【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

あまり気にも留めてなかった相手の不注意などを謝られたときに、
どんな言葉を返すのがいいですか。

今は「気にしてませんから」
とか「いえいえ」などといっているのですが
なにかしっくりきません。

あまり気にしてないことを謝られたあとの気まずい空気がなくなるようないい言葉はないでしょうか。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「あら、そーだっけ。

忘れてた」にしております。
    • good
    • 2

気まずくなりますか?


それこそ気にしすぎな気がするんですけど。

わたしなら微笑みながら「え~、ぜんぜん気にしてないですよ!そんな気にしないでくださ~い。」って明るく返しますけどね(^ム^)
    • good
    • 4

言葉よりも本当に貴方が気にしていないんだという自分を示せば良いんだよ。

相手も分かるからね。
相手の側は不注意やアクシデントとして重く受け止めていても、貴方にとっては全然問題ないですよと。
それは貴方が実際にそう感じていれば、全然大丈夫ですよと伝えた時の貴方の雰囲気から分かるしね。逆に引きずらないであっさり処理というか、通過してしまう形の方が良いんじゃない?
その後の貴方が変わってなければ、心配する事は無かったんだと相手も感じるしね☆
    • good
    • 1

「え?そんな事?そんなの別に良いんですよ~。

ハハハハハ」と”本当にどうでもいいと思ってる雰囲気”を表現すれば相手だって分かるんじゃない?
相手だって「あ、そう?なあんだ~。ハハハハハ」と気楽になれます。

相手によっては「人がこんなに心配してたのに」と勝手に怒る場合もあるけど、そういう人はウザい人だから勝手に気まずくなってもらいましょう。縁を切るには良い機会です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝罪に対して「とんでもないです」は失礼?

電話応対での言葉遣いに関しての質問です。

お客様が謝られた際に、「とんでもないです」と返すのは失礼なのでしょうか?
上司に「それは上から目線の言葉だから好ましくない」と注意を受けました。
「こちらこそ申し訳ございません」が正しい返し方だと教わったのですが、
「とんでもない」はそれほど失礼な言葉なのでしょうか。
私が客として言われた時にそう感じたことはなかったので、
思わぬ指摘に戸惑っています。

また、電話を切る際に「失礼致します」と言うのも間違いで、
「ありがとうございます」または「ごめんくださいませ」で
切るべきだとも言われたのですが、そうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「失礼致します。」に関して補足しておこうと思います。

失礼致します。は自分から席をはずしたり、いなくなるときに言いますよね?お客様対応なので、お客様より先に終わりにしたり、打ち切るのは駄目ですよね?質問者さんも話の終了の合図として使っているとの事ですので、「ありがとうございます」や「御免くださいませ」で、恐らくお客様より先に電話回線も切らないことになっているのでは?

「ありがとうございます」も、ご利用してくださっての意味での事だし、「御免くださいませ」もご利用も終了になるので電話対応を終了させてもらうのでって意味合いなので。

失礼致します。には何もないですよね?(これは前回話しましたね。)

Q取引先からの謝罪文に対する返信メールについて

取引先から業務に対するミス(というほどのものでもないのですが)の
報告メールが届きました。

そのミスに対しては責めるわけでもなく、いつもとてもしっかりと対応
してくれている取引先になりますので気にしないで下さい、というメールを
送りたいと思っています。

ですが顛末書や始末書のテンプレはあるのですがそれに対しての
返信がなく、どのようなメールを書いていいのか分かりません。

具体的なミスの話ではなく、気持ちとして気にしないでください。
今後ともよろしくお願いします。といった形式の返信を教えて
いただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに堅苦しく考えずに、気持ちをそのまま表現すれば
宜しいのでは。

****************************************

このたびは、ご丁寧なメールを賜りありがとうございます。
そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮致します。
常日頃からご丁寧な対応をして頂き、こちらこそ感謝申し上げて
おります。

今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
貴社の益々のご発展をお祈り致します。

****************************************
のような内容で。

Q好きな人から謝られました

今好きな男性が居ます。


その人から友達と飲んでるから『来ない??』と言われ、仕事終わりと言うこともあって行きました。


好きな人はお酒を飲んでました。
私は車なので飲みませんでした。

みんなとワイワイし12時に解散しました。


その後、好きな人から連絡があり、『少しだけ話そうか。』


と言われ、私は嬉しくてまた会いに行きました。


会って私の車でドライブしてて…好きな人がラブホ入ろう。と言って私は断ったんですが…あまり土地勘のない所で男の人のナビで運転してたのでワザと通り過ぎてもそのホテルに着くようナビするので、そのやり取りも楽しかったのですが(笑)面倒臭くなりホテルに車を止めました。


でホテルの中に入って少しテレビを見て、すぐベットの中に入りました。


好きな人は『何もしないから…添い寝だけ。』と言ってて…

まぁキスはしましたがそれ以上は何もなく…
普通に寝て……
朝が来て、仕事があるので帰ろう。となり帰ろうと動き出した頃に、好きな人から


『チャラくてごめん。こんなとこに付き合わせて最低なヤツやな。ごめん。』

と言われました。



別に何があったと言うわけでもなく、ただ朝まで二人で居ただけでしたし、


と言うかまぁこの人なら何かあっても別にいい。と思っていたので、
どうして謝るの??


と思います。

ただの酔った勢いだったのでしょうか??

どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??

男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??



ご回答よろしくお願いします。

今好きな男性が居ます。


その人から友達と飲んでるから『来ない??』と言われ、仕事終わりと言うこともあって行きました。


好きな人はお酒を飲んでました。
私は車なので飲みませんでした。

みんなとワイワイし12時に解散しました。


その後、好きな人から連絡があり、『少しだけ話そうか。』


と言われ、私は嬉しくてまた会いに行きました。


会って私の車でドライブしてて…好きな人がラブホ入ろう。と言って私は断ったんですが…あまり土地勘のない所で男の人のナビで運転してたので...続きを読む

Aベストアンサー

>ただの酔った勢いだったのでしょうか??
>どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??
>男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??

こんな事を、本当にそう思っているんでしょうか?
それより、「何で何も無かったのか?」の方が、「気になっていないのか?」が、
わたしには分かりません。

彼が、「ホテルに行こう」と言ったのは、酔った勢いは、半分でしょう。
残りの半分は「あなたとの会話のやり取りの雰囲気」でしょうね。

あなたも「面倒くさくなった」のではなくて、「そうなっても良い」と思った筈です。

男性の「何もしない」は常套句ですが、普通は何もしない訳が有りません。
しかし、彼は本当に何もしなかった。

まさか、初めから添い寝ができればそれで良かったとは思えません。
ホテルに誘った時は、彼も十分にその気だったのでしょう。
ホテルに誘っても、あなたに上手くかわされるか、あわよくばベッドイン出来るかもと、
思ったでしょう。
でも、それが現実になったと分かった時に、半分酔いが醒めた頭で考えても、
「このままで良いのか?」
「あなたとそうなりたいと思うのは酔った勢いじゃ無いはず」
「こんな形ではただの遊び」
「自分の思いが伝わる筈もない」
と、彼が思ったか如何かは、、、分かりません。
酔払って気力を無くしただけかも知れません。
ただただ、眠気に襲われただけかも知れません。

でももし私なら、そんな時は酔いも醒めて、「如何したら良いのか?」を考えると思います。
そして恐らく彼と同じ様な行動を取るでしょう。
その時の私の気持ちは、「酔った勢いで、こんな事をしちゃいけない」と言う気持ちです。
「あわせる顔が無くなるし、自分の気持ちを誤解される」と言う思いです。

目が覚めたらバツが悪いです。
煮え切らない思いに襲われます。
黙っている訳にも行かず、言い訳するにも言い訳なんて出来ません。
やはり、彼と同じ様に、「ごめん」と謝るしか出来ないでしょう。

彼と、あなたの関係は、このご質問の文章だけでは良く分かりません。
あなたが好きな男性であっても、彼があなたを如何思っているのかは分かりません。

しかし、私が好きな女性を呼び出して、こう成ったんだとしたら、それは、ただの
友達なんかではなくて、ちゃんと付き合いたい相手だからこそです。

ただの友達を呼び出したのなら、ホテルなんか誘いません。
誘える相手なら、ただの添い寝では済ましません。

もし彼が、私と同じ様な気持ちでこうしたのなら、この後のあなたの態度が肝心です。
彼が気を揉むような事がなく、接しやすいように振舞って下さい。
この事で、あなたから彼には何も言う必要は無いでしょう。
もし聞かれたなら、あの時のあなたの気持ちを伝えてあげて下さい。

そんなふうに思います。

>ただの酔った勢いだったのでしょうか??
>どうして何もなかったのに謝るのでしょうか??
>男性は私のこと、ただの友達としか思ってないのでしょうか??

こんな事を、本当にそう思っているんでしょうか?
それより、「何で何も無かったのか?」の方が、「気になっていないのか?」が、
わたしには分かりません。

彼が、「ホテルに行こう」と言ったのは、酔った勢いは、半分でしょう。
残りの半分は「あなたとの会話のやり取りの雰囲気」でしょうね。

あなたも「面倒くさくなった」のではなくて、「そうなっ...続きを読む

Qお客様からの謝罪メールに対する返信

お客様が送られたメールで私(受信者)の名前に誤りがあり、改めて謝罪メールが届きました。

大切なお客様のため、
・気にしないでください
・わざわざ連絡を下さりありがとうございます
との旨の返信をしたいと思っているのですが、どのような文にすればよいか分かりません。
(“お気になさらないでください”だと、上の立場から言っているような気がして…)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご連絡をくださいましてどうも有難うございます。
ご連絡の件につきましては、失礼ながら私も気づきませんでした由、
どうぞお気に留められませんようお願い申し上げます。

ご丁寧なメールをいただき、感じ入っております。
今後ますます、〇〇様のお役に立てるよう頑張って参りたいと存じますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。


とか、でしょうか。
質問者様とお客様の好みにあわせて、アレンジされると良いです。
礼儀正しくしても、質問者様がお客様に良くしてあげたい、という
心情が伝わる文章を考えてくださいね。

Qごめんに対する返事

彼氏にLINEで怒ってる?と聞かれ、されて嫌なことがあったのでそのことを言ったらごめんねと謝ってくれました。
いいえと答えたら冷たいねと言われおやすみとLINEを終わらされました。

なんと答えればよかったのですか?
謝られるまで嫌な気持ちだったんだから急に普通に戻るのもおかしいですよね?
別に冷たくないと思うんですが…

Aベストアンサー

>謝られるまで嫌な気持ちだったんだから急に普通に戻るのもおかしいですよね?

ということは、まだ怒り冷めやらぬ状態だったということですよね。
「いいえ」という言い方は事務的とか、そっけない印象を受けますが、あなたのその時の心情を表した表現だったのではないでしょうか。

彼からすると、「ごめんね」と謝っていないのに許してくれていないような雰囲気が感じられ、「冷たい」と言ったのかなと思います。

>別に冷たくないと思うんですが…

この言い方もまた、彼の反応に対する、あなたの気持ちが表れているように感じます(怒りやそっけなさ)

そのまま行くと、どんどんこじれていきそうな雰囲気ですね。

打開策として、
「ちょっとそっけない表現をしたのは悪かったと思うけれど、あなたからされたことは、「ごめん」といわれても、そういう感じで答えたくなるような心情であったことは理解してほしい」
そういうことを伝えてみてはどうでしょうか。後は彼次第でしょうが。

Q【敬語について】「とんでもないです」はダメですか?

敬語の本を読むと「とんでもないです」は誤りとあります。
理論的には分かるのですが、変わりの言葉が思い当たりません。
「とんでもない事でございます」と言うように
書いてあるのですが、かえって不自然な気がします。

例えば、お客様から「忙しいのにごめんなさい」と言われた時、
どうこたえればいいのでしょう?

電話で一般の方と話をする場合、ただ丁寧にするのではなくて
その方に分かる言葉を使わないといけないと思います。
正しくても、こちらの意向が伝わらなければ意味がないと思います。

なので、間違っているとは分かっていても
「とんでもないです」を使っていますが、どう思いますか?

Aベストアンサー

とんでもないです。のほうが「とんでもありません」のような間違った使い方よりよほどましだとは思います。

>例えば、お客様から「忙しいのにごめんなさい」と言われた時、
どうこたえればいいのでしょう?

「お気遣いいただきありがとうございます。(場面に応じてまた私でお役にたてることがございましたらご連絡くださいなどをつなげる)」
とんでもない、は否定の意味が入りますね。
お客様が相手なら、ここはお客様の気遣いをあえて否定せずに、謙遜しつつも受け入れるほうがスマートなような気がしますね。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q感謝に対して普通「とんでもない」で返しますか。

いつもお世話になりまして、ありがとうございます。

「とんでもない」という言葉はよく耳に入ります。
ーーありがとうございました。(私)
ーーとんでもありません。(日本人)

ーーありがとうございました。(日本人)
ーーどういたしまして。(こちらこそ)(私)

「とんでもない」という言葉はまだ慣れません。辞書の意味を見ると、なんだか貶す意味も入っています。感謝に対して、普通「とんでもない」で返しますか。それはとてもネーティブな表現ですか。なんだか「どういたしまして。(こちらこそ)」という言葉で返す日本人は少ないです。

「とんでもない」にふさわしい場面(特に貶す意味ではない「とんでもない」の用法)を教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強調するわけです。

というのも、もともとの日本人のメンタリティーには、「相手に借りをつくりたくない」というのがありますし、その逆に「自分の行為が、自分への借りであると相手に思わせたくない」というのがあります。
「感謝」というのは、「借り」を作る行為の結果であり、精神的な重荷になる、ということであるのだ・・・と考えるわけです。

具体例で説明しましょう。
AさんはBさんが苦しいときに、Bさんを助けてあげました。
Bさんはとても感謝しています。
それと同時に、Bさんは、Aさんに「申し訳ない」とも思うし「借りがある」とも思うわけです。
だからBさんは「ありがとう」というわけです。
「ありがとう」とは「ありがたい=あることが難しい、そうであるのが稀なことである」ということですから、めったにないことをしてもらった、という気持ちなのです。

しかし、感謝されたAさんとしては、Bさんに感謝されたくてしたわけではないのです。
Bさんをなんとか助けたいとしてした行為が、結局はBさんの重荷になってしまっては、Aさんは困るわけです。

そこで、「ありがとう」といわれたAさんは、Bさんに「とんでもないことです」というわけです。

これによって、Bさんの感謝はAさんにより否定され、結果、Bさんの感謝=重荷=借りの気持ちが軽減され、Aさんの困惑もなくなる・・・という構造になっています。

なお、「とんでもない」の「ない」は、モノゴトがある・ない(無い)の「無い」ではありませんし、
「とんでもない」でワンセットです。

「とんでもありません」は、その意味で本来の使い方、言葉の成り立ちからいうと明らかに間違いです。
しかし、間違いもたくさんの人が使うようになると「通じる」ということになり「間違い」ではなくなります。
ただし、美しい日本語、昔からの日本語、という条件には当てはまりませんから、日本人学習者にはお勧めしません。

美しい日本語、昔からの日本語、通じる日本語、

この3点を満たした言い方ということになると、

「とんでもないことです」(通常)
「とんでもないことでございます」(より敬意がつよくなる)

という言い方になります。
意味、役割としては、相手のことばを強く否定するときに使い、「そんなことはない」ということをいうためです。

何かお礼を言われたり、感謝された場合は、相手の自分に対する感謝を否定することによって、自分が感謝されるような存在や、行為をしたのではない、ということを強...続きを読む

Q返信遅れてごめん、にたいする返事は?

相手は女なんですが、返事遅れてごめんね、っていうセリフを定型文ではなくて、本当に「遅れたこと」を気にしている感じでいってるときに、こっち側がどういう返しをしたら向こうはうれしいでしょうか?
あなたの場合、どうするか教えてください。

あと、

「気にしないでね」
「余裕があるときに返事もらえればいいから」

私の場合は上の二文を書いたんですが、これは大丈夫だったでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの回答で十分だと思いますよ。
仲のよさにもよりますけど、
『平気~平気~☆』
とか気軽にこたえてもらえると、ほっとするかもしれませんね。

Q『とんでもありません』より適切な言葉は?

仕事で相手から『ありがとうございます』と言われたら皆当たり前のように『とんでもありません』『とんでもございません』と言いますが、何か違うだろ、と思っていました。正しいんでしょうか?何て言えば正しいんでしょうか?言葉遣いに厳しい会社でも使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。先ほどの英語のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<『とんでもありません』『とんでもございません』と言いますが、何か違うだろ、と思っていました。>

確かにおっしゃる通りです。

1.『とんでもありません』『とんでもございません』の常体は「とんでもない」になります。

2.これは「途でもない」から転じたもので、原義は「途方もない」ということです。

3.そこから、
(1)「あるべきことではない」
(2)「けっしてそんなことはない」
という強い否定を表す語法として用いられています。

4.感謝の言葉に対して用いられる「とんでもない」は、(2)の「決してそんなことはない」の意味で使われてるようです。

5.わかり易い解釈にすると
「決して感謝されるようなことはしておりません」
といったところでしょう。

謙遜が美徳とされる日本の、「どういたしまして」の最高謙譲語、といった感じでしょうか。確かにやや大袈裟ですね。でも個人的に「とんでもございません」はたまに使います(笑)。

6.一方、感謝する側が使う日本語の「有難うございます」は、日本人独特の「恐縮する」といった謙虚な気持ちが強く表われる場合があり、「そんなことしていただいて申し訳ありません」といったニュアンスが含まれていることがあります。

日本人同士なら、その感覚が暗黙の了解でつかめることができます。外国人にはその感覚はなかなかわからないでしょう。

7.従って、感謝を述べる相手のそんな恐縮する気持ちを汲み取り、
「とんでもありません」
=「感謝されるほどのことではしてありません」
という意味で、相手への気遣いとして使うこともあると思います。



ご質問2:
<正しいんでしょうか?>

上記の解釈で使っているとすれば、文法上はあながち間違っているとはいえないと思います。

この語法の真意は以下の2通りあると考えられます。
1.感謝されることへの強い否定→自らの謙虚さの強調→相手への敬意
2.感謝しながら恐縮する相手への強い否定→恐縮する相手への気遣い→相手への敬意
と、どちらも相手に対して敬意をもった使い方だと思われます。

ただ、1のような用法では、そこまで謙遜する必要はないのではという気もしますが、個人的にはどちらかと(2)のニュアンスで、語感が好きなのでよく使います。


ご質問3:
<何て言えば正しいんでしょうか?>

1.普通に答えるのであれば
「どういたしまして」
で十分です。

2.もう少し丁寧さを出したければ
「お役にたててなによりです」
「お役にたてて光栄です」
なども、いい返答かと思います。

3.エスプリの聞いた例では
「お互い様です」
「喜んでいただけて私も嬉しいです」
「こちらこそ先日は、~をありがとうございました」
なども、状況に応じた語法もあるでしょう。


以上ご参考までに。

こんにちは。先ほどの英語のご質問では早速のお礼のお返事を有難うございました。

ご質問1:
<『とんでもありません』『とんでもございません』と言いますが、何か違うだろ、と思っていました。>

確かにおっしゃる通りです。

1.『とんでもありません』『とんでもございません』の常体は「とんでもない」になります。

2.これは「途でもない」から転じたもので、原義は「途方もない」ということです。

3.そこから、
(1)「あるべきことではない」
(2)「けっしてそんなことはない」
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング