今のところどちらにしてますか?

変な質問ですがアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

私は『様』などは付けなくても届きますから、自分宛の時は付けません。
逆に返信用の封筒で何も書いてなかったり、『宛』であれば、様or御中つけますが、最初から御中とか様など書いてあるのは見たことがないですね。

Q取引先の支店開設に対する祝電について

ビジネスマナーについてお教え下さい。
取引先が支店を新規開設するのに対し、祝電を打電しようとしております。

私の取引相手は本社なので、電報の宛名は、本社(つまり社長)宛てとするべきか、今度新規開設する支店の代表者(支店長)宛てとすべきか、どちらが一般的なのでしょうか?

新規開設の支店長とは面識なく、今後の当社との商売は引き続き本社がメインとなるため、今後のメリットを期待するなら、本社向けに打ちたいのですが、いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本社(つまり社長)宛てでOKです。
 その際、発信者も社長にするか、あるいはmenkyotoritateさんの会社の規模が取引先よりもかなり大きいのであれば取締役または部長クラスになりますが、そのへんはバランスを考えて決めてください。

Q返信用封筒の宛名書き

返信用封筒の宛名書きをしようと思ったのですが、購入した葉書が横置きの左上に切手マークがついて、中央上に「post card」と印刷されています。

裏面も横置きで出欠確認が印刷されているので、横置きの横書きで宛名を書くのだと思うのですが、どこのHPを見ても、縦置きの横書きはあっても横置きの横書きというのは見あたりません。

ハガキにそって横置きの横書きで宛名を書いてもいいのか不安になりました。

Aベストアンサー

宛名横書き、裏面も横書きでした。
返信用も、招待状のハガキも横書きでした。
特に問題ありませんでしたよ。


蛇足ですが、切手は90円、あまりないですね。
花嫁さんの80円切手にプラス10円という手もありますが、+10円貼るのは、間に合わせですませたような印象を与える場合もあるので、慶事用が無難かもしれません。

50円なら、新潟の花嫁切手がかわいいですね。
ただ、返信用に貼ると、ハガキが返ってきて「花嫁が戻ってくる」という解釈も。

慶事用、オススメします。
花嫁切手は結婚報告のときのハガキで使いました。

Q同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

私の部署と取引先の関係は、「買う方(当方)」と「売る方(先方)」というものなのですが、
同僚は先方の態度で気に食わないことがあるとすぐに、

「御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ」
「別に御社から買わなくてもいいんですよ、よそから買えばいいだけだし」
「御社の社長に言って、あなたを担当からはずしてもらいますよ」

と言いたい放題で、横から聞いていて非常に気分が悪くなります。
(上記以外にも相手を汚く罵って馬鹿にするような発言も多々あります。)
気分が悪くなるだけならまだしも、当社の取引先に対する評判も悪くなり、
今後取引してくれるような会社さんが減っていくのではないかという不安もあります。

原因は先方にもあると思いますが、同僚が言っていることも些細なことだったりします。
相手が説明していることに対して「言い訳するな!」といったレベルの低いもの等・・・・。

こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、
何か良い方法(言い方)はないでしょうか?
私に対しては普通の態度なのですが、
「こっちが買ってやってるんだからこれぐらい言っていいんだよ」という感じです。

社内であればパワハラ、下請先であれば下請法等、
「こういったのに抵触するよ」という言い方もできるかなと思うのですが、
何か良い言い方、または方法をアドバイスくださいますようお願いいたします。

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

私の部署と取引先の関係は、「買う方(当方)」と「売る方(先方)」というものなのですが、
同僚は先方の態度で気に食わないことがあるとすぐに、

「御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ」
「別に御社から買わなくてもいいんですよ、よそから買えばいいだけだし」
「御社の社長に言って、あなたを担当からはずしてもらいますよ」

と言いたい放題で、横から聞いていて非常に気分が悪くなります。
(上...続きを読む

Aベストアンサー

> こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、

質問者さんがその担当者を管理、監督する立場でないのなら、直属上司へ相談するのが無難だと思います。

そういう言動が気になってしょうがないのだが、どうすれば良いのか?同僚として注意すべきなのか?とか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報