私は脳腫瘍持ちで、昨年ガンマナイフで治療しましたが、最近の検査で、新たに腫瘍の発生が確認され、また治療を受ける事になりました。
 そこで質問です。
 体質(病気による)もあるかと思いますが、脳腫瘍を増大させてしまう要因は何でしょうか?
生活習慣でしょうか?
嗜好は、お酒、コーヒーで、タバコは一切吸いません。
お酒は晩酌に赤ワインを小さめのグラスで1杯だけ。
コーヒーは1日に多くても2杯程度。
 眼を駆使する仕事なので、食事以外にビタミンC等のサプリを採っていますが、やめた方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、素人です。



脳腫瘍に遺伝以外の明確な原因なんてなかったような、と思い調べて
みました。

http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa …
>脳腫瘍の原因は遺伝子の変異とされていますが、それ以上のことは現
>在でも不明です。ただし、腫瘍の進行を助長するものとして、高たん
>ぱく・高脂肪食品の過剰摂取、過度のストレス、喫煙などがあげられ
>ています。また、ほかの臓器にがんがある場合、身内に脳腫瘍を発症
>した人がいる場合は、脳腫瘍のリスクが高くなると考えられます


高たんぱく・高脂肪食品というと、肉、魚、卵、大豆、乳製品、ってと
ころでしょか。ただこれも進行を助長する要素であり、発生原因とは少
し違うと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。
その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。
また、乳房再建手術も同時に受けました。
主治医からは放射線治療も勧められ、現在
照射治療中です。

そこで質問です。
1)再建している乳房に放射線治療を施して
何か副作用はないのでしょうか?
皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の
副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか
教えていただけますでしょうか。

2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が
大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが
本当でしょうか?

3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか?
もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが
途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

1)変形したり、傷口の治りがいまいちだったりする可能性があると思います。
2)リンパ節廓清の副作用だと思います。放射線治療は関連性が薄いのでは?質問文のリンパ節1つ摘出がセンチネルリンパ節なのか、摘出したうちの1つに転移があったのかはわかりませんが、センチネルリンパ節ならば廓清とは言わないですよね。
3)辞めないほうがいいですね。実験データでは放射線治療により血管の細胞が傷つきます。血管の細胞(転移に対するバリア)の損傷と生き残ったがん細胞(強いがん細胞)がセットになりますから、中途半端な治療であれば転移を引き起こしうる可能性も示唆されています。副作用等で完遂できないのでなければ止めるべきでないです。

Q脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。
「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。
このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです

他の病院に行った方がいいのでしょうか?
こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。
現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、
歩くのも問題なくて症状は何もありません

1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。
そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました
そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医...続きを読む

Aベストアンサー

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ手術を前提に組織検査となるでしょう。これは脳が傷つくおそれがあるので、今そのリスクをとる意味はないと思います。
また、診断画像を見ないとはっきり言えませんが、結果を急がない理由はどちらの場合も手術適応(手術を実施した方がいい)がない可能性が高いということではないかと思います。その場合は化学療法や放射線治療など他の方法を選択します。
どうしてもはっきりさせたいのなら、上記のSPECTやPETなどですが、何処にでもある検査装置ではないことと、費用負担も大きいので今の段階でお奨めできるものではありません。
また、他の病院で再度検査をする場合でも、診断に大きな違いはでないように思います。

病巣部位が脳幹なので、それ以上の検査は難しいと言うことです。
年齢、性別とか、高血圧やコレステロールとか血液検査に異常がなかったか、など分からないので、判断材料に乏しいところです。健康診断や今回検査時にも諸検査を受けたはずですが、とくに異常はなかったのでしょうか。
これ以上の非侵襲性(身体にダメージのない)検査となると、SPECTやPETなどの大がかりな装置の検査になりますが、現在、症状が収まっているということで、経過観察は妥当だと思います。また、悪性の腫瘍が強く疑われるときのみ...続きを読む

Q脳腫瘍の後遺症

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。

※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。

ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。

また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。

最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。

そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。

最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。

どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。
長々と本当にもうしわけございません。

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生)
昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。
医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。

その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。

本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど...続きを読む

Aベストアンサー

当時手術は成功でよかったですね。
 昔から左が動かしにくかったと言うことなので、幼児期から圧迫があり神経伝達がうまく発達しなかったのかもしれません。一般の人並み(右と同じ程度)にまで回復することはかなり難しいかもしれません。
 しかしこれら左側のものはリハビリ的なもので多少改善できます。
しかし正確な運動方法を徹底して訓練することが必要です。一日数時間のリハビリとなります。
 手は現在目立って左右に違いがあるのでかなりリハビリが必要です。どの程度努力するかはあなた次第となります。
 足は多少引きずったりつまづいたりする程度とのことですが左の筋肉が弱っている為です。これは普段から左側の足を意図して上げることで一般人と同じようにつまずかないことができます。
 時間がなくなってしまったので後でまた回答したいと思います。

Q5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

Aベストアンサー

もうちょっと考え方をポジティブに持ちましょうよ。
5年前に脳腫瘍が見つかったのもラッキーですし、手術で5年も生きられたのもラッキーですね。

同じ所に同じものができたようですが、5年前と同じように取れば良いと思います。

悪性なら5年もたってるし再発=転移でしょうから、良性なんでしょうし。

Q脳への放射線治療の影響

私の母が、乳がんからの転移性脳腫瘍で放射線治療をしました。昨日、髪が全て抜けたと、入院先から電話がありました。

抗がん剤治療による脱毛と違って、放射線治療の脱毛はもう生えてこないと聞いたのですが、本当ですか?

どなたか経験者の方、いらっしゃいますか。或いは身近に放射線治療をしたけれど生えてきた人を知っている等、情報をお持ちの方、ぜひお寄せください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html

はえてくるようなことが書いてありました

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010313.html

Q高校生、脳腫瘍、心気症?、痺れなど

高校生、脳腫瘍、心気症?

こんばんわ自分は今、左手指先がじわじわしびれていて、唇の周りもじわじわしていて、目のかすみ感や視野の違和感(実際はせまくなっていない、というより気にしす ぎなのかあまり変わってないようで、本当の違和感)も一ヶ月くらいとれていません
詳しい症状はこちらにまとめて質問してあります…

できれば全部読んで欲しいです

http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/brain...

自分はずっとまた脳外科に行きたい一心で不安でもう泣いたりしています。
こんな症状の方いたりしませんか?

東京で右足のしびれから発症し検査など受けても、不安がとれず
自分は本当に腫瘍の事しか考えられません。

今自分は周りに友達がいない状態で新しい高校の受験までずっと平日は家で一人なのも不安です。

長生きしたいのにもう今にでも症状がでて…冷たくなってしまうと思ってしまいます。

自分がなぜ腫瘍と思い込む理由は動悸などはなくパニック障害ではないとおもうし、過呼吸もないですので過換気症候群ではないと思います。
自律神経失調症なんて言葉は都合よすぎるし顔の痺れだってあったりして半身の感覚違和感も含めやっぱり、本当にやっぱり腫瘍じゃないかと思い込んでしまいます。

ネット検索すれば全部当てはまってしまい、闘病などのブログをみても症状が似ていて、もしかして自分も…いや他の人は精神疾患で自分だけは本当に腫瘍 だと思ってしまって…

MRIもしたいのですが、親がまず1月30日のCTでなんもなかったのだから大丈夫、今は異常はないのだから放射線の次に電磁波を浴びさせると本当に将来脳疾患のリスクが高まるよと言われ、不安に不安が募る感じです。

もうなんにも集中できなくなってくる痺れや胃の不快感や吐き気、頭がぼーっとする感じとずっと戦っています。

誰かこのような症状で若い方やこのような症状を経験した方…

お願いします。

後、夜寝る前やたまに話しを聞いてくれたりしてSkypeなどで相談などができる人もお願いします。

高校生、脳腫瘍、心気症?

こんばんわ自分は今、左手指先がじわじわしびれていて、唇の周りもじわじわしていて、目のかすみ感や視野の違和感(実際はせまくなっていない、というより気にしす ぎなのかあまり変わってないようで、本当の違和感)も一ヶ月くらいとれていません
詳しい症状はこちらにまとめて質問してあります…

できれば全部読んで欲しいです

http://sp.askdoctors.jp/qa/topic/headache-and-nervous-disease/brain...

自分はずっとまた脳外科に行きたい一心で不安でもう泣いたりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
中2女子です^^

私は手足の痺れ、複視、軽いめまい、軽い動悸があり、
違うと思うけど脳腫瘍の可能性があるので念のためということでMRIをとりました。
結果は脳腫瘍ではなく、原因はわかりませんでしたし今も何も治っていませんがとても安心しました。

闘病のブログをみたり、症状を調べてあてはまっていると不安になりマイナスの考えになるのはあたりまえです。でも私は症状は結構あてはまってるけど脳腫瘍ではないというプラスの考えになることができました。
なのでMRIをとってみてください!
病気なら早く治療したら治るかもしれませんし病気じゃないなら安心できます。

早く元気になれるといいですね

Q脳への放射線治療と病理検査について

脳への放射線治療と病理検査について

いつも御世話になっております。今度グリオーマ疑いで生検をするのですが、結果次第では放射線治療も視野にいれていくことになるかと思います。そこで、グリオーマについてはしっかり勉強してきましたが、放射線治療についてはあまり勉強してこなかったので、勉強するのにおすすめの本などがあればぜひ教えていただきたいです。グリオーマについては「脳腫瘍を究める」というタイトルの医学生?向きの本がわかりやすかったのですが、そういった本は?いので国立国会図書館にいくつもりなのですが、本のタイトルにあたりをつけていないとなかなか探せないものですから・・。

また、それに伴ない恐らく放射線治療は副作用がそれなりにあると思いますので、事前にできれば他の病院などにも病理検査をだしたいと考えています。主治医も普段の診察のときにはそれはできるといっていたのですが、とくにこれといって伝手もないのでどこに病理検査を依頼していいものやらわかりません。主治医がいうには有料でうけおう業者があるときいたのですが、いまひとつ調べられませんでした。どなたか病理検査をもちこみでひきうけてくれる業者や病院を御存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

脳への放射線治療と病理検査について

いつも御世話になっております。今度グリオーマ疑いで生検をするのですが、結果次第では放射線治療も視野にいれていくことになるかと思います。そこで、グリオーマについてはしっかり勉強してきましたが、放射線治療についてはあまり勉強してこなかったので、勉強するのにおすすめの本などがあればぜひ教えていただきたいです。グリオーマについては「脳腫瘍を究める」というタイトルの医学生?向きの本がわかりやすかったのですが、そういった本は?いので国立国会図書館にい...続きを読む

Aベストアンサー

グリオーマ疑いとのことで心配の日々を送ってらっしゃることとお察しします。

病理は回答されている方がおられるので、放射線治療について述べます。
「放射線治療学」という本の4版が南産堂から出ていて、比較的新しい本なので推奨できるかと思います。他には、「放射線治療グリーンマニュアル」が金原出版から、また、「放射線治療マニュアル」が中外医学社から出ています。また、英語が堪能ならば、Principles and Practice of RADIATION ONCOLOGY がいいかもしれません。これらは医学生または専門医師向けの本です。
患者さん向けの本としては、「がんの放射線治療がよくわかる本」が主婦と生活社から出ていて、わかりよいかと思います。

上記二者の違いは、前者が解剖学、生理学、病理学を学んだことを前提として書かれており、一方後者は特に予備知識がなくても読めるようにしてあるということです。ですので、当然前者の方が内容をより詳しく掘り下げて述べられています。

グリオーマに関して十分知識をお持ちなら、専門的な内容の本をご覧になるのもいいかと思います。
なお、放射線腫瘍医用のガイドラインが下記のサイトにあります。見るのはただですので、一度覗いてみてはいかがでしょうか↓

http://www.kkr-smc.com/rad/guideline/2008/

低悪性度のグリオーマであることをお祈り申し上げます。

ちなみに、放射線治療が必要になれば、通常の放射線治療装置でも十分なのですが、トモセラピーなどのIMRTを使った治療の方が副作用が軽減され、局所制御率が上がったりすることがあるので、放射線治療について勉強なさって納得いけば、IMRTができる病院に照会してもらうのもいいかと思います。

グリオーマ疑いとのことで心配の日々を送ってらっしゃることとお察しします。

病理は回答されている方がおられるので、放射線治療について述べます。
「放射線治療学」という本の4版が南産堂から出ていて、比較的新しい本なので推奨できるかと思います。他には、「放射線治療グリーンマニュアル」が金原出版から、また、「放射線治療マニュアル」が中外医学社から出ています。また、英語が堪能ならば、Principles and Practice of RADIATION ONCOLOGY がいいかもしれません。これらは医学生または専門医師向けの...続きを読む

Q脳腫瘍

脳腫瘍の治療で、京都でいい病院はありませんか?

Aベストアンサー

京大病院でよろしいと思いますです
同門のシミズ病院もよろしくです

Qガンの放射線治療によって

こんにちは。 ガンの放射線治療を受けたら、その後遺症でほぼ無精子状態になると聞いたのですがそうなったら子供は絶望的なのでしょうか、もし、生れたとしても障害児の可能性が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

被ばくすると生殖細胞の分裂や分化がとまり、生殖細胞の生産が中止するらしいです。つまりある程度の被爆を受けると一時的あるいは永久的に無精子状態になります。また、無事に精子が作れるようになったとしても、DNA(染色体)に傷がつく可能性があり、子供に染色体異常がおこり、発ガン、奇形などが起こる可能性があります。
 そのため、精子を凍結保存して、放射線治療前にとっておくこともあるみたいです。

参考URL:http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/09020403_1.html

Q脳腫瘍

13年ほど前(当時9歳くらい)脳腫瘍が見つかり
手術をしたんですが、結局取り除けず、放射線治療などを経て
現在も腫瘍は残っているものの、壊死のような状態だと聞いています。
現在、後遺症(麻痺等)はあるものの普通に生活しています。
ですが最近、小児期に発症した脳腫瘍患者のその後などが気になります。
今後、再発や余命など、やはり通常とは異なる人生を考えないといけないんでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません。お詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

素人ですし詳しくもないですけど、13年前のものが良性だったのか悪性だったのかによって、全然違う回答が返ってくると思います。
良性だった場合は手術時の後遺症は残るものの再発の可能性は低いと何かで読んだ記憶があります。

しかし悪性だった場合はそうではないと思います。
ただ悪性だった場合はほとんどの方が数年で亡くなられるので13年して元気にされておられるので良性だったのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報