アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満腹感について質問です。

私は1食で米2合+おかず2品食べても満腹になりませんが、これは食べ過ぎですか?
20歳女です。

私は自分では1日(3食)に米6合+おかず+デザートは贅沢過ぎると思うのですが食べても痩せてしまうのでどうしても食べてしまいます。
こんなに食べても痩せてしまうのは何かの病気の可能性はありますか?
また病院へ行く場合は何の診療科に行けばいいですか?

A 回答 (4件)

食べても痩せてしまう、足りない、これは摂食障害の精神病とは思えません。


大食いタレントのギャル曽根さんは知っていますよね。
家族みんなが大食いらしいです。一度、TV番組でお腹のCT診断を見ましたが、
医師がビックリしていました。生まれて初めて見たそうですが、胃がとても大きいのです。
私が思うには食べても栄養の吸収力が非常に弱い体質だと思います。
ですから、血糖値も上がらないですし、体はもっと要求しますから、満腹感はなかなか得られないと思います。
胃や体の検査をお勧めします。通常と異なる体質であると思いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深く考えすぎないで体質の検査を受けてみます。

お礼日時:2017/12/12 23:23

人間の胃は不思議なもので米を食べれば肉は余り食べない、逆におかずを食べる人は米を食べない、といった調節をしている可能性があります。

昔、鈴木その子さんは「痩せたければ食べなさい」という本で米は胃に重いので早く満腹になって栄養過多にならず良いと言っておられました。少量の野菜や魚、海藻類や大豆を組み合わせた昔ながらの食事は、食べ合わせや栄養バランスなどの面から見て、とても健康的なのです。

今の人は妙に栄養に過敏だと思います。東北出の私の友人は一升メシを食べられると言っていました。食料事情のさほどよくなかった時代の私の思い出でも米に梅干し一つだけ(おかずなし)というお弁当を(日光での夏期合宿で!)出されたことがあります。さすがに現在は飽食の時代で米2杯は食べていませんが、「糖質抜き」などというバカみたいな思想は遠ざけています。

痩せる原因はストレスなども考えられます。これは胃というより腸の問題かも知れません。BMIが標準に保たれてさえいれば大きく食生活を変える必要はないのではと思います。
    • good
    • 1

自分は・・・1合で3食です。

。。。

と言うか・・ゆっくりと「噛む」
60回噛む習慣をするべきです。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり噛むことを実践してみます。

お礼日時:2017/12/12 23:22

一人で二合は食べ過ぎだと思います。

とりあえず何科でもいいのでは、内科でも心療内科でも、そこで聞けばいいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています