夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか?
朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。
夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。
しかも早食いです。
平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、何を聞きたいのかが問題ですが



>夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか?

動いている(運動量)にもよりますが現在は問題ないでしょう。
ただし、夕食のおかず1品が異常に塩からかったり、味が濃いと問題にも。
それと、今は年齢的に問題ありませんが
年を重ねていくと問題になって来ます。
昼食で何を食べるかにもよって来ますが
白米の主栄養素は炭水化物です。
で、こればかりを食べていると、脚気というビタミン不足の病気になります。
良く日本人は白米を沢山と聞きますが
これは、上級武士の食事で一番数の多い層ではありません。
一般人はひえ、あわなどが多かったとされています。
(ゆえに日露戦争で陸軍の兵は銀シャリと喜んでそればかり食べていた為
脚気患者が多くでて問題になったくらいです)
また、昔と違いその他の食品が高栄養価の物や人工的添加物によって
日本人は遺伝子的に糖尿病になり易く、白米の糖質も問題になって来ます。
(現在では糖尿病は贅沢病というより国民病になりつつあります、
贅沢病などは昔の話で現在では普通にしていてもなる可能性が高いのですから)
西洋人的な食事だけが悪者に良くされがちですが戦後の食の変換から
年齢的にも3世代か4世代目にあたり一概にこれもあてはまりずらくなってきています。
(身長伸びや腸が短くなってきたり胸が大きくなったり)
ゆえに、栄養学的にはバランスですよね。
カロリーだけ気にしても駄目ですし、運動全くしなくても駄目ですし。
野菜沢山でも、昔より栄養価下がった物が多く昔以上に摂取しないと
足り無いのが現実。

ちなみに、早食い=食べすぎです。
脳の満腹中枢が追いつかないのでお腹いっぱいに思った時は
すでに食べすぎです。
これによって加齢と重なり胃が悪くなったり肥満の原因になったりします。

結論?
白米夕食に2合は食べすぎか?は
本人がよいならOKで世間一般的、栄養的には問題ありですね。

年齢的に問題が出ていないだけで、のちのちは色々出てくると思われます。
(若い時に幾ら言われても分からないのですが、なってきずいたり^^
私もその一人ですが、今時栄養失調とか言われてました)

日本人の食文化論にありますが、医食同源的な文化が根づかなかった事も
あるのでしょうね。
長くなり、失礼しました。
    • good
    • 1

数カ月単位での総摂取カロリーが体重になるわけですから、体重が標準なら食べすぎじゃないです。


ただ他の人より白米の割合が高いというだけの話ですね。
他の人はあなたほどお米を食べないけれど、おかずやお菓子などはあなたよりもずっと多く食べています。

数十年前まではあなたのように白米をたくさん食べることが一般的でした。
でも糖尿病も肥満も少なかった。
お米の消費量が減った今の方が断然肥満も糖尿病も多いのです。
お米を悪者扱いする風習は本当に残念に思います。

ところで何か体型についての悩みでもあるのでしょうか。
もし少しでも痩せたいと考えているのであれば、先ほども申しました通り体重は総摂取カロリーで決まるので、ご飯の量を少し減らせばいいですよ。
悩みがなければそのままで大丈夫です。
    • good
    • 0

朝と昼をしっかりと食べるようにして、夕食は軽くした方がいいです。

また夕食は就寝3時間前までに済ませましょう。
    • good
    • 1

ご飯ばかりに偏っていますよね。


おかず一品で、ご飯をお茶碗4膳分食べるって、バランス悪いと思います。
おかずの味付けが、もしかしたら濃くないですか?
それに、どうして早食いするのでしょう。
急いで食べる理由ないですよね・・・一刻も早く寝たいとか・・・?

たくさん食べても消費すればい良い、そうなのでしょうが、
今のままではバランスが悪すぎます。
チンしたブロッコリーとか、ゆでたホウレンソウとか、
簡単なもので良いので、野菜でお腹を満たした方が良いと思います。
具だくさんのみそ汁でも、体にいいですよ。
私は、洗ったもやしに片栗粉を少量入れて混ぜたものを、
フライパンに丸い形に広げて焼いたものが好きです。
(形を整えたら触らないで、少し焦げ目がついたら裏返します。
 途中で触ると丸く固まらずに、もやしの炒め物になってしまいます)
味付けは、焼いた後にお好み焼きのソースとマヨネーズ、
お好みで青海苔とかつお節を使います。
ものすごく簡単でおいしいです。もやしは安いですし。
ぜひお試しください。
    • good
    • 0

猫まっしぐらならぬ、豚まっしぐらの食べ方ですね~勿論食べ過ぎに決まってます。


ごはんでお腹を満たしておかずはわずか、もう健康無視の駄目駄目です。


おかずを三品に増やし、ごはんを今の4分の1、すなわち小さい女性用茶碗1杯にしましょう。食べてもお代わり1杯が精々じゃないでしょうか。
その量だと丼二杯かな?
早食いもやめたほうがいいですね。


今までは若く代謝してるので太っていなかったのでしょうが(あと胃下垂の可能性有り)、年齢的にそろそろガクンと落ちる頃です。
お野菜採ってくださいね。メイン一品だとお肉に偏りがちだと思うので。
    • good
    • 0

それに見合う運動をこなしていれば問題ない。


厳密な回答を欲するならば、内科の診断を受けましょう。
糖尿病に関しても詳しく教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

カロリー

冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

Aベストアンサー

冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal
とありますので、200gであれば、302kcal程になるでしょうね。

参考まで。
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増え

僕は夕食を毎日これだけ食べているのに全く太りません。もう半年近くこの食事をしていますが2キロしか増えないんですけどどうしたら太れるでしょうか?ちなみに身長171の体重50キロの高校生です。

Aベストアンサー

高校生の夕飯としては、むしろ普通かと。
もちろん、代謝には個人差が大きくありますので、同じ量でもぶくぶく太ってしまう人はいくらでもいるでしょうけど。

当方、筋肥大目的でトレーニングしている40代後半の男ですが、この歳でもこの写真程度は軽く食べますし、白米は三膳ほど食べますよ。

太りたい(体を大きくしたい)なら、もう少し全体の量を多く、そして朝と昼もしっかり摂る事をお勧めします。
それでも太らないなら、三食の間におにぎりだとかパンだとか、間食を摂る事。
可能であれば、ささ身やむね身等、高たんぱく低カロリーの物がいいですけど。

Q同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さ

同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さを測って食べればカロリーは少なからず下がっている、ということで合っていますか?

Aベストアンサー

あってますよ。
あってると思いますよ。(^_^;)

自分もそれやってみようかな・・・。
でもこんにゃくはいいけど、サツマイモは甘いのでそれほど変わらない、もしくは逆効果になるような気がしますが。(サツマイモの炭水化物ですし。)

Q夕食と全く同じ物を朝食として長期間食べている

のですが、体に悪くないですか?夕食の栄養のバランスは考えています。
それから、魚をサバしか食べないというのは問題ありますか?

Aベストアンサー

悪くないよ。
栄養バランスって、一日単位で考えなくても良いので。
一週間単位で考えればOK。

サバしか食べない?
今一番安くて美味しいのは、サンマ。
こちらもどう?

Qご飯とおかゆのカロリーの差

見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

Aベストアンサー

茶碗1ぱい分位のカロリー

五分かゆ  54キロカロリー
全がゆ  108キロカロリー
ごはん  222キロカロリー

http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

参考URL:http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

Q今日夕食にピザMサイズ1枚半とペペロンチーノパスタ100グラムと食べ過

今日夕食にピザMサイズ1枚半とペペロンチーノパスタ100グラムと食べ過ぎました。
太りますか?

今日の運動量はウォーキング(早歩き)90分
ジョギング20分
筋トレ50×6腕立て20×3スクワット30回ビリー腹筋プログラムです。

朝トースト&コーヒー
昼焼き飯
です。

Aベストアンサー

毎日食べ過ぎないと、太りませんから、ご安心を!

Qご飯150gのカロリー

ご飯150gのカロリーは、どれだけですか?

Aベストアンサー

218キロカロリー
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

Q高校生一年生の男です最近食欲がなくて不安です最近学校行く前の朝食は時間がなく食べれず昼ごはんは全部食

高校生一年生の男です最近食欲がなくて不安です最近学校行く前の朝食は時間がなく食べれず昼ごはんは全部食べれますが夜ご飯などお腹は空いているのですが食べ始めたらすぐにお腹がいっぱいになってしまいました以前の量より食べてる量が圧倒的に少ないので不安です今日は休みで朝バナナを一本食べて1時半頃にスーパーの弁当を食べたのですが半分くらい残してしまいました
便秘や下痢、胃の痛みなどはないです原因を教えてください

Aベストアンサー

朝食を抜いていることが続くことで、胃が小さくなったのではないでしょうか。
できるだけ朝食を取り、健康な生活を心がけましょう。

また、最近は前日の気温と比較すると急激に暑くなったりすることも増えましたので、寒暖差の影響である可能性もあります。
便秘や下痢、胃の痛みはないとのことですが、少しでも心配であれば、病院へ行くことを強くおススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報