電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

車はレンタカーくらいしか使ったことのない人間です。

彼女の実家に雨ざらしで1年くらい放ってあるファンカーゴがあります。

バッテリーは切れていて、車検も切れています。

この車を車検を通して使えるようにするのにいくらくらい掛かりそうでしょうか?

放っておく前はタクシーの運転手がプライベートで使っていて、走行距離もたいしたこと無いので、状態は良かったと思います。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、大体でいいので答えが頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

車いじりが趣味で、自分で触れるのなら数ヶ月かけて走らせることは可能だと思います。

ファンカーゴは2004年型を最後に絶版となっています。
メーカーは、生産終了後6年までは部品を供給する義務がありますが、それ以降はありません。
必要な部品が手に入らないこともあります。

バッテリーを交換して検査に通すだけなら6万円ぐらいです。

タイヤがダメかも知れません。 3万ぐらいはするでしょうね。

動かない車を運んでもらうだけでもお金が掛かります。
サービスだと言われても、そこで修理をすれば他の名目やその他の作業に混ぜ込むことになります。

20万ぐらいあれば動くようになるかも知れません。
やってみないと分かりませんので。

自動車は、持っているだけでもお金が掛かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら車はいじれないですね。

参考価格ありがとうございます。

いなかのくるまやです。

そうですね~、1年くらいの放置だったらバッテリー交換して
ガソリンを入れてやれば、まずエンジンは始動すると思います。

ブレーキローターのサビがどのくらい進んでるかな~。
(最初はガゴガゴいうかもしれんけど、おそらく大丈夫)

費用は重量税30000円、自賠責24950円、登録印紙代1700円、
臨時運行申請750円あたりがユーザー車検の絶対必要経費です。

整備や車検そのものを業者に依頼するなら見積もり依頼しましょう。

やはり車両現状を見てみないと正確な金額は出せません。
(ま~、フツーに整備するくらいなら3~5万もあればOKかと)

また、こういった長期放置車両だと「かなり高い確率」で自動車税の
滞納等がある場合も多いですので、税の納付状況も要確認です。

ファンカーゴだと年税額34500円、今月に車検しようとするなら
22年度は当然のこと、それ以前も完納されてなければなりません。
(幸いなことに22年度納税証明書が5月末日くらいまで有効)

もし「恐怖の2年分滞納」ともなれば、本税69000円+延滞金で
8万からちょいおつり程度の納税を強いられることになるでしょう。

え? いなかのくるまや「お得意の抹消新規」は教えないのかって??

そりゃやっぱ、彼女の実家の車だからそれは×だろね~。

いくら抹消新規やっても彼女の実家の納税義務は消えないからね。

ここでようやく結論です。(グダグダが多いんだよ、はよ書けよ)

「最悪の税滞納2年分の可能性まで考慮して総額20万以内」くらいかと。
    • 0

まだ新しい車だから 1年程度の放置ならば普通の車検費用と変わらず 7万円~15万円くらいでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

価格参考にさせていただきます。

NO1の方の言われる様に見てみないと分らないが正解でしょう。

取り合えず敷地内でバッテリーを繋いでみてエンジンが掛かるか?
調子良い様なら、バッテリーやその他もろもろ交換して12万位~でしょうかね。年式にもよりますけど・・。

車の移動は車屋がキャリアカーで取りにくるから心配要らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。

エンジンがかかるかは試した方がいいですね。

ありがとうございます。

実物を見ないと誰もわからないと思いますが、車検が切れていると言う事は、仮ナンバーを取って自走するか、カーキャリーで搬送するかになるので、余分に費用がかかりますね。

年式・走行距離にもよりますし、雨ざらしとのことなので、錆が発生していたりする可能性もありますし、樹脂部品の劣化具合も判りません。

>この車を車検を通して使えるようにするのにいくらくらい掛かりそうでしょうか?

違います。
使えるようにして車検を通すのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます