私は脳腫瘍持ちで、昨年ガンマナイフで治療しましたが、最近の検査で、新たに腫瘍の発生が確認され、また治療を受ける事になりました。
 そこで質問です。
 体質(病気による)もあるかと思いますが、脳腫瘍を増大させてしまう要因は何でしょうか?
生活習慣でしょうか?
嗜好は、お酒、コーヒーで、タバコは一切吸いません。
お酒は晩酌に赤ワインを小さめのグラスで1杯だけ。
コーヒーは1日に多くても2杯程度。
 眼を駆使する仕事なので、食事以外にビタミンC等のサプリを採っていますが、やめた方が良いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。

脳腫瘍に遺伝以外の明確な原因なんてなかったような、と思い調べて
みました。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa …
>脳腫瘍の原因は遺伝子の変異とされていますが、それ以上のことは現
>在でも不明です。ただし、腫瘍の進行を助長するものとして、高たん
>ぱく・高脂肪食品の過剰摂取、過度のストレス、喫煙などがあげられ
>ています。また、ほかの臓器にがんがある場合、身内に脳腫瘍を発症
>した人がいる場合は、脳腫瘍のリスクが高くなると考えられます

高たんぱく・高脂肪食品というと、肉、魚、卵、大豆、乳製品、ってと
ころでしょか。ただこれも進行を助長する要素であり、発生原因とは少
し違うと思いますが。
    • 0