一週間前から食後しばらくすると吐き気がします 痛みはありません
実際にもどすところまでではありません。
その他の時間もなんとなく不快感はあります
胃が弱っていると思うのですが、その原因が思い当たりません。
(食べすぎ、不摂生、睡眠不足、疲れ、ストレス等)
普段と違う点は花粉症のためしばらく鼻炎の薬を飲み続けていたことですが
そういったことで胃の調子が悪くなる事もあるのでしょうか?
胃薬を買おうかと思うのですが、種類がたくさんあり迷います
どのような胃薬が良いでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



薬局で薬剤師さんにそのまま聞いてみてはどうですか?
私はキャベジンとかでも効きますが質問者さんに効くとは限りませんので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後の不快感

2~3日前から食後の不快感に悩まされています。

胃痛まではいかないけど胃の部分が気持ち悪い感じ。

胸焼けも少し…次の食事前にはちゃんと空腹になるんです。
(食事は7時 13時 18時 間食はたまに少量)

過去の質問と似たような症状ですが、私の場合ゲップはないです。

5年位前に胃腸科にかかった時はバリウムの検査の結果
胃酸過多と胃下垂と言われました。
(薬で改善)

口臭も感じます。
連休中ですのでこちらに質問してみました。
考えられる病名や改善方法を教えて下さい。

自分なりにこれは胃に良くないなぁ~と思い当たる事は
*早食い
*夕食時の飲酒(ほぼ毎日ビールか酎ハイ350ml.缶1本)
位です。
食事直前になると空腹感がでるので一気に食べてしまいます(反省)

Aベストアンサー

追伸:

>>今後、食べる物の選択と早食いを気をつけたいと思います。

ちなみに実は私は痩せの大食いなのです^^;。ごはんが大好きですしおかずも大量に食べます・病的な量ではありませんが普通の女性の量ではありません。居酒屋でもごはんを頼みながら一品も焼き鳥もそしてビール、中ハイとおなかパンパンでした。

早食いも大食いも胃には打撃似ていませんか?
消化する都合が胃にはあるのに、どんどん入ってくるからたまらないわ~なぁんて!

私も大食いには気をつけましょうぞ。(しかし腹減る・・・)

Q胃の不調が回復しません

2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。
最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。
以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、
胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。
今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、
市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。
自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。
結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。
胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、
消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。
その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、
特に効いているようには思えません。
相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、
ひどくなると吐き気がすることもあります。
食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると
症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。
急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は
とても憂鬱な気分です。
これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか?
それとも他の病気が原因しているのでしょうか?
胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが
あったら合わせて教えていただきたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。
最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。
以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、
胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。
今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、
市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。
自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに...続きを読む

Aベストアンサー

胃下垂は姿勢を正すことで改善できます。ご自宅に帰られても前屈みにならないようにしてください。お尻に座布団を二つ折りにして座ると腰・背骨がしゃきっと伸びます。お腹をよく捻りましょう。腹式呼吸をすると横隔膜が鍛えられ胃が上に戻ります。手でお腹をぐるぐる押して回すのも効果的ですよ。歯の噛み合わせでも胃の調子が悪くなることがあります。
私は46才ですが毎日このような状態なので胃の調子はいいですよ。
ご参考まで。

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報