ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

健康保険証の裏面に行った病院名が数件記載されていますが、行ったのに記載されていない病院もたくさんあります。(というか記載されることのほうが圧倒的に少ない)
これはなぜでしょうか?
なにか条件があるのでしょうか? それとも記載するしないは病院の自由で記載した病院がたまたま少なかっただけですか?

A 回答 (2件)

確かに、病院で記載される欄があるのですが、これは病院によって記載するしないが決まっているようです。

特に記載しなければならないと言う法律はありませんので、病院が自主的に行っているものです。

さて、最近は社会保険事務局も保険証をカード化する方向で動いています。
そのカードの裏面は、特に病院が記載する欄はありません。今までは政省令により、保険証の裏面に病院の給付記録欄がありましたが、カード化に伴いその欄はなくなってしまったようです。

健康保険組合の保険証の場合でも、すでにカード化されている組合もありますし、まだカード化されていない健康保険組合も、これからはカードの保険証で交付する方向で考えているようです。

カード化するメリットとしては、被保険者・被扶養者ともに一人につき1枚のカードの保険証を持つようになり、いざ受診する時に保険証がないということがないようになります。
    • 0

療養給付記録欄ですよね。

これは、健康保険法では医療機関で記録する義務は課されていません。通常はほとんど記録しないと言っても過言ではないぐらいですね。
    • 0